1 はじめに 18
1.1 調査目的 18
1.2 市場の定義 18
1.2.1 対象と除外 19
表1 含有項目と除外項目 19
1.3 調査範囲 20
1.3.1 対象市場 20
図1 3Dプリント衛星市場のセグメンテーション 20
1.3.2 対象地域 20
1.3.3 考慮した年数 21
1.4 考慮した通貨 21
表2 米ドル為替レート 21
1.5 関係者 22
1.6 景気後退の影響 22
2 調査方法 23
2.1 調査データ 23
図 2 調査プロセスの流れ 23
図 3 調査デザイン 24
2.1.1 二次データ 25
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 25
2.1.2 一次データ 26
2.1.2.1 一次調査対象者 26
2.1.2.2 一次ソースからの主要データ 26
2.1.2.3 業界の専門家からの洞察 27
2.2 要因分析 27
2.2.1 導入 27
2.2.2 需要側指標 28
2.2.3 供給側指標 28
2.2.4 景気後退の影響分析 28
2.3 市場規模の推定 28
2.3.1 ボトムアップアプローチ 29
2.3.1.1 市場規模推計方法(需要サイド) 29
図4 ボトムアップアプローチ 30
2.3.2 トップダウンアプローチ 30
図5 トップダウンアプローチ 30
2.4 データ三角測量 31
図6 データの三角測量 31
2.5 調査の前提 32
2.6 研究の限界 32
2.7 リスク評価 33
3 エグゼクティブサマリー
図 7 小型衛星は予測市場において最も急成長するセグメント 34
図 8 ブラケットセグメントが予測期間中に最も高い成長を示す 35
図 9:予測期間中、通信分野が最大セグメント 35
図 10 2024 年には北米が最大の市場シェアを占める 36
4 プレミアムの洞察 37
4.1 3Dプリント衛星市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 37
図 11 3Dプリンティング技術への政府投資の増加が市場を牽引 37
4.2 3Dプリンティング衛星市場、衛星質量別 37
図 12 小型衛星が予測期間中に最も高い CAGR を記録 37
4.3 3Dプリント衛星市場:コンポーネント別 38
図 13 予測期間中、ハウジングが他のセグメントを上回る 38
4.4 3Dプリント衛星市場:用途別 38
図 14 予測期間中、通信分野が市場の主導的地位を確保 38
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 15 3 次元印刷衛星市場のダイナミクス 39
5.2.1 推進要因 40
5.2.1.1 人工衛星製造におけるカスタマイズされた機能部品のニーズ 40
5.2.1.2 衛星製造におけるコスト効率 40
5.2.1.3 宇宙産業における軽量部品の需要の増加 40
図 16 MAXAR の軌道上の 3D プリント衛星部品(2016 年~2019 年) 41
5.2.1.4 政府による3Dプリンティングプロジェクトへの投資 41
表 3 3Dプリンティングプロジェクトに対する政府の資金援助 42
5.2.1.5 宇宙コンポーネントの短いサプライチェーン 43
図 17 宇宙コンポーネントのサプライチェーンの流れ 43
5.2.2 阻害要因 44
5.2.2.1 3Dプリンティング装置のコストが高い 44
5.2.2.2 厳しい業界認証と工程管理の欠如 44
5.2.3 機会 44
5.2.3.1 生産時間を短縮する新しい 3D プリント技術の開発 44
図 18 クリップと他の 3D プリント技術との比較 45
5.2.3.2 印刷技術の進歩 45
5.2.4 課題 46
5.2.4.1 製品品質のコンプライアンス 46
5.2.4.2 入手可能な原材料の制限と高コスト 46
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 47
図 19 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 47
5.4 バリューチェーン分析 48
図 20 バリューチェーン分析 48
5.4.1 研究開発 48
5.4.2 原材料 48
5.4.3 コンポーネント/製品メーカー(OEM) 48
5.4.4 インテグレーターとシステムプロバイダー 49
5.4.5 エンドユーザー 49
5.5 価格分析 49
5.5.1 3Dプリンティング衛星の平均販売価格(主要プレイヤー別) 49
図21 3Dプリンティング衛星の平均販売価格(主要プレーヤー別) 49
表4 3Dプリンティング衛星の主要プレーヤー別平均販売価格(百万米ドル) 49
5.5.2 3Dプリンティング衛星の平均販売価格(衛星質量別) 50
表5 3Dプリンティング衛星の衛星質量別平均販売価格(百万米ドル) 50
