食道がん治療の世界市場2025年-2033年

【英語タイトル】Global Esophageal Cancer Treatment Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP117)・商品コード:DATM25AP117
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年2月
・ページ数:146
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療、バイオ
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❖ レポートの概要 ❖

概要 世界の食道がん治療市場は、2024年に13億1,000万米ドルに達し、2033年には26億6,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2033年の年平均成長率は8.2%です。
食道がんは、食道粘膜の異常細胞の無秩序な増殖を特徴とする腫瘍性疾患です。食道がんは通常、粘膜層または粘膜下層に発生し、固有筋層や周囲のリンパ節を含む深部構造へ浸潤する可能性があります。侵攻性の癌で死亡率が高く、初期症状がないため進行した段階で診断されることが多い。
食道がん治療の需要は、罹患率の増加、治療オプションの進歩、医療アクセスの改善によって牽引されています。食道がんは世界で最も急速に増加しているがんのひとつであり、そのため先進的ながん治療薬に対する需要が高まっています。例えば、米国国立衛生研究所(NIH)によると、食道がんは世界で9番目に多いがんであり、がんによる死亡原因の第6位となっています。食道癌の世界的な発生率は年間50万人と推定されています。晩期診断、高額な治療費、限られた認知度といった課題が引き続きその成長に影響を及ぼしているものの、市場は今後数年間で力強い成長を遂げることが期待されています。
市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因
治療オプションの進歩
治療オプションの進歩が食道がん治療市場の成長を大きく後押ししており、予測期間中も市場を牽引していくと予想されます。特に進行性・転移性の患者に対しては、化学療法が依然として治療の基幹となっています。しかし、化学療法と、より新しい免疫療法や標的薬剤を用いた先行化学療法後に行う必要のある治療法の併用は、治療へのアプローチに革命をもたらしました。
例えば、2024年3月、ベイジーン社は、PD-(L)1阻害剤を含まない全身化学療法歴のある切除不能または転移性食道扁平上皮がん(ESCC)の成人患者に対する単剤療法として、TEVIMBRA(tislelizumab-jsgr)を米国食品医薬品局(FDA)が承認したと発表しました。
免疫療法は、進行した食道癌患者、特に化学療法や放射線療法などの従来の治療に反応しない患者にとって、画期的な治療法として登場しました。例えば、ペムブロリズマブ(キイトルーダ)やニボルマブ(オプジーボ)などの薬剤は、特にPD-L1が高発現している進行食道癌患者の生存率を有意に改善しています。
特定の薬剤に伴う副作用
化学療法、免疫療法、分子標的治療薬などの食道がん治療の進歩は患者の治療に革命をもたらした一方で、これらの薬剤に伴う副作用が食道がん治療市場の成長を大きく妨げています。これらの副作用はしばしば治療の中断、患者のコンプライアンス低下、医療費増加につながり、これらすべてが市場全体の可能性を妨げています。
化学療法は、特に進行期の食道がん治療の主軸であることに変わりはありません。しかし、シスプラチン、カルボプラチン、フルオロウラシルなどの化学療法薬には重篤な副作用が伴い、患者のQOLや治療プロトコルの遵守に大きな影響を及ぼします。研究によると、患者の最大30~40%が重篤な副作用のために化学療法を中止し、治療効果が低下する可能性があります。
ペムブロリズマブ(キイトルーダ)やニボルマブ(オプジーボ)などの免疫療法薬は、進行食道がん患者の生存率を有意に改善しました。しかし、これらの治療薬には治療を複雑にするさまざまな免疫関連の副作用が伴います。免疫療法薬は、身体の免疫系が自身の組織を攻撃する自己免疫疾患を誘発する可能性があり、大腸炎、肺炎、肝炎などを引き起こします。
セグメント分析
世界の食道がん治療市場は、がんの種類、治療タイプ、エンドユーザー、地域によってセグメント化されています。
製品タイプ:
併用療法分野が食道がん治療市場シェアを独占する見込み
併用療法、特に化学療法と免疫療法の併用は、特に進行期の食道がん患者の生存率向上と治療成績の改善につながっています。異なる種類の治療を組み合わせることで、複数のメカニズムでがんに取り組むことが可能になり、その効果が高まり、薬剤耐性の可能性が低くなります。
例えば、2022年5月、ブリストル・マイヤーズ スクイブ社は、PD-L1の状態にかかわらず、切除不能な進行または転移性の食道扁平上皮がん(ESCC)の成人患者に対する一次治療として、オプジーボ(ニボルマブ)(注射剤)とフルオロピリミジンおよびプラチナ製剤を含む化学療法との併用療法、およびオプジーボとヤーボイ(イピリムマブ)の併用療法の両方の米国食品医薬品局(FDA)の承認をクリアしました。
