ヘルスケアBPOのグローバル市場(2024~2032):人事管理、請求管理、顧客関係管理、運営管理、ケア管理、プロバイダ管理、その他

【英語タイトル】Healthcare BPO Market Report by Payer Service (Human Resource Management, Claims Management, Customer Relationship Management, Operational and Administrative Management, Care Management, Provider Management, and Others), Provider Service (Patient Enrollment and Strategic Planning, Patient Care Service, Revenue Cycle Management), Pharmaceutical Service (Manufacturing Services, Research and Development Services, Non-clinical Services), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24MY521)・商品コード:IMARC24MY521
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年4月
・ページ数:137
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

世界のヘルスケアBPO市場規模は2023年に303億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupでは、2024年から2032年にかけての成長率(CAGR)は7.42%で、2032年には589億米ドルに達すると予測しています。作業負荷と運用コストを削減するニーズの高まり、様々な慢性疾患の有病率の上昇、医療施設における利益率向上のための採用増加などが、市場を牽引する主な要因となっています。
患者の安全性と健康増進への関心の高まりが市場成長を促進

患者の安全性と健康増進への注目の高まりは、市場の成長に寄与する主な要因の1つです。医療施設では、患者を細心の注意を払って治療し、最善の治療オプションを提供することが不可欠です。ヘルスケアBPOは、組織内の非中核業務の管理を支援することで、スタッフやケア提供者の作業負担を軽減し、患者の健康により集中できるようにします。これに加えて、より良い意思決定のために重要な患者記録を管理する需要の増加により、ヘルスケアBPOの雇用が拡大しており、市場の見通しは良好です。このほか、世界中でさまざまな急性疾患や慢性疾患に苦しむ患者の間で、患者の安全性を向上させるソリューションの採用が増加しています。

ヘルスケアBPOとは?

ヘルスケア・ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)とは、医療機関の非臨床業務を外部の請負業者に依頼することです。BPOは、コーディング、請求サービス、検査およびラボレポート、データ入力、請求処理、従業員トレーニング、財務および会計、顧客関係管理(CRM)、人的資源管理(HRM)、患者保険詳細、テープ起こしなど、さまざまな活動で構成されています。便利なサービスを提供し、データセキュリティ、データ保存と復元を強化し、ワークフロー管理を改善します。スタッフの生産性を向上させることで、ビジネスにより多くの利益をもたらします。非中核業務に時間を費やすことなく、中核業務に集中し、より効率的に患者を治療することができます。これに加えて、患者体験を向上させ、医療専門家へのアクセスを低コストで提供することにも役立ちます。医療提供者や現場のサポートスタッフのバックオフィス業務の負担を軽減するため、ヘルスケアBPOの需要は世界中で高まっています。

ヘルスケアBPO市場の動向:

現在、世界中の大衆の間で、癌、関節炎、糖尿病、心血管疾患などの様々な慢性疾患の有病率が増加しているため、ヘルスケアBPOの採用が増加しており、市場の成長を支える重要な要因の1つとなっています。このほか、医療BPOは事務作業を減らし、患者の記録詳細を電子的に提供するため、需要の高まりが市場にプラスの影響を与えています。これに伴い、複数の医療保険制度や遠隔医療サービスを幅広く利用できることに対する個人の意識が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、熟練した労働力への容易なアクセスを提供し、エラーやリスクの可能性を低下させることから、ヘルスケアBPOの採用が増加しており、業界の投資家に有利な成長機会を提供しています。これとは別に、世界中の医療施設では、患者ケアと安全性の向上に対する需要が高まっています。これと相まって、ヘルスケアBPOはデータセキュリティを強化し、組織内の作業負荷を軽減し、時間のかかるタスクを管理するため、採用が増加しており、市場の成長を促進しています。これに加えて、創薬プロセスの効率化を支援する機械学習(ML)や人工知能(AI)ベースのツールが台頭してきていることも、市場の成長に寄与しています。さらに、生産性の向上とワークフローの効率化を目的としたヘルスケアBPOの活用が拡大していることも、市場の見通しを良好なものにしています。さらに、ビジネスの利益率を高めるためにヘルスケアBPOの利用が増加していることも、市場の成長を後押ししています。さらに、ヘルスケアBPOは組織内の医療費を削減するため、各国の行政機関はヘルスケアBPOの採用を奨励しており、これが市場の成長を後押ししています。