5.5.3 指標価格分析(地域別) 50
表6 指標価格分析(地域別) 50
5.6 運用データ 51
表7 3Dプリンティング衛星用コンポーネントの運用データ(衛星質量別)(2021~2023年) 51
表8 3Dプリンティング衛星用コンポーネントの運用データ(地域別)、2021~2023年 51
5.7 体積データ 51
表9 3Dプリンティング衛星コンポーネントの数量データ(地域別)、2021~2030年 51
5.8 エコシステムマップ 52
5.8.1 著名企業 52
5.8.2 民間・中小企業 52
5.8.3 エンドユーザー
図 22 エコシステムマップ 52
表10 エコシステムにおける企業の役割 53
5.9 ユースケース分析 54
5.9.1 積層造形によるチタン製インサートの再設計 54
5.9.2 衛星搭載構造における3Dプリンティング 54
5.9.3 3Dプリンティングによるエンジンの最適化 55
55 5.9.4 レーザー金属蒸着を利用したエンジンブレードの修理 55
5.9.5 流体システムにおける 3d プリンティング 55
5.10 技術分析 56
5.10.1 革新的な3Dプリンティング技術 56
表11 革新的な3Dプリンティング技術 56
5.10.2 4dプリンティング 57
図 23 4d プリンティング 57
5.10.3 人工知能 57
5.11 3Dプリンティング衛星市場の技術ロードマップ 58
図 24 技術ロードマップの導入 58
図 25 3 次元プリンティング衛星技術の進化(2020~2030 年) 58
図 26 3Dプリンテッド衛星に関する技術動向 59
5.12 規制情勢 59
表 12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 59
表13 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織 60
表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体 60
5.13 貿易データ分析 61
5.13.1 人工衛星、サブオービタル・宇宙船打ち上げロケットを含む宇宙船の輸入額(HSコード:880260) 61
図 27 輸入データ(国別、2018~2022 年)(千米ドル) 61
表 15 輸入データ(国別、2018~2022 年)(千米ドル) 61
5.13.2 人工衛星、サブオービタル&宇宙船ロケットを含む宇宙船の輸出額(HSコード:880260) 62
図28 輸出データ(国別)、2018年~2022年(千米ドル) 62
表 16 輸出データ、国別、2018-2022 年(千米ドル) 62
5.14 主要な会議とイベント(2024~2025年) 63
表17 主要な会議とイベント(2024~2025年) 63
5.15 主要ステークホルダーと購買基準 64
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 64
図 29 3d プリント衛星の購入プロセスにおける関係者の影響(衛星質量別) 64
表18 3Dプリンティング衛星の購入プロセスにおける関係者の影響(衛星質量別) 64
5.15.2 購入基準
図 30 3Dプリンティング衛星の主な購入基準(衛星質量別) 65
表 19 3Dプリンティング衛星の主な購入基準(衛星質量別) 65
5.16 衛星製造のビジネスモデル
図 31 人工衛星製造のビジネスモデル
5.16.1 受注生産 66
5.16.2 標準化プラットフォーム 67
5.16.3 コンステレーション製造 67
5.17 総所有コスト 68
表 20 総所有コスト 68
5.18 従来の印刷方法に対する3Dプリンティングの利点 69
表21 3Dプリンティングと従来のプリンティングの比較 69
表22 3Dプリンティングと従来のプリンティングの属性比較 70
5.19 3Dプリント衛星のアウトソーシング 70
図 32 3Dプリント衛星製造におけるメイカースペースとアウトソーシングサービス 70
5.20 投資と資金調達のシナリオ
図 33 新興宇宙企業への投資(投資家タイプ別、2022 年) 71
図 34 ベンチャーキャピタルからの資金調達(2017~2022 年) 72
図 35 上位 10 カ国のベンチャーキャピタルからの資金調達(2022 年) 72
6 産業動向 73
6.1 はじめに 73
6.2 技術動向 73
図 36 技術動向 73
6.2.1 人工衛星の小型化 74
6.2.2 先端材料 74
6.2.3 エレクトロニクスの統合 74
6.2.4 ハイブリッド製造 75
6.2.5 大規模宇宙3Dプリンティング 75
6.3 メガトレンドの影響 75
6.3.1 グローバルな接続性と通信 75
6.3.2 宇宙探査と商業化 76
6.3.3 持続可能性 76