PD-1阻害薬であるニボルマブ(オプジーボ)と化学療法を併用した臨床試験では、進行食道扁平上皮がん(ESCC)患者において、化学療法単独と比較して全生存期間(OS)および無増悪生存期間(PFS)が有意に延長することが示されました。ニボルマブ+化学療法のような併用療法の成功により、臨床現場では併用療法プロトコールへのシフトが進み、進行食道がん症例では併用療法が支配的な治療選択肢となっています。
地理的分析
食道がん治療市場シェアでは北米が大きな位置を占める見込み
北米は高度に発達した医療システムの恩恵を受けており、最先端の医療施設、専門的ながんセンター、高度な治療技術を有しています。このようなインフラにより、早期診断、早期治療、最新の治療技術へのアクセスが可能となっています。米国にはMD Anderson Cancer Center、Johns Hopkins、Memorial Sloan Kettering Cancer Centerなどのトップクラスのがんセンターがあり、食道がんの研究と治療の最前線にあります。
北米、特に米国における食道癌の発生率は、肥満、胃酸の逆流、タバコの摂取などの生活習慣が原因で上昇しています。このような食道がん患者の増加は、効果的な治療法の需要に直接貢献しています。例えば、米国国立衛生研究所(NIH)によると、2022年に米国で新たに診断される食道がん患者は20,640人、死亡者数は16,410人と推定されています。北米における食道癌の罹患率の増加は、特に免疫療法、化学療法、外科的介入などの治療オプションに対する需要を促進しています。
北米には食道がん治療薬の研究、開発、商業化に携わる製薬企業が多数存在。Roche社、Bristol-Myers Squibb社、Merck社などの世界的な大手製薬会社がこの地域で強い存在感を示しています。例えば、メルク社のペムブロリズマブ(キイトルーダ)は食道がんで使用される主要な免疫療法の一つで、北米では進行期の食道扁平上皮がんに対して広く使用されています。ロシュのハーセプチン(トラスツズマブ)は米国でHER2陽性食道がんによく使用され、化学療法との併用が広く採用されています。
食道がん治療市場はアジア太平洋地域が最も速いペースで成長
アジア太平洋地域は食道がんの罹患率が最も高く、特に中国、インド、日本などでは食道扁平上皮がんが多い。喫煙、飲酒、食生活の乱れなどの生活習慣に加え、遺伝的素因やHPVなどの感染症がこの地域の食道がん罹患率の高さに寄与しています。
例えば、米国国立衛生研究所(NIH)によると、食道がんが最も多い国は中国で、世界全体の罹患率と死亡率の約50%を毎年占めています。インドでは、食道がんの年齢標準化罹患率が高く、その要因はタバコの使用、飲酒、食事などです。アジア太平洋地域における食道癌の高い罹患率は、早期診断と効果的な治療オプションの需要を大きく促進し、市場の急速な成長につながります。
アジア太平洋諸国では、免疫療法(例:ペムブロリズマブ、ニボルマブ)や標的療法(例:トラスツズマブ)のような革新的な治療法が利用可能であることが、同地域の市場拡大の大きな要因となっています。APAC諸国の多くは、特に進行食道がんを対象に、先進的ながん治療を医療システムに組み込み始めています。
例えば、中国では最近、国家医薬品監督管理局(NMPA)がトリパリマブ(エンバホリマブ)のような免疫療法を承認し、進行性食道がん患者が利用できるようになりました。承認された免疫療法や現地で承認された分子標的治療薬が利用できるようになったことで、アジア太平洋地域における治療環境は大きく改善し、食道がん治療市場の急成長に寄与しています。
競合状況
食道がん治療市場における世界の主要企業には、Merck & Co., Inc.、Bristol-Myers Squibb Company、BeiGene, Ltd.、F. Hoffmann-La Roche Ltd.、Eli Lilly and Company、Daiichi Sankyo, Inc.、Taiho Oncology, Inc.、Astellas Pharma Inc.、Novartis AG、Amgen, Inc.などがあります。
レポートを購入する理由
– パイプラインとイノベーション進行中の臨床試験、製品パイプラインをレビューし、医療機器と医薬品における今後の進歩を予測します。
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当レポートでは、食道癌治療の世界市場について、62の主要な表、57以上の視覚的にインパクトのある図表、146ページの専門家による考察を含む詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。
対象読者
– メーカー医薬品、医療機器、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、流通業者、病院

