強皮症の世界市場2025年-2033年

【英語タイトル】Global Scleroderma Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP122)・商品コード:DATM25AP122
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年2月
・ページ数:176
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療、バイオ
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❖ レポートの概要 ❖

概要 世界の強皮症市場は、2024年に23億8,473万米ドルに達し、2033年には41億3,307万米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2033年のCAGRは6.4%で成長する見込みです。
強皮症は、皮膚とその下にある結合組織の異常な肥厚と硬化を特徴とする、まれで複雑な自己免疫疾患です。この疾患は、コラーゲンの過剰産生を誘発する過剰な免疫系によって特徴付けられ、身体の様々な部位に瘢痕組織(線維症)を形成します。
強皮症の有病率の上昇と治療オプションの進歩が市場を牽引しています。強皮症市場は、特に生物学的製剤や標的療法を含む新規薬剤の開発により、治療方法の著しい進歩を目の当たりにしています。強皮症の治療における革新は、患者の転帰を改善する役割を強調しています。これらの要因が世界の強皮症市場拡大の原動力となっています。
市場ダイナミクス:推進要因と阻害要因
強皮症の有病率の上昇と治療オプションの進歩
世界の強皮症市場の需要は複数の要因によって牽引されています。主な要因の一つは、強皮症の有病率の上昇と治療オプションの進歩です。この増加は、遺伝的素因、環境要因、免疫系の機能障害など、相互に関連したいくつかの要素に起因しています。
2023年3月に発表されたNational Center for Biotechnology Information (NCBI)の研究発表によると、全身性硬化症(SSc)の世界的な発症率は10万人年あたり8.64例で、有病率は10万人あたり18.87例です。これは、年間約67万人が新たに全身性硬化症と診断されることを示唆しています。また、世界の83.9%の国ではSScに関する疫学データがないとのことです。罹患率および有病率は、女性、成人、高所得国で高くなっています。
さらに、政府の取り組みや主要企業の製品上市・承認が市場成長の原動力になるでしょう。例えば、2023年12月、強皮症研究財団(SRF)は、FDAが治験新薬(IND)申請を承認したと発表しました。この承認により、SRFはCONQUEST臨床試験プラットフォームを立ち上げ、患者の登録を開始することができます。サノフィとベーリンガーインゲルハイムは、CONQUEST試験にそれぞれ実験的薬剤を提供することに合意しており、新しい強皮症治療薬の臨床開発を促進するためにデザインされたこのプロトコルにコミットする最初の製薬パートナーとなりました。
強皮症は、医療従事者だけでなく、強皮症に罹患しやすい人々の間でも認知度が高まっており、市場成長の原動力となることが期待されています。強皮症の治療のために、製薬業界は常に新規の強化された治療法を生み出しています。幹細胞治療、遺伝子治療戦略、免疫調節薬の調整などを含むこれらの開発は、より良い疾患管理のために有望であり、利用可能な治療選択肢の増加につながります。これらすべての要因が世界の強皮症市場を需要しています。さらに、新規製品開発に対する需要の高まりが、世界の強皮症市場の拡大に寄与しています。
厳しい規制要件