6.4 サプライチェーン分析
図 37 サプライチェーン分析 77
6.5 特許分析 78
図 38 特許分析 78
表 23 特許分析 79
7 3Dプリンティング衛星市場、製造技術別 83
7.1 はじめに
7.2 溶融堆積モデリング(FDM) 83
7.3 選択的レーザー焼結(SLS) 83
7.4 電子ビーム溶解(EBM) 83
7.5 直接金属レーザー焼結(dmls) 84
7.6 その他の技術 84
8 3Dプリンティング衛星市場、衛星質量別 85
8.1 はじめに
図 39 3 次元プリンティング衛星市場、衛星質量別、2024~2030 年 86
表 24 3Dプリンティング衛星市場、衛星質量別、2021~2023 年(百万米ドル) 86
表 25 3d プリント衛星市場、衛星質量別、2024~2030 年(百万米ドル) 86
8.2 ナノ・マイクロ衛星 87
8.2.1 戦術用通信機器の幅広い用途が市場を牽引 87
8.3 小型衛星 87
8.3.1 科学データ収集のためのコンステレーション・アーキテクチャへの展開が市 場を牽引 87
8.4 中・大型衛星 88
8.4.1 軽量構造に伴うコスト優位性が市場を牽引 88
9 3Dプリンティング衛星市場、部品別 89
9.1 はじめに
図 40 3Dプリンテッド衛星市場、コンポーネント別、2024~2030 年 90
表 26 3Dプリンテッド衛星市場、コンポーネント別、2021~2023 年(百万米ドル) 90
表 27 3Dプリンテッド衛星市場、コンポーネント別、2024~2030 年(百万米ドル) 91
9.2 アンテナ 91
9.2.1 アンテナ設計の革新が市場を牽引 91
9.3 ブラケット 91
9.3.1 優れた構造的完全性が市場を牽引 91
9.4 シールド 92
9.4.1 放射線による損傷からの保護が市場を牽引 92
9.5 ハウジング 92
9.5.1 衛星性能の最適化が市場を牽引 92
9.6 推進装置 93
9.6.1 効率的な燃焼と熱伝達が市場を牽引 93
10 3Dプリンティング衛星市場、用途別 94
10.1 はじめに
図 41 3 次元印刷衛星市場、用途別、2024~2030 年 95
表 28 3Dプリンテッド衛星市場、用途別、2021~2023 年(百万米ドル) 95
表 29 3Dプリンテッド衛星市場、用途別、2024~2030 年(百万米ドル) 96
10.2 技術開発 96
10.2.1 衛星部品の迅速な反復試作が市場を牽引 96
10.3 通信 96
10.3.1 近代通信におけるレオ衛星採用の増加が市場を牽引 96
10.4 ナビゲーション 97
10.4.1 精度と性能の向上が市場を牽引 97
10.5 地球観測とリモートセンシング 97
10.5.1 複雑な部品の設計の容易さが市場を牽引 97
11 3Dプリンティング衛星市場、地域別 98
11.1 はじめに
図 42 3Dプリンテッド衛星市場、地域別、2024~2030 年 99
表 30 3Dプリンテッド衛星市場、地域別、2021~2023 年(百万米ドル) 99
表 31 3Dプリンテッド衛星市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 100
11.2 地域不況の影響分析 100
11.3 北米 100
11.3.1 乳棒分析 100
11.3.2 景気後退の影響分析 102
11.3.3 3Dプリンティング衛星プログラム 102
図 43 北米:3D プリント衛星プログラム 102
11.3.4 米国 102
11.3.4.1 宇宙探査の専門知識と高度な印刷技術が市場を牽引 102
11.3.5 カナダ 103
11.3.5.1 共同イニシアティブと野心的な宇宙開発計画が市場を牽引 103
11.4 欧州 103
11.4.1 乳棒分析 103
11.4.2 景気後退の影響分析 104
11.4.3 3Dプリンティング衛星プログラム 105
図 44 欧州:3D プリント衛星プログラム 105
11.4.4 英国 105
11.4.4.1 有力企業による3Dプリンティング技術採用の増加が市場を牽引 105
11.4.5 フランス 106
11.4.5.1 3Dプリンティング部品を使った衛星打ち上げの増加が市場を牽引 106
11.4.6 イタリア 106
11.4.6.1 特殊な3D プリント材料の開発に注力することが市場を牽引 106
106 11.4.7 スペイン
106 11.4.7.1 国内研究機関と民間企業の戦略的提携が市場を牽引 106
11.4.8 その他の欧州 106
11.5 アジア太平洋地域 107
11.5.1 乳棒分析 107
11.5.2 景気後退の影響分析 108
11.5.3 3Dプリント衛星プログラム 109
図 45 アジア太平洋地域:3D プリント衛星プログラム 109
11.5.4 中国 110
11.5.4.1 生産コスト削減需要の高まりが市場を牽引 110
