日本のナースコールシステム市場2025年-2033年

【英語タイトル】Japan Nurse Call Systems Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP014)・商品コード:DATM25AP014
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年2月
・ページ数:117
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医療、バイオ
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❖ レポートの概要 ❖

概要 日本のナースコールシステム市場は、2024年に9,880万米ドルに達し、2033年には3億1,420万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年の予測期間中に13.8%のCAGRで成長すると予測されています。
ナースコールシステムは、患者が看護師や介護士などの医療提供者に援助を必要とするときに警告できるように設計された通信技術です。このようなシステムは、病院、介護施設、福祉施設など、患者とスタッフ間のタイムリーなコミュニケーションが不可欠な患者ケア環境において極めて重要です。
日本におけるナースコールシステムの需要は、主に日本の高齢化、患者ケアと安全性の向上の必要性、医療インフラに対する政府の支援、IoTや無線通信などの新技術の統合によってもたらされています。日本が医療システムの近代化を進め、患者中心のケアを優先していることから、ナースコールシステム市場は大きく成長する見込みです。転倒検知や緊急アラートなどの高度な機能の採用とともに、ワイヤレスおよびモバイル対応システムの使用が増加していることは、医療の質と効率の向上に対する日本のコミットメントを反映しています。
市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因
高齢化人口の増加
高齢化の進展は日本のナースコールシステム市場の成長を大きく後押ししており、予測期間中も市場を牽引していくと思われます。2023年9月時点で、日本の65歳以上の高齢者は推定3,623万人。総人口に占める割合は2022年から0.1ポイント上昇し、過去最高の29.1%に達し、その割合は世界で最も高く、2040年には36%に達するとの推計もあります。日本では高齢者人口が急増しており、特に介護や介助を必要とする高齢者の割合が高くなっています。
介護を必要とする高齢者の増加により、介護施設、老人ホーム、ヘルスケアサービスの需要が高まっています。ナースコールシステムは、これらの施設において、特に認知症や運動機能制限などの状態にある患者が医療スタッフに自分のニーズを簡単に伝えられるようにするために不可欠です。例えば、日本の高齢者介護施設では、転倒検知システムを備えたナース・コール・システムの需要が高くなっています。高齢の入居者は転倒することが多く、タイムリーな支援を確保し、重大な怪我を防ぐために迅速なアラートが必要だからです。
日本政府は、高齢者の介護費用をカバーする「介護保険」制度など、高齢者介護の質の向上を目指す政策を定めています。高齢者介護施設の近代化に対する奨励金や助成金には、ナースコールシステムなどの高度介護システムの要件が含まれていることが多い。例えば、介護保険法に基づき、多くの介護施設や老人ホームでは、規制を遵守し、高齢者ケアの質を高めるため、無線ナースコールシステムを導入しています。
技術の複雑さとメンテナンス
技術の複雑さとメンテナンスは、日本のナースコールシステム(NCS)市場の成長を妨げる重要な課題です。先進的なナースコールシステムには多くの利点がある一方で、設置、運用、継続的なメンテナンスが複雑であるため、医療従事者はシステムの導入やアップグレードを躊躇してしまいます。
最新のNCS、特にワイヤレス、IoTとの統合、電子カルテ(EHR)のような他の医療システムとの接続が可能なNCSは、設置が複雑な場合があります。既存の病院や施設のインフラとの統合には、慎重な計画と潜在的に高価な改造が必要です。ナースコールシステムが最適に機能するためには、継続的なメンテナンスと定期的な更新が必要です。これらのシステムの保守、ソフトウェアの更新、およびハードウェア・コンポーネントの交換にかかる費用は、特に予算が限られている施設や技術的リソースの少ない施設では、経済的負担となる場合があります。
最新のNCSは、特に他の病院管理システムやIoTデバイスと統合されている場合、操作に専門的な知識を必要とすることがよくあります。システムを効果的に使用するための医療スタッフへの継続的なトレーニングの必要性も、導入の複雑さとコストに拍車をかけます。例えば、日本全国の高齢者介護施設では、介護士が新しいナースコールシステム、特にモバイルアプリやより複雑な機能を使用するナースコールシステムを操作するためのトレーニングに課題があると報告している施設もあります。この問題は、導入の遅れや、場合によってはシステムの非効率的な利用につながります。
セグメント分析
日本のナースコールシステム市場は、製品タイプ、接続性、用途、エンドユーザーに基づいてセグメント化されています。
製品タイプ:
統合通信システム分野が日本のナースコールシステム市場シェアを独占する見込み
統合コミュニケーションシステムは、患者、医療スタッフ、病院の各部署間のリアルタイムコミュニケーションを可能にし、迅速な対応、患者の安全性向上、ワークフロー管理の改善につながります。日本の病院や介護施設では、電子カルテ(EHR)やその他のデジタル・ヘルスケア・システムの導入が進んでおり、統合型ナースコールシステムの需要を押し上げています。これらのシステムは患者データに即座にアクセスできるため、意思決定が向上し、医療従事者がより効果的に対応できるようになります。
例えば、慶應義塾大学病院では、統合ナースコールシステムがEHRシステムと接続されており、看護師は患者の呼び出しだけでなく、患者の病歴やリアルタイムのモニタリングデータに関するアラートを受け取ることができます。この統合により、医療従事者は情報に基づいた判断を下し、緊急事態に迅速に対応することができます。
他の病院システム(照明、空調、モニタリングシステムなど)と接続する統合ナースコールシステムは、よりシームレスで応答性の高い環境を可能にすることで、患者ケアを向上させます。例えば、これらのシステムは、部屋の状態を自動的に調整したり、重要な状況をスタッフに知らせたりすることができます。
日本各地の高齢者介護施設では、統合通信システムが、患者の好みやニーズに基づいて室温や照明を調整するなどの環境制御とNCSをリンクさせるために使用されています。このような統合により、入居者は自分のケアがより個別化され、対応しやすくなったと感じ、患者体験が向上します。
競合他社の状況
ナースコールシステム市場の主な市場プレーヤーには、CARECOM CO.LTD.、Yarward Electronics Co.Ltd.、Caretronic、Baxter International Inc.、Ascom、Jpnovations Solutions Pvt Ltd.、AIPHONE CO.LTD.、TekToneなどがあります。
レポートを購入する理由
– パイプラインとイノベーション進行中の臨床試験、製品パイプラインをレビューし、医療機器と医薬品における今後の進歩を予測します。
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– 実際のエビデンス患者からのフィードバックやデータを製品開発に統合し、治療成績の向上につなげます。
– 医師の嗜好と医療システムへの影響:医療提供者の行動や、医療システムの合併が採用戦略に与える影響を検証します。
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日本のナースコールシステム市場レポートは、36の主要な表、34以上の視覚的にインパクトのある図、117ページの専門家の洞察による詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。
対象読者
– メーカー製薬、医療機器、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、流通業者、病院

