タバコ包装のグローバル市場(2024~2032):板紙、紙箱、プラスチック、ジュート、金属、その他

【英語タイトル】Tobacco Packaging Market Report by Material Type (Paperboards, Paper Boxes, Plastic, Jute, Metal, and Others), Packaging Type (Primary Packaging, Secondary Packaging, Bulk Packaging), End Use (Smoking Tobacco, Smokeless Tobacco, Raw Tobacco), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24MY675)・商品コード:IMARC24MY675
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年4月
・ページ数:137
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:包装
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❖ レポートの概要 ❖

世界のタバコ包装市場規模は2023年に181億米ドルに達しました。IMARCグループは、2024年から2032年にかけて2.6%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに230億米ドルに達すると予測しています。個人の仕事量の増加と多忙なスケジュール、若者の間でのタバコ人気の急上昇、急速な都市化、および高度な印刷技術の出現は、市場を推進しているいくつかの主要な要因です。
タバコ包装とは、タバコ、葉巻、無煙タバコなどのタバコ製品を包装・収容するために使用される素材やデザインのこと。保護、製品プロモーション、規制遵守、消費者情報など、複数の目的を果たします。タバコ製品を湿気、光、物理的損傷などの外的要因から保護します。タバコの品質、鮮度、味を維持するのに役立ちます。多くの場合、視覚的に魅力的なデザイン、ロゴ、およびブランド要素を含み、あるタバコ製品を他のタバコ製品と差別化し、ブランド認知と忠誠心を生み出すことを目的としています。また、多くの国で厳しい規制や健康警告の対象となっています。現在、タバコ包装は製品保護、ブランド化、規制遵守、消費者への重要な健康情報伝達の手段として、世界中で絶大な支持を得ています。

タバコのパッケージングとラベリングに関する厳しい政府規制の実施は、予測期間中の市場の成長を刺激するでしょう。その他にもいくつかの重要な要因が市場を牽引しています。まず、タバコのパッケージングとラベリングに関する厳格な政府規制の実施は主要な推進要因です。世界各国の政府は、喫煙を抑制し、タバコ使用の有害性を伝えるために、グラフィック健康警告やその他の目立つラベリング要素を義務付ける政策を実施しています。さらに、ブランドの認知度を高め、製品の差別化を図る魅力的で機能的なパッケージを作成するための研究開発(R&D)に対するタバコ企業の投資が増加していることも、市場成長にプラスの影響を与えています。タバコ製品の世界的な消費量の増加、特に新興国における消費量の増加が、タバコ包装の需要を増大させています。さらに、消費者と政府は包装廃棄物が環境に与える影響を懸念するようになっており、タバコ業界ではより持続可能な包装オプションに対する需要が高まっています。これに伴い、持続可能で環境に優しい包装方法に対する意識の高まりが市場成長に寄与しています。

タバコ包装市場の動向/促進要因
厳しい政府規制の実施

タバコの包装とラベリングに関する政府規制は、タバコ包装市場に大きな影響を与えています。厳しいガイドラインが課され、タバコ包装に特定の要素を目立つように表示することが義務付けられています。主な要件のひとつは、グラフィック健康警告を含めることで、タバコの消費による有害な影響を描写する画像やメッセージを目立つように表示します。これらの警告は、喫煙に関連する健康リスクを視覚的に思い出させる役割を果たし、個人の喫煙習慣の開始や継続を抑止することを目的としています。さらに、タバコの中毒性や副流煙の危険性など、目立つ文字による警告も義務付けられています。さらに、これらの規制は消費者の安全において重要な役割を果たしています。タバコの使用に伴う潜在的な健康被害について、必要な情報と警告を提供するのです。

