世界の無水カフェイン市場(2023年~2030年)

【英語タイトル】Global Anhydrous Caffeine Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM24JN038)・商品コード:DTM24JN038
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年12月
・ページ数:199
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学
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❖ レポートの概要 ❖

概要 無水カフェインの世界市場は、2022年に13億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率8.3%で成長し、2030年には26億米ドルに達すると予測されています。
無水カフェインは、その刺激特性により、エネルギー、注意力、認知機能を一時的に高めることができます。人々が生産性と精神の明瞭さを重視するようになったため、無水カフェインを含む製品の需要が増加しています。無水カフェインは、プレワークアウトサプリメントやスポーツパフォーマンス製品によく使用されています。また、アスリートやフィットネス愛好家に人気の代謝を高める効果もあります。
カフェインは代謝率を高め、脂肪の酸化を促進するため、減量や脂肪燃焼のサプリメントとしてよく使用されます。世界的に体重管理とフィットネスが高まっているため、無水カフェインを含む製品の需要も増加しています。無水カフェインは、エナジードリンク、コーヒー風味スナック、機能性飲料など、さまざまな食品・飲料製品に配合されています。
アジア太平洋地域は、世界の無水カフェイン市場の1/3以上を占める成長地域の1つであり、同地域では、覚醒度や認知能力を向上させるなど、カフェインの利点に対する意識が高まっているため、無水カフェインを含む製品の需要が高まっています。現在、消費者の健康志向が高まり、全体的な健康を高める製品を求めるようになっているため、エナジードリンク、栄養補助食品、機能性食品のようなカフェイン入り製品の需要が増加傾向にあります。

動向
エナジードリンク消費の増加
エナジードリンクの消費の増加は、無水カフェインメーカーとその製品の成長にプラスの影響を与えると予想されます。エナジードリンクは、素早くエネルギーを補給し、覚醒度を向上させたい消費者に人気の選択肢となっており、無水カフェインはこれらの飲料の主要成分です。エナジードリンクは、望ましい刺激効果をもたらすために、主成分としてカフェインを含むことがよくあります。
例えば、2022年1月25日、スターバックスはエナジードリンクのカテゴリーにデビューし、スターバックスBAYAエナジーを発売します。スターバックス バヤ エナジーは、コーヒー果実に含まれる天然カフェインと、免疫力をサポートする抗酸化ビタミンCを強化し、消費者に心地よいエネルギーを提供します。

企業間のコラボレーションが市場を活性化
企業間のコラボレーションにより、研究開発への取り組みが強化され、新商品や改良商品の創出につながります。各社は科学的専門知識を結集し、無水カフェインの革新的な配合、抽出方法、用途を開発します。共同作業の結果、より幅広い無水カフェイン製品が開発され、さまざまな消費者の嗜好や市場セグメントに対応できるようになり、このような多様化により、企業は新たな顧客を獲得し、市場でのプレゼンスを拡大することができます。
例えば、2021年7月27日、ネスレとスターバックス・コーポレーションは、東南アジア、オセアニア、ラテンアメリカの特定市場にスターバックスのReady-to-Drinkコーヒー飲料を導入する共同取り組みを発表しました。この提携は、2022年までにこれらのコーヒー製品を消費者に提供することを目的としています。ネスレは、成長機会を活用し、急速に発展する消費者層、特に若年層にアピールすることで、RTDコーヒー分野でのプレゼンスを拡大する計画です。

技術の進歩
抽出・精製プロセスの技術的向上により、コーヒー豆やその他の供給源から無水カフェインを高収率で得られるようになりました。超臨界流体抽出や選択的吸着などの高度な抽出法により、原料からカフェインをより効率的に分離できます。持続可能で環境に優しい技術の革新は、無水カフェイン産業に影響を与えています。水ベースのプロセスなど環境に優しい抽出方法は、溶剤の使用を減らし、環境への影響を最小限に抑えます。
例えば、2023年3月16日、スターバックスのニュース記事によると、スターバックスはマストレナIIエスプレッソマシンや新しいスターバックス コールドブリューワーを含む最先端のコーヒー抽出機器を導入し、これらの新しいマシンは高品質のコーヒー飲料を確保し、抽出プロセスを合理化する業界をリードする技術を提供します。スターバックスは、Starbucks Safety Lyftのようなプログラムを通じて、パートナーの安全へのコミットメントを拡大しています。

無水カフェインの過剰摂取による健康への懸念の高まり
無水カフェインはその刺激性の特性から、活力を与える効果を求める人々によって誤用または乱用されています。無水カフェインを過剰に摂取すると、カフェインの毒性が高まり、心拍数の上昇、不安、落ち着きのなさ、さらに深刻な健康上の合併症などの症状が現れます。無水カフェインは有害であるため、少量のカフェインでも体に大きな影響を及ぼし、この高い効力により、健康への悪影響につながる過剰摂取を防ぐためには、正確な摂取量の管理が重要になります。
無水カフェインに関連する高い効力と潜在的な健康リスクは、さまざまな管轄区域で規制上の懸念を引き起こしています。規制機関は、誤用を防止し消費者を保護するために、安全な使用量の上限と表示要件を確立することに注力しています。無水カフェインの摂取は、特に過剰に摂取した場合に様々な副作用を引き起こす可能性があり、これらの副作用には、動悸、心拍数の増加、神経過敏、不眠、胃腸障害、ひどい場合には発作や心血管イベントなどが含まれます。