– 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト

– テクノロジー&イノベーションAI/ロボティクス・プロバイダー、R&Dプロフェッショナル、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス・エキスパート。

– 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス

– コンサルティング&アドバイザリー:ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト

– サプライチェーン流通、サプライチェーンマネージャー

– 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社。

– 学術および研究:学術機関

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❖ レポートの目次 ❖

1.市場紹介とスコープ
1.1. レポートの目的
1.2. レポートの対象範囲と定義
1.3. レポートのスコープ
2.エグゼクティブインサイトと主要な要点
2.1. 市場ハイライトと戦略的要点
2.2. 主要トレンドと将来予測
2.3. 製品タイプ別スニペット
2.4. 接続性別スニペット
2.5. アプリケーション別スニペット
2.6. エンドユーザー別スニペット
3.ダイナミクス
3.1. 影響要因
3.1.1 推進要因
3.1.1.1. 高齢化人口の増加
3.1.2. 抑制要因
3.1.2.1. 技術の複雑化とメンテナンス
3.1.3. 機会
3.1.4. 影響分析
4.戦略的洞察と業界展望
4.1. 市場リーダーとパイオニア
4.1.1. 新興パイオニアと有力プレーヤー
4.1.2.最も売れているブランドを持つ既存リーダー
4.1.3.確立された製品を持つマーケットリーダー
4.2. CXOの視点
4.3.最新動向とブレークスルー
4.4.ケーススタディ/継続研究
4.5. 規制と償還の状況
4.6. ポーターのファイブフォース分析
4.7. サプライチェーン分析
4.8. SWOT分析
4.9. 満たされていないニーズとギャップ
4.10. 市場参入と拡大のための推奨戦略
4.11. シナリオ分析:ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
4.12. 価格分析と価格ダイナミクス
4.13. 主要オピニオンリーダー
5. ナースコールシステム市場:製品タイプ別
5.1. はじめに
5.1.1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
5.1.2. 市場魅力度指数(製品タイプ別
5.2. 統合通信システム*市場
5.2.1.
5.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
5.3. ボタンシステム
5.4. モバイルシステム
5.5. インターホンシステム
6. ナースコールシステム市場、接続性別
6.1 はじめに
6.1.1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):接続性別
6.1.2. 市場魅力度指数(接続性別
6.2. 有線*市場
6.2.1.
6.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(接続性別
6.3. 無線
7. ナースコールシステム市場、用途別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、用途別
7.1.2. 市場魅力度指数(アプリケーション別
7.2. 緊急医療アラーム*市場
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析とYoY成長率分析(%)
7.3. ワンダラーコントロール
7.4. ワークフローの最適化
7.5. 転倒検知と予防
7.6. その他
8. ナースコールシステム市場、エンドユーザー別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
市場魅力度指数、エンドユーザー別
8.2. 病院
8.2.1.
8.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.3. 介護・福祉施設
8.4. 在宅介護施設
8.5. 長期介護施設
8.6. 専門クリニック
8.7. その他
9.競争環境と市場ポジショニング
9.1. 競合の概要と主要市場プレイヤー
9.2. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
9.3. 戦略的パートナーシップ、M&A
9.4. 製品ポートフォリオとイノベーションにおける主な進展
9.5. 企業ベンチマーキング
10.企業プロフィール
10.1. 株式会社ケアコム *.
10.1.1. 会社概要
10.1.2. 製品ポートフォリオと内容
10.1.3. 財務概要
10.1.4. 主要な開発
10.1.5. SWOT分析
10.2. ヤーワード電子株式会社
10.3. ケアトロニック
10.4. バクスターインターナショナルインク
10.5. アスコム
10.6. Jpnovations Solutions Pvt Ltd.
10.7. アイホン株式会社
10.8. テクトーン
リストは網羅的ではありません
11.前提条件と調査方法
11.1. データ収集方法
11.2.データの三角測量
11.3. 予測手法
11.4. データの検証と妥当性確認
12.付録
12.1. 会社概要とサービス
12.2. お問い合わせ