厳しい規制要件は世界の強皮症市場に大きな影響を与えています。強皮症の新しい治療法の開発と承認は、米国食品医薬品局(FDA)や欧州医薬品庁(EMA)のような当局によって厳しく規制されています。これらの規制プロセスは、通常、新しい治療法の安全性と有効性を確認するために大規模な臨床試験を必要とするため、しばしば時間と費用がかかります。その結果、製薬会社は救命につながる可能性のある医薬品の上市に遅れが生じ、患者さんへの新たな治療法の提供に影響を及ぼす可能性があります。
さらに、国によって規制基準が異なることが状況をさらに複雑にしています。臨床試験プロトコール、承認スケジュール、および償還政策の違いは、強皮症治療薬の世界的な導入を遅らせる可能性があります。このような複雑さは、厳しい規制要件を満たすためのリソースを持たない小規模なバイオテクノロジー企業にとってさらなる課題となり、技術革新と競争力を制限することになります。最終的に、これらの厳しい規制は強皮症市場全体の成長を妨げ、効果的な治療法への患者のアクセスを制限する可能性があります。したがって、上記の要因が世界の強皮症市場の潜在的な成長を制限している可能性があります。
セグメント分析
世界の強皮症市場は、疾患タイプ、治療タイプ、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されています。
治療タイプ:
免疫抑制剤セグメントが世界の強皮症市場シェアを独占する見込み
免疫抑制剤セグメントは世界の強皮症市場シェアの大部分を占めており、予測期間中も引き続き世界の強皮症市場シェアの大部分を占めると予想されます。免疫抑制剤セグメントは、強皮症の管理に重要な様々な薬剤を含んでいます。この疾患は自己免疫疾患であり、全身の複数の臓器系に広く影響を及ぼすことから、特に重要です。免疫抑制剤は、強皮症とも呼ばれる全身性硬化症(SSc)の管理において頻繁に利用されています。これらの薬剤は肺機能や皮膚の状態を改善する一方で、重大な副作用を引き起こす可能性があり、定期的な検査モニタリングが必要です。
免疫抑制剤の分野には、生物学的製剤や低分子治療薬など、さまざまな薬物クラスが含まれます。生物学的製剤は、生物に由来し、免疫系の構成要素を特異的に標的とする薬剤です。例えば、ベーリンガーインゲルハイムのオフェブ(ニンテダニブ)は、間質性肺疾患を伴う全身性硬化症の治療薬として承認を取得しています。
従来の免疫抑制剤の多くは、メトトレキサートやミコフェノール酸モフェチルなど、強皮症の症状を緩和し、炎症を抑える目的で使用されています。現在、患者の予後を改善することを目的とした新しい免疫抑制療法の強力なパイプラインが開発中です。現在進行中の研究は、既存の治療法の有効性と安全性プロファイルを改善できる新規薬剤候補の発見に重点を置いています。これには、強皮症患者により良い治療法を提供する可能性のある新しい生物学的製剤や低分子の研究も含まれます。
免疫抑制剤は、強皮症、特に全身性硬化症の治療に使用される重要な薬物です。これらの薬剤は、免疫系の活動を抑制または阻止することによって機能し、この疾患の自己免疫的側面の管理に不可欠です。メトトレキサート(MTX)は強皮症の治療、特に皮膚症状の管理に広く使用されている免疫抑制剤です。その作用機序はDNA合成を阻害することであり、この疾患の特徴である自己免疫活性を低下させるためにいくつかの重要な意味を持っています。
さらに、主要なプレーヤーは、全身性硬化症の治療と研究、この市場の成長を推進するであろう臨床試験の数の上昇にもっと焦点を当てています。2022年10月にアルバータ大学が発表したように、研究者らは強皮症患者の細胞において、がんに見られるような遺伝子変異を同定しました。この発見は、難治性の皮膚疾患である強皮症が、従来の免疫抑制療法にしばしば反応しない理由を説明するものです。この研究は、異常なDNA損傷応答とこの疾患の線維化および炎症との関連メカニズムを明らかにすることを目的としており、革新的な治療戦略への道を開く可能性があります。