セグメント分析
世界の無水カフェイン市場は、種類、形態、供給源、用途、地域によって区分されます。

茶葉の採用が市場を後押し
無水カフェインを茶葉に添加することで、得られる茶葉のカフェイン含有量が増加します。無水カフェインを加えることで、茶葉メーカーはカフェイン含有量の高いブレンド茶を作ることができ、より強いエネルギーを求める消費者に応えることができます。また、特定のカフェイン濃度のブレンド茶を柔軟に作ることができます。このように、供給源としての茶葉は世界の無水カフェイン市場で大きなシェアを占めており、予測期間には34.5%以上をカバーする見込みです。
例えば、2023年8月24日、National Library of Medicineに掲載された論文によると、カフェインはエナジードリンク、ソフトドリンク、ガム、薬に含まれています。消費パターンは世界的にさまざまで、1日の平均カフェイン摂取量は1人当たり約76mgから400mg以上です。茶葉の種類によってカフェイン含有量は異なり、蒸らし時間や水温などの要因が抽出時のカフェイン抽出に影響します。

地理的浸透
北米での医薬品へのカフェイン採用が市場を後押し
北米は、世界の無水カフェイン市場の1/3以上を占める最大地域の1つであり、この地域のユーザーは、エネルギーを高め、パフォーマンスを向上させる利点を提供する機能性飲料を求めています。無水カフェインは、覚醒度と認知機能を向上させる天然の興奮剤であり、健康志向の消費者をターゲットにした製品に求められる成分です。
例えば、Elsevierが発行する学術誌によると、2023年7月25日に米国ノースカロライナ州の研究が発表されました。この研究では、3Dプリンティング技術を使用して、投与量の漸増に焦点を当てた、投薬用のカスタマイズされた経口剤形を開発することを分析しています。そのよく知られた効果と副作用の可能性から、薬剤として無水カフェインが採用されました。ポリビニルアルコール、グリセロール、デンプンを組み合わせてフィラメントを作成し、それを使用して濃度25、50、100mgのカフェイン錠剤を3Dプリントしました。

競争状況
市場の主な世界的プレーヤーには、Spectrum Chemical Manufacturing Corp.、Cambridge Commodities Limited、BASF SE、CSPC Pharmaceutical Group Limited、LobaChemie Pvt. Ltd.、Foodchem International Corporation、PureBulk、Fooding Group Limited、Jayanti、Bakul Group of Companiesなどがあります。

COVID-19 影響分析
パンデミック中の世界的な閉鎖、渡航制限、国際貿易の混乱はサプライチェーンに影響を及ぼし、無水カフェインの輸出入に遅れが生じ、製品の入手可能性に影響を及ぼす可能性があります。施錠中のレストラン、カフェ、その他の外食施設の閉鎖により、エナジードリンクやサプリメントなど無水カフェインを含む製品の需要が減少しました。一方、家庭での飲料や製品の消費増加により、この減少を部分的に相殺できた可能性があります。
社会的距離を置く措置やロックダウンは製造施設に影響を及ぼし、生産の減速や操業停止につながる可能性があります。労働力の確保と安全プロトコルの遵守の低下は、無水カフェインとそれを含む製品の生産に影響を及ぼす可能性があります。航空貨物の制限や国境の閉鎖を含む輸送の混乱は、地域をまたがる無水カフェインおよび関連製品の移動に影響を及ぼし、流通の遅延を引き起こす可能性があります。

ロシア・ウクライナ紛争の影響
紛争により輸送ルート、特に原材料の輸入や完成品の輸出に使用される輸送ルートが寸断された場合、サプライチェーンの混乱につながる可能性があり、その結果、無水カフェインの遅延や不足が発生し、無水カフェインを含む製品の入手に影響を及ぼす可能性があります。貿易摩擦や輸出規制は、無水カフェインおよび関連製品の国家間の流通に影響を与える可能性があります。輸出禁止、関税、その他の貿易障壁により、コストが上昇し、主要市場へのアクセスが低下する可能性があります。
地政学的緊張は市場の不確実性や為替レートの変動につながることが多く、無水カフェインの輸入コストに影響を与え、無水カフェインを含む製品の価格変動につながる可能性があります。地政学的な不確実性が高い場合、消費者は消費習慣や嗜好を調整する可能性があります。このような状況が経済の不確実性や消費者心理の変化につながれば、無水カフェインを含む製品の需要に影響を与える可能性があります。

