1 はじめに 47
1.1 調査目的 47
1.2 市場の定義 47
1.2.1 包含と除外 48
1.3 市場範囲 49
1.3.1 市場区分 49
図1 小売アナリティクス市場のセグメンテーション 49
表1 小売アナリティクス市場の詳細セグメント 49
1.3.2 対象地域 50
図2 地域別セグメンテーション 50
1.3.3 考慮した年数 50
1.4 考慮した通貨 51
表2 米ドル為替レート、2019年~2023年 51
1.5 利害関係者 51
1.6 変化のまとめ 52
1.6.1 景気後退の影響 52
2 調査方法 53
2.1 調査データ 53
図 3 小売アナリティクス市場:調査デザイン 53
2.1.1 二次データ 54
2.1.2 一次データ 54
表 3 一次インタビュー 54
2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 55
図 4 主要プロファイルの内訳(企業タイプ、呼称、地域別) 55
2.1.2.2 主要な業界洞察 55
図5 専門家による主な業界洞察 55
2.2 市場規模の推定 56
図6 小売アナリティクス市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ 56
2.2.1 トップダウンアプローチ 56
2.2.2 ボトムアップアプローチ 57
図7 アプローチ1(ボトムアップ:供給側):リテールアナリティクスのソフトウェア/サービスベンダーからの収益 57
図8 アプローチ2(ボトムアップ;供給側):リテールアナリティクス市場の全ソフトウェア/サービスからの総収益 58
図9 アプローチ3(ボトムアップ;サプライサイド):小売アナリティクス市場の推定と対応する情報源 59
図10 アプローチ4(ボトムアップ;需要側):小売アナリティクス支出全体における提供サービスのシェア 59
2.3 市場予測 60
表4 要因分析 60
2.4 データの三角測量 61
図 11 データの三角測量 61
2.5 リサーチの前提条件 62
2.6 リスク評価 63
2.7 調査の限界 64
2.8 景気後退が小売アナリティクス市場に与える影響 64
表5 景気後退が小売アナリティクス市場に与える影響 65
3 エグゼクティブサマリー 66
表6 小売アナリティクスの世界市場規模と成長率、2019年~2023年(百万米ドル、前年比) 67
表7 小売アナリティクスの世界市場規模と成長率、2024年~2029年(百万米ドル、前年比) 68
図 12 2024 年にはソフトウェア分野が市場を支配する 68
図13 2024年に予測分析が最大の市場シェアを占める 68
図14 2024年に市場を支配するのはオンプレミス部門 69
図15 2024年にリテールアナリティクス市場を支配するのはプロフェッショナルサービス 69
図16 2024年にリテールアナリティクス市場を支配するのは統合・展開セグメント 69
図17 2024年に最大の市場シェアを占めるのはセールス&マーケティング分野 70
図18 2024年に小売アナリティクス市場を席巻するのは受注・返品管理セグメント 70
図 19 2024 年には消費者エンドユーザー部門がより大きなシェアを占める 70
図20 2024年にリテールアナリティクス市場を支配するのは原材料産業エンドユーザー部門 71
図21 2024年に最も大きなシェアを占めるのはコンビニエンス用品の消費者エンドユーザー部門 71
図 22 2024 年にはオンラインチャネル部門が市場を支配 71
図 23 アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い成長率を示す 72
4 プレミアムインサイト
4.1 小売アナリティクス市場における魅力的な機会 73
図24 eコマースプラットフォームの急成長と多様なチャネルから生成されるデータの急増が市場成長を促進 73
4.2 小売アナリティクス市場:上位3つの用途 73
図 25 価格推奨と最適化分野が予測期間中に最も高い成長率を示す 73
4.3 北米:小売アナリティクス市場:サービス別、エンドユーザーチャネル別 74
図26 2024年に北米で最大の市場シェアを占めるのはソフトウェアセグメントとオンラインエンドユーザーセグメント 74
4.4 小売アナリティクス市場:地域別 74
図 27 北米が 2024 年に最大の市場シェアを占める 74
5 市場概要と業界動向 75
5.1 はじめに 75
5.2 市場ダイナミクス 75
図 28 小売アナリティクス市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 76
5.2.1 推進要因 76
5.2.1.1 eコマースプラットフォームの急成長 76
図 29 世界の小売eコマース売上高、2014年~2021年(1兆米ドル) 77
5.2.1.2 多様なチャネルを通じて生成されるデータの拡散 77
図 30 世界で最も訪問者数の多いオンライン小売ウェブサイト(月間トラフィック別)(2022 年) 78
5.2.1.3 オムニチャネル小売戦略の採用増加 78
5.2.2 阻害要因 78
5.2.2.1 多様なデータソースによるレガシーシステムとの統合課題の増加 78
5.2.2.2 高まるサイバーセキュリティの脅威とデータ侵害が、ソリューションとしてのアナリティクスへの信頼を損なう 79
5.2.2.3 堅牢なアナリティクス基盤の導入には多額の先行投資が障壁に 79
5.2.3 機会 80
5.2.3.1 AIとMLのリテールアナリティクスへの統合 80
5.2.3.2 リテールアナリティクスによる効果的な不正検知と防止 80
図31 eコマース決済詐欺による世界損失額、2020年~2023年(10億米ドル) 81
5.2.3.3 サプライチェーン管理の最適化 81
5.2.4 課題 81
5.2.4.1 小売分析における品揃えの複雑さ 81
5.2.4.2 データのサイロ化と品質への懸念 82
5.3 小売アナリティクス市場の進化 82
図 32 小売アナリティクス市場:進化 82
5.4 小売アナリティクス市場のアーキテクチャ 84
図33 小売アナリティクス市場:アーキテクチャ 84
5.5 価値/サプライチェーン分析 85
図34 小売アナリティクス市場:価値/サプライチェーン分析 85
5.6 エコシステム分析/市場マップ 86
表8 リテールアナリティクス市場:エコシステム 86
図 35 小売アナリティクス市場マップ:主要企業 88
