送金の世界市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global Remittance Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24AR0359)・商品コード:DATM24AR0359
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年2月
・ページ数:205
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:金融
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

市場概要
世界の送金市場規模は、2022年にYY百万米ドル、2030年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間(2023-2030年)の年平均成長率はYY%です。
ある当事者から別の当事者へ送られるお金は送金と呼ばれます。送金とは、広義には請求書や請求書に対する支払いと定義されます。送金は、電子送金、手形、小切手などを使って外国人移民が行う国境を越えた資金移動です。
さらに、ほとんどの送金サービスプロバイダーは、ビジネスの成長と、より迅速で簡単な送金オプションを顧客に提供するために、デジタル送金を重視しています。送金スピードの速さ、24時間利用可能、透明性、利便性、高い安全性など、多くの利点を持つデジタル・チャネルの利用は、送金セクターに幅広い選択肢をもたらします。

市場ダイナミクス

市場拡大の主な要因は、送金費用と処理時間の減少、クロスボーダー取引の増加です。しかし、送金の仕組みに関する知識不足が、この分野の拡大を妨げることもあります。

送金コストと送金時間の削減
携帯電話技術、モバイルマネー、デジタル通貨、分散型台帳、電子IDなど、送金のためのデジタル送金ネットワークの普及により、国境を越えた決済は安価、迅速、監査可能で、誰もが利用できるようになりました。デジタル送金の拡大により、送金国や受取国において高い取引コストを維持している現金代理店への依存度が低下することが予想されます。
また、セキュリティやKYC(Know-your-customer Program:顧客確認プログラム)に関連する多くのリスクや困難、経費が削減されることも期待されています。その結果、銀行や送金事業者はデジタル技術を利用することで、従来の店頭サービスよりも大幅に低いコストで送金サービスを提供できるようになり、同地域でのデジタル送金の受け入れが促進されます。さらに、最新技術の採用や政府主導の啓発キャンペーンにより、送金にかかる費用は大幅に削減されています。

増加するクロスボーダー取引
アジア太平洋地域の決済動向は、クロスボーダー取引の増加、モバイルバンキングやモバイルベースの決済ソリューションへのシフトによって支配されています。さらに、世界的な移民増加、国際貿易、経済パターンの変化も背景にあります。また、最近のクロスボーダー決済の発展により、リアルタイムの国際決済が現実のものとなる可能性もあります。
送金市場の拡大に伴い、多くの機関がリレーションシップ中心の戦略を採用することで、オンタイムの国境を越えた送金と付加価値サービスの提供に努めています。例えば、HSBCインディアは2022年9月、国際取引を簡素化するために設計されたデジタルサービス、HSBC UniTransactを導入しました。このサービスは、ワンストップ・ショップであり、顧客は取引銀行業務に関連するすべてのコンポーネントをシームレスに統合できる一方、取引に至るプロセスを通じて手作業による介入を最小限に抑えることができます。

認識不足
市場の拡大は、デジタル送金サービスに関する消費者の知識の低さや送金コストの高さが妨げになると予想されます。さらに、テロ資金供与やマネーロンダリングなどのセキュリティ上の障害が、予測期間中の市場拡大の可能性に影響を与える可能性があります。サイバー攻撃やセキュリティー上の欠陥の可能性が、市場拡大の可能性を脆弱にしています。

COVID-19の影響分析

COVID-19パンデミックの世界的拡大と進行中の経済危機により、出稼ぎ労働者からの仕送りが減少し、送金セクターの需要が減少。さらに、世界銀行のMigration and Development Briefで明らかにされた最新の予測によると、2020年のCOVID-19以前のレベルと比較して、2022年までに14%減少すると予測されています。
中低所得国(LMICs)への送金は、2021年に7.0%減の5,080億米ドルとなった後、2022年には7.5%減の4,700億米ドルになると予想されています。移民受入国の経済成長と雇用水準の低迷、原油価格の低迷、米ドルに対する送金元国の通貨切り下げが、送金業界の落ち込みの主な原因です。さらに、新興国ではデジタル決済の普及が進んでいるため、現金に代わる電子財布決済の利用が大幅に拡大しています。さらに、中低所得国ではモバイルマネーサービスの利用が着実に増加しています。

