学生情報システムの世界市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global Student Information System Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24AR0081)・商品コード:DATM24AR0081
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年8月
・ページ数:181
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT&通信
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

市場概要 世界の学生情報システム市場は、2022年に103億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に15.1%のCAGRで成長し、2030年には236億米ドルに達すると予測されています。教育機関は、学生の成果と組織の効率性の向上につながるデータ駆動型の意思決定プロセスへの依存度を高めています。学生情報システムは、管理者と教育者が情報に基づいた意思決定を行うことを可能にする貴重な洞察力と分析を提供します。
2022年には、北米の学生情報システムは、世界市場の約3分の1を保持すると予想されます。北米の学校は、学生データと報告に関する連邦および州の規制との様々なコラボレーションを持っています。学生情報システムは、データの収集、管理、報告のプロセスを合理化し、これらの要件への準拠を保証します。
例えば、2022年12月13日、Kootenai Joint School District (KJSD)では、PowerSchool SISとの統合が、生徒と職員のニーズを満たすための最優先事項となっています。同学区は、日々の管理業務を効果的に管理し、運営に適切なサポートを提供できる有能なテクノロジーの活用を目指しています。このプラットフォームは、保護者、生徒、教師間のより良いコミュニケーションを提供し、熱心な学習コミュニティを提供します。

市場ダイナミクス
政府主導による生徒情報システムの強化
ERPシステムは、管理業務を合理化し、リソースを効率的に管理するために活用され、教育機関における円滑な運営を保証します。Eラーニング・プラットフォームとLMSは、教育者が生徒の学習ニーズに合わせて、魅力的で個別化されたコンテンツを提供することを可能にします。例えば、2021年12月、ナガランド教育管理情報システム(NEMIS)とE-Classroomプログラムは、KT Sukhalu IAS(退官)学校教育顧問によって事実上開始されました。
ナガランドのSamagra ShikshaによるICT&デジタルイニシアティブの下で実施された学校教育・識字率向上局(Department of School Education and Literacy)のNEMISは、州内の政府と私立学校の両方を監視することを目的としています。NEMISには、学校の所有権、職員の詳細、オンライン入学登録、生徒情報、成績、健康記録、転校証明書、子供の追跡などの重要な情報が含まれています。このシステムは柔軟性に富んでいるため、将来的に変更したり、部門のニーズに応じて機能を追加したりすることも可能です。
スマートな学校が学生情報システムの成長を促進
スマートな学校では、生徒の登録、出席追跡、成績管理など、さまざまなタスクを処理するための効率的な管理プロセスが必要です。学生情報システムは、これらのプロセスを自動化し、手作業を減らし、全体的な効率を向上させます。また、生徒データや学業情報を管理するための一元化されたプラットフォームを提供することで、重要な役割を果たしています。
例えば、2022年4月12日、グレーター・チェンナイ公社は、CITIIS(City Investments to Innovate Integrate and Sustain)プロジェクトの一環として、28校にスマート教室を導入する予定です。Royapuram、Thiruvanmiyur、Adyarなどの地域でスマート教室の整備が進められており、RoyapuramゾーンにあるChennai Primary Schoolは、これらの教室を導入する学校のひとつです。
このプロジェクトには95.25億ルピーが投じられ、フランスの開発機関AFDが76.2億ルピー、チェンナイ・スマートシティ・リミテッドが190.5億ルピーを出資しています。スマート教室は、最新のテクノロジーとインフラを取り入れることで、生徒の教育体験を向上させることを目的としています。R.プリヤ・チェンナイ市長は、スマート教室の進捗状況を視察し、CITIISプロジェクトで開発された近代的なトイレを備えた学校も訪問しました。
データ・セキュリティと技術的不具合
生徒情報システムには、個人情報、成績、出席記録など、生徒の機密情報が含まれています。データ漏洩や不正アクセスから保護するためには、強固なデータ・セキュリティとプライバシー対策の確保が不可欠です。このような要因により、学生情報システムの成長に陰りが生じています。
生徒情報システムは、システムクラッシュ、ダウンタイム、他のソフトウェアアプリケーションとの互換性の問題など、技術的な不具合に遭遇します。技術的な問題は、学校運営を混乱させ、生産性に影響を与えます。生徒情報システムを他の教育用ソフトウェアやLMSポータルと統合することは、実装が非常に複雑なプロセスです。
COVID-19 影響分析
生徒情報システムは、遠隔学習中の生徒の関与と参加を追跡する上で非常に重要なものとなり、これらの生徒情報システムは、個人の進捗状況を追跡するために多くの教育機関に役立っています。教育者や管理者は、学生情報システムのデータを利用して、学生の出席状況、オンライン活動、進捗状況を監視し、リスクのある学生を特定してサポートしました。
対面授業とオンライン授業を組み合わせたハイブリッド学習モデルを採用する教育機関もあり、学生情報システムは、バーチャルと物理の両方の教室を効果的に管理するための新しいスケジューリング、出席、成績評価の要件に対応しています。これらの要因により、学生情報システムはCOVID期間中に成長を遂げました。
AIの影響
学生情報システムに組み込まれているAI対応のチャットボットやバーチャルアシスタントは、学生、保護者、スタッフと対話し、問い合わせに答えたり、情報を提供したり、24時間365日サポートを提供したりすることができ、コミュニケーションとアクセシビリティを強化します。上記のような要因が、学生情報システムの成長を促進します。
AIを活用した学生情報システムは、学生の記録、成績、フィードバック、その他のデータを活用し、学生にパーソナライズされた学習体験を提供します。スマート教育におけるAIツールには、FAQに回答するチャットボット、AI主導の学習モジュール、バーチャル個別指導体験、拡張現実コンテンツ作成などがあります。学生情報システムにおけるAIは、学生データを分析してパーソナライズされた学習体験を生み出す上で重要な役割を果たします。生徒の記録、成績、フィードバックを活用し、個々の生徒の行動や学習スタイルを理解します。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
戦争の勃発により、学生や教師を含むウクライナからの移住者が増加し、教育システムの継続性を維持することが困難になっています。紛争により、多くの学生が勉強の中断に直面しています。デジタルシステムやプラットフォームがサイバー攻撃の主要な標的となるため、紛争時にはサイバーセキュリティへの懸念がより重要になります。
ウクライナの教育システムは、学生の就学とサービス提供を維持するために努力しています。ウクライナ紛争の結果、600万人以上のウクライナ人が近隣諸国に避難しています。その中には、66万5,000人近くの子供たち(全在籍生徒の16%)と2万5,000人以上の教育者(国内の全教育者の6%)が含まれています。ウクライナ教育科学省(MoES)によると、2022年5月6日現在、戦争により1,635校の学校と大学(全体の5%)が被害を受け、126校が破壊されました。

