カフェインレスコーヒーの世界市場2025年-2032年

【英語タイトル】Global Decaffeinated Coffee Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP032)・商品コード:DATM25AP032
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:消費財、食品
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❖ レポートの概要 ❖

概要カフェインレスコーヒーの世界市場は2024年に152.6億米ドルに達し、2032年には222.1億米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2032年のCAGRは4.81%で成長する見込み。
世界のカフェインレスコーヒー市場は、健康志向の高まりと低カフェイン代替品への需要に牽引され、堅調に拡大中。成長を後押ししているのは、健康志向を優先する消費者、カフェイン除去技術の進歩、北米と欧州での人気の高まりです。さらに、プレミアムで持続可能なコーヒー製品へのシフト、電子商取引やレディ・トゥ・ドリンクの提供による入手しやすさと販売の拡大も、市場の追い風となっています。
主要ブランドはRTD(レディ・トゥ・ドリンク)のカフェインレス・コールドブリューを導入し、利便性の選択肢を広げています。例えば、2024年12月、STōK Cold Brew Coffeeは、便利で低カフェインの選択肢を求める消費者に対応するため、米国内の食料品店で販売される初のレディ・トゥ・ドリンクのカフェインレス・コールドブリューを発表しました。
市場ダイナミクス
健康とウェルネスへの関心
消費者がレギュラーコーヒーに代わる健康的な選択肢を求める中、健康とウェルネスへの関心がカフェインレスコーヒー市場を牽引しています。世界では、毎日約22億5,000万杯のコーヒーが消費されており、その膨大な需要が浮き彫りになっています。米国では約80%の人がコーヒーを飲んでいます。しかし、多くの人が不安、不眠、高血圧などの問題を解決するためにカフェインの摂取を控えており、カフェイン抜きの選択肢の需要が高まっています。例えば、英国コーヒー協会の報告によると、英国のコーヒー消費者の20%が定期的にカフェインレスを選んでいます。
ウェルネスのトレンドが進化し続ける中、コーヒーブランドは消費者の期待に応えるべく、高品質で風味豊かなカフェインレスオプションで革新を続けています。機能性飲料の台頭と、ナチュラルでクリーンなラベルの製品への嗜好の高まりが、市場をさらに押し上げています。さらに、妊娠中の女性、高齢者、心臓疾患のある人は、より安全な選択肢としてカフェイン抜きのコーヒーを選んでいます。
風味と香りの損失
カフェイン除去のプロセスでは、カフェインだけでなく、コーヒーに豊かな風味を与えているエッセンシャルオイルやフレーバー成分も除去されます。多くのコーヒー愛好家は、カフェインレスコーヒーはレギュラーコーヒーに比べて弱く、平坦で、香りが弱く、魅力がないと感じています。このような認識は、特に味と複雑さを優先するスペシャルティコーヒーの愛飲者の間で、消費者の嗜好の低下につながります。
セグメント分析
世界のカフェインレスコーヒー市場は、製品、豆、性質、焙煎、風味、エンドユーザー、地域によって区分されます。
優れた風味と消費者の嗜好によりアラビカ種がカフェインレスコーヒーの世界市場を支配
カフェインレスコーヒーの世界市場においてアラビカ種が大きなシェアを占めているのは、その優れた風味と消費者に好まれる滑らかでマイルドな味わいによるものです。ロブスタ種に比べカフェイン含有量が少ないため、品質を保ちながらカフェイン除去を簡単に行うことができます。アラビカ種は広く栽培され、スペシャルティコーヒーで優位を占めているため、カフェインレスコーヒーの分野で人気があります。
例えば、国際コーヒー機関(International Coffee Organization)によると、2025年1月までの12ヶ月間のアラビカコーヒーの輸出量は、昨年の7,633万袋から8,570万袋に達し、世界的な需要の力強い伸びを示しています。スイスウォータープロセスなどの高度なカフェイン除去技術により、アラビカ種の豊かな香りと味を維持することができます。健康志向の高まりにより、高品質で低カフェインのコーヒーへの需要が高まり、アラビカ種のシェアがさらに拡大。
地域別普及率
より健康的な代替カフェインに対する北米の消費者需要が市場成長を牽引
