泌尿器ロボット機器の世界市場2025年-2033年

【英語タイトル】Global Urology Robotics Devices Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP076)・商品コード:DATM25AP076
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療、バイオ
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❖ レポートの概要 ❖

概要 世界の泌尿器ロボット機器市場は、2024年に67.2億米ドルに達し、2033年には285.7億米ドルに達すると予測され、予測期間2025~2033年のCAGRは17.7%で成長する見込みです。
泌尿器科ロボット機器は、膀胱、腎臓、前立腺、その他の関連臓器を含む泌尿器系に対する低侵襲手技を行う際に外科医を支援するために使用される高度な手術ツールです。これらの機器は通常、特殊な器具を装備したロボットアーム、可視化を強化するための高解像度3Dカメラ、および外科医がシステムを正確に制御できるコンソールで構成されています。
これらの装置により、切開創の縮小、回復時間の短縮、出血量の減少、傷跡の最小化が可能になり、繊細な泌尿器科手術において高い精度を維持しながら患者の転帰を改善することができます。
市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因
技術の進歩
技術の進歩は、泌尿器科手術の精度、効率、成果を向上させることで、泌尿器科ロボット機器市場を大きく牽引しています。より優れた視覚化、低侵襲技術、リアルタイムのデータ分析を提供する強化されたロボットシステムなどの技術革新により、外科医はより高い精度と制御で複雑な手技を行うことができます。こうした進歩により、患者の回復時間が短縮され、合併症が最小限に抑えられ、全体的な手術成績が向上するため、ロボット機器は泌尿器科でますます人気の選択肢となっています。例えば、2024年9月には、泌尿器科ロボット機器市場における画期的な進歩が発表されました。ロボットエナジーベースの治療における世界的リーダーであるEDAP TMS SA社と、AIヘルスケアのリーディングカンパニーであるアベンダ・ヘルス社が、前立腺がん治療に革命を起こすための提携契約を締結したのです。アベンダの革新的AI技術であるアンフォールドAIをEDAP TMSの最先端ロボット高強度焦点式超音波(HIFU)システムFocal Oneと統合することで、両社は世界初のAI支援ロボットHIFU施術を開始する予定です。
さらに、これらの機器に人工知能と機械学習を統合することで、個別化された治療計画を可能にし、泌尿器科医療におけるロボット技術の採用をさらに後押しします。その結果、泌尿器科用ロボット機器の需要は急速に伸びており、市場の拡大と技術的躍進につながっています。
厳しい規制枠組み
医療機器、特にロボットシステムの承認プロセスは複雑で時間がかかり、多くの場合、大規模な臨床試験、安全性評価、地域基準や国際基準への準拠が求められます。そのため、製品上市の遅れや開発コストの増加につながる可能性があります。その結果、このような規制が市場の拡大を遅らせ、泌尿器科における新しい最先端ロボット技術の全体的な利用可能性を低下させる可能性があります。
セグメント分析
世界の泌尿器科ロボット機器市場は、製品タイプ、手技、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されています。
製品タイプではロボット手術システム分野が泌尿器科ロボット機器市場を支配する見込み
ロボット手術システム分野が泌尿器ロボット機器市場を支配しているのは、いくつかの重要な要因によるものです。ロボット手術システムは、複雑な泌尿器科手術に不可欠な精度、制御、低侵襲処置において大きな利点を提供します。これらのシステムにより、視覚化が強化され、人為的ミスのリスクが低減され、患者の回復時間が短縮されるため、医療提供者にとって非常に魅力的なものとなっています。
