持続可能な原料の世界市場2025年-2032年

【英語タイトル】Global Sustainable Ingredients Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP107)・商品コード:DATM25AP107
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:215
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:消費財、食品
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❖ レポートの概要 ❖

概要 世界の持続可能な原料市場は、2024年に1,112億2,000万米ドルに達し、2032年には2,110億5,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2032年のCAGRは8.2%で成長する見込みです。
世界の持続可能な原料市場は、自然で環境に優しい製品に対する消費者の需要の増加を背景に、大きな成長を遂げています。この傾向は食品、化粧品、パーソナルケアなど様々な分野で顕著であり、消費者は購入品が環境や健康に与える影響をより意識するようになっています。持続可能性へのシフトは、再生可能資源の利用やカーボンフットプリントの削減を推進する政府の政策によってさらに後押しされています。
北米では、持続可能な原料への需要が特に高まっています。これは、消費者の意識と規制による支援の組み合わせによるものです。例えば、米国農務省(USDA)は持続可能な農業慣行の採用を奨励するプログラムを実施しており、その結果、さまざまな産業で環境に優しい原料の入手と使用が促進されています。
また、輸送手段の脱炭素化を目指す連邦政府および州政府の奨励策がバイオ燃料の需要増につながり、この地域の持続可能性への取り組みがさらに強調されています。このような規制環境は、健康と環境への責任を優先する消費者層と相まって、北米を持続可能な原料市場のリーダーとして位置づけています。
ダイナミクス
自然で環境に優しい製品に対する消費者需要の高まり
世界の持続可能な原料市場は、主に天然で環境に優しい製品に対する消費者の需要の高まりによって、大きな成長を遂げています。このような消費者の嗜好の変化は、化粧品、食品、家庭用品など様々な分野で顕著です。化粧品業界では、自然で環境に優しい美容製品を求める傾向が高まっています。合成化学物質を使用しない製品を求める消費者が増えており、パーソナルケアアイテムにおける透明性と持続可能性への幅広い要望を反映しています。
同様に、食品業界では、クリーンラベル原料を使用した製品に対する需要が急増しています。クリーンラベル原料とは、天然由来で人工的な添加物や保存料を含まない原料のことです。この傾向は、消費者の健康とウェルネスへの関心の高まりや、食品調達と生産における透明性への欲求と一致しています。消費者の持続可能性への支援意欲は、消費者のかなりの部分が環境に配慮したブランドにより高い金額を支払う用意があることを示すデータによって、さらに浮き彫りにされています。持続可能な製品への投資意欲は、購買決定における環境配慮の重要性を浮き彫りにしています。
バイオテクノロジーと代替原料生産の進歩
バイオテクノロジーと代替原料生産の進歩は、世界の持続可能な原料市場を大きく促進しています。これらの技術革新は従来の製造プロセスを変革し、世界中の消費者の進化する嗜好に応える環境に優しく健康志向の製品開発につながっています。
バイオテクノロジー分野は目覚ましい成長を遂げており、その市場規模は2024年の約1兆6,800億ドルから2033年には推定3兆5,400億ドルに拡大し、年平均成長率(CAGR)は9.18%となります。この急成長の主な要因は、食品・飲料を含むさまざまな産業で持続可能で効率的な生産方法に対する需要が高まっていることです。バイオテクノロジーの進歩は、微生物発酵、植物組織培養、酵素プロセスを通じて生産されるバイオ原料の創出を可能にしました。
バイオテクノロジーと代替原料生産の進歩は、世界の持続可能な原料市場を牽引する極めて重要な要素です。これらの技術革新は、環境や健康への懸念に対処するだけでなく、持続可能で倫理的に生産された製品に対する消費者の需要の高まりにも合致しています。研究開発が進化を続ける中、市場は持続的な成長を遂げ、良心的な世界の消費者層のニーズを満たす多様で持続可能な選択肢を提供する態勢が整っています。
従来の原料に比べて高い製造コスト
従来の原料に比べて高い生産コストは、世界のサステナブル原料市場を大きく制約しています。サステナブル製品は、従来型製品に比べ平均75%から85%も高価であり、大幅な価格格差が大衆市場への普及を妨げています。
このコスト差は、サステナブル素材に関連する、限られたスケールメリット、高い原材料費、より複雑な生産工程などの要因に起因しています。消費者は、持続可能性に対して平均9.7%上乗せされたプレミアムを支払う意向を示しているものの、既存の価格差を埋めるには不十分な場合が多い。その結果、コスト高が消費者に広く受け入れられるための大きな障壁となり、サステイナブル製品の市場浸透を妨げているのです。
セグメント分析
世界のサステナブル原料市場は、タイプ、特性、用途、地域によって区分されます。