ブランド化と製品差別化の台頭

ブランド化と製品の差別化はタバコ包装市場を煽る重要な要因です。パッケージはタバコ会社にとって、ブランド認知を確立し、ブランド・ロイヤルティを作り、新規顧客を引き付け、市場シェアを維持するための強力なツールです。タバコ会社は、店頭で競合する製品が並ぶ中、際立って消費者の注目を集める革新的なパッケージデザインの開発に多大な資源を投入しています。人目を引くパッケージは、消費者の興味を引き、好奇心をかき立て、製品購入を増やす上で重要な役割を果たします。鮮やかな色、ユニークな形、魅力的なグラフィックは、競合他社に差をつける視覚に訴えるパッケージを作るためによく利用されます。視覚的なアピールだけでなく、パッケージはタバコ会社にとってブランドのアイデンティティと価値を伝える機会でもあります。素材の選択、仕上げ、全体的な包装美学はブランドイメージの形成と製品の知覚品質の形成に寄与します。

消費者の嗜好と認識の変化

消費者の嗜好と認識はタバコ包装市場の形成に重要な役割を果たしています。包装美学、利便性、機能性はタバコ製品に対する消費者の選択に影響を与える重要な要素です。視覚的に魅力的な包装デザインは消費者を魅了し、肯定的な第一印象を与える可能性があります。ブランドイメージを反映し、ターゲット層の嗜好やライフスタイルに共鳴するパッケージは、消費者の購買決定に大きな影響を与えます。利便性と機能性も消費者にとって重要な考慮事項です。開けやすく、リシーラブルで持ち運びしやすいパッケージは、消費者の体験を高めます。消費者は使いやすい包装を評価し、簡単に製品にアクセスでき、時間が経っても鮮度を保つことができます。例えば、開けやすいティアストリップやフリップトップリッドは利便性を高め、リシーラブル包装オプションは製品の品質と風味を保つのに役立ちます。

タバコ包装業界のセグメント化
IMARC Groupは、世界のタバコ包装市場レポートの各サブセグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界および地域レベルの予測を提供しています。当レポートでは、材料タイプ、包装タイプ、最終用途に基づいて市場を分類しています。

素材タイプ別内訳
板紙
紙箱
プラスチック
ジュート
金属
その他

紙箱が市場を独占

紙器、紙箱、プラスチック、ジュート、金属、その他。報告書によると、紙箱が最大のセグメントを占めています。

紙箱は、いくつかの主要なドライバーのためにタバコの包装で最も人気のある材料タイプとして浮上しています。紙箱は再生可能、リサイクル可能、生分解性であるため、プラスチックや金属などの他の材料よりも環境に優しいと考えられています。これに伴い、環境に優しいパッケージングに対する消費者の嗜好の高まりにより、持続可能なパッケージングオプションに対する需要が増加しており、このセグメントの成長にプラスの影響を与えています。

さらに、紙箱は、健康上の警告やその他の必要なラベリング要素を含めるなど、規制遵守のための優れた印刷適性を提供し、それによって製品の採用率を加速しています。さらに、箱が適切なバリア特性、耐湿性、構造強度を提供し、サプライチェーン全体を通じて最適な製品保護を提供することを可能にする数々の技術的進歩が、このセグメントの成長に寄与しています。

包装タイプ別内訳

一次包装
二次包装
バルク包装

市場で最大のシェアを占める二次包装

本レポートでは、包装タイプに基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには一次包装、二次包装、バルク包装が含まれます。報告書によると、二次包装が最大の市場シェアを占めています。

二次包装は、いくつかの主要なドライバーのため、市場で支配的なタバコ包装タイプとなっています。世界各国の政府は、タバコ製品の健康警告、情報開示、課税ラベルに関して厳しい規制を実施しています。二次包装は、一次包装を維持しながら、これらの義務的なラベル要素を収容するために必要なスペースを提供し、それによってセグメントの成長を推進しています。さらに、二次包装は製品の保護と棚の存在感を高め、一次包装に追加の保護層を提供し、輸送、保管、取り扱い中にタバコ製品を保護します。

これとは別に、タバコ会社がブランドロゴや製品情報、マーケティングメッセージを目立つように表示できるブランディングの機会として二次包装の採用が急増していることが、このセグメントの成長を促進しています。さらに、二次包装は利便性と消費者アピールを提供し、複数の製品ユニットを束ねることができるため、消費者の購入や輸送を容易にすることから、二次包装の需要が高まっており、このセグメントの成長に寄与しています。

