超個別化医療の世界市場2025年-2033年

【英語タイトル】Global Hyper Personalized Medicine Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP019)・商品コード:DATM25AP019
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療、バイオ
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❖ レポートの概要 ❖

概要 世界の超個別化医療市場は、2024年に2,567億2,000万米ドルに達し、2033年には5,052億6,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2025~2033年の年平均成長率は7.9%です。
ハイパー・パーソナライズド・メディスン(超個人化医療)とは、患者固有の生物学的、遺伝的、環境的、ライフスタイル的要因に基づいて、個々の患者に合わせた医療処置や予防戦略を行う先進的な医療アプローチです。ゲノミクス、プロテオミクス、メタボロミクス、バイオインフォマティクスなどの最先端技術を活用し、患者一人ひとりの分子的・細胞的特徴に特化した治療を提供することで、従来の医療を超えた医療を実現します。このアプローチは、予知的洞察に基づく予後の改善、副作用の軽減、予防措置の実現により、医療に革命をもたらしています。
超個別化医療の需要は急速に拡大しています。例えば、個別化医療連合(PMC)によると、2021年には17の個別化新薬が承認される予定であり、個別化医療は過去7年間に同機関が承認した新薬の4分の1以上を占めています。この数字は急激な増加です。ほんの10年前までは、毎年承認される新薬のうち、個別化医療が占める割合は10%未満でした。今後、この市場は、高度なテクノロジーと正確で患者中心のケアモデルを統合することで、より良い転帰と効率性を確保し、医療提供体制を変革していくでしょう。
市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因
ゲノム技術の進歩
ゲノム技術の進歩がハイパー・パーソナライズド・メディシン市場の成長を大きく後押ししており、予測期間中も市場を牽引すると予想されます。次世代シーケンス(NGS)のような技術は、ゲノムシーケンスに必要なコストと時間を劇的に削減しました。J. Craig Venter Instituteによると、ヒトゲノムの塩基配列決定にかかるコストは、2001年の1億米ドル超から現在は1,000米ドル未満に低下し、所要時間はわずか数時間であるため、個別化医療はより多くの人々が利用しやすくなっています。
市場の主要企業は、超個別化医療アプローチの開発に注力しており、これが市場の成長をさらに促進しています。例えば、2024年3月、次世代遺伝子検査・解析企業のNucleus Genomics社は、個別化医療のメリットをすべての人にもたらすため、DNA解析製品を発売しました。Nucleusは、全ゲノム配列決定の力と革新的なゲノム解析を組み合わせ、一般の人々に個別化医療の新時代を切り開きました。
CRISPR遺伝子編集技術は、疾患の遺伝的原因を直接標的とすることで、個別化治療の開発を可能にしています。企業はCRISPRを利用して、鎌状赤血球貧血や筋ジストロフィーなどの遺伝性疾患の治療法を模索しており、高度に個別化された、治癒の可能性のある治療法を提供しています。
例えば、2024年5月、コロンビア大学歯科医科大学の研究者らは、特定の細胞や組織へのCRISPR/Cas9ゲノム編集成分の送達を大幅に強化するエクソソームベースのプラットフォーム「safeEXO-Cas」を開発しました。この革新的なプラットフォームは、遺伝子治療と精密医療に革命をもたらす可能性があります。
データ統合の複雑さ
データ統合の複雑さは、超個人化医療市場の成長を妨げると予想されます。この問題は主に、ゲノム、プロテオミクス、臨床、環境データを含む膨大かつ多様なデータセットの統合から生じます。このような課題は、個別化された治療計画を効率的に策定する能力に影響を及ぼし、超個別化医療の採用を遅らせています。
個別化医療には、電子カルテ(EHR)、ゲノムシーケンス、医療画像、リアルタイムモニタリング機器など、さまざまなソースからの大規模データの統合が必要です。これらのデータは、システム間でサイロ化されていることが多く、標準化されていないため、包括的な洞察を得ることが困難です。例えば、ゲノムデータはあるシステムに保存され、臨床データは別のシステムに保存され、患者の健康記録はさらに別のプラットフォームに保存されている場合があります。このような統一性の欠如は、個々の患者に対するまとまりのある実用的なプロファイルの作成を複雑にしています。
