アンチセンスオリゴヌクレオチドの世界市場2025年-2033年

【英語タイトル】Global Antisense Oligonucleotides Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP089)・商品コード:DATM25AP089
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:220
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療、バイオ
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❖ レポートの概要 ❖

概要 世界のアンチセンスオリゴヌクレオチド市場は、2024年に29億8,597万米ドルに達し、2033年には52億8,696万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年の予測期間中に6.5%のCAGRで成長すると予測されています。
要旨
アンチセンスオリゴヌクレオチド(ASO)は、相補的な核酸配列に結合し、その機能に影響を与える合成RNA分子です。アンチセンスオリゴヌクレオチドは、病気の原因となる遺伝子やその変異体を直接制御する新しいタイプの医薬品であり、従来のタンパク質特異的な治療法に代わる選択肢を提供します。
市場ダイナミクス促進要因と阻害要因
遺伝性疾患の有病率の上昇
遺伝性疾患、特にDMDとSMAの急激な増加は、世界のASO市場の発展に影響を与える重要な要因です。例えば、希少疾患は罹患する人の数は少ないものの、その種類は7000を超え、世界的な負担は大きい。特に低所得国では、3億人が希少疾患を抱えています。遺伝的原因が80%を占め、小児期では70%を占め、診断には4~8年かかります。
全世界で3億人が罹患している遺伝性希少疾患の有病率の高さから、アンチセンス・オリゴヌクレオチド(ASO)のような標的治療の使用が必要とされています。希少疾患の80%は遺伝性であり、診断に時間がかかることから、ASOは有望な治療選択肢となります。
高い開発コストと規制上のハードル
大きな可能性を秘めているにもかかわらず、ASOの開発には莫大な費用がかかり、高度で厳しい規制にも従わなければなりません。臨床試験には多額の予算がかかり、安全性の問題に集中するため承認への道筋も複雑です。その結果、中小のバイオテクノロジー企業の参入が制限され、全体的な成長が減速してしまうのです。例えば、脊髄性筋萎縮症(SMA)の治療薬にはASOが使用され、1回の注射にかかる費用は125,000ドル、その後初期費用が750,000ドル、その後年間費用が375,000ドルかかります。
セグメント分析
世界のアンチセンスオリゴヌクレオチド市場は、薬剤タイプ、適応症、地域によってセグメント化されています。
薬剤タイプ
エテプリルセンセグメントがアンチセンスオリゴヌクレオチドで最も高い市場シェアを占める見込み
エテプリルセン注射剤は、ジストロフィンタンパク質の欠落によって引き起こされるまれな遺伝性筋疾患であるエクソン51スキップをもたらすジストロフィン遺伝子変異が確認された患者のデュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)の治療に使用されます。
本剤は、デュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)の治療薬として、サレプタ・セラピューティクス社が(Exondys 51)Eteplirsenとして販売する初めてのアンチセンス・オリゴヌクレオチド療法製品です。上記製品が2016年9月に米国FDAより承認されたことは、DMDの医学的管理における大きな飛躍として注目されています。
