水素燃料ステーションの世界市場2025年-2032年

【英語タイトル】Global Hydrogen Fueling Station Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP105)・商品コード:DATM25AP105
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:220
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:エネルギー
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❖ レポートの概要 ❖

概要 水素燃料ステーションの世界市場は、2024年に5億758万米ドルに達し、2032年には28億72万米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2032年のCAGRは23.80%で成長する見込みです。
世界の水素充填ステーション市場は、水素燃料電池自動車(FCV)の普及拡大やクリーンエネルギーを推進する政府の取り組みに牽引され、急速に拡大しています。水素は、輸送や産業用途の脱炭素化のための重要なソリューションとして注目を集めています。水素協議会(Hydrogen Councils)によると、現在、世界で1,100カ所以上の水素ステーションが稼働しており、2021年から10月までに導入量は60%増加する見込みです。
政府と民間企業は、燃料電池電気自動車(FCEV)をサポートするため、水素ステーションに多額の投資を行っています。米国エネルギー省(DOE)は、水素開発のために80億ドルの連邦資金を投入すると発表し、その大部分はH2Hubsプログラムに割り当てられました。同様に、日本の経済産業省は、2040年までに水素の使用量を年間1,200万トンまで増加させる計画です。
アジア太平洋地域は、急速な工業化、政府の支援、水素自動車の普及により、水素ステーション市場をリードしています。IEAの報告によると、中国は2035年までに1,500カ所の水素ステーションを設置することを目標としています。日本は、2030年までに国内の水素需要を年間300万トンに引き上げるという野心的な目標を12月に発表。
ダイナミクス
水素インフラに対する政府の政策とインセンティブ
世界各国政府は、カーボンニュートラル目標を達成するため、水素インフラを優先しています。欧州における再生可能水素への累積投資額は、2050年までに最大1,880億~4,920億ドルに達する可能性があり、特に燃料供給ステーションに重点が置かれています。米国のインフラ投資・雇用促進法には、クリーン水素プログラムへの95億ドルの投資が盛り込まれ、水素燃料補給ステーションの拡大を支援しています。
2024年5月、日本の国会は水素社会促進法を可決しました。この法律では、国産水素と輸入低炭素水素の価格差を15年間サポートし、水素生産拠点の開発を支援します。同様に、韓国は水素燃料電池バスの事業者に対する水素燃料補助金を1キログラム当たり3.50ドルに引き上げました。
燃料電池自動車(FCV)の普及拡大
ゼロ・エミッション車へのシフトが水素ステーション成長の原動力。FCVの世界販売台数は、トヨタ、ヒュンダイ、ホンダが牽引し、2023年に大幅に増加。カリフォルニア州エネルギー委員会(CEC)は、2025年までに200カ所の水素ステーションを設置する計画で、膨大な数のFCVの走行をサポートしています。
ヨーロッパでは、ドイツの『国家水素戦略』が、2030年までに5GWのグリーン水素製造目標を設定し、2035年から2040年にかけてさらに5GWを建設するとしています。一方、中国は2025年までに5万台のFCVを目標に掲げており、その背景には水素物流と燃料補給ステーションへの投資があります。FCVの生産と普及の拡大は、水素インフラの需要に直結します。
高い初期投資とメンテナンス・コスト
水素市場の拡大は、主に高額な設備投資によるいくつかの課題によって妨げられています。米国エネルギー省によると、新たに計画されている水素ステーションの全111カ所において、平均的な水素ステーションの容量は1,240kg/日(中央値は1,500kg/日)で、ステーションの容量や立地にもよりますが、約190万ドル(中央値は190万ドル)の資本金が必要です。これらのコストは、供給する水素の種類(気体、液体、オンサイト製造)、ステーションの貯蔵容量などの 要因に影響されます。例えば、液体水素を供給するステーションは、より複雑なインフラを必要とするため、コストが高くなります。
水素ステーションの運営コストも大きい。FCVの燃料コストは、1マイルあたりガソリン・ハイブリッド車の3倍、従来のガソリン車の2倍です。さらに、水素ステーションの運営には、液化、貯蔵、圧縮のための高度な技術が必要であり、費用はさらに増加します。水素ステーションのメンテナンスコストは、従来の燃料ステーションに比べて高く、普及が遅れています。こうした課題にもかかわらず、規模の経済と技術の進歩を通じてコストを削減する努力が続けられており、将来的には水素をより実行可能な代替エネルギー源にすることを目指しています。
セグメント分析
世界の水素ステーション市場は、コンポーネント・ソリューション、ステーション・サイズ、ステーション・タイプ、供給タイプ、地域によって区分されます。
大型輸送における水素の採用
大型車・商用車セクターは、水素ステーションにとって最も需要の高いセグメントの1つとして浮上しています。水素燃料電池技術は、長距離走行、高速燃料補給、ゼロ・エミッションを実現する能力により、大型トラック、バス、産業車両にとって実行可能な選択肢になりつつあります。長い充電時間と巨大なバッテリーパックを必要とするバッテリー電気ソリューションとは異なり、水素燃料電池は軽量で効率的な選択肢を提供し、物流、建設、公共輸送に理想的です。
政府や企業は水素を動力源とする大型車の利点を認識し、その配備をサポートする燃料供給インフラへの投資を進めています。IEAは、産業界がクリーンエネルギー・ソリューションにシフトしていることから、2030年までに水素製造用の天然ガス需要が2022年比で30%近く増加すると予測しています。同様に、欧州連合の水素ロードマップは、2030年までに欧州の道路で1万台の水素駆動トラックを走らせることを目指しており、そのためには燃料補給ネットワークの大幅な拡大が必要です。