タイプ別
天然
合成

形態別
粉末
粒状

原料別
茶葉
コーヒー豆
カカオ豆
合成原料
ガラナ豆
その他

用途別
飲料
医薬品
健康補助食品
その他

地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
その他のヨーロッパ
南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な展開
2022年7月、クドーは飲料や医薬品の原料となる特殊化学品の製造に特化しました。同社はチャンディーガル近郊に製造施設を保有しています。承認された決議計画では、UPLはクドス社に2年間で2億3,700万ルピーを投資することが義務付けられており、この買収により、UPLは既存事業との相乗効果を活用し、顧客への付加価値製品の提供を強化できる見込みです。
2021年5月、無水カフェイン専門製造会社であるCaffeine Anhydrous, Inc. この拡張は、同社が顧客の高まるニーズに効果的に対応できるようにすることが目的です。

レポートを購入する理由
世界の無水カフェイン市場を種類、形態、供給源、用途、地域によって細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解することができます。
トレンドと共同開発の分析によるビジネスチャンスの特定ができます。
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世界の無水カフェイン市場レポートは約69表、69図、199ページを提供します。
対象読者
- メーカー/バイヤー
- 業界投資家/投資銀行家
- 研究専門家
- 新興企業

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. 形態別スニペット
3.3. ソース別スニペット
3.4. 用途別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. エナジードリンク消費の増加
4.1.1.2. 企業間のコラボレーションが市場を後押し
4.1.1.3. 技術の進歩
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 無水カフェインの過剰摂取による健康懸念の高まり
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別)
7.2. ナチュラル*市場
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. 合成
8. 形態別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、形態別
8.1.2. 市場魅力度指数(形態別)
8.2. 粉末*市場
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. 粒状
9. ソース別
9.1. はじめに
9.1.1. ソース別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.1.2. 市場魅力度指数、供給源別
9.2. 茶葉
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. コーヒー豆
9.4. カカオ豆
9.5. 合成原料
9.6. ガラナ豆
9.7. その他
10. 用途別
10.1. 導入
10.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.1.2. 市場魅力度指数、用途別
10.2. 飲料
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
10.3. 医薬品
10.4. 栄養補助食品
10.5. その他
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別動向
11.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、形状別
11.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソース別
11.2.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.2.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、形状別
11.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソース別
11.3.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.3.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. ロシア
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、形状別
11.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソース別
11.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.4.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別動向
11.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、形状別
11.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソース別
11.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.5.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別動向
11.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、形状別
11.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソース別
11.6.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
12. 競争環境
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業情報
14. 付録
14.1. 企業概要とサービス
14.2. お問い合わせ

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❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Type
3.2. Snippet by Form
3.3. Snippet by Source
3.4. Snippet by Application
3.5. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Increasing Consumption of Energy Drinks
4.1.1.2. Collaboration Between Companies Boost the Market
4.1.1.3. Technology Advancement
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Excessive Consumption of Anhydrous Caffeine has Risen Health Concerns
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
5.5. Russia-Ukraine War Impact Analysis
5.6. DMI Opinion
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type
7.2. Natural*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Synthetic
8. By Form
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Form
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Form
8.2. Powder*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Granular
9. By Source
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Source
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Source
9.2. Tea Leaves*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Coffee Beans
9.4. Cacao Beans
9.5. Synthetic Sources
9.6. Guarana Beans
9.7. Others
10. By Application
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
10.2. Beverages*
10.2.1. Introduction
10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
10.3. Pharmaceuticals
10.4. Dietary Supplements
10.5. Others
11. By Region
11.1. Introduction
11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
11.2. North America
11.2.1. Introduction
11.2.2. Key Region-Specific Dynamics
11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Form
11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Source
11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.2.7.1. U.S.
11.2.7.2. Canada
11.2.7.3. Mexico
11.3. Europe
11.3.1. Introduction
11.3.2. Key Region-Specific Dynamics
11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Form
11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Source
11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.3.7.1. Germany
11.3.7.2. UK
11.3.7.3. France
11.3.7.4. Italy
11.3.7.5. Russia
11.3.7.6. Rest of Europe
11.4. South America
11.4.1. Introduction
11.4.2. Key Region-Specific Dynamics
11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Form
11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Source
11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.4.7.1. Brazil
11.4.7.2. Argentina
11.4.7.3. Rest of South America
11.5. Asia-Pacific
11.5.1. Introduction
11.5.2. Key Region-Specific Dynamics
11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Form
11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Source
11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.5.7.1. China
11.5.7.2. India
11.5.7.3. Japan
11.5.7.4. Australia
11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific
11.6. Middle East and Africa
11.6.1. Introduction
11.6.2. Key Region-Specific Dynamics
11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Form
11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Source
11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
12. Competitive Landscape
12.1. Competitive Scenario
12.2. Market Positioning/Share Analysis
12.3. Mergers and Acquisitions Analysis
13. Company Profiles
13.1. Spectrum Chemical Manufacturing Corp.*
13.1.1. Company Overview
13.1.2. Product Portfolio and Description
13.1.3. Financial Overview
13.1.4. Key Developments
13.2. Cambridge Commodities Limited
13.3. BASF SE
13.4. CSPC Pharmaceutical Group Limited
13.5. LobaChemie Pvt. Ltd.
13.6. Foodchem International Corporation
13.7. PureBulk
13.8. Fooding Group Limited
13.9. Jayanti
13.10. Bakul Group of Companies

14. Appendix
14.1. About Us and Services
14.2. Contact Us



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