クレジットカード決済のグローバル市場(2024~2032):汎用クレジットカード、特殊クレジットカード、その他

【英語タイトル】Credit Card Payment Market Report by Card Type (General Purpose Credit Cards, Specialty Credit Cards, and Others), Provider (Visa, Mastercard, and Others), Application (Food and Groceries, Health and Pharmacy, Restaurants and Bars, Consumer Electronics, Media and Entertainment, Travel and Tourism, and Others), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24MY771)・商品コード:IMARC24MY771
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年4月
・ページ数:137
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:技術&メディア
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥455,848見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥607,848見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥759,848見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界のクレジットカード決済市場規模は、2023年に6,444億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupでは、2024年から2032年にかけての成長率(CAGR)は7%で、2032年には1兆2,006億米ドルに達すると予測しています。同市場は、オンラインショッピングへの嗜好の高まり、決済手段の利便性と柔軟性の向上への注目の高まり、より迅速で安全かつ便利な決済を可能にする決済処理技術の進歩などにより、着実な成長を遂げています。
クレジットカード決済市場の分析:
市場の成長と規模 急速なデジタル化とともに、利便性の高い決済手段への需要が高まっており、市場は緩やかな成長を続けています。
技術の進歩: 非接触型決済の統合はユーザーエクスペリエンスの向上に貢献。また、バイオメトリクス認証方式はクレジットカード取引のセキュリティ向上に役立っています。
業界アプリケーション: クレジットカードは、エレクトロニクス、ヘルスケア、旅行・観光など、さまざまな業界で広く利用されています。これらのカードは、国境を越えた取引や国際商取引を可能にする上でも重要です。
地域別動向: 便利で迅速な決済ソリューションへの注目が高まっていることから、北米が市場をリードしています。しかし、アジア太平洋地域は、個人のオンラインショッピングに対する嗜好の高まりにより、急成長市場として浮上しています。
競争環境: 主要企業は、多要素認証の提供やデータ暗号化への投資により、セキュリティ対策を強化しています。
課題と機会: サイバーセキュリティの脅威などの課題に直面する一方で、セキュリティ対策の改善という機会にも遭遇しています。
今後の展望: クレジットカード決済市場の将来は、個人の利用体験を向上させることに重点が置かれるようになり、有望視されています。また、技術の進歩が市場の成長を促進すると予想されます。

クレジットカード決済市場の動向:
利便性と柔軟性の向上への注目の高まり

利便性と柔軟性の向上への注目の高まりによるクレジットカード決済の需要の増加は、市場の見通しに明るい兆しをもたらしています。これに伴い、安全な支払い方法を好む人が増えており、市場の成長に寄与しています。さらに、クレジットカードを使えば、オンラインでも実店舗でも簡単に買い物ができます。その上、クレジットカードは多額の現金を持ち歩く必要がなく、盗難や紛失の際のセキュリティも強化されるため、個人にとって魅力的な選択肢となっています。さらに、これらのカードは信用枠を提供するため、利用者は効率的に財政を管理することができます。これとは別に、残高の長期返済が可能なため、利用者に経済的な柔軟性を提供します。さらに、クレジットカード会社は、利用者の信頼性を高めるために、無責任な詐欺防止策を提供しています。その結果、クレジットカードは人々の進化するニーズや嗜好に対応しています。

オンライン・ショッピングへの嗜好の高まり

世界中の大衆の間でオンライン・ショッピングへの嗜好が高まっているため、クレジットカードの需要が高まっており、市場の成長を強化しています。加えて、クレジットカードは、忙しいライフスタイルを送る個人にとって、外出先での支払いオプションとなりつつあります。オンライン取引でカード情報を入力したり、保存された情報を使用したりする利便性は、個人の経験を向上させるのに役立っています。これとは別に、eコマース・プラットフォームでは、シームレスなクレジットカード決済をチェックアウト・プロセスに組み込む動きが加速しています。さらに、サブスクリプション・ベース・サービスへの注目が高まるにつれ、クレジットカードが定期的なオンライン購入の決済手段として好まれるようになり、市場の成長を後押ししています。これに伴い、クレジットカードはオンライン小売業者によって広く受け入れられており、汎用性の高い決済手段となっています。このように幅広く受け入れられているため、個人はさまざまなウェブサイトやプラットフォームで買い物をすることができます。さらに、さまざまなクレジットカード会社が特典やキャッシュバック、ロイヤルティプログラムを提供しているため、オンラインショッピングにカードを利用する人が増えています。

