世界のフィールドサービス管理市場(~2028年):オファリング別(ソリューション、サービス)、展開形態別(オンプレミス、クラウド)、組織規模別、産業別(製造、運輸・物流、建設・不動産)、地域別

【英語タイトル】Field Service Management Market by Offering (Solutions, Services), Deployment Mode (On-premises, Cloud), Organization Size, Vertical (Manufacturing, Transportation & Logistics, Construction & Real Estate) and Region - Global Forecast to 2028

MarketsandMarketsが出版した調査資料(TC3048)・商品コード:TC3048
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2024年3月15日
・ページ数:272
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:通信&IT
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

“FSM市場は2023年の40億米ドルから2028年には73億米ドルに成長し、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は12.8%になると予測されている” プロジェクトの進捗状況をリアルタイムで顧客に提供し、検査や修理の予約を入れ、問題や懸念に迅速に対処することで、顧客満足度を高める必要性が、FSMソリューションの採用を促進すると予想される。

“展開形態別では、クラウド分野が予測期間中に高いCAGRで成長する見込みである”
クラウド展開モデルでは、インターネット経由でアクセス可能なリモートサーバー上にソフトウェアアプリケーションやサービスをホスティングするため、オンプレミスのインフラが不要になる。FSMの文脈では、クラウド展開はその固有の利点により重要な推進力となっている。クラウドベースのFSMソリューションは、比類のないアクセシビリティを提供するため、現場の技術者は重要な情報やツールにどこからでもアクセスでき、リアルタイムのコラボレーションと意思決定を促進する。さらに、クラウド導入により、ハードウェアへの先行投資が不要になり、サブスクリプションベースの価格設定モデルを提供することで、総所有コストが削減されるため、あらゆる規模の組織にとって、FSMソリューションがより手頃な価格で拡張可能になります。クラウドベースのFSMソリューションは、ソフトウェアのアップデートとメンテナンスも効率化するため、企業は手作業によるアップグレードの負担なく、常に最新の機能や改善点を利用することができます。全体として、クラウド導入モデルは、フィールドサービス業務に柔軟性、アクセシビリティ、拡張性、費用対効果を提供することで、FSM市場に革命をもたらし、業界の効率化とイノベーションを促進します。

“組織規模別では、大企業が2023年に最大の市場シェアを占める”
大企業がフィールドサービス管理(FSM)市場を支配しており、その原動力となっているのは、大規模な労働力と複雑なフィールド業務によるFSMソフトウェアの広範な採用である。これらのソリューションは、さまざまな部門や現場技術者間のコミュニケーションを合理化し、ロジスティック・タスクに費やす時間を削減し、顧客サービスを強化することで、大企業に力を与える。FSMソフトウェアは、顧客、ベンダー、パートナーとのサービス契約の管理、保証コストの最適化、正確な予測、収益性を高めるための在庫管理を支援します。さらにFSMは、大企業がライフサイクル全体を通じて顧客とのやり取りを分析することを可能にし、さまざまな現場プロセスの効率を高めることで組織全体のパフォーマンスを向上させる。FSMサービスを提供するベンダーのうち、FSM Gridは、AI主導の技術とIoTデバイスを統合して故障を予測し、フィールドサービス業務をシームレスに最適化する、スケジューリング、作業指示、ルーティングなどを自動化するインテリジェントなプラットフォームを提供している。

“地域別では、欧州が予測期間中に2番目に大きな市場シェアを目撃するだろう”
欧州のFSM市場は、業務効率化の要求の高まり、顧客の期待の高まり、IoT、AI、機械学習などの新興技術の統合に後押しされ、活況を呈している。製造業、運輸業、建設業、公益事業など、さまざまな分野の企業が、スケジューリングの最適化、顧客体験の向上、持続可能性への懸念への対処のためにFSMソリューションを採用している。主なトレンドとしては、技術者のモバイル・ファースト・アプローチ、CRMやERPシステムとの統合、CRMとERPシステムの統合、予測分析のためのAIやMLの採用拡大などが挙げられる。データ・セキュリティ、システム統合の複雑さ、熟練技術者の不足といった課題にもかかわらず、欧州のFSM市場はベンダーとユーザーにとって有利な機会を提供している。効率性、顧客満足度、持続可能性を重視する姿勢は、今後も市場の成長を促進し、地域のイノベーションを促進するだろう。

