【英語タイトル】Mobile Phone Accessories Market Report by Product Type (Headphone/Earphone, Portable Speaker, Charger, Memory Card, Power Bank, Protective Case, Screen Guards, Popsockets, and Others), Price Range (Premium, Mid, Low), Distribution Channel (Online, Offline), and Region 2024-2032
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| ・商品コード:IMARC24MY307
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年4月
・ページ数:137
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:電子&半導体
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❖ レポートの概要 ❖
世界の携帯電話アクセサリ市場規模は、2023年に900億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて4.9%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに1,392億米ドルに達すると予測しています。スマートフォンの普及、大幅な技術進歩によるカスタマイズとパーソナライゼーション、デバイスの保護と耐久性、ライフスタイルと接続性のアイデアの進化、電子商取引とオンライン小売の拡大などが、市場を推進している主な要因の一部です。
携帯電話アクセサリとは、モバイル機器の機能性と美観を高め、補完するために設計された多様な補助製品を指します。これらのアクセサリは、スマートフォンやその他のモバイル機器の機能をカスタマイズ、保護、拡張する上で極めて重要な役割を果たします。携帯電話アクセサリの最も一般的な種類には、保護ケースやカバー、スクリーンプロテクター、充電器やパワーバンク、イヤホンやヘッドホン、Bluetoothスピーカー、ポップソケット、モバイルスタンドなどがあります。これらのアクセサリは、物理的な損傷からデバイスを保護するだけでなく、ユーザーが個々のスタイルや好みを表現することができます。さらに、携帯電話アクセサリは、最新のデバイスの新しい機能や要件に適応することで、進化する技術的状況に対応しています。接続性と利便性への要求が高まる中、ワイヤレス充電器、急速充電ケーブル、ハンズフリー車載マウントが脚光を浴びています。
世界規模でのスマートフォンの普及は、モバイルアクセサリ市場の基盤を形成しています。スマートフォンが日常生活に欠かせないものとなるにつれ、その使い勝手を最適化し、保護し、パーソナライズするアクセサリの需要が高まっています。さらに、消費者は自分のモバイルデバイスを他のものと区別しようとするため、カスタマイズ可能なアクセサリの需要が高まっています。フォンケース、スキン、ポップソケットは、ユーザーが個々のスタイルや好みを表現することを可能にし、アクセサリ市場の成長に貢献しています。このほか、スマートフォンがますます洗練され、高価になっているため、消費者は投資を保護することに熱心になっています。保護ケース、強化ガラススクリーンプロテクター、頑丈なアクセサリは、このような懸念に対応し、デバイスの寿命を保証します。このほか、モバイルデバイスがコミュニケーションツールにとどまらず、現代生活のさまざまな側面を包含するようになると、この進化をサポートするアクセサリの必要性が高まります。カーマウント、ワイヤレスイヤホン、ポータブルパワーバンクは、ユーザーの外出時のライフスタイルや接続要件に対応しています。これに伴い、Eコマースプラットフォームの台頭により、消費者は多種多様なモバイルアクセサリに簡単にアクセスできるようになりました。オンライン・マーケットプレイスでは、世界中のアクセサリを検索・購入することができ、市場の成長を後押ししています。さらに、インフルエンサーや有名人によるモバイルアクセサリの推奨は、消費者の間での認知度と望ましさを高めます。この傾向は、消費者が自分の好きな有名人の選択を模倣することを熱望するため、需要を促進します。さらに、モバイルデバイス技術の継続的な進歩は、対応するアクセサリの開発を刺激します。ワイヤレス充電、高解像度ディスプレイ、オーディオ機能の向上などの革新は、ワイヤレス充電器、スクリーンプロテクター、高品質ヘッドフォンなど、これらの機能を補完するアクセサリの作成を促します。
携帯電話アクセサリ市場の動向/促進要因:
スマートフォンの普及拡大
スマートフォンがコミュニケーション、生産性、エンターテインメントなどに欠かせないツールになるにつれ、消費者はデバイスの機能や美観を高める方法をますます求めるようになっています。このような需要から、保護ケース、スクリーンガード、ポータブル充電器など、さまざまなアクセサリが開発されています。スマートフォンの所有がほぼユビキタスになるにつれて、モバイルアクセサリ分野の企業は、ターゲットとすべき広大で多様な顧客ベースを提示されています。デバイスを他と差別化し、投資を保護する必要性から、機能性、スタイル、個性を提供するアクセサリの需要が高まっています。