– 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト

– テクノロジー&イノベーションAI/ロボティクス・プロバイダー、R&Dプロフェッショナル、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス・エキスパート。

– 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス

– コンサルティング&アドバイザリー:ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト

– サプライチェーン流通、サプライチェーンマネージャー

– 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社。

– 学術および研究:学術機関

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❖ レポートの目次 ❖

1.市場紹介とスコープ
1.1. レポートの目的
1.2. レポートの対象範囲と定義
1.3. レポートのスコープ
2.エグゼクティブインサイトと主要な要点
2.1. 市場ハイライトと戦略的要点
2.2. 主要トレンドと将来予測
2.3. がんタイプ別スニペット
2.4. 治療タイプ別スニペット
2.5. エンドユーザー別スニペット
2.6. 地域別スニペット
3.ダイナミクス
3.1. 影響要因
3.1.1.推進要因
3.1.1.1. 治療法の進歩
3.1.2. 阻害要因
3.1.2.1. 特定の薬剤に伴う副作用
3.1.3. 機会
3.1.4. 影響分析
4.戦略的洞察と業界展望
4.1.市場リーダーとパイオニア
4.1.1.新興パイオニアと有力プレーヤー
4.1.2.最も売れているブランドを持つ既存リーダー
4.1.3.確立された製品を持つマーケットリーダー
4.2. CXOの視点
4.3.最新動向とブレークスルー
4.4.ケーススタディ/継続研究
4.5. 規制と償還の状況
4.5.1.
4.5.2.
4.5.3. アジア太平洋
4.5.4. 中南米
4.5.5. 中東・アフリカ
4.6. ポーターのファイブフォース分析
4.7. サプライチェーン分析
4.8. 特許分析
4.9. SWOT分析
4.10. 満たされていないニーズとギャップ
4.11. 市場参入と拡大のための推奨戦略
4.12. シナリオ分析:ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
4.13. 価格分析と価格ダイナミクス
4.14. 主要オピニオンリーダー
5. 食道がん治療市場:がんタイプ別
5.1. はじめに
5.1.1.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、がんタイプ別
5.1.2.市場魅力度指数(癌タイプ別
5.2.扁平上皮がん*市場
5.2.1.
5.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)
5.3.腺がん
6. 食道がん治療市場:治療タイプ別
6.1. はじめに
6.1.1.市場規模分析およびYoY成長分析(%)(治療タイプ別
6.1.2.市場魅力度指数(治療タイプ別
6.2. 外科*領域
6.2.1.
6.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(治療タイプ別
6.3. 化学療法
6.4. 放射線療法
6.5. 標的薬物療法
6.6. 免疫療法
6.7. 併用療法
6.8. その他
7. 食道がん治療市場:エンドユーザー別
7.1. はじめに
7.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
7.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別
7.2. 病院*市場
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(エンドユーザー別
7.3. 専門クリニック
7.4. 外来手術センター
7.5. 学術研究機関
7.6. その他
8.食道がん治療市場、地域別市場分析と成長機会
8.1. はじめに
8.1.1.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、地域別