異なる地域の医療システムは、しばしば互換性のないテクノロジーを使用しているため、電子医療システム間の相互運用性が低くなっています。例えば、米国医療情報管理協会(AHIMA)のレポートによると、米国の医療機関の80%がデータ統合の問題を経験しており、これは個別化治療の効率に直接影響します。
セグメント分析
世界の超個別化医療市場は、製品タイプ、テクノロジー、アプリケーション、地域によって区分されます。
アプリケーション
ハイパー・パーソナライズド・メディシン市場を支配すると予想されるのは、用途別のがん領域です。
がんは世界で最も蔓延している疾患の1つです。有病率の増加は、特に多様な腫瘍タイプに対応した効果的な治療に対する需要を直接的に増大させ、これが個別化腫瘍学へのシフトを加速させています。腫瘍学におけるこの超個人化アプローチは、腫瘍内の特定の変異を標的とすることを可能にし、従来の治療と比較してより良い結果を提供し、副作用を軽減します。
例えば、米国国立衛生研究所によると、がんは世界の主要な死因のひとつです。2022年には、世界中で約2,000万人が新たに罹患し、970万人ががんに関連して死亡しています。2040年までには、年間の新規がん患者数は2990万人に、がん関連死は1530万人に増加すると予想されています。国際がん研究機関によると、2025年のがん罹患数は2,130万人に達し、2030年には2,410万人に達すると予測されています。
腫瘍学においてゲノムプロファイリングを使用することで、がんの進行を促進する遺伝子変異を特定することができ、より正確な診断と的を絞った治療が可能になります。次世代シーケンシング(NGS)のような技術は、腫瘍ゲノムの解析に広く使用されています。例えば、Foundation Medicine社のFoundationOneは、固形腫瘍の包括的なゲノムプロファイリングを行い、実用的な変異を同定して標的療法の選択を導きます。
地理的分析
北米は超個別化医療市場で重要な位置を占める見込み
北米、特に米国は生物医学研究の世界的リーダーであり、世界の医療研究開発費全体の約60%を占めています。ゲノム・プロファイリング、バイオインフォマティクス、デジタル・ヘルス・ソリューションなどの精密医療技術の開発には多額の資金が提供されています。
北米は、特に米国のFDA(食品医薬品局)のような組織を通じて、強固な規制環境の恩恵を受けています。FDAは、白血病に対するKymriahのようなCAR-T細胞治療や、さまざまな癌に対するKeytrudaのようなチェックポイント阻害剤のような、いくつかの個別化治療を承認しています。これらの承認は、超個人化医薬品の開発と商業化のための明確な道筋を提供することにより、市場の成長を促進します。
北米は、個別化医療の開発において極めて重要な人工知能(AI)などの先進技術の採用をリードしています。例えば、2024年10月、Ataraxis AIは400万ドルの資金を得てステルス状態から脱却しました。この資金調達によりアタラクシスは、患者の予後予測を大幅に強化し、より正確で個別化された治療を可能にする画期的なAI搭載診断テストを開発することができました。同社はまた、最初の製品であるAtaraxis Breastを発表しました。Ataraxis Breastは、世界初のAIによる乳がんの予後・予測検査であり、臨床的に検証された最先端の検査です。
競争状況
超個別化医療市場における世界の主要企業は、AstraZeneca PLC、GE HealthCare、Illumina, Inc.、Novartis AG、Precision Biologics、Abbott Laboratories、ASURAGEN, INC.、F. Hoffmann-La Roche Ltd.、Achilles Therapeutics plc、QIAGEN N.V.などです。
レポートを購入する理由
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本レポートは、62の主要な表、58以上の視覚的にインパクトのある図表、159ページの専門家の洞察による詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。
対象読者
– メーカー医薬品、医療機器、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、流通業者、病院