急速な技術進歩
スマートフォンがワイヤレス充電、複数のカメラシステム、高解像度ディスプレイなどの最先端機能を統合するにつれて、アクセサリメーカーはこれらの機能を強化する補完的な製品を開発することで対応しています。ワイヤレス充電パッドとスタンドはワイヤレス技術の利便性を生かし、高度なカメラレンズとクリップオンアクセサリは写真撮影機能を向上させます。さらに、スクリーンプロテクターのようなアクセサリは、高解像度ディスプレイの鮮明さを保つように設計されています。技術の進歩とアクセサリ開発の相互作用は、両分野の継続的な進化と成長を促進する共生関係を生み出しています。
カスタマイズとパーソナライズ
ケース、スキン、グリップには無数の色、パターン、素材があり、ユーザーは自分の好みのスタイルを反映させることができます。この要素は、特に、デバイスを通して目立ち、自分のアイデンティティをアピールしようとする若い世代に共鳴します。また、フィットネス愛好家向けのアームバンドや、頻繁に旅行する人向けのマグネット式カーマウントなど、ライフスタイルに合った機能的なアクセサリも求められています。多様なカスタマイズオプションを提供し、特定のユーザーニーズに応えるメーカーは、アクセサリがユーザーの個性やニーズを反映するようになるこの競争市場で有利な立場にあります。
携帯電話アクセサリ産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界の携帯電話アクセサリ市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。製品タイプ別、価格帯別、流通チャネル別に市場を分類しています。
製品タイプ別内訳
ヘッドフォン/イヤフォン
ポータブルスピーカー
充電器
メモリーカード
パワーバンク
保護ケース
スクリーンガード
ポップポケット
その他
ヘッドフォン/イヤフォンが市場を独占
本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、ヘッドフォン/イヤフォン、ポータブルスピーカー、充電器、メモリカード、パワーバンク、保護ケース、スクリーンガード、ポップソケット、その他が含まれます。報告書によると、ヘッドフォン/イヤフォンが最大セグメント。
モバイル機器、特にスマートフォンの普及が進んでいるため、臨場感あふれるオーディオ体験の需要が高まっています。ヘッドホン/イヤホンは、音楽ストリーミング、ビデオ視聴、ゲーム、仮想会議など、さまざまなアクティビティ向けに強化された音質を提供することで、この需要に対応しています。これに加えて、ヘッドホンやイヤホンの利便性と携帯性は、現代のライフスタイルに合致しています。ユーザーが外出先で活動する際、これらのアクセサリはコンパクトなため、毎日のルーチンにシームレスに組み込むことができ、通勤、運動、レジャーに欠かせないパートナーになります。さらに、Bluetooth技術に代表されるワイヤレス接続の台頭は、ユーザーを有線ソリューションの制約から解放しました。ワイヤレス・ヘッドホンやイヤホンは、高音質を保ちながら、自由に動き回ることができます。さらに、パーソナライゼーションもこのセグメントの成長に一役買っています。消費者は自分のスタイルや好みに合ったヘッドホンやイヤホンを求めるため、多様なデザインや機能の製品を生み出す原動力となっています。
価格帯別内訳
プレミアム
ミッド
ロー
本レポートでは、価格帯に基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これにはプレミアム、ミッド、ローが含まれます。
モバイルアクセサリ市場のプレミアム価格帯には、最高級の品質、高度な機能、卓越した職人技を提供する製品が含まれます。優れた性能と高級感を優先する目の肥えた消費者向けのアクセサリには、最先端技術、高級素材、入念な設計が組み込まれていることが多くあります。ヘッドホンやイヤホンでは、ノイズキャンセリング機能、スタジオグレードの音質、長時間の快適性を実現する人間工学に基づいたデザインなどがプレミアム製品に含まれます。このセグメントは、オーディオファン、プロフェッショナル、機能性とスタイルの両方を求める個人を対象としています。プレミアムアクセサリは、高価格帯である一方で、特別感と洗練されたユーザーエクスペリエンスを重視する熱心な顧客層を獲得しています。
モバイルアクセサリ市場の中価格帯は、品質と手頃な価格のバランスが取れています。幅広い消費者層に対応するこれらの製品は、プレミアム価格帯に達することなく、優れた性能を提供します。ヘッドフォンやイヤフォンの分野では、多くの場合、中価格帯のオプションは、良好なオーディオ品質、ワイヤレス接続、耐久性のある構造を備えています。このレンジは、重要な機能に妥協することなく、モバイル体験を向上させる信頼できるアクセサリを求める、予算重視の消費者にアピールします。ミッドレンジ市場をターゲットとするメーカーは、リーズナブルな価格で信頼性の高いパフォーマンスを提供することを優先しており、これらの製品を幅広いユーザーが利用できるようにしています。