地理的普及
北米の高度産業インフラが水素燃料ステーションの需要を牽引
北米は、政府のインセンティブと企業の投資によって、水素燃料ステーション市場を支配しています。米国エネルギー省(DOE)は、クリーン水素イニシアチブの下、水素ステーションを中心とした水素プロジェクトに100億ドルを割り当てています。カリフォルニア州は米国市場をリードしており、100以上の水素ステーションが稼働中。
同様に、カナダの水素戦略では、連邦政府の15億ドルの資金援助により、2040年までに全国に500カ所の水素ステーションを設置することを目指しています。シェブロン、エアプロダクツ、シェルなどの大手企業は、水素充填インフラに投資しています。アマゾンやウォルマートは水素を燃料とするトラックを導入し、水素ステーションの需要を高めています。こうした動きは、北米を水素ステーションにおける世界的リーダーとして位置づけています。
競合状況
市場の主なグローバルプレーヤーは、エア・リキード、エアープロダクツ・アンド・ケミカルズ、中国石油化工、ファーストエレメント・フューエル、フューエルセル・エナジー、カミンズ、リンデ・グループ、ネル・ハイドロジェン、ヌベラ・フューエルセルズ、プラクセアなど。
持続可能な分析
水素ステーション市場は、国連の「持続可能な開発目標」のうち重要な2つの目標を達成する上で重要な役割を果たします:SDG7(安価でクリーンなエネルギー)とSDG13(気候変動対策)。水蒸気しか排出しない水素燃料電池車の利用を促進することで、市場はゼロエミッション交通機関への移行をサポートします。この化石燃料からの転換は、輸送によりクリーンなエネルギー源を提供することで、SDG7に合致します。
水素ステーション市場は、強力な政策支援、技術進歩、企業の持続可能性へのコミットメントから大きな恩恵を受けています。世界各国の政府は、税制優遇措置やインフラ整備への補助金など、水素燃料電池車の導入を奨励する政策を実施しています。また、水素の生産と貯蔵に関する技術の進歩により、水素燃料ステーションの効率と費用対効果が向上しています。
人工知能(AI)とモノのインターネット(IoT)の影響
水素ステーションにおけるIoTとAIの統合は、水素ステーションの効率性と安全性を変革しています。IoTセンサーは、水素の圧力と漏れを継続的に監視し、潜在的な問題を確実に特定して迅速に対処することで、重要な役割を果たしています。このリアルタイムのモニタリングにより、事故を未然に防ぐことで安全性を高め、プロアクティブなメンテナンスを可能にすることでダウンタイムを削減します。
AIを活用した最適化は、水素製造プロセス全体にも及び、コストを大幅に削減することができます。米国国立再生可能エネルギー研究所(NREL)によると、AIを活用した最適化により、水素製造コストを最大20%削減することができます。このコスト削減により、クリーンエネルギーとしての水素の普及が加速します。AIとIoTを活用することで、水素ステーションは運営の最適化、安全性の向上、効率の改善を実現し、最終的にはより持続可能なエネルギーの未来を支えることができます。
最近の動向
 2024年5月、エア・リキードは福島県に本宮インターチェンジ水素ステーションを完成させました。このステーションは、60 台の燃料電池トラックの配備を促進します。このステーションはオフサイト・ステーションであり、再生可能エネルギーベースの水素を含む外部サプライヤーから水素を調達します。本プロジェクトは、エア・リキード社、伊藤忠商事株式会社、伊藤忠エネクス株式会社の協業によるもので、経済産業省および福島県の支援を受けています。
 2024年5月、ネルASAはアルペリア・グリーンパワーSRL社より、イタリアにおける水素供給設備を受注しました。これはネル社にとってイタリア初のH2ステーションとなり、欧州展開における重要な一歩となります。この水素ステーションは、主に2026年冬季オリンピックの輸送をサポートするために建設され、オリンピック会場間のクリーンなモビリティを確保します。
 2023年9月、エア・リキードとトリリウム・エナジー・ソリューションズは、米国で大型水素燃料供給インフラを推進するための覚書に調印しました。このパートナーシップは、水素の製造、流通、燃料ステーションの展開に関する専門知識を組み合わせることで、運輸部門の脱炭素化を加速することを目的としています。
ソリューション別
– EPC
o サイトエンジニアリング&デザイン
o 許可取得
建設
試運転
その他
– コンポーネント
o 水素インレット
o コンプレッサー
o 油圧パワーユニット&コントロール
o ディスペンシング・チラー・システム
o その他
ステーションサイズ別
– 小型ステーション(H2 1 T/D未満)
– 中型ステーション (1-4 T/D of H2)
– 大型ステーション(H2 4 T/D以上)
ステーションタイプ別
– 固定式水素ステーション
– 移動式水素ステーション
供給タイプ別
– オンサイト
– オフサイト
地域別
– 北米
o 米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
レポートを購入する理由
– コンポーネント・ソリューション、ステーションのサイズ、ステーションのタイプ、供給タイプ、地域に基づく世界の水素充填ステーション市場のセグメンテーションを可視化するため。
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世界の水素ステーション市場レポートは、約70の表、59の図、220ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 研究専門家
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1.調査方法と範囲
1.1.調査方法
1.2.調査目的と調査範囲
2.定義と概要
3.エグゼクティブサマリー
3.1. ソリューション別スニペット
3.2. ステーション規模別スニペット
3.3. ステーションタイプ別スニペット
3.4. 供給タイプ別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4.ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 水素インフラに対する政府の政策とインセンティブ
