世界の大豆プロテイン原料市場(2023年-2030年)

【英語タイトル】Global Soy Protein Ingredients Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM24FE2160)・商品コード:DTM24FE2160
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年2月
・ページ数:200
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名閲覧用)USD4,350 ⇒換算¥661,200見積依頼/購入/質問フォーム
Global Site License(閲覧人数無制限)USD7,850 ⇒換算¥1,193,200見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

市場概要 大豆プロテイン原料は大豆製品に使用されます。脱脂・脱皮した大豆粕から分離されます。大豆たんぱく原料は、その含有量や品質にもよるが、優れたたんぱく源です。大豆プロテインは植物性タンパク質の豊富な供給源であり、ビーガン食に広く利用されています。大豆タンパク質は、植物性タンパク質の中で最も汎用性が高く、栄養価が高く、経済的な供給源です。植物性タンパク質に対する需要の増加は、予測期間における市場の成長を後押しします。また、動物栄養プログラムの多様化と相まって、抗生物質不使用の食肉への需要が増加していることも、市場成長の促進に役立っています。さらに、動物飼料産業の拡大は、予測期間における大豆プロテイン原料の普及にプラスの影響を与えます。

世界の大豆プロテイン原料市場は、2022年にYY百万米ドルと評価されました。2030年にはYY百万米ドルに達し、予測期間中(2023-2030年)のCAGRは7.15%で成長すると予測されます。

市場動向: ビーガン食や植物性食品の需要の高まりと大豆プロテイン原料の健康メリットの増加
成長する消費者は、個人の健康、動物福祉、持続可能性に関心を持っています。動物性タンパク質の摂取はコレステロールや脂肪の原因となり、肥満や心臓病のリスクを引き起こします。そのため、消費者は菜食主義のタンパク源へと移行しています。植物性食品を摂取することの健康上の利点に関する消費者の意識の高まりは、市場の成長を促進すると予想されます。健康意識の向上、予防医療のための薬の増加、食事療法への関心の高まりから、人々は健康のために大豆プロテイン原料に目を向けています。さらに、食品製造における大豆プロテイン原料は、運動能力の向上、特定のガンのリスク低下、腸内環境の改善、関節炎の痛みの軽減、「悪玉」コレステロールの低レベル維持など、人間の健康にとってさらにいくつかの利点を示しています。大豆タンパクの成分は食物繊維を含むため、胃腸系に良いです。胃によく、腸の健康を低下させます。大豆たんぱく素材は、ビタミンB群、亜鉛、鉄などのビタミンやミネラルを多く含む。また、抗酸化物質も豊富です。大豆プロテインには必須アミノ酸が豊富に含まれています。これらのアミノ酸は体内で利用され、エネルギーに変換されます。大豆プロテインを定期的に摂取することで、除脂肪筋肉の分解が抑えられ、健康的な筋肉の成長が促進されます。これらの健康上の利点は、市場の成長を後押しするのに役立ちます。

市場細分化:
大豆プロテイン原料の世界市場では、大豆粉セグメントが最も高いシェアを占めています。
大豆粉は最も加工度が低く、スープや肉汁の増粘剤として機能します。大豆粉は卵の代用品としても使われます。余分なカロリーを避けられるため、健康増進にも役立ちます。これらすべての要因が大豆粉の需要を高め、市場成長の要因となっています。大豆粉は、乳製品の代替品、焼き菓子、肉の代替品など様々な用途があります。過去数年の間に、焼き菓子メーカーは小麦粉の代替として大豆粉を製品総量の10~30%に使用し始めた。食品業界における大豆粉の大幅な採用が、市場規模を拡大しています。パン生地における大豆粉の主な役割は、タンパク質含有量を高めることです。大豆粉のタンパク質含有量は約50%で、パンの製造に使われる小麦粉よりも多いです。パン用小麦粉のタンパク質含量は9~14%です。大豆粉を入れることで、パン生地の機械加工性が向上し、パンの食感も良くなり、ナッツのような風味も加わる。そのため、製パンメーカーによる大豆粉の需要増が市場を牽引しています。
一方、濃縮大豆タンパク質市場は2022年にYY百万米ドルと予測され、予測期間(2023-2030年)中にCAGR YY%で成長し、2030年にはYY百万米ドルに達すると予測されます。濃縮大豆たん白は、大豆粉に比べて豊富なたん白素材であり、約70%のたんぱく質と23%の食物繊維を含む。脱脂大豆から水溶性炭水化物を除去して調製されます。食品の風味を高めるのに役立ちます。また、タンパク質レベルを高め、脂肪レベルを下げながら、複数の調理工程を通して水分を保持し、風味を保持するのに役立つため、多くのタンパク質食品の全体的な品質を向上させるのに役立ちます。濃縮大豆たん白はコレステロール値、低密度リポたん白、トリグリセリドを下げるのに適しています。ベジタリアンの消費者がタンパク質の摂取量を増やしたいという需要の高まりが、市場の成長を後押ししています。