主要参入企業のプロフィールの内訳は以下の通り:
 企業別: ティアI:46%、ティアII:16%、ティアIII:38
 役職別 Cレベルのエグゼクティブ: 32%、ディレクターレベル:42%、その他:26
 地域別 北米:40%、欧州:33%、アジア太平洋地域:17%、その他の地域:10
注:その他には、セールスマネージャー、マーケティングマネージャー、プロダクトマネージャーが含まれます。
注:その他の地域とは、中東・アフリカ、中南米を指す。
注:ティア1企業の売上高は1億米ドル以上、ティア2企業の売上高は1,000万米ドルから1億米ドル、ティア3企業の売上高は1,000万米ドル未満。
出典 二次文献、専門家インタビュー、MarketsandMarkets分析

世界中でFSMソリューションとサービスを提供している主要ベンダーには、Oracle (US), Microsoft (US), SAP (US), IFS (Sweden), ServiceMax (US), Salesforce (US), Infor (US), Trimble (US), Comarch (Poland), ServicePower (US), ServiceNow (US), OverIT (Italy), FieldAware (US), Zinier (US), Accruent (US), Praxedo (France), FieldEZ (India), FieldEdge (US), Jobber (Canada), ServiceTitian (US), Kickserv (US), MHelpesk (US), Skedulo (US), Service Fusion (US), Husky Intelligence (UK), Field Pulse (US), Workiz (US), and Nomadia(France).などがあります。

調査範囲
この調査レポートは、各セグメントにわたるFSM市場を対象としています。この調査レポートは、提供、展開形態、組織規模、業種、地域など、さまざまな市場セグメントにわたって、この市場の市場規模と成長可能性を推定することを目的としています。また、市場の主要企業の詳細な競合分析、企業プロフィール、製品や事業の提供に関する主要な見解、最近の動向、主要な市場戦略などを掲載しています。

本レポートを購入する理由
本レポートは、FSM市場全体とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。

本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:
– 重要な推進要因の分析(フィールドサービス業界におけるデジタル化と自動化の採用増加、モバイルベースのFSMソリューションの採用増加、顧客体験を向上させるための可視性向上の必要性、中小企業におけるSaaSベースのFSMソリューションの採用増加、労働力効率を管理する必要性の増加)、 FSM市場の成長に影響を与える阻害要因(データの機密性に関する組織のセキュリティ上の懸念)、機会(IoTと予測分析の進歩、サービス提供の改善と体験のパーソナライズ化のためのAI統合の必要性、現場サポートのための遠隔AR支援)、課題(作業員の安全確保と責任の最小化、リソース管理の必要性)。
– 製品開発/イノベーション: FSM市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察。
– 市場開発: 有利な市場に関する包括的情報 – 当レポートでは、さまざまな地域のFSM市場を分析しています。
– 市場の多様化: FSM市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
– 競合評価: FSM市場における主要企業Oracle (US), Microsoft (US), SAP (US), IFS (Sweden), ServiceMax (US), Salesforce (US), Infor (US), Trimble (US), Comarch (Poland)などの市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。

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❖ レポートの目次 ❖

1 はじめに 40
1.1 調査目的 40
1.2 市場の定義 40
1.2.1 包含と除外 40
1.3 調査範囲 41
1.3.1 市場の区分 41
1.3.2 対象地域 42
1.4 考慮した年数 42
1.5 考慮した通貨 43
表1 米ドル為替レート、2018年~2022年 43
1.6 利害関係者 43
1.7 変化の概要 43
1.7.1 景気後退の影響 44
2 調査方法 45
2.1 調査データ 45
図 1 フィールドサービス管理市場:調査デザイン 45
2.1.1 二次データ 46
2.1.2 一次データ 47
2.1.2.1 一次インタビューの内訳 47
図 2 一次情報源の内訳(企業タイプ別、呼称別、地域別) 47
2.1.2.2 主要な業界洞察 48
図3 主要業界インサイト 48
2.2 市場規模の推定 48
図4 フィールドサービス管理市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ 48
2.2.1 トップダウンアプローチ 49
図 5 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ 49
2.2.2 ボトムアップアプローチ 50
図6 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ 50
図7 フィールドサービス管理市場:調査フロー 51
2.2.3 市場規模推定アプローチ 51
図8 サプライサイド分析:推定ステップと対応するソース 51
図 9 ボトムアップアプローチ(供給側):フィールド管理サービスとソリューションのベンダーからの総収入 52
図10 ボトムアップアプローチ(供給側):ベンダーの総収入 52
図 11 フィールドサービス管理市場:需要サイドアプローチ 53