この製品(Exondys 51)の売上高は5億4,057万ドルで、この市場に関わる他の医薬品よりも圧倒的なセグメントであり、予測期間中も実際に支配的であると予想されます。
地域別分析
北米はアンチセンスオリゴヌクレオチド市場で重要な位置を占める見込み
北米はアンチセンスオリゴヌクレオチド市場で重要な位置を占めており、各社が製造する薬剤の収益が最も高いことから、市場シェアの大半を占めると予想されています。例えば、OXLUMO(Lumasiran)の総売上高は1,09,839で、そのうち38,159は米国からのものです。一方、Givosiran(GIVLAARI)の総売上高は2,19,251で、そのうち1,41,954は米国からのものです。
したがって、米国が優位に立つと予想されるのは、多額の投資、研究開発の活発化、共同研究やパートナーシップなどの要因が、予測期間中の国・地域全体の優位性を支えているためです。
また、研究開発への旺盛な投資、確立されたバイオテクノロジーのインフラ、デュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)や脊髄性筋萎縮症(SMA)などの遺伝性疾患の増加といった要因もあります。
競争状況
アンチセンス・オリゴヌクレオチド市場における世界の主要企業には、Ionis Pharmaceuticals, Inc.Sarepta Therapeutics、Alnylam Pharmaceuticals, Inc.Percheron Therapeutics、Isarna Therapeutics GmbH、Novartis AG、Jazz Pharmaceuticals、Akcea Pharma、Genzyme、Biogenなど。
主要開発
– 2024年1月、バンダ・ファーマシューティカルズ社は、IGHMBP2遺伝子のスプライス部位の変異によって引き起こされるシャルコー・マリー・トゥース病、軸索性、2S型(CMT2S)を治療するためのVCA-894A(アンチセンス・オリゴヌクレオチド)を評価する治験薬申請をFDAから承認されました。
レポート購入の理由
– パイプラインとイノベーション進行中の臨床試験、製品パイプラインをレビューし、医療機器と医薬品における今後の進歩を予測します。
– 製品性能と市場ポジショニング製品性能、市場でのポジショニング、成長の可能性を分析し、戦略を最適化します。
– 実際のエビデンス患者からのフィードバックやデータを製品開発に統合し、治療成績の向上につなげます。
– 医師の嗜好と医療システムへの影響:医療提供者の行動や、医療システムの合併が採用戦略に与える影響を検証します。
– 市場の最新情報と業界の変化:最近の規制の変更、新しい政策、新たなテクノロジーを取り上げます。
– 競合戦略:競合他社の戦略、市場シェア、新興プレーヤーを分析します。
– 価格設定と市場参入価格設定モデル、償還動向、市場参入戦略を検証します。
– 市場参入と拡大新規市場への参入とパートナーシップに関する最適な戦略を特定します。
– 地域の成長と投資高成長地域と投資機会を明らかにします。
– サプライチェーンの最適化効率的な製品供給のためのサプライチェーンのリスクと流通戦略を評価します。
– 持続可能性と規制への影響環境に配慮した実践とヘルスケアにおける規制の進化に焦点を当てます。
– 市販後調査製品の安全性とアクセスを向上させるために市販後のデータを活用します。
– 薬剤経済学と価値に基づく価格設定:研究開発における価値ベースの価格設定とデータ主導の意思決定への移行を分析します。
対象読者
– メーカー医薬品、医療機器、バイオテクノロジー企業、受託製造企業、流通業者、病院