地理的浸透: 予測期間中は北米が圧倒的地域
2022年、北米の売上高シェアはほぼYY%と最も高かった。消費者の可処分所得の増加と社会人人口の増加により、米国とカナダがこの地域の主要なシェア保有国となっています。Archer Daniels Midland Company、Cargill, Incorporatedなどの主要企業の存在は、市場に新製品を投入したり、M&A戦略に従って拡大することで、大豆たんぱく原料の売上を増やすのに役立っています。ビーガン食に適した製品への需要の増加。米国は最大の大豆生産国であり、大豆粉メーカーが製造部門を立ち上げるよう誘致しています。大豆の健康上の利点に関する消費者の意識の高まりが、大豆粉を製造するメーカーを後押ししています。また、北米市場では高タンパク質食に対する消費者の需要が市場の成長を後押ししています。同地域の人々は健康志向を強めており、タンパク質の摂取に重点を置くようになっています。消費者の需要を満たすために、消費者はこの地域で事業を拡大しています。例えば、2022年12月、Bunge社は米国の新タンパク質濃縮施設に約5億5,000万ドルを投資しました。この新施設は、大豆プロテイン原料に対する顧客の需要を満たすことが期待されています。

競争環境:
世界の大豆プロテイン原料市場は競争が激しく、大手企業が圧倒的な収益シェアを獲得しています。Archer Daniels Midland Company、CHS Inc.、Fuji Oil Group、International Flavors & Fragrances Inc.、Kerry Group PLC、Du Pont de Nemours, Inc. などの主要企業が挙げられ、大手企業は、買収・合併、地域拡大、提携などの戦略を駆使して、市場で強力な競争相手として頭角を現しています。R&Dと新製品発売への注力の増加は、主要プレーヤーが市場での存在感を高めるための追加的な方法です。一部の主要プレーヤーは、事業拡大のために新製品を市場に投入しました。例えば、International Flavors & Fragrances社は2022年11月、大豆ベースの植物性タンパク質原料であるSupro Texを発売しました。乾燥状態で入手できるため、輸送や保管が容易です。また、様々な色やフレーバーで水和させることができ、植物性の牛肉、鶏肉、豚肉、羊肉料理に使用することができます。また、2022年2月、ベンソン・ヒルは、独自の持続可能性の利点を持つ、国産で非遺伝子組み換えの植物性タンパク質原料の新ライン「トゥルーベイル」を発売しました。この新製品は、超高タンパク(UHP)大豆を原料としており、タンパク質濃度を濃縮するために通常必要とされる追加の加工工程の必要性を減らしています。