決済処理技術の進歩

非接触型決済、モバイル・ウォレット、近距離無線通信(NFC)技術などの決済処理技術の進歩により、より迅速、安全、便利なクレジットカード取引が可能になりました。これに伴い、スピードが向上し、使いやすい非接触型決済オプションの採用が増加しており、市場の成長を後押ししています。さらに、人々はカードやスマートフォンをタップするだけで取引を完了できるため、決済端末に物理的に接触する必要性が減少します。さらに、指紋認証や顔認証などの生体認証方法の統合は、クレジットカード取引のセキュリティを強化し、金融データの安全性について個人を安心させるという利点があります。このようなテクノロジー主導による決済方法の強化は、利用者の利便性向上に役立っています。これに伴い、人々は金銭的損失を防ぐため、日常生活において高度で安全な決済方法を求めるようになっています。さらに、サイバー脅威の増加により、安全な決済ソリューションに対する需要が高まっていることも、市場の成長に寄与しています。

クレジットカード決済業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルの予測とともに、各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、カードタイプ、プロバイダー、アプリケーションに基づいて市場を分類しています。

カードタイプ別内訳

汎用クレジットカード
特殊クレジットカード
その他

シェアの大半を占める汎用クレジットカード

本レポートでは、カードタイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、汎用クレジットカード、特殊クレジットカード、その他が含まれます。報告書によると、汎用クレジットカードが最大のセグメントを占めています。

汎用クレジットカードは、幅広い取引に使用できる汎用性の高いカードです。様々な企業で広く受け入れられており、特定の加盟店や業種に縛られません。また、リボルビング枠、金利、支払いオプションなど、標準的なクレジットカードの機能も備えています。これとは別に、日常的な取引に広く受け入れられ、使い勝手が良いことから、汎用クレジットカードの採用が増加しており、市場の成長を支えています。

特殊なクレジットカードは、特定の目的のために設計されたり、個人のニーズや好みに合わせてカスタマイズされたものです。多くの場合、特定の業界や関心事に関連した独自の特典や特典、専門的なサービスが付帯しています。これに伴い、航空会社、小売業者、ホテルチェーンとの提携カードや、学生やビジネスオーナーなど特定の層向けにデザインされたカードも、スペシャリティ・クレジット・カードに含まれます。

プロバイダー別内訳

ビザ
マスターカード
その他

Visaがトップシェア

本レポートでは、プロバイダー別に市場を詳細に分類・分析しています。これにはVisa、Mastercard、その他が含まれます。報告書によると、Visaが最大の市場シェアを占めています。

Visaは、クレジットカードとデビットカードの幅広い商品とサービスを提供しています。金融機関、加盟店、個人をつなぐ広大なネットワークを運営し、安全で便利な決済を可能にしています。Visaは金融包摂イニシアチブに積極的に取り組んでおり、十分なサービスを受けていない人々に金融サービスへのアクセスを提供することを目指しています。Visaカードは世界中の数多くの加盟店でご利用いただけます。また、Visaの受け入れ態勢と信頼性による需要の高まりが、市場の成長を後押ししています。

Mastercardは、さまざまなクレジットカードやデビットカードのソリューションを提供しており、堅牢なネットワークとセキュリティ機能で知られています。これに伴い、金融機関、加盟店、人々をつなぐ広大なネットワークを運営し、安全で効率的な決済処理を可能にしています。さらに、金融包摂を推進し、十分なサービスを受けていない人々に金融サービスへのアクセスを提供することにも注力しています。

アプリケーション別内訳

食品・食料品
健康と薬局
レストラン・バー
家電
メディア・娯楽
旅行・観光
その他

当レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、食品・食料品、健康・薬局、レストラン・バー、家電、メディア・エンターテイメント、旅行・観光、その他が含まれます。

食品・食料品分野では、クレジットカードは食料品店やレストランで食品を購入する際に広く使用されています。クレジットカードは利便性、安全性が高く、通常、食事関連の出費に対して特典やキャッシュバックを提供しています。個人にとって必要不可欠な支出である食品や食料品の購入に、クレジットカードを利用する人が増えています。