北米は、健康志向の高まりと、より健康的な飲料オプションに対する消費者の嗜好の高まりにより、世界のカフェインレスコーヒー市場で大きなシェアを占めています。定着したコーヒー文化に後押しされ、高級カフェインレスコーヒーや有機カフェインレスコーヒーへの需要が高まっていることが、市場の成長をさらに後押ししています。米国とカナダの大手コーヒーチェーンやスペシャルティコーヒーブランドは、カフェイン抜きの選択肢を積極的に推進し、利用しやすさを拡大しています。
2023年12月、株式会社辻利一本店が株式会社片岡総合研究所と提携したブランド「MATCHA DIRECT」が、米国市場でカフェインレス抹茶を発売。超臨界二酸化炭素によるカフェイン除去技術により、抹茶のカテキンをほぼ100%保持しながら、カフェインを8オンス(約1.5リットル)のカフェインレスコーヒー並みに低減。この技術革新は、プレミアムでナチュラル、そしてウェルネスに焦点を当てた飲料を好む北米の嗜好の高まりと一致し、カフェイン抜きのお茶やコーヒーの代替品市場をさらに拡大します。
持続可能な分析
カフェインレスコーヒー市場の持続可能性は、環境、社会、経済への影響にかかっています。塩化メチレンのような化学溶剤を使用する伝統的なカフェイン抜き方法は、健康と汚染に関する懸念を引き起こしますが、水とCO₂プロセスは環境に優しい代替手段を提供します。
スイス・ウォーター・プロセスは、100%化学薬品を使用しないカフェイン除去法で、水、温度、時間だけを利用し、コーヒー本来の特徴を保ちながらカフェインを除去します。この環境に優しいプロセスは、化学溶剤を使用せず、持続可能な慣行に沿ったものです。持続可能でオーガニックなカフェインレスコーヒーに対する消費者の需要は高まっており、各ブランドがより環境に優しい方法を採用するよう影響を及ぼしています。
競争状況
カフェインレスコーヒー市場は、AI主導のデータ管理、自動化、予測分析の進歩により、競争が激しくなっています。市場の主なプレーヤーは、Nestlé SA、Starbucks Corporation、The J.M. Smucker Company、Keurig Dr Pepper, Inc.、Kraft Heinz, Inc.、Tata Consumer Products Limited、LAVAZZA SPA、PEET’S COFFEE、Swiss Water Decaffeinated Coffee Inc.、Lifeboost Coffee LLC.など。
主な動向
– 2025年1月、スペシャルティコーヒーのエクスプローラー・コールド・ブリューは、低カフェインのレディ・トゥ・ドリンク・コールド・ブリューの提供を拡大。カフェイン65ミリグラムの「ハーフカフェ」と99.9%ノンカフェインのコールドブリュー。
– 2023年4月、日本のモアカル株式会社は、高品質のカフェインレスコーヒー豆とドリップパックを提供する「CUNAE」ブランドを立ち上げ。ひぐらし珈琲とのコラボレーションにより、「ゆりかごスウィート」、「フローラルダンス」、「ナイトディライト」の3つのフレーバーを開発し、リッチで満足感のある味わいを提供することで、ノンカフェイン飲料に対する消費者の認識を変えることを目指しています。
DataMを選ぶ理由
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対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– リサーチ・プロフェッショナル
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1.調査方法と範囲
1.1.調査方法
1.2.調査目的と調査範囲
2.定義と概要
3.エグゼクティブサマリー
3.1. 製品別スニペット
3.2. 豆別スニペット
3.3.性質別スニペット
3.4.ロースト別スニペット
3.5. フレーバー別スニペット
3.6. エンドユーザー別スニペット
3.7.地域別スニペット
4.ダイナミクス
4.1.影響要因
4.1.1.推進要因
4.1.1.1. 健康とウェルネスへの関心
4.1.1.2. カフェイン除去方法の革新
4.1.2.阻害要因
4.1.2.1. 風味と香りの損失
4.1.3. 機会
4.1.4.影響分析
5.産業分析
5.1.ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. 持続可能性分析
5.6.DMI意見
6.製品別
6.1. はじめに
6.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
6.1.2.市場魅力度指数(製品別
6.2. ホールビーンカフェインレスコーヒー*市場
6.2.1.