技術の進化に伴い、ロボット手術システムはより洗練され、より良い結果をもたらし、病院や手術センターでの採用率を高めています。例えば、2024年7月、アセンサス・サージカル社は、センハンス・サージカル・システムによる成人および小児泌尿器科患者の治療の適応拡大について、米国食品医薬品局(FDA)から510(k)承認を取得しました。Senhanceシステムの高度な技術により、泌尿器科でより精密で低侵襲な手術が可能になるため、この拡大はロボット手術システム分野の優位性の高まりを浮き彫りにしています。このように、上記の要因によって、このセグメントは支配的な地位を維持すると予想されます。
地理的分析
北米が泌尿器科ロボット機器市場を支配する見込み
北米が泌尿器科ロボット機器市場を支配しているのは、いくつかの重要な要因によるものです。この地域は、高度な医療施設を備えた強力な医療インフラを有し、ロボット手術システムを含む最先端技術の採用率が高い。北米の病院や手術センターは、患者の転帰を改善し、回復時間を短縮し、手術合併症を最小限に抑えることができるため、高価なロボットシステムに投資する傾向があります。
さらに、北米ではロボット手術に対する診療報酬体系が確立しているため、医療提供者がこれらの技術を採用することは財政的に可能です。この地域の市場成長を後押ししているのは、先進的な技術革新に対する企業のFDA承認です。
例えば、2024年7月、Asensus Surgical, Inc.は、Senhance Surgical Systemの適応症を成人および小児泌尿器科患者の治療に拡大するため、米国食品医薬品局(FDA)から510(k)認可を取得しました。この承認は、北米がロボット支援手術の最前線に位置づけられ、先進医療技術の継続的な革新と導入が進んでいることを反映したものです。北米は、泌尿器科医療における精度、効率、患者の転帰の新たな基準を設定し、ロボット工学を通じて医療を変革する世界的リーダーであり続けています。この地域はまた、泌尿器科手術の需要が増加している大規模な高齢化社会の恩恵を受けており、ロボット機器の成長をさらに促進しています。
競争状況
泌尿器科ロボット機器市場の世界的なプレーヤーは、Intuitive Surgical、Asensus Surgical US, Inc.、MicroPort Scientific Corporation、Titan Medical Inc.、Ethicon, Inc.、Medtronic、CMR Surgical Ltd.などです。
レポートを購入する理由
– パイプラインとイノベーション進行中の臨床試験と製品パイプラインをレビューし、今後の医薬品開発を予測します。
– 製品性能と市場ポジショニング製品性能、市場でのポジショニング、成長の可能性を分析し、戦略を最適化します。
– リアルワールドエビデンス患者からのフィードバックやデータを製品開発に反映させ、転帰を改善します。
– 医師の嗜好と医療システムへの影響:医療提供者の行動や、医療システムの合併が採用戦略に与える影響を検証します。
– 市場の最新情報と業界の変化:最近の規制の変更、新しい政策、新たなテクノロジーを取り上げます。
– 競合戦略:競合他社の戦略、市場シェア、新興プレーヤーを分析します。
– 価格設定と市場参入価格設定モデル、償還動向、市場参入戦略を検証します。
– 市場参入と拡大新規市場への参入とパートナーシップに関する最適な戦略を特定します。
– 地域の成長と投資高成長地域と投資機会を明らかにします。
– サプライチェーンの最適化効率的なタイプデリバリーのためのサプライチェーンリスクと流通戦略を評価します。
– 持続可能性と規制への影響ヘルスケアにおける環境に優しい実践と進化する規制に焦点を当てます。
– 市販後調査製品の安全性とアクセスを向上させるために市販後のデータを活用します。
– 薬剤経済学と価値ベースの価格設定:研究開発における価値ベースの価格設定とデータ主導の意思決定への移行を分析します。
泌尿器科ロボット機器の世界市場レポートは、約45の表、46の図、180ページを提供します。
対象読者
– メーカー製薬会社、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、流通業者、病院