進化する消費者の嗜好とイノベーションが植物由来のサステイナブル成分の将来を牽引
健康、環境の持続可能性、倫理的消費に対する消費者の意識の高まりに後押しされ、植物由来の持続可能な原材料に対する世界的な需要は急速に拡大しています。植物由来の食品技術の革新により、従来の動物由来の食品の味や食感を忠実に模倣した製品が開発され、より幅広い消費者にとって魅力的なものとなっています。この傾向は、より持続可能で栄養価の高い食生活へのシフトの一環として、植物由来の代替食品を求める消費者の増加によって強化されている。
また、規制当局の取り組みや企業の持続可能性へのコミットメントが業界を後押しし、様々な食品・飲料カテゴリーでの採用がさらに進んでいます。2023年1月、GoodMillsイノベーションは、代替肉用テクスチャーを含む植物性食品に使用される様々な原料を提供します。同社は2023年後半に、Food Ingredients Europeで幅広い聴衆を魅了した後、これらの原料への関心が高まっていることを報告。
地理的浸透
消費者シフトの高まりと業界投資が北米の持続可能な原材料の成長を促進
北米市場では、消費者の嗜好の変化と業界の強力な取り組みに後押しされて、持続可能な原材料の需要が顕著に急増している。米国では、オーガニックの小売売上高が一貫して伸びており、2021年の数字は520億ドルを超え、小売食品売上高全体の約5.5%を占めています。
この増加傾向は、消費者の有機食品への大幅なシフトを反映しており、米国の有機食品生産の拡大につながりました。この成長をさらに支援するため、米国農務省(USDA)は、国産有機農産物の入手可能性と需要を高めるために、2024年に107のプロジェクトに8,500万ドルを割り当てる有機市場開発助成金などのプログラムを実施しています。
カナダでは、食品加工産業が回復力と成長を示しており、生産額は2022年に1,560億ドルに達します。食品サービス部門も回復を経験し、売上高は2023年に850億ドルに達し、その年の成長率は3%と予測され、パンデミック関連の減速後の安定化を示している。この成長は、持続可能で健康志向の食品の選択肢を好む、より広範な消費者の傾向を示しています。
さらに、カナダの植物性タンパク質市場は大幅な拡大が見込まれており、2024年までに年間14%の成長が予測され、タンパク質市場全体の3分の1を占める可能性があります。こうした動きは、消費者の行動と業界の積極的な対応の両方が原動力となって、北米全域で持続可能な食材に対する需要が堅調に伸びていることを裏付けています。
競争状況
同市場における世界の主要企業には、Cargill, Incorporated、Archer Daniels Midland Company (ADM)、Koninklijke DSM N.V.、BASF SE、Kerry Group plc、Ingredion Incorporated、Tate & Lyle PLC、Givaudan SA、Corbion N.V.、Dupont de Nemours, Inc.などがあります。
最近の動向
2024年1月、米国を拠点とする合弁会社フューチャー・オリジンズは、日常的に使用される化粧品、パーソナルケア製品、クリーニング製品に配合される重要な成分の持続可能な代替品の商品化を目指し、本日、米国クリーニング協会のイノベーション・ショーケースで正式に発表されました。フューチャー・オリジンズは、工業バイオテクノロジーのリーダーであるジェノ社、ユニリーバ、花王、ロレアルによって設立され、洗濯用洗剤や洗顔料など広く使用されている界面活性剤の持続可能な成分を大量に商業化・製造することを目的としています。
2023年3月、レオロジー改質剤とパーソナルケア用有効成分の大手サプライヤーであるエレメンティスは、3月28日から30日までバルセロナで開催されるin-cosmetics globalで、2つの新しいサステナブル成分を発表しました。サプライヤー、メディア、その他の参加者は、スタンドP40、メイクアップバー、センサリーバー、イノベーションゾーンで、エレメンティスのパーソナルケア添加剤と制汗活性剤についてより詳しく知ることができます。
タイプ別
植物由来成分
微生物由来成分
海洋由来成分
昆虫由来成分
その他
性質別
食感改良剤・安定剤
天然保存料
乳化剤
結着剤
酸化防止剤
着色料
甘味料
その他
用途別
食品・飲料
化粧品・パーソナルケア
医薬品・栄養補助食品
飼料・ペットフード
その他
地域別
北米
米国
o カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o フランス
o イタリア
o スペイン
その他のヨーロッパ
南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米
アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
レポートを購入する理由
タイプ、特性、用途、地域に基づく世界の持続可能な原料市場のセグメンテーションを可視化するため。
トレンドと共同開発の分析による商機の特定
全セグメントのサステイナブル成分市場レベルで多数のデータポイントを収録したエクセルデータシート
徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的な分析からなるPDFレポート。
