日本の糖尿病デジタル治療薬市場2025年-2033年

【英語タイトル】Japan Digital Therapeutics for DiabetesMarket - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP005)・商品コード:DATM25AP005
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医療、バイオ
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❖ レポートの概要 ❖

概要日本の糖尿病デジタル治療薬市場規模は2024年に5,659万米ドルに達し、2033年には1億3,644万米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2033年の年平均成長率は10.4%です。
糖尿病のデジタル治療薬とは、糖尿病を管理・治療するために設計された、エビデンスに基づくソフトウェア主導の介入策を指し、主に健康アウトカムの改善とテクノロジーによる病状の管理に重点を置いています。これらの介入は、モバイルアプリ、ウェアラブルデバイス、コネクテッドプラットフォームなどのデジタルツールを使用し、糖尿病患者にパーソナライズされた治療とサポートを提供します。デジタル治療薬は、患者のデバイス(グルコースメーター、ウェアラブルデバイス、モバイルアプリなど)から収集したリアルタイムのデータを活用して、血糖値、身体活動、食事、服薬アドヒアランスの継続的なモニタリングを提供します。
市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因
日本における糖尿病有病率の上昇が糖尿病デジタル治療薬市場の成長を促進
国際糖尿病連合(IDF)によると、日本の成人の糖尿病患者数は1,100万人です。糖尿病の高い有病率は大きな経済的負担と関連しており、その原因はライフスタイルの変化と長寿化です。日本の高齢化(人口の29%が65歳以上)は、糖尿病患者数を著しく増加させます。高齢者は2型糖尿病に罹患しやすく、慢性疾患管理に対する需要が高まります。
現在の日本の糖尿病管理モデルは、頻繁な医師の診察、インスリン注射、健康診断に大きく依存しています。これは、医療システムにとっても患者にとってもコストと時間がかかります。糖尿病患者数の増加に伴い、従来のアプローチでは対応しきれなくなってきています。モバイルアプリ、ウェアラブルデバイス(持続グルコースモニターなど)、AI駆動型プラットフォームなどのデジタルソリューションは、遠隔モニタリング、パーソナライズされたフィードバック、リアルタイム管理を提供します。これらのテクノロジーは、頻繁な受診の必要性を減らし、患者が自宅で自分の健康状態をよりよく把握できるようにするのに役立ちます。
糖尿病と診断される人が増えるにつれ、デジタル糖尿病管理のような費用対効果が高く、拡張性のある便利なソリューションの必要性が高まっています。人口の高齢化、医療費の高騰、デジタル・ヘルス・テクノロジーに対する政府の支援が組み合わさることで、日本の糖尿病管理市場は重要なトレンドとなっています。糖尿病の予防と治療にデジタルヘルス技術を活用することは、糖尿病管理の最新トレンドです。
日本の糖尿病向けデジタル治療薬市場の成長を妨げるデータプライバシーとセキュリティの懸念
日本には個人情報保護法(APPI)に基づく厳格なデータ保護法があり、個人データや健康データの保存と共有について高い基準が定められています。デジタル治療薬企業は、患者の機密性の高い健康情報を保護するため、これらの規制を遵守する必要があります。これらの規制を満たすことの複雑さは、デジタルヘルス企業の開発および運用コストを増加させます。
APPIは、企業が個人データを取得する際に患者からの明示的な同意が必要であることを義務付けており、日本における新たなデジタル治療ソリューションの開発と展開を遅らせる可能性があります。企業はデータを安全に保管し、違反があれば直ちに報告しなければならず、コンプライアンス上の課題が生じます。