最終用途別内訳

喫煙用たばこ
葉巻
葉巻
無煙たばこ
噛みタバコ
スナッフ
溶けるタバコ
その他
生タバコ

喫煙用タバコが最大の最終用途セグメント

本レポートでは、最終用途に基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには喫煙用タバコ(紙巻きタバコと葉巻)、無煙用タバコ(噛みタバコ、嗅ぎたばこ、溶けるタバコ、その他)、生タバコが含まれます。報告書によると、喫煙用タバコが最大の市場シェアを占めています。

喫煙用タバコは、タバコを燃やして消費し、その結果生じる煙を吸引するものです。世界中で広く普及しているタバコ消費形態であり、タバコ、葉巻、パイプなどの様々なタバコ製品で構成されています。タバコには葉巻やシガーが含まれ、タバコの葉に自然に含まれる中毒性物質であるニコチンを含んでいます。

喫煙用タバコは、タバコや葉巻などの喫煙用タバコ製品の人気の高まりと消費の広がりが、最大のエンドユーザーとしての優位性に寄与しているため、市場のエンドユーザー・セグメントを支配しています。さらに、いくつかのタバコ会社は、喫煙者を引き付け、維持するために、製品開発、ブランディング、マーケティング戦略に多大な資源を投入しており、これも成長を促す大きな要因となっています。これとは別に、消費者の嗜好が喫煙用タバコ製品にシフトしていることも、ニコチンやタバコの楽しみを求める消費者に迅速でアクセスしやすい選択肢を提供し、さまざまな環境で簡単に持ち運んで消費できることから、このセグメントの成長を後押ししています。

地域別内訳
アジア太平洋
欧州
北米
中東・アフリカ
中南米

アジア太平洋地域が市場で明確な優位性を発揮

また、アジア太平洋地域、ヨーロッパ、北米、中東・アフリカ、中南米を含む主要地域市場の包括的な分析も行っています。報告書によると、アジア太平洋地域はタバコ包装の最大市場でした。

アジア太平洋地域は人口が多く、成長しているため、タバコ製品の消費者層が拡大しています。人口のかなりの部分がまだ喫煙習慣に従事しているため、アジア太平洋地域ではタバコ包装の需要がエスカレートしています。さらに、特にこの地域の新興経済圏では、ライフスタイルの変化と消費者の可処分所得の増加がタバコ消費の急増につながっています。個人の購買力が高まるにつれ、タバコやその他のタバコ製品への需要が高まり、結果としてタバコ包装の必要性が高まっています。

これとは別に、タバコ業界が製品の革新とブランド化に力を入れるようになったことも、市場の成長に寄与しています。アジア太平洋地域のたばこ企業は、消費者の注目を集め、ブランド・ロイヤルティを確立するために、人目を引くパッケージデザイン、魅力的なブランド要素、製品差別化戦略に投資しています。さらに、健康警告や製品ラベリングに関する厳しい政府規制が、同地域におけるコンプライアンスに準拠したパッケージング・ソリューションの需要を高めています。

競争環境:
市場は、パンデミック流行前の水準と比較すると、需要が予想を下回っています。しかし、女性をターゲットとしたスーパースリムおよびデミスリム紙巻きたばこ、ロール・ユア・オウン・シガレット(RYOC)、無添加紙巻きたばこおよびミニチュア紙巻きたばこの導入により、今後10年間でパラダイムシフトが起こる可能性が高い。さらに、限定パック、カーブエッジパック、スライドオープニングパックの発売など、様々な製品やデザインの革新が消費者に伝わり、興味を引くことで、製品の販売を加速させています。さらに、主要企業はグラビア印刷、UVオフセット枚葉印刷、フレキソ印刷などの高度な印刷技術を使用しており、これが市場成長の触媒となっています。今後、新規参入、ポートフォリオの統合、主要企業間の協力関係の強化が進み、この分野での健全な競争が促進されるものと思われます。

当レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行っています。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下の企業が含まれます:

Amcor plc
China National Tobacco Corporation
Innovia Films
Philip Morris International Inc.
ITC Limited
International Paper Company
Japan Tobacco International
Siegwerk Druckfarben AG & Co. KGaA
WestRock Company
Sonoco Products Company
Smurfit Kappa Group plc
Mondi Group
Reynolds Group Holdings Limited
Oracle Packaging