2.3 市場予測
表 2 因子分析
2.4 データ三角測量
図12 フィールドサービス管理市場:データの三角測量 55
2.5 景気後退がフィールドサービス管理市場に与える影響 56
2.6 調査の前提 56
2.7 制限とリスク評価 58
3 エグゼクティブサマリー 59
表3 フィールドサービス管理市場規模および成長率、2018年~2022年(百万米ドル、前年比) 59
表 4 2023-2028 年のフィールドサービス管理市場規模と成長率(百万米ドル、前年比) 59
図 13 世界のフィールドサービス管理市場は 2028 年までに大きく成長する 60
図 14 北米が予測期間中に最大の市場シェアを占める 61
図 15 フィールドサービス管理市場で著しい成長率を示すセグメント 61
4 プレミアムインサイト 63
4.1 フィールドサービス管理市場におけるプレーヤーの成長機会 63
図 16 機器のダウンタイムを最小化し、資産のライフサイクルを延長し、保守コストを削減するための予防保守重視の高まりが市場を牽引 63
4.2 フィールドサービス管理市場:提供サービス別 63
図 17:予測期間中、フィールドサービス管理ソリューション分野が大きな市場シェアを占める 63
4.3 フィールドサービス管理市場:展開形態別 64
図 18:予測期間中、オンプレミス部門がより大きな市場シェアを占める 64
4.4 フィールドサービス管理市場:組織規模別 64
図 19:予測期間中、大企業セグメントが市場をリードする 64
4.5 フィールドサービス管理市場:業種別 65
図 20 2028 年までに製造業セグメントが最大の市場シェアを占める 65
4.6 フィールドサービス管理市場:地域シナリオ 65
図 21 アジア太平洋地域は、今後 5 年間で投資に有利な市場として浮上する 65
5 市場概要と業界動向 66
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 22 フィールドサービス管理市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 66
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 フィールドサービス業界におけるデジタル化と自動化の採用の増加 67
図 23 サービス組織が使用する通信チャネル 67
5.2.1.2 モバイルベースのFSMソリューションの採用増加 67
図 24 現場作業員に対するモビリティの影響 68
5.2.1.3 顧客体験を向上させるための可視性向上の必要性 68
図 25 FSM ソリューションを利用する主なメリット 69
5.2.1.4 中小企業における SaaS 型 FSM ソリューションの採用の増加 69
5.2.1.5 労働効率を管理する必要性の高まり 69
5.2.2 阻害要因 70
5.2.2.1 データの機密性に関する組織のセキュリティ上の懸念 70
5.2.3 機会 70
5.2.3.1 IoTと予測分析の進歩 70
5.2.3.2 サービス提供とパーソナライズされた体験を改善するためのAI統合の必要性 70
5.2.3.3 現場サポートのための遠隔AR支援 71
5.2.4 課題 71
5.2.4.1 作業員の安全と責任の最小化に関するハードル 71
5.2.4.2 リソース管理の必要性 71
5.3 ケーススタディ分析 72
5.3.1 ケーススタディ 1:SAPフィールドサービス管理モバイルアプリを使用して効率化を達成したピラー ブロワー&コンプレッサー 72
5.3.2 ケーススタディ 2:サービセマックスのフィールドサービス管理はアルコンのフィールドサービスを合理化し、最高レベルのサービスを提供 72
5.3.3 ケーススタディ 3:サービスパワーがカスタマエクスペリエンスの向上とターンアラウンドタイム の短縮を実現し、カステラングループを支援 73
5.3.4 ケーススタディ 4:comarch フィールドサービス管理ソフトウェアがメディケアの顧客関係を強化 73
5.3.5 ケーススタディ 5:ジニアがブラック&ヴェーチ社の生産性向上と完工率向上を支援 74
5.4 サプライチェーン分析
図 26 フィールドサービス管理市場:サプライチェーン分析 74
5.5 エコシステム分析 76
図 27 フィールドサービス管理市場:エコシステム分析 76
表 5 フィールドサービス管理市場:エコシステム 76
5.6 技術分析 76
5.6.1 主要技術 76
5.6.1.1 クラウド 76
5.6.1.2 IoT 77
5.6.2 補完技術 77
5.6.2.1 AI/ml 77
5.6.2.2 サイバーセキュリティ 77
5.6.3 隣接技術 78
5.6.3.1 ARアプリケーション 78
5.6.3.2 コミュニケーションツール 78
5.7 価格分析 78
5.7.1 主要プレイヤーの平均販売価格(ASP)動向(オファリング別) 78
表6 組織規模別の平均販売価格の傾向
5.7.2 指標的価格分析(ソリューション別) 79
表7 インディケイティブ・プライシング分析(ソリューション別) 79
5.8 特許分析 80
図 28 特許公開件数(2013~2023 年) 80
図 29 特許所有者上位 5 社(世界) 80
表8 特許出願者トップ10(米国) 81
5.9 ポーターの5つの力分析 82
図 30 フィールドサービス管理市場:ポーターの 5 力分析 82
表 9 フィールドサービス管理市場:ポーターの 5 力分析 82
5.9.1 新規参入の脅威 83
5.9.2 代替品の脅威 83
5.9.3 買い手の交渉力 83
5.9.4 供給者の交渉力 83
5.9.5 競合の激しさ 83
5.10 規制の状況 84
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 84
表10 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 84
表11 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 85
表12 アジア太平洋地域:規制機関・政府機関・その他の団体リスト 86
表13 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 86
5.10.2 規制(地域別) 87
5.10.2.1 北米 87
5.10.2.2 欧州 88
5.10.2.3 アジア太平洋地域 88
5.10.2.4 中東・アフリカ 88
5.10.2.5 ラテンアメリカ 89