主な市場セグメンテーション
IMARC Groupは、世界のヘルスケアBPO市場レポートの各サブセグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、支払者サービス、プロバイダーサービス、医薬品サービスに基づいて市場を分類しています。

支払者サービスの洞察

人的資源管理
クレーム管理
顧客関係管理
運営管理
ケアマネジメント
プロバイダー管理
その他

本レポートでは、医療BPO市場を支払者サービス別に詳細に分類・分析しています。これには、人事管理、クレーム管理、顧客関係管理、運営管理、ケア管理、プロバイダー管理、その他が含まれます。報告書によると、クレーム管理は、補償を提供し、費用を最小限に抑えるため、最大のセグメントを表しています。クレーム処理プロセスの簡素化、クレームデータの記録、プロバイダーと顧客の時間短縮を支援します。顧客満足度を維持しながら、盗難を減らし、苦情を管理します。

人的資源管理は、組織の従業員の募集、雇用、および管理で構成されています。それは、従業員の安全と福祉を確保し、雇用主、従業員、企業組織間の健全な関係を作るのに役立ちます。さらに、目標を達成するための計画を提供しながら、チームスピリットとチームワークを奨励しています。

顧客関係管理は、顧客関係を管理・分析するための実践、戦略、技術の組み合わせで構成されます。顧客との外部交流を管理し、ビジネスの売上を最適化する上で有益です。これとは別に、業績目標と売上を簡単に追跡し、顧客維持を向上させます。

プロバイダーサービスの洞察

患者登録と戦略的計画
患者ケアサービス
収益サイクル管理

本レポートでは、プロバイダーサービスに基づくヘルスケアBPO市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、患者登録と戦略立案、患者ケアサービス、収益サイクル管理などが含まれます。同レポートによると、収益サイクル管理は、最初の予約から医療システムに関連する残高の最終的な支払いまで、患者との金銭的な取引を追跡するために利用されるため、最大の市場シェアを占めています。これに加えて、請求、支払い処理、電子カルテシステムを通じて管理機能の処理も支援します。

患者ケアサービスとは、さまざまな健康問題を抱える入院患者や外来患者に病院が提供する治療・診断サービスのことです。また、患者の安全性、快適性、健康状態の向上にも重点を置いています。さまざまな医療機関が、患者ケアの強化ソリューションを提供し、患者からの数多くの問い合わせに対応・回答しています。

患者登録と戦略的計画とは、さまざまな適切な戦略を取り入れて患者を臨床試験に登録するプロセスです。臨床試験に最適な患者を選択し、柔軟なアウトリーチ計画を支援します。また、適切な登録戦略には、事前スクリーニングのための資料が組み込まれ、臨床試験費用の最小化を支援します。

医薬品サービスの洞察

製造サービス
研究開発サービス
非臨床試験サービス

本レポートでは、医薬品サービスに基づくヘルスケアBPO市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、製造サービス、研究開発サービス、非臨床サービスが含まれます。製造サービスとは、錠剤、錠剤、カプセル剤など、第三者が消費する多数の医薬品を製造または生産する作業をアウトソーシングするプロセスを指します。医薬品開発プロセスや、医薬品が市場に出回るまでの長い承認手続きを短縮するための薬事サポートが含まれます。

研究開発(R&D)サービスとは、新しい医療用医薬品、医療機器、治療法を発見し、市場に送り出すという目標を達成するための一連の活動を指します。革新的な医薬品の前臨床研究と発見、処方薬の臨床試験、FDA(米国食品医薬品局)承認申請の準備と提出、新製品の製造工程の設計、新薬の優れた効果を最終的に示すための既存薬との比較試験などが含まれます。

