世界の医療ガス市場2025年-2033年

【英語タイトル】Global Medical GasMarket - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP059)・商品コード:DATM25AP059
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療、バイオ
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名閲覧用)USD4,350 ⇒換算¥630,750見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprise User(閲覧人数無制限)USD7,850 ⇒換算¥1,138,250見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

概要世界の医療ガス市場は、2024年に189.8億米ドルに達し、2033年には683.1億米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2033年の年平均成長率は13.6%です。
医療ガスは、治療、診断、製薬など様々な医療用途で使用される特殊なカテゴリー。酸素、亜酸化窒素、二酸化炭素、ヘリウム、窒素、医療用空気など。酸素はCOPDや低酸素血症などの呼吸サポートに使用され、亜酸化窒素は外科手術の麻酔薬として使用されます。二酸化炭素は低侵襲手術の気腹に重要で、ヘリウムは呼吸器治療に使用されます。
窒素は冷凍保存や医療研究に不可欠であり、医療用空気は人工呼吸器や患者ケア環境に使用されます。医療ガスの需要は、呼吸器疾患、外科技術、在宅医療分野の拡大により増加しています。ガス供給システムや医療インフラの革新により、市場は世界的な成長が見込まれています。
市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因
呼吸器疾患の有病率の増加
高純度医療ガス市場の成長は、COPD、喘息、睡眠時無呼吸症候群などの呼吸器疾患の有病率の増加によってもたらされます。また、高齢者人口の増加、汚染レベル、工業排出物、喫煙率の上昇により、高純度医療ガスの需要も増加しています。医療施設の拡大、在宅介護サービス、ガス供給システムの進歩は、呼吸器治療用高純度医療ガスの普及に不可欠です。
例えば、COPD、喘息、肺がん、職業性肺疾患などの慢性呼吸器疾患(CRDs)は、5,500億人の成人が罹患し、全死亡者の7%を占める世界的な健康問題です。肺がんはさらに年間14億人の死亡の原因となっています。5歳未満の子どもは特に肺疾患の影響を受けやすく、喘息は最も一般的な慢性疾患です。1990年から2017年の間に有病率が40%増加したにもかかわらず、CRDsは他のNCDsに比べてあまり注目されていません。
したがって、慢性呼吸器疾患(CRDs)の有病率の増加は、CRD管理への医療投資と意識の高まりとともに、酸素療法や吸入治療のような医療用ガスの需要を促進しています。
厳しい規制要件
FDA、USP、ISOのような組織によって設定された、純粋な医療用ガスの製造、保管、輸送に関する厳しい規制は、市場成長に大きな課題となっており、新規参入を制限し、市場拡大に影響を与える可能性があります。
セグメント分析
世界の医療ガス市場は、製品タイプ、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。
製品タイプ:
製品タイプ別純ガスは、医療ガス市場を最も高い市場シェアで支配する見込み。
製品タイプ別の純ガスは、医療用ガス市場を最も高い市場シェアで支配する見込み。
酸素、窒素、亜酸化窒素、二酸化炭素、ヘリウムを含む純ガスは、そのユニークな生理学的・化学的特性により、治療用途、麻酔、呼吸器治療、画像診断、医薬品製造に使用される高純度の単一成分ガスです。
COPDや喘息などの呼吸器疾患、麻酔ガスを必要とする外科手術、バイオテクノロジーや製薬研究用途により、純粋な医療用ガスの需要が増加しています。
ガス供給システムの進歩、厳格な規制基準、在宅医療サービスの採用拡大が市場の成長を後押ししています。例えば、ボシュロム社は2023年10月、SF6、C2F6、C3F8の純ガスまたはプレミックスガスが利用可能なPure-lineガスレンジを欧州で発売しました。これは、後眼部染色用眼内色素や前眼部染色用眼内色素を含む同社の手術用網膜ポートフォリオの最新の追加製品です。
地理的分析
医療用ガス市場では北米が最も高い市場シェアで重要な位置を占める見込み
北米は、医療ガス市場において最も高い市場シェアで重要な位置を占める見込み。北米の医療ガス市場は、呼吸器疾患、高齢者人口、麻酔ガスを必要とする外科手術の増加によって活性化されています。また、規制当局のサポートと厳格な安全基準により、病院、外来手術センター、研究施設で医療ガスシステムが広く採用されています。
さらに、重要なパートナーシップ、医療インフラの進歩、在宅医療サービスの拡大が市場の成長に寄与しています。例えば、2025年3月、メリタス・ガス・パートナーズは、ミネソタ州セントポールを拠点とするパッケージガスと溶接用品の大手独立系ディストリビューター、オキシジェン・サービス・カンパニーと提携しました。OSCは100%従業員所有の会社で、工業用ガス、特殊ガス、医療用ガス、オートメーション機器、溶接・安全用品など幅広い製品とサービスを提供しています。