– 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト

– テクノロジー&イノベーション研究開発専門家、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス専門家

– 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス

– コンサルティング&アドバイザリー:ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト

– サプライチェーン流通、サプライチェーンマネージャー

– 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社。

– 学術および研究:学術機関

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❖ レポートの目次 ❖

1.調査方法と範囲
1.1.調査方法
1.2.調査目的と調査範囲
2.定義と概要
3.エグゼクティブサマリー
3.1. 製品タイプ別スニペット
3.2. 手技別スニペット
3.3. エンドユーザー別スニペット
3.4.地域別スニペット
4.ダイナミクス
4.1.影響要因
4.1.1.推進要因
4.1.1.1. 技術の進歩
4.1.1.2. 泌尿器疾患の有病率の増加
4.1.1.3. XX
4.1.2.阻害要因
4.1.2.1. 厳しい規制枠組み
4.1.2.2. 訓練を受けた専門家の不足
4.1.2.3.
4.1.3.機会
4.1.3.1. 戦略的パートナーシップと協力関係
4.1.3.2.
4.1.4. 影響分析
5.業界分析
5.1.市場リーダーとパイオニア
5.1.1. 新興パイオニアと有力プレーヤー
5.1.2.最も売れているブランドを持つ既存リーダー
5.1.3.確立された製品を持つ市場リーダー
5.2. CXOの視点
5.3.最新動向とブレークスルー
5.4. ケーススタディ/継続研究
5.5. 規制と償還の状況
5.5.1.
5.5.2.
5.5.3. アジア太平洋
5.5.4. 中南米
5.5.5. 中東・アフリカ
5.6. ポーターのファイブフォース分析
5.7. サプライチェーン分析
5.8. 特許分析
5.9. SWOT分析
5.10. 未充足ニーズとギャップ
5.11. 市場参入と拡大のための推奨戦略
5.12. シナリオ分析:ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
5.13. 価格分析と価格ダイナミクス
5.14. 主要オピニオンリーダー
6. 製品タイプ別
6.1. はじめに
6.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
6.1.2.市場魅力度指数(製品タイプ別
6.2. ロボット手術システム*市場
6.2.1.
6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)
6.3. インスツルメントとアクセサリー
6.4.その他
7.手技別
7.1 はじめに
7.1.1.市場規模分析およびYoY成長分析(%)(製品タイプ別
7.1.2.市場魅力度指数、製品タイプ別
7.2.ロボット前立腺切除術*市場
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3.ロボット膀胱摘出術
7.4. ロボット腎盂形成術
7.5.ロボット腎摘除術
8.エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.1.1.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、用途別
8.1.2.市場魅力度指数、用途別
8.2. 病院
8.2.1.
8.2.2.市場規模分析とYoY成長率分析(%)
8.3. 専門クリニック
8.4. その他
9.地域別
9.1 はじめに
9.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.
9.1.2.市場魅力度指数(地域別
9.2. 北米
9.2.1.
9.2.2. 主要地域別ダイナミクス
9.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
9.2.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、手技別
9.2.5.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、エンドユーザー別
9.2.6.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
9.2.6.1. 米国
9.2.6.2. カナダ
9.3.欧州
9.3.1.
9.3.2. 主要地域別ダイナミクス
9.3.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
9.3.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、手技別
9.3.5.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、エンドユーザー別
9.3.6.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
9.3.6.1.
9.3.6.2.
9.3.6.3. フランス
9.3.6.4.
9.3.6.5. イタリア
9.3.6.6. その他のヨーロッパ
9.4.ラテンアメリカ
9.4.1.
9.4.2.地域別主要ダイナミクス
9.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
9.4.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、手技別
9.4.5.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、エンドユーザー別
9.4.6.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
メキシコ
9.4.6.2.
アルゼンチン
9.4.6.4. その他の南米諸国
9.5. アジア太平洋地域
9.5.1.
9.5.2. 地域別主要市場動向
9.5.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.5.4.
9.5.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、手技別
9.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
9.5.6.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
9.5.6.1.
9.5.6.2.
9.5.6.3.
9.5.6.4. 韓国
9.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
9.6. 中東・アフリカ
9.6.1.
9.6.2. 主要地域別動向
9.6.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.6.4.
9.6.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、手技別
9.6.5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%)、エンドユーザー別
10.競合情勢
10.1. 競合のシナリオ
10.2. 市場ポジショニング/シェア分析
10.3. M&A分析
11.企業プロファイル
11.1. インテュイティブ・サージカル*社
11.1.1. 会社概要
11.1.2. 製品ポートフォリオ
11.1.2.1. 製品概要
11.1.2.2.製品の主要業績評価指標(KPI)
11.1.2.3. 製品売上実績と予測
11.1.2.4. 製品販売量
11.1.3. 財務概要
11.1.3.1. 会社収益
11.1.3.2. 地域別売上高シェア
11.1.3.3. 収益予測
11.1.4. 主要な開発
11.1.4.1. M&A
11.1.4.2. 主要製品開発活動
11.1.4.3. 規制当局の承認など
11.1.5. SWOT分析
11.2.アセンサスサージカルUS社
11.3. マイクロポート・サイエンティフィック・コーポレーション
11.4. タイタン・メディカル社
11.5. エチコン社
11.6. メドトロニック
11.7.CMRサージカル社
リストはすべてではありません。
12.付録
12.1.会社概要とサービス
12.2.お問い合わせ