– 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト

– 医薬品の種類と革新AI/ロボティクス・プロバイダー、R&Dプロフェッショナル、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス・エキスパート。

– 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス

– コンサルティング&アドバイザリー:ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト

– サプライチェーン流通、サプライチェーンマネージャー

– 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社。

– 学術および研究:学術機関
この調査レポートは、アンチセンスオリゴヌクレオチドの世界市場について、61の主要な表、59以上の視覚的にインパクトのある図表、220ページの専門家による考察を含む詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。

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❖ レポートの目次 ❖

1.調査方法と範囲
1.1.調査方法
1.2.調査目的と調査範囲
2.定義と概要
3.エグゼクティブサマリー
3.1. 薬剤タイプ別スニペット
3.2. 適応症別スニペット
3.3.地域別スニペット
4.ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1.推進要因
4.1.1.1. 遺伝子疾患の有病率の上昇
4.1.1.2.RNAベースの治療薬とドラッグデリバリーシステムの進歩
4.1.2.阻害要因
4.1.2.1. 高い開発コストと規制上のハードル
4.1.2.2.1.発展途上地域における認知度と採用の制限
4.1.3.機会
4.1.3.1. 創薬における人工知能と計算生物学の採用の増加
4.1.4. 影響分析
5.戦略的洞察と業界展望
5.1.市場リーダーとパイオニア
5.1.1. 新興パイオニアと有力プレイヤー
5.1.2.最大の販売ブランドを持つ既存リーダー
5.1.3.確立された製品を持つ市場リーダー
5.2. CXOの視点
5.3.最新動向とブレークスルー
5.4. ケーススタディ/継続研究
5.5. 規制と償還の状況
5.5.1.
5.5.2.
5.5.3. アジア太平洋
5.5.4. 中南米
5.5.5. 中東・アフリカ
5.6. ポーターのファイブフォース分析
5.7. パイプライン分析
5.8. サプライチェーン分析
5.9. 特許分析
5.10. SWOT分析
5.11. 未充足ニーズとギャップ
5.12. 市場参入と拡大のための推奨戦略
5.13. シナリオ分析:ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
5.14. 価格分析と価格ダイナミクス
5.15. 主要オピニオンリーダー
6.医薬品タイプ別
6.1. はじめに
6.1.1.薬剤タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)6.1.2.
6.1.2.市場魅力度指数(薬剤タイプ別
6.2. エテプリルセン*市場
6.2.1.
6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)
6.3. フォミビルセン
6.4. ミポマーセン
6.5. デフィブロタイド
6.6.ボラネソルセン
6.7.インクリシラン
6.8.ジボシラン
6.9.ヌシネルセン
6.10.ルマシラン
6.11.その他
7.適応症別
7.1 はじめに
7.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、適応症別
7.1.2.市場魅力度指数、適応症別
7.2.
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.3.小児
8.地域別
8.1. はじめに
8.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2.市場魅力度指数(地域別
8.2. 北米
8.2.1.
8.2.2. 主要地域別ダイナミクス
8.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、薬物タイプ別
8.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、適応症別
8.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
8.2.5.1.米国
8.2.5.2. カナダ
8.3.ヨーロッパ
8.3.1.
8.3.2. 主要地域別ダイナミクス
8.3.3.薬剤タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 8.3.4.
8.3.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、適応症別
8.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
8.3.5.1.
8.3.5.2.英国
8.3.5.3. フランス
8.3.5.4.
8.3.5.5. イタリア
8.3.5.6. その他のヨーロッパ
8.4.ラテンアメリカ
8.4.1.
8.4.2. 主要地域別動向
8.4.3.薬剤タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 8.4.4.
8.4.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、適応症別
8.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
メキシコ
8.4.5.2.
アルゼンチン
8.4.5.4. その他の南米諸国
8.5. アジア太平洋
8.5.1.
8.5.2. 主要地域別動向
8.5.3. 薬剤タイプ別の市場規模分析および前年比成長率分析(%) 8.5.4.
8.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、適応症別
8.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
8.5.5.1.
8.5.5.2.
8.5.5.3.
8.5.5.4. 韓国
8.5.5.5. その他のアジア太平洋地域
8.6. 中東・アフリカ
8.6.1.
8.6.2. 主要地域別動向
8.6.3. 薬剤タイプ別の市場規模分析および前年比成長率分析(%) 8.6.4.
8.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、適応症別
9.競合情勢
9.1. 競合のシナリオ
9.2. 市場ポジショニング/シェア分析
9.3. M&A分析
10.企業プロフィール
主要市場プレイヤー
10.1. イオニス・ファーマシューティカルズ*社
10.1.1. 会社概要
10.1.2. 製品ポートフォリオ
10.1.2.1. 製品概要
10.1.2.2. 製品の主要業績評価指標(KPI)
10.1.2.3. 製品売上実績と予測
10.1.2.4. 製品販売量
10.1.3. 財務概要
10.1.3.1. 会社収益
10.1.3.2. 地域別売上高シェア
10.1.3.3. 収益予測
10.1.4. 主要な開発
10.1.4.1. M&A
10.1.4.2. 主要製品開発活動
10.1.4.3. 規制当局の承認など
10.1.5. SWOT分析
10.2. サレプタ・セラピューティクス
10.3. アルナイラム社
10.4. ペルシュロン・セラピューティクス
10.5. イサルナ・セラピューティクス社
10.6. ノバルティスAG
10.7. ジャズ・ファーマシューティカルズ
10.8. アクセア・ファーマ
10.9. ジェンザイム
10.10. バイオジェン
* 同様のデータを各市場プレーヤーにも提供します。
新興市場プレーヤー
10.11. ウェーブ・ライフサイエンシズ社* 10.11.1.
10.11.1. パイプライン製品の概要
10.11.2. 製品の主要業績評価指標(KPI)
10.11.3. 主要な活動
10.11.4. 市場参入スケジュール
10.11.5. 製品普及率
10.11.6. 売上高の推定と予測
10.12. セナ・バイオサイエンス社
10.13. アマルナ・セラピューティクスB.V.
10.14. イデラ・ファーマシューティカルズ・インク
* 同様のデータは各市場プレーヤーにも提供されます。
リストは網羅的ではありません
12.付録
12.1 会社概要とサービス
12.2 お問い合わせ