全主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。
世界の持続可能な原料市場レポートは、約62の表、61の図、215ページを提供します。
2024年のターゲットオーディエンス
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 研究専門家
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1.調査方法と範囲
1.1.調査方法
1.2.調査目的と調査範囲
2.定義と概要
3.エグゼクティブサマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. スニペット特性別
3.3. 用途別スニペット
3.4.地域別スニペット
4.ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1 推進要因
4.1.1.1.自然で環境に優しい製品に対する消費者需要の高まり
4.1.1.2. バイオテクノロジーと代替成分生産の進歩
4.1.2. 抑制要因
4.1.2.1. 従来の原料に比べ高い生産コスト
4.1.3. 機会
4.1.4.影響分析
5.産業分析
5.1.ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. 持続可能性分析
5.6.DMIの見解
6.タイプ別
6.1. はじめに
6.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
6.1.2.市場魅力度指数(タイプ別
6.2.植物由来成分*市場
6.2.1.
6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)(タイプ別
6.3. 微生物ベース原料
6.4. 海洋ベース原料
6.5. 昆虫由来成分
6.6. その他
7.特性別
7.1. はじめに
7.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(特性別
7.1.2.市場魅力度指数(特性別
7.2. 着色剤
7.2.1.
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. テクスチャライザーと安定剤
7.4. 天然保存料
7.5. 乳化剤
7.6. 結着剤
7.7. 酸化防止剤
7.8.甘味料
7.9.その他
8.用途別
8.1. はじめに
8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
8.1.2.市場魅力度指数、用途別
8.2. 食品・飲料*市場
8.2.1.
8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 化粧品・パーソナルケア
8.4. 医薬品・栄養補助食品
8.5. 飼料・ペットフード
8.6. その他
9.持続可能性分析
9.1. 環境分析
9.2. 経済分析
9.3.ガバナンス分析
10.地域別
10.1 はじめに
10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
10.1.2.市場魅力度指数(地域別
10.2. 北米
10.2.1.
10.2.2. 主要地域別ダイナミクス
10.2.3. タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
10.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、特性別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1.
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1.
10.3.2. 主要地域別動向
10.3.3. タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析 (%)
10.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、特性別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1.
10.3.6.2.
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5.
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1.
10.4.2. 地域別の主な動き
10.4.3. タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.4.4.
10.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、特性別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋地域
10.5.1.
10.5.2. 主要地域別動向
10.5.3. タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.5.4.