最近の動き
2021年6月、Smurfit Kappa Group plcはペルーの紙ベースのパッケージング会社Car-tones del Pacificoを買収し、ラテンアメリカでのプレゼンスを拡大しました。この戦略的な動きは、調達の取り決め、運営システム、設計・イノベーション能力の改善による事業の強化を可能にし、グループにとってエキサイティングな展望を提示します。
2021年3月、インターナショナル・ペーパー・カンパニーはスペインのマドリードとカタルーニャ地方にある2つの最新段ボール工場を買収しました。この戦略的な動きにより、同社はこれらの地域での足場を固め、産業や電子商取引を含む幅広い産業に対して一流のパッケージング・ソリューションを提供する能力を強化することを目指しています。
2021年6月、モンディ・グループは、FMCG、eコマース、産業市場セクターにおける持続可能なパッケージング・ソリューションに対する需要の高まりに対応するための投資を行っています。

本レポートで扱う主な質問

1. 世界のタバコ包装市場の規模は?
2. 2024-2032年の世界のタバコ包装市場の予想成長率は?
3. タバコ包装の世界市場を牽引する主要因は?
4. タバコ包装の世界市場におけるCOVID-19の影響は?
5. タバコ包装の世界市場における素材タイプ別の内訳は?
6. タバコ包装の世界市場の包装タイプ別内訳は?
7. タバコ包装の世界市場の最終用途別内訳は?
8. タバコ包装の世界市場における主要地域は?
9. タバコ包装の世界市場における主要プレイヤー/企業は?

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のたばこ包装市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 素材タイプ別市場構成
5.5 包装タイプ別市場構成
5.6 最終用途別市場構成比
5.7 地域別市場構成比
5.8 市場予測
6 素材タイプ別市場構成比
6.1 板紙
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 紙箱
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 プラスチック
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ジュート
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 金属
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 その他
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 包装タイプ別市場
7.1 一次包装
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 二次包装
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 バルク包装
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 最終用途別市場
8.1 喫煙用タバコ
8.1.1 市場動向
8.1.2 タイプ別市場内訳
8.1.2.1 シガレット
8.1.2.2 葉巻
8.1.3 市場予測
8.2 無煙タバコ
8.2.1 市場動向
8.2.2 タイプ別市場内訳
8.2.2.1 チューイングタバコ
8.2.2.2 スナッフ
8.2.2.3 溶けるタバコ
8.2.2.4 その他
8.2.3 市場予測
8.3 原材料タバコ
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 アジア太平洋
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 欧州
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 北米
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 中東・アフリカ
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 中南米
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
13.1 主要価格指標
13.2 価格構造
13.3 マージン分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 Amcor plc
14.3.2 China National Tobacco Corporation
14.3.3 Innovia Films
14.3.4 Philip Morris International Inc.
14.3.5 ITC Limited
14.3.6 International Paper Company
14.3.7 Japan Tobacco International
14.3.8 Siegwerk Druckfarben AG & Co. KGaA
14.3.9 WestRock Company
14.3.10 Sonoco Products Company
14.3.11 Smurfit Kappa Group plc
14.3.12 Mondi Group
14.3.13 Reynolds Group Holdings Limited
14.3.14 Oracle Packaging



❖ 世界のタバコ包装市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・タバコ包装の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のタバコ包装の世界市場規模を181億米ドルと推定しています。

・タバコ包装の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のタバコ包装の世界市場規模を230億米ドルと予測しています。

・タバコ包装市場の成長率は?
→IMARC社はタバコ包装の世界市場が2024年~2032年に年平均2.6%成長すると予測しています。

・世界のタバコ包装市場における主要企業は?
→IMARC社は「Amcor plc、China National Tobacco Corporation、Innovia Films、Philip Morris International Inc.、ITC Limited、International Paper Company、Japan Tobacco International、Siegwerk Druckfarben AG & Co. KGaA、WestRock Company、Sonoco Products Company、Smurfit Kappa Group plc、Mondi Group、Reynolds Group Holdings Limited、Oracle Packagingなど ...」をグローバルタバコ包装市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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