8.1.2.市場魅力度指数(地域別
8.2. 北米
8.2.1.
8.2.2. 主要地域別ダイナミクス
8.2.3.市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、がんタイプ別
8.2.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%):治療タイプ別
8.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
8.2.6.1. 米国
8.2.6.2. カナダ
8.2.6.3. メキシコ
8.3.ヨーロッパ
8.3.1.
8.3.2. 主要地域別動向
8.3.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、がんタイプ別
8.3.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%):治療タイプ別
8.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
ドイツ
8.3.6.2.
8.3.6.3. フランス
8.3.6.4. スペイン
8.3.6.5. イタリア
8.3.6.6. その他のヨーロッパ
8.4.南アメリカ
8.4.1.
8.4.2. 主要地域別動向
8.4.3.市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、がんタイプ別
8.4.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%):治療タイプ別
8.4.5.市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
ブラジル
8.4.6.2. アルゼンチン
8.4.6.3. その他の南米諸国
8.5. アジア太平洋
8.5.1.
8.5.2. 主要地域別動向
8.5.3.がんタイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 8.5.4.
8.5.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%):治療タイプ別
8.5.5.市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
中国
8.5.6.2.
8.5.6.3.
8.5.6.4. 韓国
8.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
8.6. 中東・アフリカ
8.6.1.
8.6.2. 主要地域別動向
8.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、がんタイプ別
8.6.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%):治療タイプ別
8.6.5.市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
9.競合情勢と市場ポジショニング
9.1.競合の概要と主要市場プレイヤー
9.2. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
9.3. 戦略的パートナーシップ、M&A
9.4. 製品ポートフォリオとイノベーションにおける主な進展
9.5. 企業ベンチマーキング
10.企業プロフィール
10.1. メルク・アンド・カンパニー・インク* 10.1.1.
10.1.1. 会社概要
10.1.2. 製品ポートフォリオと内容
10.1.3. 財務概要
10.1.4. 主要な開発
10.1.5. SWOT分析
10.2. ブリストル・マイヤーズ スクイブ社
10.3. ベイジーン社
10.4. F.ホフマン・ラ・ロシュ社 10.5.
10.5. イーライリリー・アンド・カンパニー
10.6. 第一三共株式会社
10.7. 大鵬薬品工業株式会社
10.8. アステラス製薬株式会社
10.9. ノバルティス
10.10. アムジェン社
リストは網羅的ではありません
11.前提条件と調査方法
11.1. データ収集方法
11.2.データの三角測量
11.3.予測手法
11.4. データの検証と妥当性確認
12.付録
12.1. 会社概要とサービス
12.2. お問い合わせ