また、2024年3月、カバレッタ・バイオ社は、米国食品医薬品局(FDA)がCABA-201に希少疾病用医薬品指定(ODD)を付与したと発表しました。この治験薬は、4-1BBを含む完全ヒトCD19-CAR T細胞治療薬であり、全身性硬化症(SSc)治療の可能性が検討されています。これらの要因により、世界の強皮症市場におけるこのセグメントの地位は確固たるものとなっています。
地理的分析
北米は強皮症の世界市場シェアで重要な位置を占める見込み
北米は世界の強皮症市場において重要な位置を占めており、市場シェアの大半を占めると予想されています。北米における全身性硬化症の有病率の上昇が市場成長の主な要因です。全身性硬化症(SSc)は、強皮症としても知られ、米国では約75,000人が罹患するまれな自己免疫疾患です。間質性肺疾患(ILD)はSScの一般的な合併症であり、患者の最大80%がこの進行性の疾患を発症します。ILDは肺機能を著しく低下させ、重症例では生命を脅かすこともあります。
北米では、他の多くの自己免疫疾患と同様に、限局性強皮症が一般的になってきています。これは環境因子と遺伝因子の複雑な相互作用によって引き起こされます。強皮症、特に限局性強皮症と全身性硬化症の罹患率の増加は、世界的に効果的な治療オプションに対する需要を促進しています。限局性強皮症は主に皮膚とその下の組織を侵します。限局性強皮症は小児に好発しますが、成人にも発症します。限局性強皮症の推定発生率は、米国では10万人当たり2.7人です。
全身性強皮症は全身性強皮症としても知られ、皮膚、組織、血管および主要臓器に影響を及ぼします。全身性硬化症の推定発生率は10万人年当たり1.4人です。これは、人口10万人あたり、毎年1.4人の全身性硬化症が新たに診断されることを意味します。診断された症例が増えることにより、治療を求める患者層が増え、薬、治療、関連サービスの需要が高まります。これは、ヘルスケア、バイオテクノロジー、医薬品を含むいくつかの産業における市場拡大を促進します。早期診断の必要性は、皮膚生検、血液検査、MRIや超音波などの画像診断法など、精密で効果的な診断機器に対するニーズが高まることを意味します。
さらに、治療法の進歩、有利な償還政策、主要企業の研究開発(R&D)活動への注力、医療費の増加が、この地域の市場成長を後押ししています。さらに、この地域には主要企業が多数進出していること、医療インフラが整備されていること、製品の上市と承認がこの市場の成長を後押ししています。例えば、2024年2月、Certa Therapeutics社は、米国食品医薬品局(FDA)が同社の全身性硬化症(強皮症)治療薬FT011の治験薬指定をFast Track Designationとして承認したと発表しました。今回の指定は、FDAがFT011に同適応症で希少疾病用医薬品の指定を行ったことに伴うものです。
また、2022年9月、米国食品医薬品局(FDA)は、ファースト・イン・クラスの免疫調節薬となりうるefzofitimodを、全身性硬化症に伴う間質性肺疾患の治療薬としてファスト・トラック指定しました。このように、上記の要因により、この地域は世界の強皮症市場における支配的勢力としての地位を固めつつあります。
強皮症の世界市場シェアで最も速いペースで成長しているアジア太平洋地域
アジア太平洋地域は世界の強皮症市場において最も速いペースで成長しており、市場シェアの大半を占めると予想されています。アジア太平洋地域の強皮症市場は、有病率の上昇、認知度の向上、医療インフラの改善、革新的な治療法の導入など、いくつかの要因により大きな成長を遂げています。中国、インド、日本、韓国などの国々がこの市場の発展において主導的な役割を果たしています。