6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、製品別
6.3. 挽き豆カフェインレスコーヒー
6.4. RTDカフェインレスコーヒー
6.5. その他
7.豆別
7.1 はじめに
7.1.1. 豆別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.1.2.
7.1.2.市場魅力度指数(豆別
7.2. アラビカ種
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)(豆別
7.3. ロブスタ
7.4.ブレンド
8.産地別
8.1.はじめに
8.1.1. 性質別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.2.2.
8.1.2.市場魅力度指数、性状別
8.2. 有機
8.2.1.
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. コンベンショナル
9.ロースト別
9.1.はじめに
9.1.1.ロースト別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.
9.1.2.市場魅力度指数、ロースト別
9.2. ライト
9.2.1.
9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)(ロースト別
9.3. ミディアム
9.4. ダーク
10.フレーバー別
10.1. はじめに
10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(フレーバー別
10.1.2. 市場魅力度指数、フレーバー別
10.2.
10.2.1.
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(フレーバー別
10.3. 無香料
11.エンドユーザー別
11.1. はじめに
11.1.1.エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
市場魅力度指数、エンドユーザー別
11.2. 家庭*市場
11.2.1.
11.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.3. 飲食業界
11.3.1. カフェ&コーヒーチェーン
11.3.2. ホテル&レストラン
11.3.3. その他
12.地域別
12.1. はじめに
12.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
12.1.2.市場魅力度指数(地域別
12.2. 北米
12.2.1.
12.2.2. 主要地域別ダイナミクス
12.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
12.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 豆別
12.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 性質別
12.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ロースト別
12.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、フレーバー別
12.2.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
12.2.9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
12.2.9.1.
12.2.9.2. カナダ
12.2.9.3. メキシコ
12.3. 欧州
12.3.1.
12.3.2. 主要地域別動向
12.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
12.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 豆別
12.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 性質別
12.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ロースト別
12.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、フレーバー別
12.3.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
12.3.9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
12.3.9.1.
12.3.9.2.
12.3.9.3.
12.3.9.4. イタリア
12.3.9.5.
12.3.9.6. その他のヨーロッパ
12.4.南アメリカ
12.4.1.
12.4.2. 主要地域別動向
12.4.3. 製品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 12.4.4.
12.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 豆別
12.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 性質別
12.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ロースト別
12.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
12.4.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
12.4.9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
12.4.9.1. ブラジル
12.4.9.2. アルゼンチン
12.4.9.3. その他の南米諸国
12.5. アジア太平洋
12.5.1.
12.5.2. 主要地域別ダイナミクス
12.5.3. 製品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 12.5.4.
12.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 豆別
12.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 性質別
12.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ロースト別
12.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
12.5.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
12.5.9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
12.5.9.1.
12.5.9.2.
12.5.9.3.
12.5.9.4. オーストラリア
12.5.9.5. その他のアジア太平洋地域
12.6. 中東・アフリカ
12.6.1.
12.6.2. 主要地域別ダイナミクス
12.6.3. 製品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 12.6.4.