1. Market Introduction and Scope
1.1. Objectives of the Report
1.2. Report Coverage & Definitions
1.3. Report Scope
2. Executive Insights and Key Takeaways
2.1. Market Highlights and Strategic Takeaways
2.2. Key Trends and Future Projections
2.3. Snippet by Cancer Type
2.4. Snippet by Treatment Type
2.5. Snippet by End-User
2.6. Snippet by Region
3. Dynamics
3.1. Impacting Factors
3.1.1. Drivers
3.1.1.1. Rising Advancements in Treatment Options
3.1.2. Restraints
3.1.2.1. Side Effects Associated with Certain Medications
3.1.3. Opportunity
3.1.4. Impact Analysis
4. Strategic Insights and Industry Outlook
4.1. Market Leaders and Pioneers
4.1.1. Emerging Pioneers and Prominent Players
4.1.2. Established leaders with largest selling Brand
4.1.3. Market leaders with established Product
4.2. CXO Perspectives
4.3. Latest Developments and Breakthroughs
4.4. Case Studies/Ongoing Research
4.5. Regulatory and Reimbursement Landscape
4.5.1. North America
4.5.2. Europe
4.5.3. Asia Pacific
4.5.4. Latin America
4.5.5. Middle East & Africa
4.6. Porter’s Five Force Analysis
4.7. Supply Chain Analysis
4.8. Patent Analysis
4.9. SWOT Analysis
4.10. Unmet Needs and Gaps
4.11. Recommended Strategies for Market Entry and Expansion
4.12. Scenario Analysis: Best-Case, Base-Case, and Worst-Case Forecasts
4.13. Pricing Analysis and Price Dynamics
4.14. Key Opinion Leaders
5. Esophageal Cancer Treatment Market, By Cancer Type
5.1. Introduction
5.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Cancer Type
5.1.2. Market Attractiveness Index, By Cancer Type
5.2. Squamous Cell Carcinoma*
5.2.1. Introduction
5.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
5.3. Adenocarcinoma
6. Esophageal Cancer Treatment Market, By Treatment Type
6.1. Introduction
6.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment Type
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Treatment Type
6.2. Surgery*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.3. Chemotherapy
6.4. Radiation Therapy
6.5. Targeted Drug Therapy
6.6. Immunotherapy
6.7. Combination Therapy
6.8. Others
7. Esophageal Cancer Treatment Market, By End-User
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
7.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
7.2. Hospitals*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Specialty Clinics
7.4. Ambulatory Surgical Centers
7.5. Academic and Research Institutes
7.6. Others
8. Esophageal Cancer Treatment Market, By Regional Market Analysis and Growth Opportunities
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
8.2. North America
8.2.1. Introduction
8.2.2. Key Region-Specific Dynamics
8.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Cancer Type
8.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment Type
8.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
8.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.2.6.1. U.S.
8.2.6.2. Canada
8.2.6.3. Mexico
8.3. Europe
8.3.1. Introduction
8.3.2. Key Region-Specific Dynamics
8.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Cancer Type
8.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment Type
8.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
8.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.3.6.1. Germany
8.3.6.2. U.K.
8.3.6.3. France
8.3.6.4. Spain
8.3.6.5. Italy
8.3.6.6. Rest of Europe
8.4. South America
8.4.1. Introduction
8.4.2. Key Region-Specific Dynamics
8.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Cancer Type
8.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment Type
8.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
8.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.4.6.1. Brazil
8.4.6.2. Argentina
8.4.6.3. Rest of South America
8.5. Asia-Pacific
8.5.1. Introduction
8.5.2. Key Region-Specific Dynamics
8.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Cancer Type
8.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment Type
8.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
8.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.5.6.1. China
8.5.6.2. India
8.5.6.3. Japan
8.5.6.4. South Korea
8.5.6.5. Rest of Asia-Pacific
8.6. Middle East and Africa
8.6.1. Introduction
8.6.2. Key Region-Specific Dynamics
8.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Cancer Type
8.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Treatment Type
8.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9. Competitive Landscape and Market Positioning
9.1. Competitive Overview and Key Market Players
9.2. Market Share Analysis and Positioning Matrix
9.3. Strategic Partnerships, Mergers & Acquisitions
9.4. Key Developments in Product Portfolios and Innovations
9.5. Company Benchmarking
10. Company Profiles
10.1. Merck & Co., Inc.*
10.1.1. Company Overview
10.1.2. Product Portfolio and Description
10.1.3. Financial Overview
10.1.4. Key Developments
10.1.5. SWOT Analysis
10.2. Bristol-Myers Squibb Company
10.3. BeiGene, Ltd.
10.4. F. Hoffmann-La Roche Ltd.
10.5. Eli Lilly and Company
10.6. Daiichi Sankyo, Inc.
10.7. Taiho Oncology, Inc.
10.8. Astellas Pharma Inc.
10.9. Novartis AG
10.10. Amgen, Inc.
LIST NOT EXHAUSTIVE
11. Assumption and Research Methodology
11.1. Data Collection Methods
11.2. Data Triangulation
11.3. Forecasting Techniques
11.4. Data Verification and Validation
12. Appendix
12.1. About Us and Services
12.2. Contact Us

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