5.11 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 89
図 31 フィールドサービス管理市場:顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 89
5.12 主要ステークホルダーと購買基準 90
5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 90
図 32 主要業種における購買プロセスへの関係者の影響 90
表 14 主要業種における購買プロセスへの関係者の影響 90
5.12.2 購入基準 91
図33 主要垂直市場における主要な購買基準 91
表15 主要垂直市場における主な購買基準 91
5.13 ビジネスモデル分析 92
図 34 フィールドサービス管理市場:ビジネスモデル 92
5.13.1 サブスクリプション型モデル 92
5.13.2 ライセンスベースモデル 93
5.13.3 フリーミアムモデル 93
5.14 主要な会議とイベント 94
表16 フィールドサービス管理市場:主要会議・イベント一覧(2024~2025年) 94
5.15 投資と資金調達のシナリオ
図 35 主要 FSM 企業の投資と資金調達シナリオ 95
6 フィールドサービス管理市場:サービス別 96
6.1 はじめに 97
図 36 予測期間中、ソリューション分野が市場規模を占める 97
6.1.1 オファリング:フィールドサービス管理市場の促進要因 97
表 17 フィールドサービス管理市場、オファリング別、2018 年~2022 年(百万米ドル) 98
表 18 フィールドサービス管理市場、オファリング別、2023 年~2028 年(百万米ドル) 98
図 37 作業指示管理分野が予測期間中に最も高い成長を達成する 98
6.2 ソリューション
6.2.1 業務効率向上のニーズがフィールドサービス管理ソリューションの採用を促進 99
表 19 フィールドサービス管理市場、ソリューション別、2018 年~2022 年(百万米ドル) 99
表 20 フィールドサービス管理市場、ソリューション別、2023-2028 年(百万米ドル) 100
6.2.2 スケジューリング、ディスパッチ、ルート最適化 100
表21 スケジューリング、ディスパッチ、ルート最適化:フィールドサービス管理市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 100
表22 スケジューリング、ディスパッチ、ルート最適化:フィールドサービス管理市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 101
6.2.2.1 スケジューリング、ディスパッチ、ルート最適化モジュール 101
6.2.2.1.1 動的スケジューリング 101
6.2.2.1.2 リアルタイムディスパッチ 101
6.2.2.1.3 自動ルート最適化 101
6.2.3 作業指示管理 102
表 23 作業指示管理:フィールドサービス管理市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 102
表 24 作業指示管理:フィールドサービス管理市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 102
6.2.3.1 作業指示管理モジュール 103
6.2.3.1.1 作業指示の作成 103
6.2.3.1.2 割り当てと追跡 103
6.2.3.1.3 作業ステータスの更新 103
6.2.4 顧客管理 103
表 25 顧客管理:フィールドサービス管理市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 104
表 26 顧客管理:フィールドサービス管理市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル) 104
6.2.4.1 顧客管理モジュール 104
6.2.4.1.1 crm 104
6.2.4.1.2 ナレッジベースと文書化 105
6.2.4.1.3 請求書・請求書作成 105
6.2.5 レポートと分析 105
表 27 レポート&分析:フィールドサービス管理市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 105
表 28 レポーティング&分析:フィールドサービス管理市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル) 106
6.2.5.1 レポーティング&分析モジュール 106
6.2.5.1.1 KPI レポートとパフォーマンス洞察 106
6.2.5.1.2 ワークフォース分析 106
6.2.6 在庫管理 106
表 29 在庫管理: フィールドサービス管理市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 107
表 30 在庫管理: フィールドサービス管理市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル) 107
6.2.6.1 在庫管理モジュール 107
6.2.6.1.1 スペアパーツ追跡 107
6.2.6.1.2 設備管理 107
6.2.6.1.3 在庫レベル監視 108
6.2.7 サービス契約管理 108
表 31 サービス契約管理 フィールドサービス管理市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 108
表 32 サービス契約管理:フィールドサービス管理市場 サービス契約管理:フィールドサービス管理市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル) 108
6.2.7.1 サービス契約管理モジュール 109
6.2.7.1.1 契約の作成と設定 109
6.2.7.1.2 契約ライフサイクル管理 109
6.2.7.1.3 契約と SLA の管理 109
6.2.8 その他のソリューション 109
表 33 その他のソリューション フィールドサービス管理市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 110
表 34 その他のソリューション フィールドサービス管理市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル) 110