4.1.1.2. 燃料電池自動車(FCV)の普及拡大
4.1.2.阻害要因
4.1.2.1. 高い初期投資とメンテナンスコスト
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5.産業分析
5.1.ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. 持続可能性分析
5.6. DMIの見解
6.ソリューション別
6.1. 導入
6.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ソリューション別
6.1.2.市場魅力度指数(ソリューション別
6.2. EPC* 市場
6.2.1.
6.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
6.2.3. サイトエンジニアリング&設計
6.2.4. 許可
6.2.5. 建設
6.2.6. 試運転
6.2.7. その他
6.3.コンポーネント
6.3.1. 水素インレット
6.3.2. コンプレッサー
6.3.3. 油圧パワーユニットおよび制御装置
6.3.4. 分注チラーシステム
6.3.5. その他
7.ステーションサイズ別
7.1. はじめに
7.1.1. ステーションサイズ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.
7.1.2.市場魅力度指数(ステーションサイズ別
7.2. 小規模ステーション(H2 1 T/D未満)*市場
7.2.1.
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. 中型ステーション(H2 1~4 T/D)
7.4. 大型ステーション(H2 4 T/D以上)
8.ステーションタイプ別
8.1. 導入
8.1.1. ステーションタイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数(ステーションタイプ別
8.2. 固定式水素ステーション*市場
8.2.1.
8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 移動式水素ステーション
9.供給タイプ別
9.1. はじめに
9.1.1. 供給タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.1.2.
9.1.2.市場魅力度指数(供給タイプ別
9.2. オンサイト
9.2.1.
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(供給タイプ別
9.3. オフサイト
10.持続可能性分析
10.1. 環境分析
10.2. 経済分析
10.3. ガバナンス分析
11.地域別
11.1. はじめに
11.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)地域別
11.1.2. 市場魅力度指数(地域別
11.2. 北米
11.2.1.
11.2.2. 主要地域別ダイナミクス
11.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(ソリューション別
11.2.4. ステーションサイズ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.2.5.
11.2.5. ステーションタイプ別市場規模分析および前年比成長率分析 (%)
11.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給タイプ別
11.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.2.7.1.
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. 欧州
11.3.1.
11.3.2. 主要地域別動向
11.3.3. ソリューション別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.3.4.
11.3.4. ステーションサイズ別市場規模分析および前年比成長率分析 (%)
11.3.5. ステーションタイプ別市場規模分析および前年比成長率分析 (%)
11.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給タイプ別
11.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.3.7.1.
11.3.7.2.
11.3.7.3.
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5.
11.3.7.6. その他の地域
11.4. 南米
11.4.1.
11.4.2. 主要地域別動向
11.4.3. 主要地域別市場動向
11.4.4. ソリューション別市場規模分析および前年比成長率分析 (%)
11.4.5. ステーションサイズ別市場規模分析とYoY成長率分析(%)
11.4.6. ステーションタイプ別市場規模分析および前年比成長率分析 (%)
11.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給タイプ別
11.4.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.4.8.1. ブラジル
11.4.8.2. アルゼンチン
11.4.8.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋地域
11.5.1.
11.5.2. 地域別主要市場動向
11.5.3. ソリューション別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.5.4.
11.5.4. ステーションサイズ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.5.5.