11.5.5 日本 110
11.5.5.1 小型衛星コンステレーションへのシフトが市場を牽引 110
11.5.6 インド
11.5.6.1 宇宙ミッションにおける3Dプリンティング技術の急速な統合が市場を牽引 110
11.5.7 オーストラリア 111
11.5.7.1 宇宙技術への政府投資が市場を牽引 111
11.5.8 その他のアジア太平洋地域 111
11.6 その他の地域 111
11.6.1 ペッスル分析 111
11.6.2 景気後退の影響分析 112
11.6.3 3Dプリント衛星プログラム 113
図 46 その他の地域:3Dプリント衛星プログラム 113
11.6.4 中東・アフリカ 113
11.6.4.1 IT産業の活況が市場を牽引 113
11.6.5 ラテンアメリカ 114
11.6.5.1 継続的な提携と技術進歩が市場を牽引 114
12 競争環境 115
12.1 はじめに 115
12.2 主要企業が採用した戦略 115
表32 主要企業が採用した戦略 115
12.3 市場ランキング分析(2023年) 116
図47 主要企業の市場ランキング(2023年) 116
12.4 収益分析、2020~2023年 116
図48 主要企業の収益分析(2020~2023年) 116
12.5 市場シェア分析、2023年 117
図49 主要プレーヤーの市場シェア分析(2023年) 117
表33 競争の程度 117
12.6 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 119
12.6.1 スター企業 119
12.6.2 新興リーダー 119
12.6.3 浸透型プレーヤー 119
12.6.4 参加企業 119
図50 企業評価マトリックス(主要プレーヤー)、2023年 120
12.6.5 企業フットプリント 121
図 51 企業のフットプリント(2023 年) 121
表 34 アプリケーションのフットプリント(2023 年) 122
表 35 コンポーネントのフットプリント(2023 年) 122
表36 地域別フットプリント(2023年) 123
12.7 企業評価マトリックス:新興企業/ミックス(2023年) 124
12.7.1 進歩的企業 124
12.7.2 対応力のある企業 124
12.7.3 ダイナミックな企業 124
12.7.4 スタートアップ企業 124
図 52 企業評価マトリックス(新興企業/SM)、2023 年 125
12.7.5 競争ベンチマーキング 125
表 37 主要新興企業/SM 125
表38 主要新興企業/SMの競合ベンチマーキング 126
12.8 企業評価と財務指標 127
図 53 主要企業の企業価値評価 127
図 54 主要企業の売上高/EBITDA 127
図 55 新興企業/SM の企業評価 128
図56 新興企業/SMESの売上高/EBITDA 128
12.9 ブランド/製品の比較 129
図57 ブランド/製品の比較 129
12.10 競争シナリオ 130
12.10.1 市場評価の枠組み 130
12.10.2 製品の発売 130
表 39 3Dプリンテッド衛星市場:製品の発売(2020~2024 年) 130
12.10.3 取引 131
表40 3Dプリンテッド衛星市場:取引(2020~2024年) 131
12.10.4 その他 133
表 41 3Dプリンテッド衛星市場:その他(2020~2024 年) 133
13 企業プロファイル 135
13.1 主要企業 135
(事業概要、提供製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM View)※1
13.1.1 マクサースペースシステムズ 135
表 42 マクサースペースシステムズ 会社概要 135
図 58 マクサースペースシステムズ スナップショット 136
表 43 マクサースペースシステムズ 製品/ソリューション/サービス 136
表 44 マクサースペースシステムズ 取引 137
13.1.2 ノースロップグラマン 138
表 45 ノースロップグラマン:会社概要 138
図 59 ノースロップグラマン:企業スナップショット 139
表 46 ノースロップグラマン:提供する製品/ソリューション/サービス 139
13.1.3 フリート・スペース・テクノロジーズ社 141
表 47 フリートスペーステクノロジーズ社:会社概要 141
表 48 フリートスペーステクノロジーズ社:提供製品/ソリューション/サービス 141
表 49 フリートスペーステクノロジーズ(FLEET SPACE TECHNOLOGIES):取引 142
13.1.4 3D Systems, Inc. 143
表 50 3D Systems, Inc.:会社概要 143
図 60 3D Systems, Inc.