セグメント分析

エンドユーザー別では、送金市場は個人向け、ビジネス向け、公共向けに区分されます。

世界的な移民の増加が個人向けセグメントの成長を牽引
予測期間中、個人セグメントが市場を支配すると予測。顧客が金融口座を使いやすくするために、数多くの新しい商品やサービスが生まれています。また、世界的な移民増加により、従業員のデジタル送金サービスの利用が促進されると予想されます。
予測期間中、スマートフォンとインターネットの普及が個人向けセグメントの成長を促進すると予想されます。革新的なソリューションは、送金者の利便性向上とコスト削減を実現することで、すでに送金サービスのあり方を変え始めています。

地理的分析

アジア太平洋地域におけるモバイルバンキングとキャッシュレス決済の導入拡大
急速に進歩するテクノロジー、変化する顧客の期待、変化する法的環境に後押しされ、移民人口が増加し、デジタル送金が受け入れられつつあるアジア太平洋地域は、最も急速な成長を遂げると予測されています。毎年、アジア太平洋地域の多くの住民は、何千兆ドルもの送金を海外の家族、同僚、ビジネスパートナーに送っています。
予測期間中、同地域の銀行・金融サービス利用の増加が市場拡大に拍車をかけると予想されます。モバイルバンキング、キャッシュレス取引、モバイルベースの決済ソリューションの導入は、中国やインドのような経済圏にとって重要であり、地域市場の成長を後押ししています。予測期間を通じて、この地域市場は新たな競合企業との競争激化と顧客基盤の拡大により成長が見込まれます。

競争環境

世界の送金市場の断片化はわずかです。同市場における地位を強化するため、有力企業は製品革新、提携、研究開発プロジェクト、M&A、戦略的合弁事業、地理的拡大など、さまざまな手法を導入しています。企業間、企業と顧客間の送金の管理は、送金ソフトウェアによって処理されます。

世界の主な送金市場企業には、Bank of America、Citigroup Inc.、JP Morgan Chase & Co.、Moneygram International Inc.、WorldRemit Ltd.、Ria Financial Outward Remittance、Banco Bradesco Sa、Euronet globally, Inc.、Azimo Ltd.、TransferWise Ltd.などがあります。

ワールドレミット 概要

WorldRemitと呼ばれるデジタル・クロスボーダー送金会社は、130以上の国と70以上の異なる通貨で送金と国際送金サービスを提供しています。イスマイル・アーメド、キャサリン・ワインズ、リチャード・アイゴーの3人が2010年に設立。ベンチャー・ファイナンスのアクセル・パートナーズとテクノロジー・クロスオーバー・ベンチャーズがワールドレミットを支援(TCV)。同社は2015年2月、TCVが主導する1億米ドルのシリーズB投資ラウンドを発表。また、TCVのゼネラルパートナーであるジョン・ローゼンバーグ氏が取締役に就任することも発表。

製品ポートフォリオ:

同社は、通信料金トップアップ、銀行送金、現金ピックアップ、モバイルマネーなどの国境を越えたデジタル決済サービスを提供。

主な展開

WorldRemit Ltd.は、2021年8月にマレーシアで送金サービスを開始しました。これにより、ユーザーはマレーシアから130を超える仕向地に送金できるだけでなく、米国や英国を含む50カ国に送金できるようになりました。ユーザーは、受取人の所在地に応じて、モバイルウォレットへの支払い、銀行預金、モバイル通信料金のトップアップ、現金ピックアップなど、さまざまな支払いオプションを選択できます。