医療・薬局では、医療費、処方薬、健康保険料の支払いなど、さまざまな目的でクレジットカードが利用されています。また、オンライン・ヘルスケア・サービスの増加により、医療・薬局関連の取引におけるクレジットカードの採用が増加しており、市場の見通しは明るいと言えます。

レストランやバーでは、クレジットカードによる支払いが頻繁に行われます。クレジットカードは、このような施設での決済に便利で安全な方法を提供します。これに加えて、世界中でレストランやバーの数が増加していることも、市場の成長を後押ししています。さらに、これらのカードは様々な割引やキャッシュバックを提供するため、人々はますますこれらの施設でクレジットカードを利用するようになっています。

クレジットカードは、スマートフォン、ノートパソコン、家電製品などの家電製品をオンラインまたは小売店で購入する際によく使用されます。これに伴い、世界中の大衆の間でスマートホームデバイスの採用が増加しており、市場の成長を後押ししています。

クレジットカードは、コンサートや映画、ストリーミング・サービスなどのチケット購入のために、メディアやエンターテインメント用途で広く利用されています。クレジットカードは、様々なエンターテイメントにアクセスする便利な手段を提供します。また、デジタルコンテンツへの注目が高まっており、市場の成長を後押ししています。

さらに、クレジットカードは旅行・観光産業においても重要な役割を果たしており、航空券、ホテル、レンタカー、観光アクティビティの予約を容易にします。さらに、世界的な個人旅行の増加によるクレジットカードの需要の高まりは、市場にプラスの影響を与えています。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

北米が市場をリードし、クレジットカード決済市場で最大のシェアを獲得

この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。同レポートによると、大衆の間で便利で迅速な決済ソリューションへの注目が高まっていることから、北米が最大の市場シェアを占めています。これに伴い、非接触型決済やモバイルウォレットソリューションの普及など、決済処理における技術的進歩が市場の成長を後押ししています。これらの技術革新は、クレジットカード決済の利便性と安全性の向上にも貢献しています。

アジア太平洋地域は、大衆の間でスマートフォンの普及が進んでいることを背景に、市場のもう1つの主要地域となっています。また、利便性の向上からオンラインショッピングへの嗜好が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。このほか、安全で便利な取引を目的としたクレジットカードの需要が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。

欧州は、人々の間でキャッシュレス決済ソリューションへの注目が高まっており、市場で強い存在感を維持しています。これとは別に、より多くの消費者層を惹きつけるための提携クレジットカードの導入が、市場の成長を後押ししています。さらに、金融セクターの繁栄によるクレジットカード需要の高まりが、この地域の市場成長を支えています。

中南米では、非接触型決済、モバイルウォレット、その他のデジタル決済ソリューションの導入が進んでいるため、クレジットカード決済市場の成長可能性が高まっています。また、厳格なデータプライバシー規制が市場の成長を後押ししています。

中東・アフリカ地域は、主に大衆の間でスマートフォンの利用が増加していることが背景にあり、クレジットカード決済市場が発展しています。これに伴い、安全で効率的な決済システムへの需要が高まっており、同地域の市場見通しは良好です。

クレジットカード決済業界の主要プレイヤー
主要プレーヤーは、決済処理ソリューションの高度化と、Europay、Mastercard、Visa(EMV)チップ技術やトークン化などのセキュリティ機能の向上に注力し、ユーザーエクスペリエンスの向上を図っています。これに伴い、多くのクレジットカード・プロバイダーは、各国の銀行や金融機関と提携することで、グローバルな展開を目指しています。これにより、カードの受け入れが拡大し、世界中の幅広い消費者層を惹きつけることができます。さらに、各社は、特典プログラム、キャッシュバックインセンティブ、小売業者や航空会社との独占提携など、ユニークな機能を備えた新しいクレジットカード商品を導入しています。さらに、企業は多要素認証の提供やデータ暗号化への投資により、セキュリティ対策を強化しています。

この市場調査報告書は、競合状況の包括的な分析を提供しています。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下の企業が含まれます:

American Express Company
Bank of America Corporation
Barclays PLC
Capital One Financial Corporation
Citigroup Inc.
JPMorgan Chase & Co
Mastercard Inc.
Synchrony
The PNC Financial Services Group Inc.
United Services Automobile Association
Visa Inc.