表 51 3D Systems, Inc.:提供する製品/ソリューション/サービス 144
表 52 3D Systems, Inc: 取引 145
13.1.5 ボーイング 146
表 53 ボーイング:会社概要 146
図 61 ボーイング:企業スナップショット 147
表 54 ボーイング:提供する製品/ソリューション/サービス 147
表 55 ボーイング その他 148
13.1.6 タレス・アレニア・スペース 149
表 56 タレス・アレニア・スペース:会社概要 149
図 62 タレス・アレニア・スペース:企業スナップショット 150
表 57 タレス・アレニア・スペース:提供する製品/ソリューション/サービス 150
表 58 タレス・アレニア・スペース:製品発表 151
13.1.7 ロッキード・マーチン・コーポレーション 152
表 59 ロッキード・マーチン・コーポレーション:会社概要 152
図 63 ロッキード・マーチン・コーポレーション:企業スナップショット 153
表 60 ロッキード・マーチン・コーポレーション:提供する製品/ソリューション/サービス 153
表 61 ロッキード・マーチン・コーポレーション:製品発表 154
13.1.8 三菱電機株式会社 155
表 62 三菱電機株式会社:会社概要 155
図 64 三菱電機:企業スナップショット 156
表 63 三菱電機:提供する製品/ソリューション/サービス 156
表 64 三菱電機:製品の発売 157
13.1.9 CRPテクノロジー S.R.L 158
表65 CRPテクノロジーS.R.L: 会社概要 158
表 66 CRPテクノロジーS.R.L:提供製品/ソリューション/サービス 158
表67 CRPテクノロジーS.R.L:製品発表 159
13.1.10 スイススト12 160
表 68 スイススト12:会社概要 160
表 69 スイススト12:製品/ソリューション/サービス 160
表 70 スイスストー12:取引 161
表 71 スイスストー12:その他 162
13.1.11 レッドワイヤー株式会社 163
表 72 レッドワイヤー株式会社:会社概要 163
図 65 レッドワイヤー・コーポレーション:企業スナップショット 163
表 73 レッドワイヤー・コーポレーション:提供製品/ソリューション/サービス 164
13.1.12 ルアググループ 165
表 74 RUAG GROUP:会社概要 165
図 66 RUAG GROUP:会社概要 166
表 75 RUAG GROUP:提供する製品/ソリューション/サービス 166
表 76 ルアグ・グループ その他 167
13.1.13 ムーグ・インク 168
表 77 ムーグ:会社概要 168
図 67 ムーグ:会社概要 168
表 78 ムーグ:提供する製品/ソリューション/サービス 169
13.1.14 レニショー 170
表 79 レニショー 会社概要 170
図 68 レニショーplc: 企業スナップショット 171
表 80 レニショー:会社概要 提供製品/ソリューション/サービス 171
13.1.15 ゼニス・テクニカ 172
表 81 ゼニス・テクニカ:会社概要 172
表 82 ゼニス・テクニカ:提供する製品/ソリューション/サービス 172
表 83 ゼニス・テクニカ:その他 173
13.2 その他のプレーヤー 174
13.2.1 OC OERLIKON MANAGEMENT AG 174
表 84 OC OERLIKON MANAGEMENT AG:会社概要 174
13.2.2 ストラタシス 174
表 85 ストラタシス:会社概要 174
13.2.3 シダススペース 175
表 86 サイダス・スペース:会社概要 175
13.2.4 エクソン 175
表87 エクソン 会社概要 175
13.2.5 ヘクセル・コーポレーション 176
表88 ヘクセルコーポレーション:会社概要 176
13.2.6 ナノディメンジョン 177
表89 ナノディメンジョン:会社概要 177
13.2.7 オプトメック 178
表90 オプトメック:会社概要 178
13.2.8 オプティス 178
表91 オプシス:会社概要 178
13.2.9 トランプフ 179
表92 トランプフ:会社概要 179
13.2.10 エニーウェーヴス 179
93表 Anywaves: 会社概要 179
13.2.11 ドーンエアロスペース 180
表94 ドーン・エアロスペース:会社概要 180
*非上場企業の場合、事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM Viewの詳細が記載されていない場合があります。
14 付録 181
14.1 ディスカッションガイド 181
14.2 Knowledgestore: マーケットサ ンドマーケッツの購読ポータル 183
14.3 カスタマイズオプション 185
14.4 関連レポート 185
14.5 著者の詳細 186
❖ 世界の3Dプリント衛星市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・3Dプリント衛星の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の3Dプリント衛星の世界市場規模を1億1200万米ドルと推定しています。
・3Dプリント衛星の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2030年の3Dプリント衛星の世界市場規模を4億8700万米ドルと予測しています。
・3Dプリント衛星市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は3Dプリント衛星の世界市場が2024年~2030年に年平均27.7%成長すると予測しています。
・世界の3Dプリント衛星市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Maxar Space Systems社(米国)、Boeing社(米国)、3D Systems社(米国)、Northrop Grumman Corporation社(米国)、Fleet Space Technologies Pty Ltd社(オーストラリア)など ...」をグローバル3Dプリント衛星市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。