競争状況
医療ガス市場における世界の主要企業には、Air Liquide、Linde plc、Air Products and Chemicals, Inc.、Messer Group GmbH、SOL Group、Matheson Tri-Gas, Inc.、Atlas Copco、GCE Group、Nova Gas Technologies、Gruppo SIADなどがあります。
主な展開
– 2025年1月、インド最大の産業ガスメーカーであるイノックス・エア・プロダクツは、チェンナイ州マナリに国内初の超高純度電子グレード亜酸化窒素プラントを開設しました。
– 2024年7月、アデニア・パートナーズは、アフリカ12カ国におけるエア・リキードの事業を買収し、産業ガスおよび医療ガスにおける初の汎アフリカ・リーダー、エリウムを設立しました。Eriumは、ベナン、ブルキナファソ、カメルーン、コンゴ、コートジボワール、ガボン、ガーナ、マダガスカル、マリ、コンゴ民主共和国、セネガル、トーゴにおいてエア・リキードに取って代わることになります。
レポートを購入する理由
– 技術革新:進行中の臨床試験、製品パイプラインをレビューし、医療機器と医薬品における今後の進歩を予測します。
– 製品性能と市場ポジショニング:製品パフォーマンス、市場でのポジショニング、成長の可能性を分析し、戦略を最適化します。
– 実際のエビデンス患者からのフィードバックやデータを製品開発に統合し、治療成績の向上につなげます。
– 医師の嗜好と医療システムへの影響:医療提供者の行動や、医療システムの合併が採用戦略に与える影響を検証します。
– 市場の最新情報と業界の変化:最近の規制の変更、新しい政策、新たなテクノロジーを取り上げます。
– 競合戦略:競合他社の戦略、市場シェア、新興プレーヤーを分析します。
– 価格設定と市場参入価格設定モデル、償還動向、市場参入戦略を検証します。
– 市場参入と拡大新規市場への参入とパートナーシップに関する最適な戦略を特定します。
– 地域の成長と投資高成長地域と投資機会を明らかにします。
– サプライチェーンの最適化効率的な製品供給のためのサプライチェーンのリスクと流通戦略を評価します。
– 持続可能性と規制への影響環境に配慮した実践とヘルスケアにおける規制の進化に焦点を当てます。
– 市販後調査製品の安全性とアクセスを向上させるために市販後のデータを活用します。
– 薬剤経済学と価値に基づく価格設定:研究開発における価値ベースの価格設定とデータ主導の意思決定への移行を分析します。
当レポートでは、62の主要な表、55以上の視覚的にインパクトのある図表、165ページの専門家による考察を含む詳細な分析により、世界の医療ガス市場の全体像をお届けします。
対象読者
– メーカー医薬品、医療機器、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、流通業者、病院
– 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済専門家、市場参入専門家
– アプリケーション&イノベーションAI/ロボティクス・プロバイダー、研究開発専門家、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス専門家
– 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス
– コンサルティング&アドバイザリー: ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト
– サプライチェーン:流通・サプライチェーンマネージャー
– 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社
– 学術・研究:学術機関

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1.市場紹介とスコープ
1.1. レポートの目的
1.2. レポートの対象範囲と定義
1.3. レポートのスコープ
2.エグゼクティブインサイトと主要な要点
3.市場ハイライトと戦略的要点
3.1. 主要動向と将来予測
4.製品タイプ別スニペット
4.1. 用途別スニペット
4.2. エンドユーザー別スニペット
4.3. 地域別スニペット
5. ダイナミクス
5.1. 影響要因
5.1.1 推進要因
5.1.1.1. 呼吸器疾患の有病率の増加
5.1.1.2.医療ガス供給システムの技術進歩
5.1.1.3. XX
5.1.2.阻害要因
5.1.2.1. 厳しい規制要件
5.1.2.2. 医療ガス機器とインフラの高コスト
5.1.2.3.
5.1.3. 機会
5.1.3.1. 新興市場における医療投資の増加
5.1.3.2.
5.1.4. 影響分析
6.戦略的洞察と業界展望
6.1. 市場リーダーとパイオニア
6.1.1. 新興パイオニアと有力プレーヤー
6.1.2.最も売れているブランドを持つ既存リーダー
6.1.3.確立された製品を持つ市場リーダー
6.2. CXOの視点
6.3.最新動向とブレークスルー
6.4. ケーススタディ/継続研究
6.5. 規制と償還の状況
6.5.1.
6.5.2.