6.3 サービス
6.3.1 フィールドサービス管理サービスは継続的な業務改善を可能にする 110
図 38 コンサルティングサービス分野は予測期間中に最も高い成長率を示す 111
表 35 フィールドサービス管理市場、サービス別、2018~2022 年(百万米ドル) 111
表 36 フィールドサービス管理市場、サービス別、2023-2028 年(百万米ドル) 111
6.3.2 コンサルティング 112
表 37 コンサルティング フィールドサービス管理市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 112
表 38 コンサルティング: フィールドサービス管理市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル) 112
6.3.2.1 コンサルティングの種類 113
6.3.2.1.1 ニーズ評価 113
6.3.2.1.2 戦略策定 113
6.3.3 統合と実装 113
表 39 統合&実装:フィールドサービス管理市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 114
表40 統合&実装:フィールドサービス管理市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル) 114
6.3.3.1 統合と実装のタイプ 114
6.3.3.1.1 導入計画 114
6.3.3.1.2 構成とカスタマイズ 115
6.3.3.1.3 既存システムとの統合 115
6.3.4 トレーニングとサポート 115
表 41 トレーニング&サポート:フィールドサービス管理市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 115
表 42 トレーニング&サポート:フィールドサービス管理市場:地域別 2023-2028 (百万米ドル) 116
6.3.4.1 トレーニング&サポートの種類 116
6.3.4.1.1 テクニカルサポート 116
6.3.4.1.2 ソフトウェアアップデート 116
6.3.4.1.3 オンボーディング/ユーザーロールベースのトレーニング 117
7 フィールドサービス管理市場:展開モード別 118
7.1 はじめに 119
7.1.1 展開モード:フィールドサービス管理市場の促進要因 119
図 39 クラウドセグメントは予測期間中に高い成長率を達成する 119
表 43 フィールドサービス管理市場、展開モード別、2018年~2022年(百万米ドル) 120
表 44 フィールドサービス管理市場:展開モード別、2023-2028 年(百万米ドル) 120