非臨床サービスは、サプライチェーン管理とロジスティクス、予測、業績報告、分析、調査、医薬品マーケティングなどの営業・マーケティングサービスから構成されます。

地域別インサイト

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカなど、主要な地域市場についても包括的に分析しています。報告書によると、ヘルスケアBPOの最大市場は北米(米国とカナダ)。強力な診療報酬の枠組みを背景にヘルスケアBPOの採用が拡大していることが、同市場の成長を後押ししています。これとは別に、運用コストの最適化と患者の安全性向上のためにヘルスケアBPOの利用が増加していることも、市場の成長を後押ししています。さらに、疾病診断における人工知能(AI)の台頭が増加していることも、同地域の市場成長に寄与しています。

競合情勢:
当レポートでは、世界のヘルスケアBPO市場における競争環境についても包括的に分析しています。市場構造、主要企業による市場シェア、プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析が網羅されています。また、主要企業の詳細プロフィールも掲載しています。主な対象企業は以下の通りです:

Accenture plc
Cognizant
GeBBS Healthcare Solutions
Genpact
International Business Machines Corporation
IQVIA
NTT Data Corporation
Omega Healthcare
Parexel International Corporation
Tata Consultancy Services
WNS (Holdings) Limited
Xerox Corporation

なお、本レポートに掲載されている企業リストは一部です。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の世界のヘルスケアBPO市場規模は?
2. 2024年から2032年にかけての世界のヘルスケアBPO市場の予想成長率は?
3. COVID-19が世界のヘルスケアBPO市場に与えた影響は?
4. ヘルスケアBPOの世界市場を牽引する主要因は?
5. 世界のヘルスケアBPO市場のペイヤーサービス別の内訳は?
6. ヘルスケアBPO世界市場のプロバイダーサービス別の内訳は?
7. ヘルスケアBPOの世界市場における主要地域は?
8. ヘルスケアBPOの世界市場における主要プレイヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界のヘルスケアBPO市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 ペイヤーサービス別市場内訳
6.1 人材管理
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 クレーム管理
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 顧客関係管理
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 運用管理
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 ケアマネジメント
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 プロバイダーマネジメント
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
6.7 その他
6.7.1 市場動向
6.7.2 市場予測
7 プロバイダーサービス別市場内訳
7.1 患者登録と戦略立案
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 患者ケアサービス
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 収益サイクル管理
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 医薬品サービス別市場内訳
8.1 製造サービス
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 研究開発サービス
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 非臨床サービス
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロファイル
14.3.1 アクセンチュア plc
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務
14.3.1.4 SWOT分析
14.3.2 コグニザント
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 財務
14.3.2.4 SWOT分析
14.3.3 GeBBSヘルスケアソリューションズ
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.4 ジェンパクト
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 財務
14.3.4.4 SWOT分析
14.3.5 インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.5.3 財務
14.3.5.4 SWOT分析
14.3.6 IQVIA
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務
14.3.6.4 SWOT分析
14.3.7 株式会社NTTデータ
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.7.4 SWOT分析
14.3.8 オメガヘルスケア
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.9 パレクセル・インターナショナル・コーポレーション
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.9.3 SWOT分析
14.3.10 タタ・コンサルタンシー・サービシズ
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務
14.3.10.4 SWOT分析
14.3.11 WNS(ホールディングス)リミテッド
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.11.3 財務
14.3.12 ゼロックス・コーポレーション
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ
14.3.12.3 財務
14.3.12.4 SWOT分析



❖ 世界のヘルスケアBPO市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・ヘルスケアBPOの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のヘルスケアBPOの世界市場規模を303億米ドルと推定しています。

・ヘルスケアBPOの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のヘルスケアBPOの世界市場規模を589億米ドルと予測しています。

・ヘルスケアBPO市場の成長率は?
→IMARC社はヘルスケアBPOの世界市場が2024年~2032年に年平均7.4%成長すると予測しています。

・世界のヘルスケアBPO市場における主要企業は?
→IMARC社は「Accenture plc、Cognizant、GeBBS Healthcare Solutions、Genpact、International Business Machines Corporation、IQVIA、NTT Data Corporation、Omega Healthcare、Parexel International Corporation、Tata Consultancy Services、WNS (Holdings) Limited、Xerox Corporationなど ...」をグローバルヘルスケアBPO市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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