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Product Type
3.2. Snippet by Procedure
3.3. Snippet by End-User
3.4. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Advancements in Technology
4.1.1.2. Increasing Prevalence of Urological Disorders
4.1.1.3. XX
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Stringent Regulatory Frameworks
4.1.2.2. Limited Availability of Trained Professionals
4.1.2.3. XX
4.1.3. Opportunities
4.1.3.1. Strategic Partnerships and Collaborations
4.1.3.2. XX
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Market Leaders and Pioneers
5.1.1. Emerging Pioneers and Prominent Players
5.1.2. Established leaders with largest selling Brand
5.1.3. Market leaders with established Product
5.2. CXO Perspectives
5.3. Latest Developments and Breakthroughs
5.4. Case Studies/Ongoing Research
5.5. Regulatory and Reimbursement Landscape
5.5.1. North America
5.5.2. Europe
5.5.3. Asia Pacific
5.5.4. Latin America
5.5.5. Middle East & Africa
5.6. Porter’s Five Force Analysis
5.7. Supply Chain Analysis
5.8. Patent Analysis
5.9. SWOT Analysis
5.10. Unmet Needs and Gaps
5.11. Recommended Strategies for Market Entry and Expansion
5.12. Scenario Analysis: Best-Case, Base-Case, and Worst-Case Forecasts
5.13. Pricing Analysis and Price Dynamics
5.14. Key Opinion Leaders
6. By Product Type
6.1. Introduction
6.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Product Type
6.2. Robotic Surgery Systems*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.3. Instruments and Accessories
6.4. Others
7. By Procedure
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Product Type
7.2. Robotic Prostatectomy*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Robotic Cystectomy
7.4. Robotic Pyeloplasty
7.5. Robotic Nephrectomy
8. By End-User
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
8.2. Hospitals*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Specialty Clinics
8.4. Others
9. By Region
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
9.2. North America
9.2.1. Introduction
9.2.2. Key Region-Specific Dynamics
9.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
9.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Procedure
9.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
9.2.6.1. U.S.
9.2.6.2. Canada
9.3. Europe
9.3.1. Introduction
9.3.2. Key Region-Specific Dynamics
9.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
9.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Procedure
9.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
9.3.6.1. Germany
9.3.6.2. U.K.
9.3.6.3. France
9.3.6.4. Spain
9.3.6.5. Italy
9.3.6.6. Rest of Europe
9.4. Latin America
9.4.1. Introduction
9.4.2. Key Region-Specific Dynamics
9.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
9.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Procedure
9.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
9.4.6.1. Mexico
9.4.6.2. Brazil
9.4.6.3. Argentina
9.4.6.4. Rest of South America
9.5. Asia-Pacific
9.5.1. Introduction
9.5.2. Key Region-Specific Dynamics
9.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
9.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Procedure
9.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
9.5.6.1. China
9.5.6.2. India
9.5.6.3. Japan
9.5.6.4. South Korea
9.5.6.5. Rest of Asia-Pacific
9.6. Middle East and Africa
9.6.1. Introduction
9.6.2. Key Region-Specific Dynamics
9.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
9.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Procedure
9.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10. Competitive Landscape
10.1. Competitive Scenario
10.2. Market Positioning/Share Analysis
10.3. Mergers and Acquisitions Analysis
11. Company Profiles
11.1. Intuitive Surgical*
11.1.1. Company Overview
11.1.2. Product Portfolio
11.1.2.1. Product Description
11.1.2.2. Product Key Performance Indicators (KPIs)
11.1.2.3. Historic and Forecasted Product Sales
11.1.2.4. Product Sales Volume
11.1.3. Financial Overview
11.1.3.1. Company Revenue’s
11.1.3.2. Geographical Revenue Shares
11.1.3.3. Revenue Forecasts
11.1.4. Key Developments
11.1.4.1. Mergers & Acquisitions
11.1.4.2. Key Product Development Activities
11.1.4.3. Regulatory Approvals etc.
11.1.5. SWOT Analysis
11.2. Asensus Surgical US, Inc.
11.3. MicroPort Scientific Corporation
11.4. Titan Medical Inc.
11.5. Ethicon, Inc.
11.6. Medtronic
11.7. CMR Surgical Ltd
LIST NOT EXHAUSTIVE
12. Appendix
12.1. About Us and Services
12.2. Contact Us

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