レポートを購入する理由

– 製品、アプリケーション、エンドユーザー、地域による送金市場のセグメンテーションを視覚化し、重要な商業資産とプレーヤーを浮き彫りにします。
– トレンドや共同開発案件を分析することで、送金市場における商機を特定します。
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世界の送金市場レポートでは、約61の市場データ表、52の図表、205ページにアクセスできます。

対象読者

– 送金サービスプロバイダー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行
– 教育・研究機関
– 新興企業
– 送金メーカー

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❖ レポートの目次 ❖

1. 世界送金市場の方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 世界の送金市場-市場の定義と概要
3. 世界の送金市場-エグゼクティブサマリー
3.1. 製品別市場スニペット
3.2. アプリケーション別市場
3.3. エンドユーザー別市場スニペット
3.4. 地域別市場スニペット
4. 世界の送金市場-市場ダイナミクス
4.1. 市場への影響要因
4.1.1. 促進要因
4.1.1.1. 送金コストと送金時間の削減
4.1.1.2. クロスボーダー取引の増加
4.1.2. 制約事項
4.1.2.1. 認識不足
4.1.2.2. YY
4.1.3. 機会
4.1.3.1. YY
4.1.4. 影響分析
5. 世界送金市場-産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. 世界の送金市場-COVID-19分析
6.1. COVID-19の市場分析
6.1.1. COVID-19以前の市場シナリオ
6.1.2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
6.1.3. COVID-19以降または将来シナリオ
6.2. COVID-19の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 世界の送金市場-製品別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
7.1.2. 市場魅力度指数(製品別
7.2. 銀行送金サービス
7.2.1. サービス概要
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. 送金アプリ
7.4. その他
8. 世界の送金市場-アプリケーション別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
8.1.2. 市場魅力度指数、用途別
8.2. 消費*分野
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 貯蓄
8.4. 投資
9. 世界の送金市場-エンドユーザー別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. パーソナル*市場
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 事業内容
9.4. 公共
10. 世界の送金市場-地域別
10.1. はじめに
10.2. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
10.3. 市場魅力度指数、地域別
10.4. 北米
10.4.1. 序論
10.4.2. 主な地域別ダイナミクス
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、用途別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. 米国
10.4.6.2. カナダ
10.4.6.3. メキシコ
10.5. ヨーロッパ
10.5.1. はじめに
10.5.2. 主な地域別動向
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. ドイツ
10.5.6.2. イギリス
10.5.6.3. フランス
10.5.6.4. イタリア
10.5.6.5. スペイン
10.5.6.6. その他のヨーロッパ
10.6. 南米
10.6.1. はじめに
10.6.2. 地域別主要市場
10.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、用途別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
10.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.6.6.1. ブラジル
10.6.6.2. アルゼンチン
10.6.6.3. その他の南米諸国
10.7. アジア太平洋
10.7.1. 序論
10.7.2. 主な地域別ダイナミクス
10.7.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.7.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
10.7.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.7.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.7.6.1. 中国
10.7.6.2. インド
10.7.6.3. 日本
10.7.6.4. オーストラリア
10.7.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.8. 中東・アフリカ
10.8.1. 序論
10.8.2. 主な地域別ダイナミクス
10.8.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.8.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
10.8.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11. 世界の送金市場 – 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場のポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 世界送金市場 – 企業プロファイル
12.1. バンク・オブ・アメリカ
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 製品ポートフォリオと内容
12.1.3. 主なハイライト
12.1.4. 財務概要
12.2. シティグループ
12.3. JPモルガン・チェース
12.4. マネーグラム・インターナショナル
12.5. ワールドレミット・リミテッド
12.6. リア・フィナンシャル対外送金
12.7. バンコ・ブラデスコSa
12.8. ユーロネット グローバル
12.9. アジモ・リミテッド
12.10. トランスファーワイズ
リストは網羅的ではありません
13. 世界の送金市場 – プレミアムインサイト
14. 世界の送金市場 – DataM
14.1. 付録
14.2. 会社概要・その他
14.3. お問い合わせ



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