(なお、これは主要プレーヤーの一部であり、完全なリストはレポートに記載されています)

最新ニュース
2021年4月21日 アメリカン・エキスプレス・カンパニーがアメリカン・エキスプレス・キャッシュバック・クレジットカードを発行。この新カードは、カード会員に、あらゆる買い物や請求書支払いで上限なしのキャッシュバックを獲得する機会を提供します。また、Plan It™ Instalments(プラン・イット・ インスタントメント)を利用することで、クレジットカードの残高を毎月均等に分割払いすることができます。
2023年12月 Mastercard Inc.はサムスン電子と提携し、Wallet Expressとして知られるMastercardプログラムを新たに開始しました。このサービスは、銀行やカード発行会社に対し、デジタルウォレットサービスを拡大するための迅速かつ費用対効果の高い手段を提供します。この提携により、カード発行会社はサムスンウォレットを自社のサービスに統合することができ、利用者に多様な支払いオプションを提供することができます。
2023年5月 シティグループは、シティ・ペイ・クレジットとして知られる新しいクレジットカードを発行する予定です。このカードは大きな買い物をしたい個人に適しています。また、加盟店は個人向けにプロモーション・ファイナンスを提供することができます。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の世界のクレジットカード決済市場規模は?
2. 2024~2032年の世界のクレジットカード決済市場の予想成長率は?
3. 世界のクレジットカード決済市場を牽引する主な要因は?
4. COVID-19が世界のクレジットカード決済市場に与えた影響は?
5. 世界のクレジットカード決済市場のカードタイプ別内訳は?
6. 世界のクレジットカード決済市場のプロバイダー別の内訳は?
7. クレジットカード決済の世界市場における主要地域は?
8. クレジットカード決済の世界市場における主要プレーヤー/企業は?

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界のクレジットカード決済市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 カードタイプ別市場
6.1 汎用クレジットカード
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 特殊クレジットカード
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 その他
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 プロバイダー別市場内訳
7.1 Visa
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 Mastercard
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 その他
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 用途別市場
8.1 食品・食料品
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 健康・薬局
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 レストラン・バー
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 家電
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 メディアとエンターテインメント
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
8.6 旅行と観光
8.6.1 市場動向
8.6.2 市場予測
8.7 その他
8.7.1 市場動向
8.7.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 アメリカン・エキスプレス・カンパニー
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務
14.3.1.4 SWOT分析
14.3.2 バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 財務
14.3.2.4 SWOT分析
14.3.3 バークレイズPLC
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務
14.3.3.4 SWOT分析
14.3.4 キャピタル・ワン・ファイナンシャル・コーポレーション
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.5 シティグループ・インク
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.5.3 財務
14.3.5.4 SWOT分析
14.3.6 JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務
14.3.6.4 SWOT分析
14.3.7 マスターカード
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.7.4 SWOT分析
14.3.8 シンクロニー
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 財務
14.3.8.4 SWOT分析
14.3.9 PNC Financial Services Group Inc.
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.9.3 財務
14.3.9.4 SWOT分析
14.3.10 ユナイテッド・サービス・オートモービル・アソシエーション
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 SWOT分析
14.3.11 Visa Inc.
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.11.3 財務
14.3.11.4 SWOT分析



❖ 世界のクレジットカード決済市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・クレジットカード決済の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のクレジットカード決済の世界市場規模を6,444億米ドルと推定しています。

・クレジットカード決済の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のクレジットカード決済の世界市場規模を1兆2,006億米ドルと予測しています。

・クレジットカード決済市場の成長率は?
→IMARC社はクレジットカード決済の世界市場が2024年~2032年に年平均7.0%成長すると予測しています。

・世界のクレジットカード決済市場における主要企業は?
→IMARC社は「American Express Company、Bank of America Corporation、Barclays PLC、Capital One Financial Corporation、Citigroup Inc.、JPMorgan Chase & Co、Mastercard Inc.、Synchrony、The PNC Financial Services Group Inc.、United Services Automobile Association、Visa Inc.など ...」をグローバルクレジットカード決済市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[クレジットカード決済のグローバル市場(2024~2032):汎用クレジットカード、特殊クレジットカード、その他] (コード:IMARC24MY771)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[クレジットカード決済のグローバル市場(2024~2032):汎用クレジットカード、特殊クレジットカード、その他]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