10.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、特性別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1.
10.5.6.2.
10.5.6.3.
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1.
10.6.2. 地域別の主な動き
10.6.3. タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析 (%)
10.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロパティ別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
11.競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12.企業プロフィール
12.1. カーギル社 *.
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 製品ポートフォリオと概要
12.1.3. 財務概要
12.1.4. 主要な開発
12.2. アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー(ADM)
12.3. Koninklijke DSM N.V.
12.4. BASF SE
12.5. ケリー・グループ plc
12.6. イングレディオン・インコーポレーテッド
12.7. テート&ライル PLC
12.8. ジボダン SA
12.9. コルビオンN.V.
12.10. デュポン・ド・ヌムール・インク 12.11.
リストは網羅的ではありません
13.付録
13.1.会社概要とプロパティ
13.2.お問い合わせ

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Type
3.2. Snippet by Properties
3.3. Snippet by Application
3.4. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Rising Consumer Demand for Natural and Eco-Friendly Products
4.1.1.2. Advancements in Biotechnology and Alternative Ingredient Production
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. High Production Costs Compared to Conventional Ingredients
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter's Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
5.5. Sustainable Analysis
5.6. DMI Opinion
6. By Type
6.1. Introduction
6.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Type
6.2. Plant-Based Ingredients*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.3. Microbial-Based Ingredients
6.4. Marine-Based Ingredients
6.5. Insect-Based Ingredients
6.6. Others
7. By Properties
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Properties
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Properties
7.2. Colorants*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Texturizers & Stabilizers
7.4. Natural Preservatives
7.5. Emulsifiers
7.6. Binding Agents
7.7. Antioxidants
7.8. Sweeteners
7.9. Others
8. By Application
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
8.2. Food and Beverages*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Cosmetics & Personal Care
8.4. Pharmaceuticals & Nutraceuticals
8.5. Animal Feed & Pet Food
8.6. Others
9. Sustainability Analysis
9.1. Environmental Analysis
9.2. Economic Analysis
9.3. Governance Analysis
10. By Region
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
10.2. North America
10.2.1. Introduction
10.2.2. Key Region-Specific Dynamics
10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Properties
10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.2.6.1. US
10.2.6.2. Canada
10.2.6.3. Mexico
10.3. Europe
10.3.1. Introduction
10.3.2. Key Region-Specific Dynamics
10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Properties
10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.3.6.1. Germany
10.3.6.2. UK
10.3.6.3. France
10.3.6.4. Italy
10.3.6.5. Spain
10.3.6.6. Rest of Europe
10.4. South America
10.4.1. Introduction
10.4.2. Key Region-Specific Dynamics
10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Properties
10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.4.6.1. Brazil
10.4.6.2. Argentina
10.4.6.3. Rest of South America
10.5. Asia-Pacific
10.5.1. Introduction
10.5.2. Key Region-Specific Dynamics
10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Properties
10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.5.6.1. China
10.5.6.2. India
10.5.6.3. Japan
10.5.6.4. Australia
10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific
10.6. Middle East and Africa
10.6.1. Introduction
10.6.2. Key Region-Specific Dynamics
10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Properties
10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11. Competitive Landscape
11.1. Competitive Scenario
11.2. Market Positioning/Share Analysis
11.3. Mergers and Acquisitions Analysis
12. Company Profiles
12.1. Cargill, Inc.*
12.1.1. Company Overview
12.1.2. Product Portfolio and Description
12.1.3. Financial Overview
12.1.4. Key Developments
12.2. Archer Daniels Midland Company (ADM)
12.3. Koninklijke DSM N.V.
12.4. BASF SE
12.5. Kerry Group plc
12.6. Ingredion Incorporated
12.7. Tate & Lyle PLC
12.8. Givaudan SA
12.9. Corbion N.V.
12.10. Dupont de Nemours, Inc.
LIST NOT EXHAUSTIVE
13. Appendix
13.1. About Us and Propertiess
13.2. Contact Us

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