日本の患者の多くは、プライバシーや悪用に対する懸念から、デジタルヘルスプラットフォームと健康データを共有することに躊躇している可能性があります。このような不信感は、特に患者が自分のデータがどのように使用、共有、保存されるか分からないと感じる場合、デジタル治療薬の採用を制限する可能性があります。デジタル治療ソリューションがクラウドに接続され、リアルタイムのデータ共有がインターネットに依存するようになると、データ侵害やハッキングのリスクが高まります。セキュリティの侵害により患者の医療データや個人データが流出し、デジタル・セラピューティクス・プロバイダーの評判が落ち、法的な問題に発展する可能性があります。
セグメント分析
日本の糖尿病デジタル治療薬市場は、製品タイプ、用途、エンドユーザーによって区分されます。
製品タイプ:
製品タイプ別では、ソフトウェア・ソリューションが日本の糖尿病デジタル治療薬市場を支配し、最も高い市場シェアを占める見込みです。
モバイルアプリやデジタルプラットフォームを含むソフトウェアソリューションは、リアルタイムのデータとAI主導のアルゴリズムを使用して、カスタマイズされた治療提案を提供することにより、パーソナライズされた糖尿病管理を提供することができます。これらのソリューションにより、患者は血糖値、食事、身体活動、服薬アドヒアランスを毎日追跡することができ、個別のフィードバックを提供することができます。
例えば、Health2Syncは2023年3月、Health2Syncアプリの最新バージョンで、バイオコープが開発し、ノボ ノルディスクが日本で販売しているインスリンペン専用コネクテッドデバイス「マルヤキャップ」のインスリンデータを統合すると発表しました。この提携により、この種のデータ統合が初めて実現し、インスリン注射のログを含む複数のデータポイントを取得することで、インスリン治療を受けている患者の健康管理に役立つことが期待されます。
ソフトウェアソリューション、特にモバイルアプリケーションは非常にアクセスしやすく、スマートフォンやタブレットで使用できるため、患者はどこからでも糖尿病を管理することができます。このような利便性は、糖尿病を管理し、セルフモニタリングや遠隔診察機能を提供するデジタルツールを好む高齢化社会の日本にとって特に有益です。
競争状況
糖尿病向けデジタル治療薬市場における日本の主要企業には、Welldoc, Inc.、Omada Health Inc.、Glooko, Inc.、Azumio Inc.、Abbott Laboratories、Life Log Technology, Inc.、Dexcom, Inc.、Health2Sync、iHealth Labs Inc.、Medtronic plcなどがあります。
レポートを購入する理由
– パイプラインとイノベーション進行中の臨床試験、製品パイプラインをレビューし、医療機器と医薬品における今後の進歩を予測します。
– 製品性能と市場ポジショニング:製品性能、市場ポジショニング、成長可能性を分析し、戦略を最適化します。
– 実際のエビデンス患者からのフィードバックやデータを製品開発に統合し、治療成績の向上につなげます。
– 医師の嗜好と医療システムへの影響:医療提供者の行動や、医療システムの合併が採用戦略に与える影響を検証します。
– 市場の最新情報と業界の変化:最近の規制の変更、新しい政策、新たなテクノロジーを取り上げます。
– 競合戦略:競合他社の戦略、市場シェア、新興プレーヤーを分析します。
– 価格設定と市場参入価格設定モデル、償還動向、市場参入戦略を検証します。
– 市場参入と拡大新規市場への参入とパートナーシップに関する最適な戦略を特定します。
– サプライチェーンの最適化効率的な製品供給のためのサプライチェーンリスクと流通戦略を評価します。
– 持続可能性と規制への影響ヘルスケアにおける環境に優しい実践と進化する規制に焦点を当てます。
– 市販後調査製品の安全性とアクセスを向上させるために市販後のデータを活用します。
– 薬剤経済学と価値に基づく価格設定:研究開発における価値ベースの価格設定とデータ主導の意思決定への移行を分析します。
日本の糖尿病デジタル治療薬市場レポートは、39の主要な表、26以上の視覚的にインパクトのある図、158ページの専門家の洞察による詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。
対象読者
– メーカー医薬品、医療機器、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、流通業者、病院