全身性硬化症を含む自己免疫疾患の有病率の増加に伴い、中国、日本、韓国を含むアジア太平洋地域では、効果的な治療法に対する需要が高まっています。人口が多いため、強皮症の潜在的な患者数はかなりのものです。例えば、NIHの調査によると、東アジアにおけるSSc-ILDの有病率は56%でした。SSc-ILDの有病率は、日本(46%)や韓国(51%)よりも中国(72%)の方が高くなっています。
進歩にもかかわらず、地域の一部では強皮症に対する認識が比較的低く、診断や治療の遅れにつながっています。教育・啓発プログラムの増加は、市場の成長をさらに促進する可能性があります。例えば、8月24日にはこのシンポジウムは、インド全土のリウマチ専門医や関連専門家がそれぞれの経験を共有し、知識を更新し、互いに交流するためのユニークなプラットフォームを提供することを意図しています。参加者は250人以上を見込んでいます。プログラムは強皮症やCTD-ILDに関する様々なトピックをカバーし、この分野の著名な専門家により実施される予定です。このプログラムは、当施設の医療界にとって有益なものであり、患者ケアの全体的な向上に貢献するものです。
生物学的製剤へのアクセスは一部の地域ではまだ限られていますが、国際企業はこの地域で先進的な治療法を導入し始めています。オフェブ(ニンテダニブ)のような新しい治療薬が、大都市中心部の全身性硬化症患者に使用できるようになりました。さらに、ジェネリック医薬品やバイオシミラーは、低コストでのアクセス改善に役立っています。
強皮症のような自己免疫疾患に対する臨床試験を含め、臨床試験の数は増加しています。また、製薬企業とグローバル企業との提携や規制当局の支援により、革新的な治療薬が国内市場に投入されるようになっています。これがアジア太平洋地域の市場成長をさらに後押ししています。このように、上記の要因により、この地域は世界の強皮症市場で最も急成長している勢力としての地位を固めています。
競争状況
強皮症市場における世界の主要企業には、GSK plc、Certa Therapeutics、F. Hoffmann-La Roche Ltd、Boehringer Ingelheim International GmbH、Sun Pharmaceutical Industries Ltd、Novartis AG、Pfizer Inc、Teva Pharmaceuticals USA, Inc、Eli Lilly and Company、AUROBINDO PHARMA LIMITEDなどがあります。
主な動向
– 2023年2月、米国食品医薬品局(FDA)は、全身性硬化症(SSc)の治療薬として、B細胞阻害モノクローナル抗体であるベリムマブ(商品名ベンリスタ)を希少疾病用医薬品(ODD)に指定しました。ベリムマブは、全身性エリテマトーデス(SLE)やループス腎炎(LN)などの全身性自己免疫疾患患者において上昇することが認められている可溶性Bリンパ球刺激因子(BLyS)に結合する完全ヒト型モノクローナル抗体です。
レポートを購入する理由
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– 地域の成長と投資高成長地域と投資機会を明らかにします。
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– 持続可能性と規制への影響環境に配慮した実践とヘルスケアにおける規制の進化に焦点を当てます。
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世界の強皮症市場レポートでは、60以上の主要な表、50以上の視覚的にインパクトのある図、176ページの専門家の洞察による詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。
対象読者
– メーカー医薬品、医療機器、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、流通業者、病院

