バッテリーAsAサービスの世界市場2025年-2032年

【英語タイトル】Global Battery As A Service Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP029)・商品コード:DATM25AP029
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:エネルギー
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名閲覧用)USD4,350 ⇒換算¥630,750見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprise User(閲覧人数無制限)USD7,850 ⇒換算¥1,138,250見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

レポート概要 サービスとしてのバッテリーの世界市場は2024年に17.1億米ドルに達し、2032年には112.0億米ドルに達すると予測され、2025年から2032年の予測期間中に26.50%のCAGRで成長する見込みです。
世界のBaaS(Battery as a Service)市場は、電気自動車(EV)の普及と費用対効果の高いバッテリーソリューションに対する需要の高まりにより、急成長を遂げています。BaaSは、ユーザーが車両とは別にバッテリーをリースすることを可能にし、EV所有の初期費用を大幅に削減すると同時に、最新のバッテリー技術へのアクセスを保証します。このモデルは、バッテリーのライフサイクル管理を強化し、電子廃棄物を削減し、持続可能なエネルギーソリューションをサポートします。
セグメント展望(車両タイプ)
乗用車セグメントは、世界的な電気自動車人気の高まりにより、Battery as a Service市場で最大のシェアを占めています。持続可能なモビリティへのシフトと電気自動車用バッテリーの高コストが相まって、サブスクリプション・ベースのバッテリー・サービスへの需要が高まっています。BaaSは、ユーザーが充電の代わりにバッテリーを交換することを可能にし、ダウンタイムを短縮して利便性を高めます。乗用車におけるBaaSの成長を促進する主な要因の1つは、コストの優位性です。EV用バッテリーは車両総コストの約30~40%を占めるため、所有コストが高くなります。バッテリー・リースを選択することで、消費者は初期購入コストを大幅に下げることができ、代わりにバッテリー使用料を支払うことができます。国際エネルギー機関(IEA)によると、小型電気自動車の世界販売台数は2030年に40%、2035年には55%近くに達すると予想されており、BaaSモデルの需要がさらに高まっています。
地域別概要
北米は、電気自動車の普及拡大、政府の強力なインセンティブ、バッテリー技術の進歩により、世界のBaaS市場で最大のシェアを占めています。同地域は持続可能性に重点を置いており、費用対効果の高いEVソリューションへの需要が高いことも相まって、バッテリーサブスクリプションモデルの成長が加速しています。北米最大の貢献国である米国では、バッテリー交換インフラに多額の投資が行われています。2022年のインフレ削減法(IRA)は、バッテリーリースに対する税制優遇措置を含め、EV導入に多額の資金を割り当てています。Smart Electric Power Allianceによると、米国の道路を走るEVの数は2030年までに3,500万台に達すると予測されており、バッテリーサービスの需要が高まっています。
競争環境
サービスとしてのバッテリー市場の競争環境は中程度で、Ample Bounce、Infinity、Esmito Solutions Pvt Ltdなどの主要企業が市場を支配しています。競争に影響を与える要因としては、技術革新、戦略的パートナーシップ、地域的プレゼンスなどが挙げられます。各社は、次世代プラットフォーム開発のための研究開発投資に注力する一方で、ライフサイクル維持コストの高さや輸出規制などの課題にも取り組んでいます。
サービスとしての電池の調達分析
本レポートは、要件評価、サプライヤー選定、入札評価、契約締結、導入といった主要フェーズを網羅した調達プロセスの包括的な分析を提供します。サプライヤランドスケープ、コストベネフィットの検討、法規制遵守、品質保証対策に関する洞察も含まれています。さらに、調達の課題、リスク軽減戦略、サプライチェーン効率を最適化するためのベストプラクティスについても検証しています。
技術ロードマップ(2025年、2028年、2032年)
技術ロードマップは、特定の市場における新技術の段階的な開発と採用の概要を示すもので、技術革新、商業化、大規模展開のマイルストーンを網羅しています。ロードマップには通常、生産能力、インフラの拡大、コスト削減、政策支援、および現在、中期(4年)、長期(8年)の持続可能性に関する目標が含まれます。
サービスとしての電池のライフサイクル分析(LCA)
本レポートは、技術的専門知識、規制への対応、財務的安定性、製品の信頼性、拡張性、アフターサービスなどの主要な側面を網羅し、水素経済のライフサイクルを包括的に分析します。具体的な製造方法、貯蔵ソリューション、流通ロジスティクス、最終用途を考慮した各段階の綿密な検証を行い、環境と経済への影響を総合的に評価します。
本レポートでカバーする洞察
– 包括的な市場規模分析と前年比成長予測。
– バッテリー容量、車両タイプ、サービス、エンドユーザー、地域別の市場細分化。
– 北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカをカバーする地域分析。
– 主な促進要因、阻害要因、機会、影響評価を含む業界ダイナミクス。
– サプライヤーの状況、調達戦略、業界プレイヤーのコスト最適化を網羅。
– 潜在的な国際市場、貿易政策、主要輸出国をハイライト。
– 競争環境を形成する合併、買収、主要な戦略的展開。
– 新規および既存の市場参加者の将来展望と投資機会。
– コンプライアンス上の課題を解決するための規制枠組み分析。
DataMを選ぶ理由
– データ主導の洞察:価格、市場シェア、バリューチェーン評価などの詳細な洞察と、業界リーダーや破壊者へのインタビューによる充実した分析。
– 購入後のサポートと専門アナリストによるコンサルティング:大切なお客様として、当社の専門アナリストに直接アクセスし、お客様固有のニーズや課題に合わせた個別のアドバイスや戦略的ガイダンスを受けることができます。
– ホワイトペーパーとケーススタディご購入いただいたタイトルに関連する詳細な調査結果を四半期ごとにお届けします。
– 年次報告書の更新:既存のお客様は、最新の市場インサイトや技術的進歩を常に把握できるよう、レポートを毎年更新する特典をご利用いただけます。利用規約が適用されます。