– 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト

– テクノロジー&イノベーションAI/ロボティクス・プロバイダー、R&Dプロフェッショナル、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス・エキスパート。

– 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス

– コンサルティング&アドバイザリー:ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト

– サプライチェーン流通、サプライチェーンマネージャー

– 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社。

– 学術および研究:学術機関

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❖ レポートの目次 ❖

1.市場紹介とスコープ
1.1. レポートの目的
1.2. レポートの対象範囲と定義
1.3. レポートのスコープ
2.エグゼクティブインサイトと主要な要点
2.1. 市場ハイライトと戦略的要点
2.2. 主要トレンドと将来予測
2.3. 製品タイプ別スニペット
2.4. スニペット用途別
2.5. エンドユーザー別スニペット
3.ダイナミクス
3.1. 影響要因
3.1.1 推進要因
3.1.1.1. 日本における糖尿病有病率の上昇
3.1.1.2. 技術進歩の高まり
3.1.1.3. XX
3.1.2.阻害要因
3.1.2.1. データプライバシーとセキュリティへの懸念
3.1.2.2. 規制上の課題
3.1.2.3.
3.1.3. 機会
3.1.3.1. 糖尿病デジタル治療における人工知能
3.1.3.2.
3.1.4.インパクト分析
4.戦略的洞察と業界展望
4.1.市場リーダーとパイオニア
4.1.1. 新興パイオニアと有力プレーヤー
4.1.2.最も売れているブランドを持つ既存リーダー
4.1.3.確立された製品を持つ市場リーダー
4.2.新興スタートアップと主要イノベーター
4.3. CXOの視点
4.4.最新動向とブレークスルー
4.5. ケーススタディ/継続研究
4.6. 日本の規制と償還の状況
4.7. ポーターのファイブフォース分析
4.8. サプライチェーン分析
4.9. SWOT分析
4.10. 未充足ニーズとギャップ
4.11. 市場参入と拡大のための推奨戦略
4.12. シナリオ分析:ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
4.13. 価格分析と価格ダイナミクス
5. 糖尿病デジタル治療薬市場:製品タイプ別
5.1. はじめに
5.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
5.1.2.市場魅力度指数(製品タイプ別
5.2. ソフトウェアソリューション
5.2.1.
5.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
5.2.3. モバイルアプリ
5.2.4. ウェブベースソリューション
5.3. ハードウェアソリューション
5.3.1. ウェアラブルデバイス
5.3.2. 持続血糖モニター
5.3.3. その他
6. 糖尿病デジタル治療薬市場:用途別
6.1. はじめに
6.1.1.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、用途別
6.1.2.市場魅力度指数(用途別
6.2.1型糖尿病*市場
6.2.1.
6.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)
6.3. 2型糖尿病
6.4.糖尿病予備軍
7.糖尿病デジタル治療薬市場:エンドユーザー別
7.1. はじめに
7.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
7.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別
7.2. 病院*市場
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(エンドユーザー別
7.3. 専門クリニック
7.4. 在宅介護の現場
7.5. その他
8.競争環境と市場ポジショニング
8.1. 競合の概要と主要市場プレイヤー
8.2. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
8.3. 戦略的パートナーシップ、M&A
8.4. 製品ポートフォリオとイノベーションにおける主な進展
8.5. 企業ベンチマーキング
9.企業プロフィール
9.1.ウェルドック・インク *.
9.1.1. 会社概要
9.1.2. 製品ポートフォリオ
9.1.2.1.製品概要
9.1.2.2.製品の主要業績評価指標(KPI)
9.1.2.3. 製品売上高の実績と予測
9.1.2.4. 製品販売量
9.1.3. 財務概要
9.1.3.1. 会社収益
9.1.3.2. 地域別売上高シェア
9.1.3.3. 収益予測
9.1.4. 主要な開発
9.1.4.1. M&A
9.1.4.2. 主要製品開発活動
9.1.4.3. 規制当局の承認など
9.1.5. SWOT分析
9.2. オマダヘルス社
9.3. Glooko, Inc.
9.4. アズミオ社
9.5. アボット・ラボラトリーズ
9.6. ライフログ・テクノロジー社
9.7. デックスコム社
9.8.ヘルスツーシンク
9.9.アイヘルスラボ社
9.10. メドトロニック
リストは網羅的ではありません
10.前提条件と調査方法
10.1. データ収集方法
10.2.データの三角測量
10.3. 予測手法
10.4. データの検証と妥当性確認
11.付録
11.1. 会社概要とサービス
11.2.お問い合わせ