7.2 オンプレミス 120
7.2.1 データのプライバシーとセキュリティに対する懸念の高まりが、FMSサービスのオンプレミス展開の必要性を高める 120
表 45 オンプレミス: フィールドサービス管理市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 121
表 46:オンプレミス: オンプレミス:フィールドサービス管理市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル) 121
7.3 クラウド 121
7.3.1 コスト効率に優れたFMSソリューション展開への需要がクラウドモードの利用を促進 121
表 47:クラウド:フィールドサービス管理市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 122
表 48:クラウド:フィールドサービス管理市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル) 122
8 フィールドサービス管理市場:組織規模別 123
8.1 はじめに
8.1.1 組織規模 フィールドサービス管理市場の促進要因
図 40 SMS 分野は予測期間中に高い成長率を記録する 124
表 49 フィールドサービス管理市場:組織規模別、2018~2022 年(百万米ドル) 125
表 50 フィールドサービス管理市場:組織規模別、2023-2028 年(百万米ドル) 125
8.2 大企業 125
8.2.1 部門横断的に多数の資産を管理するニーズがFSMサービス市場を牽引 125
表 51 大企業: フィールドサービス管理市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 126
表 52 大企業:フィールドサービス管理市場 フィールドサービス管理市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル) 126
8.3 中小企業 126
8.3.1 低コストで業務を最適化するための中小企業へのニーズがFSM市場を牽引 126
表 53 中小企業:フィールドサービス管理市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 127
表 54 SMS:フィールドサービス管理市場:地域別、2023~2028 年(百万米ドル) 127
9 フィールドサービス管理市場:業種別 128
9.1 はじめに 129
9.1.1 垂直分野 フィールドサービス管理市場の促進要因 129
図 41:予測期間中に最も高い成長率を示す輸送・物流分野 130
表 55 フィールドサービス管理市場、垂直市場別、2019~2022 年(百万米ドル) 130
表 56 フィールドサービス管理市場、垂直市場別、2023-2028 年(百万米ドル) 131
9.1.2 製造業 131
9.1.2.1 タイムリーな修理・保守の必要性がFSMサービスとソリューションの採用を促進 131
表 57 製造業: フィールドサービス管理市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 131
表 58:製造業: フィールドサービス管理市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル) 132
9.1.2.2 製造業 応用分野 132
9.1.2.2.1 資産追跡 132
9.1.2.2.2 機器の保守・修理 132
9.1.2.2.3 在庫管理 133
9.1.2.2.4 ワークフォース管理 133
9.1.2.2.5 その他 133
9.1.3 輸送・物流 134
9.1.3.1 サプライチェーンの合理化が市場成長を後押し 134
表 59 輸送と物流: フィールドサービス管理市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 134
表 60 輸送・物流:フィールドサービス管理市場 フィールドサービス管理市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル) 134
9.1.3.2 輸送と物流: アプリケーション分野 135
9.1.3.2.1 フリート管理 135
9.1.3.2.2 ルート最適化 135
9.1.3.2.3 ワークフォース管理 135
9.1.3.2.4 在庫・倉庫管理 136
9.1.3.2.5 その他 136
9.1.4 建設・不動産 136
9.1.4.1 現場スタッフと現場スタッフ間の連携強化の需要がフィールドサービス管理ソリューション市場を牽引 136
表 61 建設・不動産: フィールドサービス管理市場:地域別、2018~2022年(百万米ドル) 137
表 62 建設・不動産:フィールドサービス管理市場 フィールドサービス管理市場:地域別、2023~2028 年(百万米ドル) 137
9.1.4.2 建設・不動産: アプリケーション分野 137
9.1.4.2.1 作業指示管理 137
9.1.4.2.2 作業スケジューリングと派遣 138
9.1.4.2.3 プロジェクトのスケジューリングと計画 138
9.1.4.2.4 設備・資産管理 138
9.1.4.2.5 その他 138
9.1.5 ヘルスケア&ライフサイエンス 139
9.1.5.1 フィールドサービス管理サービス導入の地盤を固める患者ケアの改善ニーズ 139
表 63 ヘルスケア&ライフサイエンス: フィールドサービス管理市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 139
表 64 ヘルスケア&ライフサイエンス:フィールドサービス管理市場 フィールドサービス管理市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル) 139
9.1.5.2 ヘルスケア&ライフサイエンス: 応用分野 140
9.1.5.2.1 医療機器のメンテナンス 140
9.1.5.2.2 患者ケアサービス 140
9.1.5.2.3 遠隔患者モニタリング 140
9.1.5.2.4 医薬品物流 140
9.1.5.2.5 その他 140
9.1.6 エネルギー・公益事業 141
9.1.6.1 エネルギー&公益事業インフラのタイムリーで効率的なメンテナンスが市場成長を促進 141
表 65 エネルギー&公益事業: フィールドサービス管理市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 141
表 66 エネルギー・公益事業:フィールドサービス管理市場 フィールドサービス管理市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル) 141
9.1.6.2 エネルギー&公益事業: 応用分野 142
9.1.6.2.1 資産の保守・管理 142
9.1.6.2.2 現場作業員管理 142
9.1.6.2.3 設備検査 142
9.1.6.2.4 コンプライアンス及び監査 142
9.1.6.2.5 グリッドの維持管理及び操業 142
9.1.6.2.6 その他 143
9.1.7 電気通信 143
9.1.7.1 ネットワークインフラの円滑な運用と顧客への高品質サービスの提供が成長を後押し 143
表 67 通信:フィールドサービス管理市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 143
表 68 通信:フィールドサービス管理市場、地域別、2023-2028(百万米ドル) 144
9.1.7.2 通信事業者 応用分野 144
9.1.7.2.1 ネットワークの保守・更新 144
9.1.7.2.2 現場技術者の派遣 144
9.1.7.2.3 機器の設定と最適化 145
9.1.7.2.4 カスタマーサービス及びオンサイトサポート 145
9.1.7.2.5 コンプライアンス及び規制管理 145
9.1.8 IT & ITES 146
9.1.8.1 フィールドサービス管理ソリューションは、技術者が要件に対応するために必要なリソースを確保する 146
表 69 IT & ITES: フィールドサービス管理市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 146
表 70 IT & ITES: フィールドサービス管理市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル) 146
9.1.8.2 IT & ITeS: アプリケーション分野 147
9.1.8.2.1 ITインフラ保守 147
9.1.8.2.2 ハードウェア設置・サポート 147
9.1.8.2.3 ソフトウェアの導入と更新 147