– 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト

– テクノロジー&イノベーションAI/ロボティクス・プロバイダー、R&Dプロフェッショナル、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス・エキスパート。

– 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス

– コンサルティング&アドバイザリー:ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト

– サプライチェーン流通、サプライチェーンマネージャー

– 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社。

– 学術および研究:学術機関

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❖ レポートの目次 ❖

1.調査方法と範囲
1.1.調査方法
1.2.調査目的と調査範囲
2.定義と概要
3.エグゼクティブサマリー
3.1. 疾患タイプ別スニペット
3.2. 治療タイプ別スニペット
3.3. 販売チャネル別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4.ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1.推進要因
4.1.1.1. 強皮症の有病率の上昇と治療オプションの進歩
4.1.1.2. XX
4.1.2.阻害要因
4.1.2.1. 厳しい規制要件
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5.戦略的洞察と業界展望
5.1. 市場リーダーとパイオニア
5.2. 新興パイオニアと有力プレーヤー
5.3.最大の売上を誇るブランドを擁する確立されたリーダー企業
5.4.確立された製品を持つ市場リーダー
5.5. CXOの視点
5.6.最新動向とブレークスルー
5.7. ケーススタディ/継続研究
5.8. 規制と償還の状況
5.9. 北米
5.10. 欧州
5.11. アジア太平洋
5.12. 中南米
5.13. 中東・アフリカ
5.14. ポーターのファイブフォース分析
5.15. サプライチェーン分析
5.16. 特許分析
5.17. SWOT分析
5.18. 未充足ニーズとギャップ
5.19. 市場参入と拡大のための推奨戦略
5.20. シナリオ分析:ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
5.21. 価格分析と価格ダイナミクス
5.22. 主要オピニオンリーダー
6. 疾患タイプ別
6.1. 導入
6.1.1.疾患タイプ別分析および前年比成長率分析(%) 6.1.2.
6.1.2.市場魅力度指数、疾患タイプ別
6.2. 全身性硬化症*市場
6.2.1. 導入
6.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)
6.3. 局所性硬化症
7.治療タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1.治療タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.
7.1.2.市場魅力度指数(治療タイプ別
7.2. 免疫抑制剤*市場
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.3. 血管拡張薬
7.3.1. ホスホジエステラーゼ5(PDE-5)阻害薬
7.3.2. エンドセリン受容体拮抗薬(ERAs)
7.3.3.プロスタサイクリン類似物質
7.3.4.カルシウム拮抗薬
7.4.プロトンポンプ阻害薬
7.5. 鎮痛薬
7.6.光線療法
7.7.その他
8.流通チャネル別
8.1. はじめに
8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(流通チャネル別
8.1.2.市場魅力度指数(流通チャネル別
8.2. 病院・クリニック*市場
8.2.1. 導入
8.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(流通チャネル別
8.3. 小売薬局
8.4. オンライン薬局
9.地域別
9.1 はじめに
9.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.
9.1.2.市場魅力度指数(地域別
9.2. 北米
9.2.1.
9.2.2. 主要地域別ダイナミクス
9.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、疾患タイプ別
9.2.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):治療タイプ別
9.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
9.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
9.2.6.1. 米国
9.2.6.2. カナダ
9.2.6.3. メキシコ
9.3.ヨーロッパ
9.3.1.
9.3.2. 主要地域別動向
9.3.3.疾患タイプ別市場規模分析およびYoY成長率分析(%) 9.3.4.
9.3.4.市場規模分析およびYoY成長率分析(%):治療タイプ別
9.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
9.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
9.3.6.1.
9.3.6.2. イギリス
9.3.6.3. フランス
9.3.6.4. スペイン
9.3.6.5. イタリア
9.3.6.6. その他のヨーロッパ
9.4. 南米
9.4.1.
9.4.2. 主要地域別動向
9.4.3.疾患タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.4.4.
9.4.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%):治療タイプ別
9.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
9.4.6.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
9.4.6.1. ブラジル
9.4.6.2. アルゼンチン
9.4.6.3. その他の南米諸国
9.5. アジア太平洋地域
9.5.1.
9.5.2. 地域別主要市場動向
9.5.3.疾患タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.5.4.
9.5.4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):治療タイプ別
9.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
9.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
9.5.6.1.
9.5.6.2.
9.5.6.3.
9.5.6.4. 韓国
9.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
9.6. 中東・アフリカ
9.6.1.
9.6.2. 主要地域別動向
9.6.3.疾患タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.6.4.
9.6.4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):治療タイプ別
9.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
10.競合情勢
10.1. 競争シナリオ
10.2. 市場ポジショニング/シェア分析
10.3. M&A分析
11.企業プロフィール
11.1. GSK plc* 企業概要
11.1.1. 会社概要
11.1.2. 製品ポートフォリオ
11.1.2.1. 製品の概要
11.1.2.2.製品の主要業績評価指標(KPI)
11.1.2.3. 製品売上実績と予測
11.1.2.4. 製品販売量
11.1.3. 財務概要
11.1.3.1. 会社収益
11.1.3.2. 地域別売上高シェア
11.1.3.3. 収益予測
11.1.4. 主要な開発
11.1.4.1. M&A
11.1.4.2. 主要製品開発活動
11.1.4.3. 規制当局の承認など
11.1.5. SWOT分析
11.2. サータ・セラピューティクス
11.3. F.ホフマン・ラ・ロシュ社
11.4. ベーリンガー・インゲルハイム・インターナショナルGmbH
11.5. サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社
11.6. ノバルティスAG
11.7.ファイザー
11.8. テバ・ファーマシューティカルズUSA Inc.
11.9. イーライリリー・アンド・カンパニー
11.10. オーロビンド・ファーマ・リミテッド
リストは網羅的ではありません。
12.付録
12.1. 会社概要とサービス
12.2.お問い合わせ