1. Market Introduction and Scope
1.1. Objectives of the Report
1.2. Report Coverage & Definitions
1.3. Report Scope
2. Executive Insights and Key Takeaways
2.1. Market Highlights and Strategic Takeaways
2.2. Key Trends and Future Projections
2.3. Snippet by Product Type
2.4. Snippet by Application
2.5. Snippet by End-User
3. Dynamics
3.1. Impacting Factors
3.1.1. Drivers
3.1.1.1. Rising Prevalence of Diabetes in Japan
3.1.1.2. Rising Technological Advancements
3.1.1.3. XX
3.1.2. Restraints
3.1.2.1. Data Privacy and Security Concerns
3.1.2.2. Regulatory Challenges
3.1.2.3. XX
3.1.3. Opportunity
3.1.3.1. Artificial Intelligence in Diabetes Digital Therapeutics
3.1.3.2. XX
3.1.4. Impact Analysis
4. Strategic Insights and Industry Outlook
4.1. Market Leaders and Pioneers
4.1.1. Emerging Pioneers and Prominent Players
4.1.2. Established leaders with largest selling Brand
4.1.3. Market leaders with established Product
4.2. Emerging Startups and Key Innovators
4.3. CXO Perspectives
4.4. Latest Developments and Breakthroughs
4.5. Case Studies/Ongoing Research
4.6. Japan Regulatory and Reimbursement Landscape
4.7. Porter’s Five Force Analysis
4.8. Supply Chain Analysis
4.9. SWOT Analysis
4.10. Unmet Needs and Gaps
4.11. Recommended Strategies for Market Entry and Expansion
4.12. Scenario Analysis: Best-Case, Base-Case, and Worst-Case Forecasts
4.13. Pricing Analysis and Price Dynamics
5. Digital Therapeutics for Diabetes Market, By Product Type
5.1. Introduction
5.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
5.1.2. Market Attractiveness Index, By Product Type
5.2. Software Solutions*
5.2.1. Introduction
5.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
5.2.3. Mobile Apps
5.2.4. Web-Based Solutions
5.3. Hardware Solutions
5.3.1. Wearable Devices
5.3.2. Continuous Glucose Monitors
5.3.3. Others
6. Digital Therapeutics for Diabetes Market, By Application
6.1. Introduction
6.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
6.2. Type-1 Diabetes*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.3. Type-2 Diabetes
6.4. Pre-Diabetes
7. Digital Therapeutics for Diabetes Market, By End-User
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
7.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
7.2. Hospitals*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Specialty Clinics
7.4. Homecare Settings
7.5. Others
8. Competitive Landscape and Market Positioning
8.1. Competitive Overview and Key Market Players
8.2. Market Share Analysis and Positioning Matrix
8.3. Strategic Partnerships, Mergers & Acquisitions
8.4. Key Developments in Product Portfolios and Innovations
8.5. Company Benchmarking
9. Company Profiles
9.1. Welldoc, Inc.*
9.1.1. Company Overview
9.1.2. Product Portfolio
9.1.2.1. Product Description
9.1.2.2. Product Key Performance Indicators (KPIs)
9.1.2.3. Historic and Forecasted Product Sales
9.1.2.4. Product Sales Volume
9.1.3. Financial Overview
9.1.3.1. Company Revenue’s
9.1.3.2. Geographical Revenue Shares
9.1.3.3. Revenue Forecasts
9.1.4. Key Developments
9.1.4.1. Mergers & Acquisitions
9.1.4.2. Key Product Development Activities
9.1.4.3. Regulatory Approvals, etc.
9.1.5. SWOT Analysis
9.2. Omada Health Inc.
9.3. Glooko, Inc.
9.4. Azumio Inc.
9.5. Abbott Laboratories
9.6. Life Log Technology, Inc.
9.7. Dexcom, Inc.
9.8. Health2Sync
9.9. iHealth Labs Inc.
9.10. Medtronic plc
LIST NOT EXHAUSTIVE
10. Assumption and Research Methodology
10.1. Data Collection Methods
10.2. Data Triangulation
10.3. Forecasting Techniques
10.4. Data Verification and Validation
11. Appendix
11.1. About Us and Services
11.2. Contact Us

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