COVID-19の影響 世界の大豆たん白素材市場にプラスの影響
パンデミックは世界市場にプラスの影響を与えています。機能性食品の需要は、パンデミックの流行期間中および流行後の免疫力を高めるサプリメントに対する消費者のニーズとともに拡大しています。さらに、パンデミックは消費者の健康的なライフスタイルと健康的な食品に対する意識を高め、大豆プロテイン原料の需要につながりました。タンパク質は、ほとんどの人々の毎日の食事に欠かせないものです。FoodDiveによると、消費者の約75%が夕食時に動物性または植物性のタンパク質を摂取し、朝食と昼食時にはそれぞれ49%と56%がタンパク質を摂取するようにしています。英国の国民保健サービス(NHS)は、タンパク質はCOVID-19感染と闘うための優れた味方であり、傷ついた身体組織の修復を助け、ウイルスによる筋肉の減少を補うからであるとしています。米国で行われた最近の研究によると、人間の食事に含まれるタンパク質の大部分(約62%)は動物性由来のもので、残りの30%と8%はそれぞれ植物性由来とその他の由来です。パンデミックにより、一般的にすべてのタンパク質の消費が増加しているが、植物性タンパク質の消費へのシフトはより高い割合で増加しています。消費者は、ウェルネス、健康、倫理、持続可能性に関連する食品への関心を高めています。2020年、代替肉の小売総消費量は世界全体で8%増加し、2019年の47億ドルから51億ドルに達します。市場環境の急速な変化は、植物性タンパク質製品や原材料の生産・加工に携わる企業に新たな機会を創出します。ビヨンド・ミートとインポッシブル・フーズは、見た目も味も肉のようなハンバーガーを提供する、植物性ミート業界のパイオニアです。新興企業は、新しい革新的なタンパク質や原料を市場に投入しました。

大豆プロテイン原料の世界市場レポートでは、約53の市場データ表、44の図表、200ページにアクセスできます。

範囲と方法論
1.1. 調査方法
1.2. 市場の範囲
2. 主要トレンドと動向
3. エグゼクティブサマリー
3.1. タイプ別市場
3.2. 用途別市場
3.3. 地域別市場
4. 市場動向
4.1. 市場への影響要因
4.1.1. 促進要因
4.1.2. 阻害要因
4.1.3. 機会
4.2. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 需要と供給の側面分析
5.4. 規制分析
5.5. 技術の進歩
6. COVID-19の分析
6.1. 市場におけるCOVID-19の分析
6.1.1. COVID-19市場参入前のシナリオ
6.1.2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
6.1.3. COVID-19以降または将来シナリオ
6.2. COVID-19の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
7. タイプ別
7.1. イントロダクション
7.1.1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、タイプ別セグメント
7.1.2. 市場魅力度指数、タイプ別セグメント
7.2. 大豆たんぱくアイソレート
7.2.1. イントロダクション
7.2.2. 市場規模分析、百万米ドル、2021~2030年および前年比成長率分析(%)、2022~2030年
7.3. 濃縮大豆蛋白
7.4. 大豆粉
8. 用途別
8.1. イントロダクション
8.1.1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、用途別セグメント
8.1.2. 市場魅力度指数、アプリケーションセグメント別
8.2. ベーカリー&コンフェクショナリー
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析(百万米ドル、2021~2030年)および前年比成長率分析(%)、2022~2030年
8.3. 代替肉
8.4. 機能性食品
8.5. 乳製品代替食品
8.6. その他
9. 地域別
9.1. イントロダクション
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
9.1.2. 市場魅力度指数、地域別
9.2. 北米
9.2.1. 序論
9.2.2. 地域別の主な動き
9.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
9.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
9.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.2.5.1. 米国
9.2.5.2. カナダ
9.2.5.3. メキシコ
9.3. 南米
9.3.1. イントロダクション
9.3.2. 地域別主要市場
9.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
9.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
9.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.3.5.1. ブラジル
9.3.5.2. アルゼンチン
9.3.5.3. その他の南米諸国
9.4. ヨーロッパ
9.4.1. イントロダクション
9.4.2. 地域別の主な動き
9.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
9.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
9.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.4.5.1. ドイツ
9.4.5.2. イギリス
9.4.5.3. フランス
9.4.5.4. スペイン
9.4.5.5. イタリア
9.4.5.6. その他のヨーロッパ
9.5. アジア太平洋
9.5.1. イントロダクション
9.5.2. 主な地域別動向
9.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
9.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
9.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.5.5.1. 中国
9.5.5.2. インド
9.5.5.3. 日本
9.5.5.4. オーストラリア
9.5.5.5. その他のアジア太平洋地域
9.6. 中東・アフリカ
9.6.1. 序論
9.6.2. 主な地域別動向
9.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
9.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10. 競争環境
10.1. 競争シナリオ
10.2. 競合他社の戦略分析
10.3. 市場ポジショニング/シェア分析
10.4. M&A分析
11. 企業情報
12. DataM
12.1. 付録
12.2. 会社概要とサービス
12.3. 連絡先

