世界のオーガニックワイン市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global Organic Wine Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24FE692)・商品コード:DATM24FE692
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年7月
・ページ数:190
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:飲料
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要
世界のオーガニックワイン市場は、2022年に105億米ドルに達し、2030年には250億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年の年平均成長率は11.5%となる見込みです。
オーガニックワインとは、環境の持続可能性を優先し、合成農薬、除草剤、肥料の使用を避ける有機農法で栽培されたブドウから生産されたワインのことです。有機ワインの生産には、認証機関が定めた特定の有機ブドウ栽培とワイン醸造の基準を遵守することが必要です。
バイオダイナミック・ワイン生産は、有機農法の原則を超え、ホリスティックでスピリチュアルな概念を取り入れています。ブドウ園の生態系が相互に関連していることを重視し、バイオダイナミック農法特有の原則や慣行に従います。ビオディナミのブドウ園では、月植えやビオディナミ調剤の使用などの慣行が多く見られます。注目すべき市場動向は、ビオディナミ・ワインへの関心の高まりです。例えば、フランスのブルゴーニュ地方では、一部のワイナリーがビオディナミを採用し、高品質のビオディナミ・ワインとして認知されています。

市場動向

オーガニック食品・飲料市場の成長がオーガニックワイン市場を牽引
健康とウェルネスへの注目は、オーガニック食品・飲料市場の大きな原動力です。消費者は、より健康的で合成化学物質を使用していないと認識される製品を求めています。National Centre for Organic and Natural Farmingによると、有機農業は187カ国で行われており、少なくとも310万人の農家によって7,230万ヘクタールの農地が有機栽培されています。化学合成農薬や除草剤を使用せずに生産されるオーガニックワインは、このような健康志向の考え方に合致しており、オーガニックの選択を優先する消費者を惹きつけています。
オーガニック食品・飲料市場は、持続可能性と環境スチュワードシップと密接に結びついています。消費者は自分の選択が環境に与える影響をますます意識するようになり、環境に優しい方法で生産された製品を求めるようになっています。持続可能な農法を重視し、土壌の健全性と生物多様性を促進し、化学物質の投入を削減する有機ワイン生産は、こうした持続可能性の価値観と共鳴するものです。

ワイン・ツーリズムと実験的マーケティングは大きなチャンス
ワイン・ツーリズムとは、ワイナリーやブドウ園、ワイン生産地を訪れ、ワイン文化を体験し、ワインを味わい、ワイン造りのプロセスを学ぶことです。ワイン・ツーリズムは、ワイン愛好家や観光客に、没頭的で教育的な体験を提供します。ワイン・ツーリズムは、オーガニック・ワイナリーが自社製品を紹介し、持続可能な取り組みを共有し、消費者と直接関わる機会を創出することができます。ワイン・ツーリズムで築かれるポジティブな体験や個人的なつながりは、ブランド・ロイヤルティの向上や口コミによる宣伝につながります。
Experimental marketingでは、ユニークで記憶に残る体験を創造することで、消費者の感情や感覚を刺激します。印象に残るインタラクティブで没入感のある体験を創造することで、従来のマーケティング手法を超えることを目的としています。オーガニックワイン市場にとって、実験的マーケティングには、サステイナビリティ、テロワール、生産方法など、オーガニックワインの特質を強調するイベント、テイスティング、ワークショップ、コラボレーションなどが含まれます。このような体験型マーケティングは、新しい消費者を惹きつけ、ブランド認知度を高め、競争の激しい市場でオーガニックワインを差別化することができます。

生産コストの上昇がオーガニックワイン市場の足かせに
オーガニックワインの生産には、特定のオーガニック農法やワイン醸造基準を遵守する必要があり、多くの場合、追加コストがかかります。こうしたコストには、有機認証、検査、規制要件の遵守に関する費用が含まれます。こうした生産コストの増加は、有機ワイン生産の収益性に影響を与え、市場の成長を抑制する可能性があります。
有機肥料、被覆作物、自然害虫駆除法などの有機農法は、従来の農法に比べて労働集約的でコストがかかります。有機ブドウ園では、手作業による除草や害虫駆除など、より多くの手作業が必要になることがよくあります。このような人件費や有機投入物の追加コストは、有機ワインの生産コスト上昇につながります。