11.5.5. ステーションタイプ別市場規模分析および前年比成長率分析 (%)
11.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給タイプ別
11.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.5.7.1.
11.5.7.2.
11.5.7.3.
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1.
11.6.2. 地域別主要市場動向
11.6.3. ソリューション別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.6.4.
11.6.4. ステーションサイズ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.6.5.
11.6.5. ステーションタイプ別市場規模分析および前年比成長率分析 (%)
11.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給タイプ別
12.競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13.企業プロフィール
13.1. エア・リキード
13.1.1. 会社概要
13.1.2. 製品ポートフォリオと概要
13.1.3. 財務概要
13.1.4.
13.2. エア・プロダクツ・アンド・ケミカルズ社
13.3. 中国石油化工股份有限公司
13.4. ファーストエレメントフューエル社
13.5. フュエルセル・エナジー社
13.6. カミンズ社
13.7. リンデ・グループ
13.8.ネル水素
13.9. ヌベラ燃料電池
13.10.プラクセア
リストは完全ではありません
14.付録
14.1.会社概要とサービス
14.2.お問い合わせ

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Solution
3.2. Snippet by Station Size
3.3. Snippet by Station Type
3.4. Snippet by Supply Type
3.5. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Government Policies & Incentives for Hydrogen Infrastructure
4.1.1.2. Rising Adoption of Fuel Cell Vehicles (FCVs)
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. High Initial Investment and Maintenance Costs
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter's Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
5.5. Sustainable Analysis
5.6. DMI Opinion
6. By Solution
6.1. Introduction
6.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Solution
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Solution
6.2. EPC*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.2.3. Site Engineering & Design
6.2.4. Permitting
6.2.5. Construction
6.2.6. Commissioning
6.2.7. Others
6.3. Components
6.3.1. Hydrogen Inlets
6.3.2. Compressors
6.3.3. Hydraulic Power Units & Controls
6.3.4. Dispensing Chiller Systems
6.3.5. Others
7. By Station Size
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Station Size
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Station Size
7.2. Small Station (Less Than 1 T/D Of H2)*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Medium Station (1-4 T/D Of H2)
7.4. Large Station (More Than 4 T/D Of H2)
8. By Station Type
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Station Type
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Station Type
8.2. Fixed Hydrogen Stations*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Mobile Hydrogen Stations
9. By Supply Type
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Supply Type
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Supply Type
9.2. On-Site*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Off-Site
10. Sustainability Analysis
10.1. Environmental Analysis
10.2. Economic Analysis
10.3. Governance Analysis
11. By Region
11.1. Introduction
11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
11.2. North America
11.2.1. Introduction
11.2.2. Key Region-Specific Dynamics
11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Solution
11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Station Size
11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Station Type
11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Supply Type
11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.2.7.1. US
11.2.7.2. Canada
11.2.7.3. Mexico
11.3. Europe
11.3.1. Introduction
11.3.2. Key Region-Specific Dynamics
11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Solution
11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Station Size
11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Station Type
11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Supply Type
11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.3.7.1. Germany
11.3.7.2. UK
11.3.7.3. France
11.3.7.4. Italy
11.3.7.5. Spain
11.3.7.6. Rest of Europe
11.4. South America
11.4.1. Introduction
11.4.2. Key Region-Specific Dynamics
11.4.3. Key Region-Specific Dynamics
11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Solution
11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Station Size
11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Station Type
11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Supply Type
11.4.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.4.8.1. Brazil
11.4.8.2. Argentina
11.4.8.3. Rest of South America
11.5. Asia-Pacific
11.5.1. Introduction
11.5.2. Key Region-Specific Dynamics
11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Solution
11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Station Size
11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Station Type
11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Supply Type
11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.5.7.1. China
11.5.7.2. India
11.5.7.3. Japan
11.5.7.4. Australia
11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific
11.6. Middle East and Africa
11.6.1. Introduction
11.6.2. Key Region-Specific Dynamics
11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Solution
11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Station Size
11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Station Type
11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Supply Type
12. Competitive Landscape
12.1. Competitive Scenario
12.2. Market Positioning/Share Analysis
12.3. Mergers and Acquisitions Analysis
13. Company Profiles
13.1. Air Liquide*
13.1.1. Company Overview
13.1.2. Product Portfolio and Description
13.1.3. Financial Overview
13.1.4. Key Developments
13.2. Air Products and Chemicals, Inc.
13.3. China Petrochemical Corporation
13.4. FirstElement Fuel Inc.
13.5. FuelCell Energy, Inc.
13.6. Cummins Inc.
13.7. Linde Group
13.8. Nel Hydrogen
13.9. Nuvera Fuel Cells
13.10. Praxair
LIST NOT EXHAUSTIVE
14. Appendix
14.1. About Us and Services
14.2. Contact Us

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