12.6.4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), 豆別
12.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 性質別
12.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ロースト別
12.6.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
12.6.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
13.競合情勢
13.1. 競争シナリオ
13.2. 市場ポジショニング/シェア分析
13.3. M&A分析
14.企業プロフィール
14.1. ネスレSA*社
14.1.1. 会社概要
14.1.2. 製品ポートフォリオと説明
14.1.3. 財務概要
14.1.4. 主要な開発
14.2. スターバックス・コーポレーション
14.3. J.M.スマッカー・カンパニー
14.4. キューリグ・ドクター・ペッパー社
14.5. クラフト・ハインツ・インク
14.6. タタ・コンシューマー・プロダクツ・リミテッド
14.7. ラバッツァ・スパ
14.8.ピーツコーヒー
14.9. スイス・ウォーター・デカフェインコーヒー社
14.10.ライフブースト・コーヒー社
リストはすべてを網羅したものではありません。
15.付録
15.1.会社概要とサービス
15.2.お問い合わせ

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Product
3.2. Snippet by Bean
3.3. Snippet by Nature
3.4. Snippet by Roast
3.5. Snippet by Flavor
3.6. Snippet by End User
3.7. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Health and Wellness Concerns
4.1.1.2. Innovation in Decaffeination Methods
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Flavor and Aroma Loss
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter's Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
5.5. Sustainability Analysis
5.6. DMI Opinion
6. By Product
6.1. Introduction
6.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Product
6.2. Whole Bean Decaffeinated Coffee*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.3. Ground Decaffeinated Coffee
6.4. Ready-to-Drink (RTD) Decaffeinated Coffee
6.5. Others
7. By Bean
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Bean
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Bean
7.2. Arabica*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Robusta
7.4. Blended
8. By Nature
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Nature
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Nature
8.2. Organic*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Conventional
9. By Roast
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Roast
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Roast
9.2. Light*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Medium
9.4. Dark
10. By Flavor
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Flavor
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Flavor
10.2. Flavored*
10.2.1. Introduction
10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
10.3. Unflavored
11. By End-User
11.1. Introduction
11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
11.2. Households*
11.2.1. Introduction
11.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
11.3. Food & Beverage Industry
11.3.1. Cafés & Coffee Chains
11.3.2. Hotels & Restaurants
11.3.3. Others
12. By Region
12.1. Introduction
12.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
12.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
12.2. North America
12.2.1. Introduction
12.2.2. Key Region-Specific Dynamics
12.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
12.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Bean
12.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Nature
12.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Roast
12.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Flavor
12.2.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
12.2.9. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
12.2.9.1. U.S.
12.2.9.2. Canada
12.2.9.3. Mexico
12.3. Europe
12.3.1. Introduction
12.3.2. Key Region-Specific Dynamics
12.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
12.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Bean
12.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Nature
12.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Roast
12.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Flavor
12.3.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
12.3.9. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
12.3.9.1. Germany
12.3.9.2. UK
12.3.9.3. France
12.3.9.4. Italy
12.3.9.5. Russia
12.3.9.6. Rest of Europe
12.4. South America
12.4.1. Introduction
12.4.2. Key Region-Specific Dynamics
12.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
12.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Bean
12.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Nature
12.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Roast
12.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Flavor
12.4.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
12.4.9. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
12.4.9.1. Brazil
12.4.9.2. Argentina
12.4.9.3. Rest of South America
12.5. Asia-Pacific
12.5.1. Introduction
12.5.2. Key Region-Specific Dynamics
12.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
12.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Bean
12.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Nature
12.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Roast
12.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Flavor
12.5.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
12.5.9. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
12.5.9.1. China
12.5.9.2. India
12.5.9.3. Japan
12.5.9.4. Australia
12.5.9.5. Rest of Asia-Pacific
12.6. Middle East and Africa
12.6.1. Introduction
12.6.2. Key Region-Specific Dynamics
12.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
12.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Bean
12.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Nature
12.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Roast
12.6.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Flavor
12.6.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
13. Competitive Landscape
13.1. Competitive Scenario
13.2. Market Positioning/Share Analysis
13.3. Mergers and Acquisitions Analysis
14. Company Profiles
14.1. Nestlé SA*
14.1.1. Company Overview
14.1.2. Product Portfolio and Description
14.1.3. Financial Overview
14.1.4. Key Developments
14.2. Starbucks Corporation
14.3. The J.M. Smucker Company
14.4. Keurig Dr Pepper, Inc.
14.5. Kraft Heinz, Inc
14.6. Tata Consumer Products Limited
14.7. LAVAZZA SPA
14.8. PEET'S COFFEE
14.9. Swiss Water Decaffeinated Coffee Inc.
14.10. Lifeboost Coffee LLC
LIST NOT EXHAUSTIVE
15. Appendix
15.1. About Us and Services
15.2. Contact Us

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