– 新興市場に特化:DataMは、一般的な地理的概観を提供するのではなく、新興市場に特化した詳細で専門的な洞察を提供することで、他社との差別化を図っています。このアプローチにより、高成長地域で成功するために不可欠なニュアンスに富んだ理解と実用的なインテリジェンスをお客様に提供します。
– DataMレポートの価値:DataMのレポートは、最新のトレンドや特定のビジネスに関する問い合わせに合わせた専門的な洞察を提供します。このパーソナライズされたアプローチは、より深く戦略的な視点を提供し、十分な情報に基づいた意思決定に必要な正確な情報を確実にお届けします。これらの洞察は、一般的なデータベースで得られるものを補完し、それを超えるものです。
対象セグメント
バッテリー容量別
– 10 KWH以下
– 10~50 KWH
– 51-100 KWH
– 100KWH以上
車種別
– 二輪車
– 三輪車
– 乗用車
– 商用車
サービス別
– バッテリー定期購入
– 従量課金
エンドユーザー別
– プライベート
– 商業
地域別
– 北米
o 米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1.調査方法と範囲
1.1.調査方法
1.2.調査目的と調査範囲
2.定義と概要
3.エグゼクティブサマリー
3.1. バッテリー容量別スニペット
3.2. 自動車タイプ別スニペット
3.3. サービス別スニペット
3.4. エンドユーザー別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4.ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1.推進要因
4.1.1.1. EV所有者の増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 高い導入コストと限られたバッテリー交換インフラ
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5.産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. バリューチェーン分析
5.4. 価格分析
5.5. 規制とコンプライアンスの状況
5.6. 主要企業の調達戦略
5.7. コスト構造分析
5.8. 持続可能性とグリーンエネルギーの動向
5.9. ベンダー選定基準
5.10. サイバーセキュリティ対策の枠組み
5.11. DMIの見解
6.電池容量別
6.1 はじめに
6.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%):電池容量別
6.1.2.市場魅力度指数(電池容量別
6.2. 10KWH*未満
6.2.1.
6.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
6.3. 10~50 KWH
6.4. 51-100 KWH
6.5. 100KWH以上
7. 自動車タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(自動車タイプ別
7.1.2.市場魅力度指数(自動車タイプ別
7.2. 二輪車*市場
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.3. 三輪車
7.4. 乗用車
7.5. 商用車
8. サービス別
8.1. 導入
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), サービス別
8.1.2.市場魅力度指数(サービス別
8.2. バッテリーサブスクリプション
8.2.1.
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), サービス別
8.3. 有料サービス
9.エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.1.1. エンドユーザー別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.1.2.
9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別
9.2. プライベート*市場
9.2.1.
9.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(エンドユーザー別
9.3. 商業
10.持続可能性分析
10.1. 環境分析
10.2. 経済分析
10.3. ガバナンス分析
11.地域別
11.1. はじめに
11.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
11.1.2. 市場魅力度指数(地域別
11.2. 北米
11.2.1.
11.2.2. 主要地域別ダイナミクス
11.2.3. 電池容量別の市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.2.4.
11.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別
11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービス別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.2.7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
11.2.7.1.
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. 欧州
11.3.1.
11.3.2. 主要地域別動向
11.3.3. 電池容量別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.3.4.
11.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別
11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービス別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.3.7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
11.3.7.1.
11.3.7.2.
11.3.7.3.
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5.
11.3.7.6. その他の地域
11.4. 南米
11.4.1.