COVID-19影響分析

COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格ダイナミクス(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業を復興させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げます)が含まれます。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

地政学的紛争は経済的不安定をもたらし、消費者の購買力や市場全体の状況に影響を与えます。不確実性と経済的課題は消費者の支出減退につながり、オーガニックワインの需要と市場成長に影響を与える可能性があります。地政学的紛争は、関係国の認識やイメージに影響を与える可能性があります。ある国に対する否定的なイメージは、オーガニックワインを含む国際市場におけるその国の製品の評判や受容に影響を与える可能性があります。その結果、影響を受けた地域を原産地とするオーガニックワインの需要が減少する可能性があります。

セグメント分析

世界のオーガニックワイン市場は、タイプ、パッケージング、流通チャネル、地域によって区分されます。

流通チャネル別では、レストランセグメントが予測期間中に大きく成長すると予測
レストランでは、顧客を惹きつけ、競合他社との差別化を図るため、ユニークで高品質な商品を提供することに努めています。持続可能な農法と自然なワイン造りを重視するオーガニックワインは、プレミアムで個性的な商品と見なされる可能性があります。様々なオーガニックワインをメニューに加えることで、レストランは持続可能性とオーガニックの選択肢を重視する目の肥えた顧客に対応することができます。
レストランは、料理とワインのペアリングをキュレートすることで、顧客の食事体験を向上させます。オーガニックワインは、持続可能な農法に影響された独特の風味と特徴を持ち、オーガニックや地元産の食材を使った料理と相性が良く、補完し合います。料理とワインの相性を重視することで、レストランにおけるオーガニックワインの需要が高まる可能性があります。

地理的分析

北米はオーガニックワイン市場の急成長市場
北米では、オーガニック製品に対する規制の枠組みや認証プログラムが確立されており、オーガニックワイン生産者にとって有利な環境が整っています。例えばアメリカには、ワインを含む有機農産物の基準を定める全米有機プログラム(NOP)があります。このような規制環境は、オーガニックワインの生産、ラベリング、マーケティングを促進し、市場の成長を促しています。
北米は活気あるワイン文化で知られ、この地域ではオーガニック生産に注力するワイナリーを含め、地場ワイナリーやブティック・ワイナリーが急増しています。このような小規模ワイナリーは、有機農法を採用し、オーガニックワインに対する需要の高まりに対応する上で、より柔軟性がある場合が多いです。こうした地元ワイナリーやブティック・ワイナリーの存在が、北米のオーガニックワイン市場の成長に貢献しています。

競合他社の状況

同市場の主な世界的プレーヤーは、The Organic Wine Company、The Wine Cellar Group、King Estate Winery、Dry Farm Wines、Mount Avoca、Organic Wine、Vintage Roots、Tamburlaine Organic Wines、Frey Vineyards、Elgin Ridge Winesなどが含まれます。


レポートを購入する理由

- 世界のオーガニックワイン市場をタイプ、パッケージング、流通チャネル、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するために役立ちます。
- トレンドや共同開発を分析することで、市場における商機を見極めます。
- オーガニックワイン市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。
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世界のオーガニックワイン市場レポートは約61の表、59の図、190ページを提供します。