セグメント分析
世界の学生情報システム市場は、展開、コンポーネント、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。
企業が提供するソフトウェアソリューションに対する需要の高まり
ソフトウェア・コンポーネントは、世界の学生情報システム市場の半分以上のシェアを占めると予想されます。堅牢なデータ分析とレポート作成機能を備えたソフトウェアが主に使用されています。学校はこの機能を活用することで、生徒の成績や出席傾向、その他の関連データに関する貴重な洞察を得ることができます。例えば、2022年7月21日、公共部門向けテクノロジー・ソリューションの大手プロバイダーであるタイラーテクノロジーズは、評判の高い学生情報システム・プロバイダであるインフィニット・キャンパスとの正式な提携を発表しました。
この提携により、インフィニット・キャンパス・ソリューションはタイラーの顧客企業に好まれる学生情報システムとなり、教育プロセスの合理化、関係者のコラボレーション、個別化された学習を提供します。タイラーはERPと学生輸送ソリューションをインフィニット・キャンパスの顧客に提供します。将来的には、両社がそれぞれ提供する幼稚園児から12年生向け製品間の緊密な統合を開発し、共有地区の効率性と正確性を高める予定です。
地域への浸透
北米における生徒情報システムプラットフォームの統合
北米は、2023~2030年の予測期間中に大きな成長が見込まれています。北米の学校が目撃した、多くの学生情報システムプラットフォームは、学習管理システム(LMS)、評価プラットフォームやコミュニケーションツールを含む他の教育ソフトウェアやツールとの統合を提供しています。全体的な統合は、学生と教育者のための教育体験を向上させます。
例えば、2022年12月9日、K-12教育技術ソリューションの大手プロバイダーであるFollett School Solutionsは、45カ国以上で4,000以上の顧客にサービスを提供する世界的な図書館管理システムプロバイダーであるAccess-It Software Ltd(Accessit)を買収しました。フォレット・スクール・ソリューションズは、図書館管理と蔵書開発テクノロジー・ツールの提供に加え、フォレット・アスペン・スチューデント・インフォメーション・システムや、さまざまな出版社や情報源から厳選されたコンテンツへのアクセスも提供しています。
競合他社の状況
主なグローバルプレイヤーは、Workday Inc oracle Corporation、Ellucian Company L.P、Campus Management Corp、SAP SE、Jenzabar Inc、Skyward, Inc、Illuminate Education、Foradian Technologies、Beehiveなどです。