6.5.3. アジア太平洋
6.5.4. 中南米
6.5.5. 中東・アフリカ
6.6. ポーターのファイブフォース分析
6.7. サプライチェーン分析
6.8. 特許分析
6.9. SWOT分析
6.10. 未充足ニーズとギャップ
6.11. 市場参入と拡大のための推奨戦略
6.12. シナリオ分析:ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
6.13. 価格分析と価格ダイナミクス
6.14. 主要オピニオンリーダー
7. 製品タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
7.1.2.市場魅力度指数(製品タイプ別
7.2. 純ガス
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. 混合ガス
7.4. その他
8.用途別
8.1. はじめに
8.1.1.用途別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.1.2.市場魅力度指数、用途別
8.2. 呼吸器治療*市場
8.2.1.
8.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.3. 循環器治療
8.4.麻酔
8.5. 凍結手術
8.6.その他
9.エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別
9.2. 病院・クリニック*市場
9.2.1. 導入
9.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.3. 外来手術センター(ASCs)
9.4. 在宅医療
9.5. 製薬・バイオテクノロジー企業
10.地域別市場分析と成長機会
11.はじめに
11.1. 地域別市場規模分析とYoY成長率分析(%)
11.1.1. 市場魅力度指数(地域別
11.2. 北米
11.2.1.
11.2.2. 主要地域別ダイナミクス
11.2.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析 (%)
11.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.2.6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
11.2.6.1. 米国
11.2.6.2. カナダ
11.3. 欧州
11.3.1.
11.3.2. 主要地域別ダイナミクス
11.3.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.3.4.
11.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
11.3.6.1.
11.3.6.2. 英国
11.3.6.3. フランス
11.3.6.4. スペイン
11.3.6.5. イタリア
11.3.6.6. その他のヨーロッパ
11.4. ラテンアメリカ
11.4.1.
11.4.2. 地域別の主な動き
11.4.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.4.4.
11.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.4.6.市場規模分析およびYoY成長分析 (%)、国別
11.4.6.1. メキシコ
11.4.6.2. ブラジル
アルゼンチン
11.4.6.4. その他のラテンアメリカ地域
11.5. アジア太平洋
11.5.1.
11.5.2. 地域別主要市場動向
11.5.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.5.4.
11.5.4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), アプリケーション別
11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.5.6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
11.5.6.1.
11.5.6.2.
11.5.6.3.
11.5.6.4. 韓国
11.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. はじめに
11.6.2. 主要地域別動向
11.6.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.6.4.
11.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
12.競争環境と市場ポジショニング
13.競合の概要と主要市場プレイヤー
13.1. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
13.2. 戦略的パートナーシップ、M&A
13.3. 製品ポートフォリオとイノベーションにおける主な進展
13.4. 企業ベンチマーキング
14.企業プロフィール
14.1. エア・リキード
14.1.1. 会社概要
14.1.2. 製品ポートフォリオ
14.1.2.1.製品概要
14.1.2.2.製品の主要業績評価指標(KPI)
14.1.2.3. 製品売上高の実績と予測
14.1.2.4. 製品販売量
15.財務概要
15.1. 会社収益
15.1.1. 地域別売上高シェア
15.1.1.1. 収益予測
15.1.2.
15.1.2.1. M&A
15.1.2.2. 主要製品開発活動
15.1.2.3. 薬事承認など
15.1.3. SWOT分析
15.2. リンデ・ピーエルシー
15.3. エア・プロダクツ・アンド・ケミカルズ社
15.4. メッサー・グループ
15.5. SOLグループ
15.6. マシソン・トライ・ガス社
15.7. アトラスコプコ
15.8. GCEグループ
15.9. ノヴァ・ガステクノロジーズ
15.10.グルッポSIAD(リストは除く)
16.前提条件と調査方法
16.1. データ収集方法
16.2. データの三角測量
16.3. 予測手法
16.4. データの検証と妥当性確認
17.付録
17.1. 会社概要とサービス
17.2.