– 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト

– テクノロジー&イノベーションAI/ロボティクス・プロバイダー、R&Dプロフェッショナル、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス・エキスパート。

– 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス

– コンサルティング&アドバイザリー:ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト

– サプライチェーン流通、サプライチェーンマネージャー

– 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社。

– 学術および研究:学術機関

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❖ レポートの目次 ❖

1.市場紹介とスコープ
1.1. レポートの目的
1.2. レポートの対象範囲と定義
1.3. レポートのスコープ
2.エグゼクティブインサイトと主要な要点
2.1. 市場ハイライトと戦略的要点
2.2. 主要トレンドと将来予測
2.3. 製品タイプ別スニペット
2.4. 技術別スニペット
2.5. アプリケーション別スニペット
2.6. 地域別スニペット
3.ダイナミクス
3.1. 影響要因
3.1.1 推進要因
3.1.1.1.1.ゲノム技術の進歩
3.1.1.2. 精密腫瘍学へのシフト
3.1.1.3. XX
3.1.2.阻害要因
3.1.2.1. データ統合の複雑さ
3.1.2.2.
3.1.3. 機会
3.1.3.1. 超個別化医療への技術進歩
3.1.3.2.
3.1.4. インパクト分析
4.戦略的洞察と業界展望
4.1. 市場リーダーとパイオニア
4.1.1.新興パイオニアと有力プレーヤー
4.1.2.最大の販売ブランドを持つ既存リーダー
4.1.3. 確立した製品を持つ市場リーダー
4.2. CXOの視点
4.3.最新動向とブレークスルー
4.4.ケーススタディ/継続研究
4.5. 規制と償還の状況
4.5.1.
4.5.2.
4.5.3. アジア太平洋
4.5.4. 中南米
4.5.5. 中東・アフリカ
4.6. ポーターのファイブフォース分析
4.7. サプライチェーン分析
4.8. 特許分析
4.9. SWOT分析
4.10. 満たされていないニーズとギャップ
4.11. 市場参入と拡大のための推奨戦略
4.12. シナリオ分析:ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
4.13. 価格分析と価格ダイナミクス
4.14. 主要オピニオンリーダー
5. ハイパーパーソナライズド医療市場:製品タイプ別
5.1. はじめに
5.1.1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
5.1.2.市場魅力度指数(製品タイプ別
5.2. 治療薬
5.2.1.
5.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
5.3. 診断薬
5.4. ソフトウェアソリューション
6. ハイパーパーソナライズド医療市場、技術別
6.1. はじめに
市場規模分析とYoY成長率分析(%)、技術別
6.1.2.市場魅力度指数(技術別
6.2. ゲノミクス*市場
6.2.1.
6.2.2.市場規模分析とYoY成長率分析(%)
6.3. プロテオミクス
6.4. バイオインフォマティクス
6.5. 人工知能(AI)
6.6. その他
7. 超個別化医療市場、用途別
7.1. はじめに
7.1.1.市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、用途別
7.1.2.市場魅力度指数(用途別
7.2. オンコロジー*分野
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.3. 循環器
7.4. 神経学
7.5. 免疫学
7.6. 希少疾患
7.7.感染症
7.8. その他
8.ハイパー・パーソナライズド・メディスン市場:地域別市場分析と成長機会
8.1. はじめに
8.1.1.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、地域別
8.1.2.市場魅力度指数(地域別
8.2. 北米
8.2.1.
8.2.2. 主要地域別ダイナミクス
8.2.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析 (%)
8.2.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 技術別