9.1.8.2.4 緊急対応と災害復旧 148
9.1.8.2.5 データセンター運営 148
9.1.9 石油・ガス 148
9.1.9.1 フィールドサービス管理ソリューションは、石油・ガス資産、施設、インフラの効率的な運用と保守を保証する 148
表 71 石油・ガス:フィールドサービス管理市場(地域別)、2018~2022 年(百万米ドル) 148
表 72 石油・ガス:フィールドサービス管理市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル) 149
9.1.9.2 石油・ガス: アプリケーション分野 149
9.1.9.2.1 資産の保守・管理 149
9.1.9.2.2 掘削・坑井サービス 149
9.1.9.2.3 現場検査及び監査 150
9.1.9.2.4 パイプライン検査・保守 150
9.1.9.2.5 健康、安全、環境コンプライアンス 150
9.1.9.2.6 その他 150
9.1.10 その他の垂直分野 151
表 73 その他の垂直市場 フィールドサービス管理市場、地域別、2018 年~2022 年(百万米ドル) 151
表 74 その他の垂直市場 フィールドサービス管理市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル) 151
10 フィールドサービス管理市場、地域別 152
10.1 はじめに 153
図 42 北米が 2023 年に最大市場を占める 153
表 75 フィールドサービス管理市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル) 153
表 76 フィールドサービス管理市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル) 154
10.2 北米 154
10.2.1 北米:フィールドサービス管理市場の促進要因 154
10.2.2 北米:景気後退の影響 155
図 43 北米:市場スナップショット 155
表 77 北米:フィールドサービス管理市場:提供サービス別(2018~2022 年)(百万米ドル) 156
表 78 北米:フィールドサービス管理市場:提供サービス別、2023-2028 (百万米ドル) 156
表 79 北米:フィールドサービス管理市場:ソリューション別、2018-2022 年(百万米ドル) 156
表 80 北米:フィールドサービス管理市場:ソリューション別、2023-2028 年(百万米ドル) 157
表 81 北米:フィールドサービス管理市場:サービス別、2018-2022 年(百万米ドル) 157
表 82 北米:フィールドサービス管理市場:サービス別:2023-2028年(百万米ドル) 157
表 83 北米:フィールドサービス管理市場:展開モード別、2018-2022 年(百万米ドル) 158
表 84 北米:フィールドサービス管理市場:展開モード別、2023-2028 年(百万米ドル) 158
表 85 北米:フィールドサービス管理市場:組織規模別、2018-2022 年(百万米ドル) 158
表 86 北米:フィールドサービス管理市場:組織規模別、2023-2028 年(百万米ドル) 158
表 87 北米:フィールドサービス管理市場:業種別、2018-2022 年(百万米ドル) 159
表 88 北米:フィールドサービス管理市場:垂直市場別、2023-2028 年(百万米ドル) 159
表 89 北米:フィールドサービス管理市場:国別、2018-2022 (百万米ドル) 160
表 90 北米:フィールドサービス管理市場:国別、2023-2028 年(百万米ドル) 160
10.2.3 米国 160
10.2.3.1 効率の向上、顧客体験の改善、競争優位の推進がFSMソリューションの需要を押し上げる 160
表 91 米国: フィールドサービス管理市場、展開形態別、2018年~2022年(百万米ドル) 160
表 92 米国: フィールドサービス管理市場:展開形態別 2023-2028 (百万米ドル) 161
表 93 米国:フィールドサービス管理市場:組織規模別 フィールドサービス管理市場:組織規模別、2018年~2022年(百万米ドル) 161
表 94 米国: フィールドサービス管理市場:組織規模別、2023-2028 年(百万米ドル) 161
10.2.4 カナダ 161
10.2.4.1 FSMソリューションは組織の業務効率化とフィールド業務のリアルタイム可視化を支援する 161
表 95 カナダ: カナダ:フィールドサービス管理市場、展開形態別、2018年~2022年(百万米ドル) 162
表 96 カナダ: カナダ:フィールドサービス管理市場、展開形態別、2023-2028年(百万米ドル) 162
表 97 カナダ:フィールドサービス管理市場:組織規模別 カナダ:フィールドサービス管理市場:組織規模別、2018年~2022年(百万米ドル) 162
表 98 カナダ: カナダ:フィールドサービス管理市場、組織規模別、2023-2028 年(百万米ドル) 163
10.3 欧州 163
10.3.1 欧州: フィールドサービス管理市場の促進要因 163
10.3.2 欧州:景気後退の影響 不況の影響 164