1. Market Introduction and Scope
1.1. Objectives of the Report
1.2. Report Coverage & Definitions
1.3. Report Scope
2. Executive Insights and Key Takeaways
3. Market Highlights and Strategic Takeaways
3.1. Key Trends and Future Projections
4. Snippet by Product Type
4.1. Snippet by Application
4.2. Snippet by End-User
4.3. Snippet by Region
5. Dynamics
5.1. Impacting Factors
5.1.1. Drivers
5.1.1.1. Increasing Prevalence of Respiratory Disorders
5.1.1.2. Technological Advancements in Medical Gas Delivery Systems
5.1.1.3. XX
5.1.2. Restraints
5.1.2.1. Stringent Regulatory Requirements
5.1.2.2. High Cost of Medical Gas Equipment and Infrastructure
5.1.2.3. XX
5.1.3. Opportunity
5.1.3.1. Increasing Healthcare Investments in Emerging Markets
5.1.3.2. XX
5.1.4. Impact Analysis
6. Strategic Insights and Industry Outlook
6.1. Market Leaders and Pioneers
6.1.1. Emerging Pioneers and Prominent Players
6.1.2. Established leaders with largest selling Brand
6.1.3. Market leaders with established Product
6.2. CXO Perspectives
6.3. Latest Developments and Breakthroughs
6.4. Case Studies/Ongoing Research
6.5. Regulatory and Reimbursement Landscape
6.5.1. North America
6.5.2. Europe
6.5.3. Asia Pacific
6.5.4. Latin America
6.5.5. Middle East & Africa
6.6. Porter’s Five Force Analysis
6.7. Supply Chain Analysis
6.8. Patent Analysis
6.9. SWOT Analysis
6.10. Unmet Needs and Gaps
6.11. Recommended Strategies for Market Entry and Expansion
6.12. Scenario Analysis: Best-Case, Base-Case, and Worst-Case Forecasts
6.13. Pricing Analysis and Price Dynamics
6.14. Key Opinion Leaders
7. By Product Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Product Type
7.2. Pure Gases*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Gas Mixtures
7.4. Others
8. By Application
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
8.2. Respiratory Therapy*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Cardiovascular Therapy
8.4. Anesthesia
8.5. Cryosurgery
8.6. Others
9. By End-User
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
9.2. Hospitals & Clinics*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Ambulatory Surgical Centers (ASCs)
9.4. Home Healthcare
9.5. Pharmaceutical & Biotechnology Companies
10. Regional Market Analysis and Growth Opportunities
11. Introduction
11.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
11.1.1. Market Attractiveness Index, By Region
11.2. North America
11.2.1. Introduction
11.2.2. Key Region-Specific Dynamics
11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.2.6.1. U.S.
11.2.6.2. Canada
11.3. Europe
11.3.1. Introduction
11.3.2. Key Region-Specific Dynamics
11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.3.6.1. Germany
11.3.6.2. U.K.
11.3.6.3. France
11.3.6.4. Spain
11.3.6.5. Italy
11.3.6.6. Rest of Europe
11.4. Latin America
11.4.1. Introduction
11.4.2. Key Region-Specific Dynamics
11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.4.6.1. Mexico
11.4.6.2. Brazil
11.4.6.3. Argentina
11.4.6.4. Rest of Latin America
11.5. Asia-Pacific
11.5.1. Introduction
11.5.2. Key Region-Specific Dynamics
11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.5.6.1. China
11.5.6.2. India
11.5.6.3. Japan
11.5.6.4. South Korea
11.5.6.5. Rest of Asia-Pacific
11.6. Middle East and Africa
11.6.1. Introduction
11.6.2. Key Region-Specific Dynamics
11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
12. Competitive Landscape and Market Positioning
13. Competitive Overview and Key Market Players
13.1. Market Share Analysis and Positioning Matrix
13.2. Strategic Partnerships, Mergers & Acquisitions
13.3. Key Developments in Product Portfolios and Innovations
13.4. Company Benchmarking
14. Company Profiles
14.1. Air Liquide*
14.1.1. Company Overview
14.1.2. Product Portfolio
14.1.2.1. Product Description
14.1.2.2. Product Key Performance Indicators (KPIs)
14.1.2.3. Historic and Forecasted Product Sales
14.1.2.4. Product Sales Volume
15. Financial Overview
15.1. Company Revenue’s
15.1.1. Geographical Revenue Shares
15.1.1.1. Revenue Forecasts
15.1.2. Key Developments
15.1.2.1. Mergers & Acquisitions
15.1.2.2. Key Product Development Activities
15.1.2.3. Regulatory Approvals, etc.
15.1.3. SWOT Analysis
15.2. Linde plc
15.3. Air Products and Chemicals, Inc.
15.4. Messer Group GmbH
15.5. SOL Group
15.6. Matheson Tri-Gas, Inc.
15.7. Atlas Copco
15.8. GCE Group
15.9. Nova Gas Technologies
15.10. Gruppo SIAD (LIST NOT EXHAUSTIVE)
16. Assumption and Research Methodology
16.1. Data Collection Methods
16.2. Data Triangulation
16.3. Forecasting Techniques
16.4. Data Verification and Validation
17. Appendix
17.1. About Us and Services
17.2. Contact Us

★調査レポート[世界の医療ガス市場2025年-2033年] (コード:DATM25AP059)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の医療ガス市場2025年-2033年]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