8.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
8.2.6.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
8.2.6.1. 米国
8.2.6.2. カナダ
8.3.ヨーロッパ
8.3.1.
8.3.2. 主要地域別ダイナミクス
8.3.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
8.3.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%):技術別
8.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
8.3.6.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
ドイツ
8.3.6.2.
8.3.6.3. フランス
8.3.6.4. スペイン
8.3.6.5. イタリア
8.3.6.6. その他のヨーロッパ
8.4.ラテンアメリカ
8.4.1.
8.4.2. 主要地域別動向
8.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
8.4.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%):技術別
8.4.5.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、用途別
8.4.6.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
メキシコ
8.4.6.2.
アルゼンチン
8.4.6.4. その他のラテンアメリカ地域
8.5. アジア太平洋
8.5.1.
8.5.2. 主要地域別動向
8.5.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 8.5.4.
8.5.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%):技術別
8.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
8.5.6.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
8.5.6.1.
8.5.6.2.
8.5.6.3.
8.5.6.4. 韓国
8.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
8.6. 中東・アフリカ
8.6.1.
8.6.2. 主要地域別動向
8.6.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析 (%)
8.6.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 技術別
8.6.5.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、エンドユーザー別
9. 競争環境と市場ポジショニング
9.1. 競合の概要と主要市場プレイヤー
9.2. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
9.3. 戦略的パートナーシップ、M&A
9.4. 製品ポートフォリオとイノベーションにおける主な進展
9.5. 企業ベンチマーキング
10.企業プロフィール
10.1. アストラゼネカPLC* の概要
10.1.1. 会社概要
10.1.2. 製品ポートフォリオ
10.1.2.1. 製品概要
10.1.2.2. 製品の主要業績評価指標(KPI)
10.1.2.3. 製品売上実績と予測
10.1.2.4. 製品販売量
10.1.3. 財務概要
10.1.3.1. 会社収益
10.1.3.2. 地域別売上高シェア
10.1.3.3. 収益予測
10.1.4. 主要な開発
10.1.4.1. M&A
10.1.4.2. 主要製品開発活動
10.1.4.3. 規制当局の承認など
10.1.5. SWOT分析
10.2.GEヘルスケア
10.3. イルミナ社
10.4. ノバルティスAG
10.5. プレシジョン・バイオロジクス
10.6. アボット・ラボラトリーズ
10.7. アスラジェン社
10.8. F.ホフマン・ラ・ロシュ社
10.9. アキレス・セラピューティクス plc
10.10. キアゲン N.V.
リストは網羅的ではありません
11.前提条件と調査方法
11.1. データ収集方法
11.2.データの三角測量
11.3. 予測技術
11.4. データの検証と妥当性確認
12.付録
12.1. 会社概要とサービス
12.2. お問い合わせ