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Drug Type
3.2. Snippet by Indication
3.3. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Rising Prevalence of Genetic Disorders
4.1.1.2. Advancements in RNA-based therapeutics and drug delivery systems
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. High Development Costs and Regulatory Hurdles
4.1.2.2. Limited awareness and adoption in developing regions
4.1.3. Opportunity
4.1.3.1. Increasing adoption of artificial intelligence and computational biology in drug discovery
4.1.4. Impact Analysis
5. Strategic Insights and Industry Outlook
5.1. Market Leaders and Pioneers
5.1.1. Emerging Pioneers and Prominent Players
5.1.2. Established leaders with largest selling Brand
5.1.3. Market leaders with established Product
5.2. CXO Perspectives
5.3. Latest Developments and Breakthroughs
5.4. Case Studies/Ongoing Research
5.5. Regulatory and Reimbursement Landscape
5.5.1. North America
5.5.2. Europe
5.5.3. Asia Pacific
5.5.4. Latin America
5.5.5. Middle East & Africa
5.6. Porter’s Five Force Analysis
5.7. Pipeline Analysis
5.8. Supply Chain Analysis
5.9. Patent Analysis
5.10. SWOT Analysis
5.11. Unmet Needs and Gaps
5.12. Recommended Strategies for Market Entry and Expansion
5.13. Scenario Analysis: Best-Case, Base-Case, and Worst-Case Forecasts
5.14. Pricing Analysis and Price Dynamics
5.15. Key Opinion Leaders
6. By Drug Type
6.1. Introduction
6.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Drug Type
6.2. Eteplirsen*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.3. Fomivirsen
6.4. Mipomersen
6.5. Defibrotide
6.6. Volanesorsen
6.7. Inclisiran
6.8. Givosiran
6.9. Nusinersen
6.10. Lumasiran
6.11. Others
7. By Indication
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Indication
7.2. Adult*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Pediatric
8. By Region
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
8.2. North America
8.2.1. Introduction
8.2.2. Key Region-Specific Dynamics
8.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type
8.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication
8.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.2.5.1. U.S.
8.2.5.2. Canada
8.3. Europe
8.3.1. Introduction
8.3.2. Key Region-Specific Dynamics
8.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type
8.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication
8.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.3.5.1. Germany
8.3.5.2. U.K.
8.3.5.3. France
8.3.5.4. Spain
8.3.5.5. Italy
8.3.5.6. Rest of Europe
8.4. Latin America
8.4.1. Introduction
8.4.2. Key Region-Specific Dynamics
8.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type
8.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication
8.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.4.5.1. Mexico
8.4.5.2. Brazil
8.4.5.3. Argentina
8.4.5.4. Rest of South America
8.5. Asia-Pacific
8.5.1. Introduction
8.5.2. Key Region-Specific Dynamics
8.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type
8.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication
8.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.5.5.1. China
8.5.5.2. India
8.5.5.3. Japan
8.5.5.4. South Korea
8.5.5.5. Rest of Asia-Pacific
8.6. Middle East and Africa
8.6.1. Introduction
8.6.2. Key Region-Specific Dynamics
8.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type
8.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication
9. Competitive Landscape
9.1. Competitive Scenario
9.2. Market Positioning/Share Analysis
9.3. Mergers and Acquisitions Analysis
10. Company Profiles
Key Market Players
10.1. Ionis Pharmaceuticals, Inc*
10.1.1. Company Overview
10.1.2. Product Portfolio
10.1.2.1. Product Description
10.1.2.2. Product Key Performance Indicators (KPIs)
10.1.2.3. Historic and Forecasted Product Sales
10.1.2.4. Product Sales Volume
10.1.3. Financial Overview
10.1.3.1. Company Revenue’s
10.1.3.2. Geographical Revenue Shares
10.1.3.3. Revenue Forecasts
10.1.4. Key Developments
10.1.4.1. Mergers & Acquisitions
10.1.4.2. Key Product Development Activities
10.1.4.3. Regulatory Approvals etc.
10.1.5. SWOT Analysis
10.2. Sarepta Therapeutics
10.3. Alnylam Pharmaceuticals, Inc.
10.4. Percheron Therapeutics
10.5. Isarna Therapeutics GmbH.
10.6. Novartis AG
10.7. Jazz Pharmaceuticals
10.8. Akcea Pharma
10.9. Genzyme
10.10. Biogen
* Similar data will be provided for each market player.
Emerging Market Players
10.11. Wave Life Sciences Ltd*
10.11.1. Pipeline Products Description
10.11.2. Product Key Performance Indicators (KPIs)
10.11.3. Key Activities
10.11.4. Market Entry Timelines
10.11.5. Product Penetration Rate
10.11.6. Sales Estimation and Projections
10.12. Cenna Biosciences, Inc.
10.13. Amarna Therapeutics B.V.
10.14. Idera Pharmaceuticals, Inc
* Similar data will be provided for each market player.
LIST NOT EXHAUSTIVE
12. Appendix
12.1 About Us and Services
12.2 Contact Us

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