レポートを購入する理由
展開、コンポーネント、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づく世界の学生情報システム市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
トレンドと共同開発の分析による商機の特定
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世界の学生情報システム市場レポートは、約69の表、66の図、181ページを提供します。
対象読者
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
調査専門家
新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. デプロイメント別スニペット
3.2. コンポーネント別スニペット
3.3. アプリケーション別スニペット
3.4. エンドユーザー別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 政府主導による学生情報システムの強化
4.1.1.2. スマートスクールが生徒情報システムの成長を促進
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. データセキュリティと技術的不具合
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 展開別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、デプロイメント別
7.1.2. 市場魅力度指数(デプロイメント別
7.2. クラウド
7.2.1. 導入
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. オンプレミス
8. コンポーネント別
8.1. 導入
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), コンポーネント別
8.1.2. 市場魅力度指数(コンポーネント別
8.2. ソフトウェア
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. サービス
9. アプリケーション別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
9.1.2. 市場魅力度指数(用途別
9.2. 財務管理
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 学生管理
9.4. 学生エンゲージメント&サポート
9.5. 入試・採用
9.6. その他
10. エンドユーザー別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
10.2. K-12*
10.2.1. はじめに
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. 高等教育
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別ダイナミクス
11.2.3. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、デプロイメント別
11.2.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), コンポーネント別
11.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
11.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、デプロイメント別
11.3.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), コンポーネント別
11.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
11.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. ロシア
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)(デプロイメント別
11.4.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), コンポーネント別
11.4.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、アプリケーション別
11.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別ダイナミクス
11.5.3. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、デプロイメント別
11.5.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), コンポーネント別
11.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
11.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別ダイナミクス
11.6.3. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、デプロイメント別
11.6.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), コンポーネント別
11.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
11.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
12. 競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業プロフィール
13.1. ワークデイ・インク
13.1.1. 会社概要
13.1.2. 製品ポートフォリオと説明
13.1.3. 財務概要
13.1.4. 主な展開
13.2. オラクル株式会社
13.3. エルシアン・カンパニーL.P.
13.4. キャンパス・マネジメント・コーポレーション
13.5. SAP SE
13.6. ジェンザバー
13.7. スカイワード
13.8. イルミネート・エデュケーション
13.9. フォラディアン・テクノロジーズ
13.10. ビーハイブ

14. 付録
14.1. 会社概要とサービス
14.2. お問い合わせ



❖ 世界の学生情報システム市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・学生情報システムの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年の学生情報システムの世界市場規模を103億米ドルと推定しています。

・学生情報システムの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年の学生情報システムの世界市場規模を236億米ドルと予測しています。

・学生情報システム市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は学生情報システムの世界市場が2023年~2030年に年平均0.151成長すると予測しています。

・世界の学生情報システム市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Workday Inc oracle Corporation, Ellucian Company L.P, Campus Management Corp, SAP SE, Jenzabar Inc, Skyward, Inc, Illuminate Education, Foradian Technologies and Beehive. ...」をグローバル学生情報システム市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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