表 99 欧州:フィールドサービス管理市場 フィールドサービス管理市場:提供サービス別、2018年~2022年(百万米ドル) 164
表 100 欧州: フィールドサービス管理市場:提供サービス別、2023-2028年(百万米ドル) 164
表 101 欧州: フィールドサービス管理市場:ソリューション別、2018年~2022年(百万米ドル) 165
表 102 欧州: フィールドサービス管理市場:ソリューション別、2023-2028年(百万米ドル) 165
表 103 欧州: フィールドサービス管理市場:サービス別、2018年~2022年(百万米ドル) 166
表 104 欧州: フィールドサービス管理市場:サービス別、2023-2028年(百万米ドル) 166
表 105 欧州: フィールドサービス管理市場:展開形態別、2018年~2022年(百万米ドル) 166
表 106 欧州: フィールドサービス管理市場:展開形態別、2023-2028年(百万米ドル) 166
表 107 欧州:フィールドサービス管理市場:組織規模別 フィールドサービス管理市場:組織規模別、2018年~2022年(百万米ドル) 167
表 108 欧州: フィールドサービス管理市場:組織規模別、2023-2028年(百万米ドル) 167
表 109 欧州:フィールドサービス管理市場 フィールドサービス管理市場:業種別、2018年~2022年(百万米ドル) 167
表 110 欧州:フィールドサービス管理市場 フィールドサービス管理市場:垂直市場別、2023-2028年(百万米ドル) 168
表 111 欧州:フィールドサービス管理市場 フィールドサービス管理市場:国別、2018年~2022年(百万米ドル) 168
表 112 欧州: 欧州:フィールドサービス管理市場、国別、2023-2028 (百万米ドル) 169
10.3.3 英国 169
10.3.3.1 急速な技術進歩、効率化と最適化の必要性、サービス向上に対する顧客の期待の高まりが市場を牽引 169
表 113 英国: フィールドサービス管理市場:展開形態別、2018~2022年(百万米ドル) 169
表 114 英国:フィールドサービス管理市場:展開形態別 フィールドサービス管理市場:展開形態別 2023-2028 (百万米ドル) 170
表 115 英国:フィールドサービス管理市場:組織規模別 フィールドサービス管理市場:組織規模別、2018年~2022年(百万米ドル) 170
表 116 英国: フィールドサービス管理市場:組織規模別、2023~2028年(百万米ドル) 170
10.3.4 ドイツ 170
10.3.4.1 デジタル化の進展、クラウドベースのソリューション採用の増加、顧客体験の向上重視が市場を促進 170
表 117 ドイツ:フィールドサービス管理市場:展開形態別 2018-2022 (百万米ドル) 171
表 118 ドイツ:フィールドサービス管理市場:展開形態別 2023-2028 (百万米ドル) 171
表 119 ドイツ:フィールドサービス管理市場:組織規模別、2018-2022 (百万米ドル) 171
表 120 ドイツ:フィールドサービス管理市場:組織規模別、2023~2028 年(百万米ドル) 172
10.3.5 フランス 172
10.3.5.1 モバイルワークフォース管理の必要性と技術者のスケジュールとワークロードの最適化ニーズが市場成長を促進 172
表 121 フランス:フィールドサービス管理市場:展開形態別、2018~2022 年(百万米ドル) 172
表122 フランス:フィールドサービス管理市場:展開形態別、2…..
…..
…..



❖ 世界のフィールドサービス管理市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・フィールドサービス管理の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2023年のフィールドサービス管理の世界市場規模を40億米ドルと推定しています。

・フィールドサービス管理の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2028年のフィールドサービス管理の世界市場規模を73億米ドルと予測しています。

・フィールドサービス管理市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はフィールドサービス管理の世界市場が2023年~2028年に年平均12.8%成長すると予測しています。

・世界のフィールドサービス管理市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Oracle (US), Microsoft (US), SAP (US), IFS (Sweden), ServiceMax (US), Salesforce (US), Infor (US), Trimble (US), Comarch (Poland)など ...」をグローバルフィールドサービス管理市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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