モバイルアクセサリ市場の低価格帯は、手頃な価格を優先するコスト意識の高い消費者をターゲットにしています。このセグメントのアクセサリは、基本的な機能と必要不可欠な機能を備えているため、幅広い層が利用しやすくなっています。ヘッドフォンやイヤフォンの領域では、これらの製品は基本的なオーディオ機能を提供し、多くの場合、有線接続とシンプルなデザインを備えています。オーディオマニアや高度な機能を求めるユーザー向けではありませんが、低価格帯の製品は、カジュアルな使用やバックアップ用として予算に見合った選択肢を必要とするユーザーのニーズを満たします。このセグメントのメーカーは、基本的な品質基準に妥協することなく、費用対効果の高い生産に重点を置いており、価格に敏感な消費者にアピールすることで、大きな市場シェアを獲得しています。
流通チャネル別内訳
オンライン
オフライン
オフラインチャネルが市場シェアの大半を保有
本レポートでは、流通チャネル別に市場を詳細に分類・分析しています。これにはオフラインとオンラインが含まれます。レポートによると、オフラインチャネルが最大のセグメントを占めています。
オフライン・チャネルは、触覚的でパーソナライズされたショッピング体験を提供します。顧客は物理的に製品に触れ、その機能をテストし、知識豊富な店舗スタッフにアドバイスを求めることができます。消費者は、快適さ、フィット感、互換性などの要素を評価したいと思うことが多いため、このような実地アプローチは、モバイルアクセサリに特に関連します。さらに、オフライン店舗はすぐに満足感を得られます。消費者は、選んだアクセサリをすぐに購入し、所有することができ、オンライン配送に伴う待ち時間をなくすことができます。これは、急ぎでアクセサリが必要なお客様や、オンライン取引を避けたいお客様には特に魅力的です。さらに、オフラインチャネルは信頼と信用を育みます。消費者は、特に高価格の商品や技術的な質問でサポートを求める場合、より安心して直接購入することができます。
地域別内訳
北米
アメリカ
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
アジア太平洋地域が市場で明確な優位性を発揮
本レポートでは、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカといった主要地域市場についても包括的に分析しています。報告書によると、アジア太平洋地域は携帯電話アクセサリの最大市場。
アジア太平洋地域は、モバイル技術に顕著な親和性を示す巨大で多様な人口を保有しています。中産階級が増加し、スマートフォンの普及が進む中、中国、インド、東南アジア諸国などの潜在的な消費者の数は非常に多く、大きな市場を形成しています。さらに、この地域の急速な経済成長により可処分所得が増加し、消費者はアクセサリを通じてモバイル機器の体験を向上させるために投資できるようになりました。この傾向は、世界の技術トレンドに合わせようとする若い消費者の間で特に顕著です。さらに、アジア太平洋地域には世界有数のモバイル機器メーカーがあるため、技術に精通した文化が形成され、アクセサリの需要が高まっています。先進的なデバイスの普及は、機能性と美観を最適化する高品質なアクセサリの需要を促しています。さらに、アジア太平洋地域では電子商取引が盛んになり、多種多様なモバイルアクセサリに簡単にアクセスできるようになりました。オンライン・プラットフォームは、消費者と国内外のブランドの膨大な製品群を結びつけるのに役立っています。
競争状況:
主要企業は研究開発(R&D)に多額の投資を行い、最新のモバイル機器技術に対応した最先端のアクセサリを開発しています。これには、ワイヤレス充電ソリューション、ノイズキャンセリングヘッドフォン、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)などの新機能とシームレスに統合するアクセサリの開発が含まれます。さらに、モバイル機器メーカーとの戦略的パートナーシップやコラボレーションを行い、互換性を確保し、ユーザー体験を向上させています。スマートフォンブランドと密接に連携することで、主要プレーヤーは新しいデバイスモデルを完璧に補完するアクセサリを製造し、ブランドのマーケティングリーチを活用することができます。さらに、マーケティングとブランディングの取り組みが極めて重要な役割を果たしています。キープレイヤーは、コンテンツマーケティング、インフルエンサーとのコラボレーション、ソートリーダーシップの取り組みを通じて、業界における権威ある声としての地位を確立することに注力しています。こうした取り組みは、消費者の認識を形成し、需要を促進することに貢献します。Eコマース戦略もまた重要であり、主要プレーヤーはオンライン・プラットフォームを活用して世界中の消費者に効率的にリーチしています。これには、オンライン・マーケットプレイスの最適化、パーソナライズされたショッピング体験の提供、消費者行動とトレンドを理解するためのデータ分析の活用などが含まれます。さらに、持続可能性と環境に対する責任も注目されています。多くの主要企業は、リサイクル可能な素材を利用し、廃棄物を最小限に抑えるなど、環境に優しいアクセサリを生産するための対策を講じています。
本レポートでは、市場の競合状況を包括的に分析しています。主要企業の詳細プロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下の企業が含まれます:
Apple Inc.