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Disease Type
3.2. Snippet by Treatment Type
3.3. Snippet by Distribution Channel
3.4. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Rising Prevalence of Scleroderma and Advancements in Treatment Options
4.1.1.2. XX
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Stringent Regulatory Requirements
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Strategic Insights and Industry Outlook
5.1. Market Leaders and Pioneers
5.2. Emerging Pioneers and Prominent Players
5.3. Established leaders with largest largest-selling Brand
5.4. Market leaders with established Product
5.5. CXO Perspectives
5.6. Latest Developments and Breakthroughs
5.7. Case Studies/Ongoing Research
5.8. Regulatory and Reimbursement Landscape
5.9. North America
5.10. Europe
5.11. Asia Pacific
5.12. Latin America
5.13. Middle East & Africa
5.14. Porter’s Five Force Analysis
5.15. Supply Chain Analysis
5.16. Patent Analysis
5.17. SWOT Analysis
5.18. Unmet Needs and Gaps
5.19. Recommended Strategies for Market Entry and Expansion
5.20. Scenario Analysis: Best-Case, Base-Case, and Worst-Case Forecasts
5.21. Pricing Analysis and Price Dynamics
5.22. Key Opinion Leaders
6. By Disease Type
6.1. Introduction
6.1.1. Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Disease Type
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Disease Type
6.2. Systemic Sclerosis*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.3. Localized Sclerosis
7. By Treatment Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Treatment Type
7.2. Immunosuppressants*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Vasodilators
7.3.1. Phosphodiesterase 5 (PDE-5) Inhibitors
7.3.2. Endothelin Receptor Antagonists (ERAs)
7.3.3. Prostacyclin Analogues
7.3.4. Calcium Channel Blockers
7.4. Proton Pump Inhibitors
7.5. Analgesics
7.6. Phototherapy
7.7. Others
8. By Distribution Channel
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Distribution Channel
8.2. Hospitals & Clinics*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Retail Pharmacies
8.4. Online Pharmacies
9. By Region
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
9.2. North America
9.2.1. Introduction
9.2.2. Key Region-Specific Dynamics
9.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Disease Type
9.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment Type
9.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
9.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
9.2.6.1. U.S.
9.2.6.2. Canada
9.2.6.3. Mexico
9.3. Europe
9.3.1. Introduction
9.3.2. Key Region-Specific Dynamics
9.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Disease Type
9.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment Type
9.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
9.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
9.3.6.1. Germany
9.3.6.2. U.K.
9.3.6.3. France
9.3.6.4. Spain
9.3.6.5. Italy
9.3.6.6. Rest of Europe
9.4. South America
9.4.1. Introduction
9.4.2. Key Region-Specific Dynamics
9.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Disease Type
9.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment Type
9.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
9.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
9.4.6.1. Brazil
9.4.6.2. Argentina
9.4.6.3. Rest of South America
9.5. Asia-Pacific
9.5.1. Introduction
9.5.2. Key Region-Specific Dynamics
9.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Disease Type
9.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment Type
9.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
9.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
9.5.6.1. China
9.5.6.2. India
9.5.6.3. Japan
9.5.6.4. South Korea
9.5.6.5. Rest of Asia-Pacific
9.6. Middle East and Africa
9.6.1. Introduction
9.6.2. Key Region-Specific Dynamics
9.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Disease Type
9.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment Type
9.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10. Competitive Landscape
10.1. Competitive Scenario
10.2. Market Positioning/Share Analysis
10.3. Mergers and Acquisitions Analysis
11. Company Profiles
11.1. GSK plc*
11.1.1. Company Overview
11.1.2. Product Portfolio
11.1.2.1. Product Description
11.1.2.2. Product Key Performance Indicators (KPIs)
11.1.2.3. Historic and Forecasted Product Sales
11.1.2.4. Product Sales Volume
11.1.3. Financial Overview
11.1.3.1. Company Revenue’s
11.1.3.2. Geographical Revenue Shares
11.1.3.3. Revenue Forecasts
11.1.4. Key Developments
11.1.4.1. Mergers & Acquisitions
11.1.4.2. Key Product Development Activities
11.1.4.3. Regulatory Approvals etc.
11.1.5. SWOT Analysis
11.2. Certa Therapeutics
11.3. F. Hoffmann-La Roche Ltd
11.4. Boehringer Ingelheim International GmbH.
11.5. Sun Pharmaceutical Industries Ltd.
11.6. Novartis AG
11.7. Pfizer Inc
11.8. Teva Pharmaceuticals USA, Inc.
11.9. Eli Lilly and Company
11.10. AUROBINDO PHARMA LIMITED
LIST NOT EXHAUSTIVE
12. Appendix
12.1. About Us and Services
12.2. Contact Us

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