1. Market Introduction and Scope
1.1. Objectives of the Report
1.2. Report Coverage & Definitions
1.3. Report Scope
2. Executive Insights and Key Takeaways
2.1. Market Highlights and Strategic Takeaways
2.2. Key Trends and Future Projections
2.3. Snippet by Product Type
2.4. Snippet by Technology
2.5. Snippet by Application
2.6. Snippet by Region
3. Dynamics
3.1. Impacting Factors
3.1.1. Drivers
3.1.1.1. Rising Advancements in Genomic Technologies
3.1.1.2. Shift Towards Precision Oncology
3.1.1.3. XX
3.1.2. Restraints
3.1.2.1. Complexity of Data Integration
3.1.2.2. XX
3.1.3. Opportunity
3.1.3.1. Technological Advancements into Hyper Personalized Medicine
3.1.3.2. XX
3.1.4. Impact Analysis
4. Strategic Insights and Industry Outlook
4.1. Market Leaders and Pioneers
4.1.1. Emerging Pioneers and Prominent Players
4.1.2. Established Leaders with Largest Selling Brand
4.1.3. Market Leaders with Established Product
4.2. CXO Perspectives
4.3. Latest Developments and Breakthroughs
4.4. Case Studies/Ongoing Research
4.5. Regulatory and Reimbursement Landscape
4.5.1. North America
4.5.2. Europe
4.5.3. Asia Pacific
4.5.4. Latin America
4.5.5. Middle East & Africa
4.6. Porter’s Five Force Analysis
4.7. Supply Chain Analysis
4.8. Patent Analysis
4.9. SWOT Analysis
4.10. Unmet Needs and Gaps
4.11. Recommended Strategies for Market Entry and Expansion
4.12. Scenario Analysis: Best-Case, Base-Case, and Worst-Case Forecasts
4.13. Pricing Analysis and Price Dynamics
4.14. Key Opinion Leaders
5. Hyper Personalized Medicine Market, By Product Type
5.1. Introduction
5.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
5.1.2. Market Attractiveness Index, By Product Type
5.2. Therapeutics*
5.2.1. Introduction
5.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
5.3. Diagnostics
5.4. Software Solutions
6. Hyper Personalized Medicine Market, By Technology
6.1. Introduction
6.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Technology
6.2. Genomics*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.3. Proteomics
6.4. Bioinformatics
6.5. Artificial Intelligence (AI)
6.6. Others
7. Hyper Personalized Medicine Market, By Application
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
7.2. Oncology*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Cardiology
7.4. Neurology
7.5. Immunology
7.6. Rare Disorders
7.7. Infectious Diseases
7.8. Others
8. Hyper Personalized Medicine Market, By Regional Market Analysis and Growth Opportunities
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
8.2. North America
8.2.1. Introduction
8.2.2. Key Region-Specific Dynamics
8.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
8.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology
8.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
8.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.2.6.1. U.S.
8.2.6.2. Canada
8.3. Europe
8.3.1. Introduction
8.3.2. Key Region-Specific Dynamics
8.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
8.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology
8.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
8.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.3.6.1. Germany
8.3.6.2. U.K.
8.3.6.3. France
8.3.6.4. Spain
8.3.6.5. Italy
8.3.6.6. Rest of Europe
8.4. Latin America
8.4.1. Introduction
8.4.2. Key Region-Specific Dynamics
8.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
8.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology
8.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
8.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.4.6.1. Mexico
8.4.6.2. Brazil
8.4.6.3. Argentina
8.4.6.4. Rest of Latin America
8.5. Asia-Pacific
8.5.1. Introduction
8.5.2. Key Region-Specific Dynamics
8.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
8.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology
8.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
8.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.5.6.1. China
8.5.6.2. India
8.5.6.3. Japan
8.5.6.4. South Korea
8.5.6.5. Rest of Asia-Pacific
8.6. Middle East and Africa
8.6.1. Introduction
8.6.2. Key Region-Specific Dynamics
8.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
8.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Technology
8.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9. Competitive Landscape and Market Positioning
9.1. Competitive Overview and Key Market Players
9.2. Market Share Analysis and Positioning Matrix
9.3. Strategic Partnerships, Mergers & Acquisitions
9.4. Key Developments in Product Portfolios and Innovations
9.5. Company Benchmarking
10. Company Profiles
10.1. AstraZeneca PLC*
10.1.1. Company Overview
10.1.2. Product Portfolio
10.1.2.1. Product Description
10.1.2.2. Product Key Performance Indicators (KPIs)
10.1.2.3. Historic and Forecasted Product Sales
10.1.2.4. Product Sales Volume
10.1.3. Financial Overview
10.1.3.1. Company Revenue’s
10.1.3.2. Geographical Revenue Shares
10.1.3.3. Revenue Forecasts
10.1.4. Key Developments
10.1.4.1. Mergers & Acquisitions
10.1.4.2. Key Product Development Activities
10.1.4.3. Regulatory Approvals, etc.
10.1.5. SWOT Analysis
10.2. GE HealthCare
10.3. Illumina, Inc.
10.4. Novartis AG
10.5. Precision Biologics.
10.6. Abbott Laboratories
10.7. ASURAGEN, INC.
10.8. F. Hoffmann-La Roche Ltd
10.9. Achilles Therapeutics plc
10.10. QIAGEN N.V.
LIST NOT EXHAUSTIVE
11. Assumption and Research Methodology
11.1. Data Collection Methods
11.2. Data Triangulation
11.3. Forecasting Techniques
11.4. Data Verification and Validation
12. Appendix
12.1. About Us and Services
12.2. Contact Us

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