Bose Corporation
Energizer Holdings Inc.
JVCKENWOOD Corporation
Kingston Technology Corporation
Panasonic Corporation, Plantronics Inc.
Samsung Electronics Co. Ltd.
Sennheiser electronic GmbH & Co. KG
Sony Corporation
Western Digital Corporation
Xiaomi Inc.
最近の動向
サムスン電子 Ltd.は、植物由来のデザイナーSean Wotherspoonとのコラボレーションを発表し、環境に配慮したスマートフォンケースとウォッチアクセサリを発表しました。これらのアクセサリは、持続可能な資源のみから作られており、100%リサイクル素材のみで構成されています。さらに、ケースと時計バンドは生分解性を持つように設計されており、環境に配慮した取り組みとシームレスに連携しています。
Apple Inc.は、第2世代となるAirPods Proを発表しました。このアップデートバージョンは最新のH2チップを搭載し、ノイズキャンセリング機能と全体的なパフォーマンスを大幅に向上させ、透明モードを導入しました。
ボーズ株式会社とLexie Hearing社は、ボーズの最先端セルフフィッティング補聴器技術をLexie補聴器製品群に統合するための協力関係を結びました。この提携は、ボーズの先進的なオーディオソリューションの専門知識と、Lexie Hearingの高品質な補聴器の提供へのコミットメントを融合させることを目的としています。その結果、Lexie補聴器製品ラインは、ボーズのセルフフィッティング技術の利便性と有効性を取り入れたものに拡大され、最高級の聴覚ソリューションを求める個人の聴覚体験をさらに向上させることになります。
本レポートで扱う主な質問
1. 2023年の携帯電話アクセサリの世界市場規模は?
2. 2024年~2032年の携帯電話アクセサリ世界市場の予想成長率は?
3. 携帯電話アクセサリの世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19が携帯電話アクセサリの世界市場に与えた影響は?
5. 携帯電話アクセサリの世界市場の製品タイプ別内訳は?
6. 携帯電話アクセサリの世界市場の流通チャネル別内訳は?
7. 携帯電話アクセサリの世界市場における主要地域は?
8. 携帯電話アクセサリの世界市場における主要プレイヤー/企業は?
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 携帯電話アクセサリの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場
6.1 ヘッドホン/イヤホン
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ポータブルスピーカー
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 充電器
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 メモリカード
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 パワーバンク
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 保護ケース
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
6.7 スクリーンガード
6.7.1 市場動向
6.7.2 市場予測
6.8 ポップポケット
6.8.1 市場動向
6.8.2 市場予測
6.9 その他
6.9.1 市場動向
6.9.2 市場予測
7 価格帯別市場構成
7.1 プレミアム
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ミッド
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 ロー
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 流通チャネル別市場
8.1 オンライン
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 オフライン
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 アップル
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務
14.3.1.4 SWOT分析
14.3.2 ボーズ・コーポレーション
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 SWOT分析
14.3.3 エナジャイザー・ホールディングス(Energizer Holdings Inc.
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務
14.3.3.4 SWOT分析
14.3.4 JVCケンウッド株式会社
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 財務
14.3.5 キングストンテクノロジー
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.6 パナソニック株式会社
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務
14.3.6.4 SWOT分析
14.3.7 プラントロニクス
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.8 Samsung Electronics Co. Ltd.
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 財務
14.3.8.4 SWOT分析
14.3.9 ゼンハイザー・エレクトロニックGmbH & Co. KG
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.10 ソニー株式会社
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務
14.3.10.4 SWOT分析
14.3.11 ウエスタンデジタル・コーポレーション
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.11.3 財務
14.3.11.4 SWOT分析
14.3.12 Xiaomi Inc.
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ
14.3.12.3 財務
❖ 世界の携帯電話アクセサリ市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・携帯電話アクセサリの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の携帯電話アクセサリの世界市場規模を900億米ドルと推定しています。
・携帯電話アクセサリの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の携帯電話アクセサリの世界市場規模を1,392億米ドルと予測しています。
・携帯電話アクセサリ市場の成長率は?
→IMARC社は携帯電話アクセサリの世界市場が2024年~2032年に年平均4.9%成長すると予測しています。
・世界の携帯電話アクセサリ市場における主要企業は?
→IMARC社は「Apple Inc.、Bose Corporation、Energizer Holdings Inc.、JVCKENWOOD Corporation、Kingston Technology Corporation、Panasonic Corporation、Plantronics Inc.、Samsung Electronics Co. Ltd.、Sennheiser electronic GmbH & Co. KG、Sony Corporation、Western Digital Corporation、Xiaomi Inc.など ...」をグローバル携帯電話アクセサリ市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。