1. Market Introduction and Scope
1.1. Objectives of the Report
1.2. Report Coverage & Definitions
1.3. Report Scope
2. Executive Insights and Key Takeaways
2.1. Market Highlights and Strategic Takeaways
2.2. Key Trends and Future Projections
2.3. Snippet by Product Type
2.4. Snippet by Connectivity
2.5. Snippet by Application
2.6. Snippet by End-User
3. Dynamics
3.1. Impacting Factors
3.1.1. Drivers
3.1.1.1. Rising Aging Population
3.1.2. Restraints
3.1.2.1. Technological Complexity and Maintenance
3.1.3. Opportunity
3.1.4. Impact Analysis
4. Strategic Insights and Industry Outlook
4.1. Market Leaders and Pioneers
4.1.1. Emerging Pioneers and Prominent Players
4.1.2. Established leaders with largest selling Brand
4.1.3. Market leaders with established Product
4.2. CXO Perspectives
4.3. Latest Developments and Breakthroughs
4.4. Case Studies/Ongoing Research
4.5. Regulatory and Reimbursement Landscape
4.6. Porter’s Five Force Analysis
4.7. Supply Chain Analysis
4.8. SWOT Analysis
4.9. Unmet Needs and Gaps
4.10. Recommended Strategies for Market Entry and Expansion
4.11. Scenario Analysis: Best-Case, Base-Case, and Worst-Case Forecasts
4.12. Pricing Analysis and Price Dynamics
4.13. Key Opinion Leaders
5. Nurse Call Systems Market, By Product Type
5.1. Introduction
5.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
5.1.2. Market Attractiveness Index, By Product Type
5.2. Integrated Communication Systems*
5.2.1. Introduction
5.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
5.3. Button Systems
5.4. Mobile Systems
5.5. Intercom Systems
6. Nurse Call Systems Market, By Connectivity
6.1. Introduction
6.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Connectivity
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Connectivity
6.2. Wired*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.3. Wireless
7. Nurse Call Systems Market, By Application
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
7.2. Emergency Medical Alarms*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Wanderer Control
7.4. Workflow Optimization
7.5. Fall Detection & Prevention
7.6. Others
8. Nurse Call Systems Market, By End-User
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
8.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
8.2. Hospitals*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Nursing and Assisted Living Centers
8.4. Home Care Settings
8.5. Long-term Care Facilities
8.6. Specialty Clinics
8.7. Others
9. Competitive Landscape and Market Positioning
9.1. Competitive Overview and Key Market Players
9.2. Market Share Analysis and Positioning Matrix
9.3. Strategic Partnerships, Mergers & Acquisitions
9.4. Key Developments in Product Portfolios and Innovations
9.5. Company Benchmarking
10. Company Profiles
10.1. CARECOM CO., LTD.*
10.1.1. Company Overview
10.1.2. Product Portfolio and Description
10.1.3. Financial Overview
10.1.4. Key Developments
10.1.5. SWOT Analysis
10.2. Yarward Electronics Co., Ltd.
10.3. Caretronic
10.4. Baxter International Inc.
10.5. Ascom
10.6. Jpnovations Solutions Pvt Ltd.
10.7. AIPHONE CO., LTD.
10.8. TekTone
LIST NOT EXHAUSTIVE
11. Assumption and Research Methodology
11.1. Data Collection Methods
11.2. Data Triangulation
11.3. Forecasting Techniques
11.4. Data Verification and Validation
12. Appendix
12.1. About Us and Services
12.2. Contact Us

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