11.4.2. 主要地域別動向
11.4.3. 電池容量別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.4.4.
11.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別
11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービス別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、エンドユーザー別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋地域
11.5.1.
11.5.2. 主要地域別動向
11.5.3. 電池容量別の市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.5.4.
11.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別
11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービス別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.5.7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
11.5.7.1.
11.5.7.2.
11.5.7.3.
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1.
11.6.2. 地域別主要市場動向
11.6.3. 電池容量別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.6.4.
11.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別
11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービス別
11.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
12.競争環境
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13.企業プロフィール
13.1. アンプル*社
13.1.1. 会社概要
13.1.2. 製品ポートフォリオと説明
13.1.3. 財務概要
13.1.4. 主要な開発
13.2. バウンス・インフィニティ
13.3. Esmito Solutions Pvt Ltd.
13.4. ゴゴロ
13.5. イモトール
13.6. NIOパワー
13.7. ヌモシティ
13.8. オクチリオン
13.9. サン・モビリティ・プライベート・リミテッド
13.10. アップグリッド・ソリューションズ・プライベート・リミテッド
リストは網羅的ではありません
14.付録
14.1. 会社概要とサービス
14.2.お問い合わせ

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Battery Capacity
3.2. Snippet by Vehicle Type
3.3. Snippet by Service
3.4. Snippet by End-Users
3.5. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Increasing the Ownership of EVs
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. High Implementation Costs & Limited Battery Swapping Infrastructure
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter's Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Value Chain Analysis
5.4. Pricing Analysis
5.5. Regulatory & Compliance Landscape
5.6. Procurement Strategies Adopting by Key Players
5.7. Cost-Structure Analysis
5.8. Sustainability & Green Energy Trends
5.9. Vendor Selection Criteria
5.10. Cybersecurity Measures Framework
5.11. DMI Opinion
6. By Battery Capacity
6.1. Introduction
6.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Battery Capacity
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Battery Capacity
6.2. Bellow 10 KWH*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.3. 10–50 KWH
6.4. 51-100 KWH
6.5. More than 100 KWH
7. By Vehicle Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Vehicle Type
7.2. Two-Wheelers*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Three-Wheelers
7.4. Passenger Vehicles
7.5. Commercial Vehicles
8. By Service
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Service
8.2. Battery Subscription*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Pay-Per-Use
9. By End User
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End User
9.1.2. Market Attractiveness Index, By End User
9.2. Private*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Commercial
10. Sustainability Analysis
10.1. Environmental Analysis
10.2. Economic Analysis
10.3. Governance Analysis
11. By Region
11.1. Introduction
11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
11.2. North America
11.2.1. Introduction
11.2.2. Key Region-Specific Dynamics
11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Battery Capacity
11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type
11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service
11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.2.7.1. US
11.2.7.2. Canada
11.2.7.3. Mexico
11.3. Europe
11.3.1. Introduction
11.3.2. Key Region-Specific Dynamics
11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Battery Capacity
11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type
11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service
11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.3.7.1. Germany
11.3.7.2. UK
11.3.7.3. France
11.3.7.4. Italy
11.3.7.5. Spain
11.3.7.6. Rest of Europe
11.4. South America
11.4.1. Introduction
11.4.2. Key Region-Specific Dynamics
11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Battery Capacity
11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type
11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service
11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.4.7.1. Brazil
11.4.7.2. Argentina
11.4.7.3. Rest of South America
11.5. Asia-Pacific
11.5.1. Introduction
11.5.2. Key Region-Specific Dynamics
11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Battery Capacity
11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type
11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service
11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.5.7.1. China
11.5.7.2. India
11.5.7.3. Japan
11.5.7.4. Australia
11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific
11.6. Middle East and Africa
11.6.1. Introduction
11.6.2. Key Region-Specific Dynamics
11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Battery Capacity
11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type
11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service
11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
12. Competitive Landscape
12.1. Competitive Scenario
12.2. Market Positioning/Share Analysis
12.3. Mergers and Acquisitions Analysis
13. Company Profiles
13.1. Ample*
13.1.1. Company Overview
13.1.2. Product Portfolio and Description
13.1.3. Financial Overview
13.1.4. Key Developments
13.2. Bounce Infinity
13.3. Esmito Solutions Pvt Ltd
13.4. Gogoro
13.5. Immotor
13.6. NIO Power
13.7. Numocity
13.8. Octillion
13.9. Sun Mobility Private Limited
13.10. Upgrid Solutions Private Limited
LIST NOT EXHAUSTIVE
14. Appendix
14.1. About Us and Services
14.2. Contact Us

★調査レポート[バッテリーAsAサービスの世界市場2025年-2032年] (コード:DATM25AP029)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[バッテリーAsAサービスの世界市場2025年-2032年]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