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

Scope and Methodology
1.1. Research Methodology
1.2. Scope of the Market
2. Key Trends and Developments
3. Executive Summary
3.1. Market Snippet by Type
3.2. Market Snippet by Application
3.3. Market Snippet by Region
4. Market Dynamics
4.1. Market impacting factors
4.1.1. Drivers
4.1.2. Restraints
4.1.3. Opportunities
4.2. Impact analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s five forces analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Demand and Supply Side Analysis
5.4. Regulatory Analysis
5.5. Technological Advancements
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of Covid-19 on the Market
6.1.1. Before COVID-19 Market Scenario
6.1.2. Present COVID-19 Market Scenario
6.1.3. After COVID-19 or Future Scenario
6.2. Pricing Dynamics Amid Covid-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
7. By Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market size analysis, and y-o-y growth analysis (%), By Type Segment
7.1.2. Market attractiveness index, By Type Segment
7.2. Soy Protein Isolate *
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis, US$ Million, 2021-2030 And Y-O-Y Growth Analysis (%), 2022-2030
7.3. Soy Protein Concentrate
7.4. Soy Flours
8. By Application
8.1. Introduction
8.1.1. Market size analysis, and y-o-y growth analysis (%), By Application Segment
8.1.2. Market attractiveness index, By Application Segment
8.2. Bakery & Confectionery*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis, US$ Million, 2021-2030 And Y-O-Y Growth Analysis (%), 2022-2030
8.3. Meat Alternatives
8.4. Functional Foods
8.5. Dairy Replacers
8.6. Others
9. By Region
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Region
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
9.2. North America
9.2.1. Introduction
9.2.2. Key region-specific dynamics
9.2.3. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Type
9.2.4. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Application
9.2.5. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Country
9.2.5.1. U.S.
9.2.5.2. Canada
9.2.5.3. Mexico
9.3. South America
9.3.1. Introduction
9.3.2. Key Region-Specific Dynamics
9.3.3. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Type
9.3.4. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Application
9.3.5. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Country
9.3.5.1. Brazil
9.3.5.2. Argentina
9.3.5.3. Rest of South America
9.4. Europe
9.4.1. Introduction
9.4.2. Key Region-Specific Dynamics
9.4.3. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Type
9.4.4. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Application
9.4.5. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Country
9.4.5.1. Germany
9.4.5.2. U.K.
9.4.5.3. France
9.4.5.4. Spain
9.4.5.5. Italy
9.4.5.6. Rest of Europe
9.5. Asia Pacific
9.5.1. Introduction
9.5.2. Key Region-Specific Dynamics
9.5.3. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Type
9.5.4. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Application
9.5.5. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Country
9.5.5.1. China
9.5.5.2. India
9.5.5.3. Japan
9.5.5.4. Australia
9.5.5.5. Rest of Asia Pacific
9.6. Middle East and Africa
9.6.1. Introduction
9.6.2. Key Region-Specific Dynamics
9.6.3. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Type
9.6.4. Market Size Analysis, And Y-O-Y Growth Analysis (%), By Application
10. Competitive Landscape
10.1. Competitive scenario
10.2. Competitor strategy analysis
10.3. Market positioning/share analysis
10.4. Mergers and acquisitions analysis
11. Company Profiles
11.1. Archer Daniels Midland Company*
11.1.1. Company Overview
11.1.2. Product Portfolio and Description
11.1.3. Key Highlights
11.1.4. Financial Overview
11.2. CHS Inc.
11.3. Fuji Oil Group
11.4. International Flavors & Fragrances Inc.
11.5. Kerry Group PLC
11.6. DuPont de Nemours, Inc.
11.7. Cargill, Incorporated.
11.8. CHS Inc.
11.9. Wilmar International
11.10. Now Foods
12. DataM
12.1. Appendix
12.2. About us and services
12.3. Contact us



★調査レポート[世界の大豆プロテイン原料市場(2023年-2030年)] (コード:DTM24FE2160)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の大豆プロテイン原料市場(2023年-2030年)]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