対象読者

- メーカー/バイヤー
- 業界投資家/投資銀行家
- 調査専門家
- 新興企業

1. 方法論・範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的・レポート範囲
2. 市場定義・概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 種類別市場スニペット
3.2. 包装別市場スニペット
3.3. 流通チャネル別市場スニペット
3.4. 地域別市場スニペット
4. 市場動向
4.1. 市場影響要因
4.1.1. 成長要因
4.1.2. 阻害要因
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターズファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. 新型コロナウイルス感染症分析
6.1. 市場における新型コロナウイルス感染症分析
6.1.1. 新型コロナウイルス感染症以前のシナリオ
6.1.2. 新型コロナウイルス感染症中のシナリオ
6.1.3. 新型コロナウイルス感染症後のシナリオ
6.2. 新型コロナウイルス感染症中の価格動向
6.3. 需要-供給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 種類別
7.1. 序論
7.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
7.1.2. 市場魅力度指数、種類別
7.2. 細菌
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
7.3. 酵母
8. 包装別
8.1. 序論
8.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、包装別
8.1.2. 市場魅力度指数、包装別
8.2. ペットボトル
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
8.3. ガラスボトル
8.4. 缶
8.5. テトラパック
8.6. その他
9. 流通チャネル別
9.1. 序論
9.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. オントレード
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
9.3. オフトレード
10. 地域別
10.1. 序論
10.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、地域別
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主要地域固有動向
10.2.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.2.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、包装別
10.2.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.2.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1.アメリカ
10.2.6.2.カナダ
10.2.6.3.メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. 序論
10.3.2. 主要地域固有動向
10.3.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.3.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、包装別
10.3.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.3.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1.ドイツ
10.3.6.2.イギリス
10.3.6.3.フランス
10.3.6.4.イタリア
10.3.6.5.スペイン
10.3.6.6.その他ヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. 序論
10.4.2. 主要地域固有動向
10.4.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.4.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、包装別
10.4.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.4.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1.ブラジル
10.4.6.2.アルゼンチン
10.4.6.3.その他南米
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主要地域固有動向
10.5.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.5.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、包装別
10.5.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.5.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1.中国
10.5.6.2.インド
10.5.6.3.日本
10.5.6.4.オーストラリア
10.5.6.5.その他アジア太平洋
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主要地域固有動向
10.6.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.6.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、包装別
10.6.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
11. 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業情報
13. 付録
13.1. 弊社・サービスについて
13.2. お問い合わせ

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❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Market Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Market Snippet, by Type
3.2. Market Snippet, by Packaging
3.3. Market Snippet, by Distribution Channel
3.4. Market Snippet, by Region
4. Market Dynamics
4.1. Market Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.2. Restraints
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19 on the Market
6.1.1. Scenario Before COVID-19
6.1.2. Scenario During COVID-19
6.1.3. Scenario Post COVID-19
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type
7.2. Bacteria*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Yeast
8. By Packaging
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Packaging
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Packaging
8.2. Plastic Bottles*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Glass Bottles
8.4. Cans
8.5. Tetra Pack
8.6. Others
9. By Distribution Channel
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
9.2. On-Trade*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Off-Trade
10. By Region
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
10.2. North America*
10.2.1. Introduction
10.2.2. Key Region-Specific Dynamics
10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Packaging
10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.2.6.1. The U.S.
10.2.6.2. Canada
10.2.6.3. Mexico
10.3. Europe
10.3.1. Introduction
10.3.2. Key Region-Specific Dynamics
10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Packaging
10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.3.6.1. Germany
10.3.6.2. The U.K.
10.3.6.3. France
10.3.6.4. Italy
10.3.6.5. Spain
10.3.6.6. Rest of Europe
10.4. South America
10.4.1. Introduction
10.4.2. Key Region-Specific Dynamics
10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Packaging
10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.4.6.1. Brazil
10.4.6.2. Argentina
10.4.6.3. Rest of South America
10.5. Asia-Pacific
10.5.1. Introduction
10.5.2. Key Region-Specific Dynamics
10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Packaging
10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.5.6.1. China
10.5.6.2. India
10.5.6.3. Japan
10.5.6.4. Australia
10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific
10.6. Middle East and Africa
10.6.1. Introduction
10.6.2. Key Region-Specific Dynamics
10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Packaging
10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
11. Competitive Landscape
11.1. Competitive Scenario
11.2. Market Positioning/Share Analysis
11.3. Mergers and Acquisitions Analysis
12. Company Profiles
12.1. The Organic Wine Company*
12.1.1. Company Overview
12.1.2. Product Portfolio and Description
12.1.3. Financial Overview
12.1.4. Key Developments
12.2. The Wine Cellar Group
12.3. King Estate Winery
12.4. Dry Farm Wines
12.5. Mount Avoca
12.6. Organic Wine
12.7. Vintage Roots
12.8. Tamburlaine Organic Wines
12.9. Frey Vineyards
12.10. Elgin Ridge Wines
LIST NOT EXHAUSTIVE
13. Appendix
13.1. About Us and Services
13.2. Contact Us



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