5.6.1 小売アナリティクス市場:プラットフォームプロバイダー 88
5.6.2 小売アナリティクス市場:ソフトウェアプロバイダー 88
5.6.3 小売アナリティクス市場:サービスプロバイダー 89
5.6.4 小売アナリティクス市場:クラウドサービスプロバイダー 89
5.6.5 小売アナリティクス市場:エンドユーザー 89
5.6.6 小売アナリティクス市場:規制機関 89
5.7 ケーススタディ分析 90
5.7.1 タグ・ホイヤーはIBM IX コンサルタントと協力してオンライン購買ジャーニーを強化 90
5.7.2 マイクロソフト 365 デジタルツールによるマークス&スペンサーの管理活動の効率化 90
5.7.3 オラクル、クラウドベースの小売ソリューションの導入によりプラダ・グループの顧客体験を向上 91
5.7.4 Sansibar 社における SAP の信頼性と IP ワークフロー 91
5.7.5 アーバンラダーはセールスフォースを活用し、よりパーソナライズされたプロアクティブサ ービスを提供 91
5.8 テクノロジー分析 92
5.8.1 主要テクノロジー 92
5.8.1.1 AI/ml 92
5.8.1.2 ビッグデータ 92
5.8.1.3 IoT 93
5.8.1.4 クラウドコンピューティング 93
5.8.2 補完技術 93
5.8.2.1 AR/VR 93
5.8.2.2 ブロックチェーン 94
5.8.2.3 NLP 94
5.8.3 隣接技術 94
5.8.3.1 3Dプリンティング 94
5.8.3.2 バイオメトリクス認証 94
5.8.3.3 エッジコンピューティング 95
5.8.3.4 RPA 95
5.9 規制の状況 95
5.9.1 規制の状況 95
5.9.2 規制機関、政府機関、その他の組織 96
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 96
表10 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 96
表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 97
表12 中東・アフリカ:規制機関・政府機関・その他の団体一覧 98
表13 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他組織のリスト 99
5.9.3 関連規制 99
5.9.3.1 北米 99
5.9.3.1.1 一般データ保護規則(GDPR) 99
5.9.3.1.2 カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA) 99
5.9.3.1.3 公正信用報告法(FCRA) 99
5.9.3.2 欧州 100
5.9.3.2.1 一般データ保護規則(GDPR) 100
5.9.3.2.2 ペイメントサービス指令(PSD2) 100
5.9.3.2.3 eプライバシー指令 100
5.9.3.3 アジア太平洋地域 100
5.9.3.3.1 個人データ保護法(PDPA) 100
5.9.3.3.2 消費者保護規制 100
5.9.3.4 中東・アフリカ 100
5.9.3.4.1 UAEデータ保護法 100
5.9.3.4.2 南アフリカ 個人情報保護法(POPIA) 100
5.9.3.5 ラテンアメリカ 101
5.9.3.5.1 一般データ保護規則(LGPD)-ブラジル 101
5.10 特許分析 101
5.10.1 方法論 101
5.10.2 出願特許(文書タイプ別) 101
表14 出願された特許(2013~2023年) 101
5.10.3 イノベーションと特許出願 101
図 36 付与された特許の総数(2013~2023年) 101
5.10.3.1 小売アナリティクス市場における特許出願者トップ10 102
図 37 小売分析市場における特許出願者上位 10 社(2013 年~2023 年) 102
表15 小売アナリティクス市場における特許所有者上位20社(2013~2023年) 102
表16 小売アナリティクス市場で付与された特許のリスト(2023年) 103
図 38 付与された特許の地域分析(2023年) 105
5.11 価格分析 105
5.11.1 主要企業のアプリケーション別平均販売価格動向 106
図 39 主要企業の平均販売価格動向(用途別)(米ドル/年) 106
表17 主要メーカーのアプリケーション別平均販売価格動向 107
5.11.2 オファリング別の指標価格分析 107
表18 小売分析ソフトウェアの指標価格水準(提供品目別) 107
5.12 主要なカンファレンスとイベント 108
表19 小売アナリティクス市場:会議・イベントの詳細リスト(2024~2025年) 108
5.13 ポーターの5つの力分析 109
表20 ポーターの5つの力が小売アナリティクス市場に与える影響 109
図40 ポーターの5つの力分析:小売アナリティクス市場 110
5.13.1 新規参入による脅威 110
5.13.2 代替品の脅威 110
5.13.3 供給者の交渉力 110
5.13.4 買い手の交渉力 111
5.13.5 競争相手の強さ 111
5.14 投資環境と資金調達シナリオ 111
図 41 小売アナリティクス市場:投資状況と資金調達シナリオ(百万米ドル、資金調達ラウンド数) 112
5.15 小売アナリティクスのビジネスモデル 112
5.15.1 Saas(ソフトウェア・アズ・ア・サービス)モデル 112
5.15.2 永久ライセンス 112
5.15.3 カスタム開発 112
5.15.4 コンサルティングとプロフェッショナルサービス 113
5.16 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 113
図 42 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 113
5.17 主要ステークホルダーと購買基準 114
5.17.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 114
図 43 上位 3 つのアプリケーションの購買プロセスにおける利害関係者の影響力 114
表 21 上位 3 つのアプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力 114
5.17.2 購入基準 115
図 44 上位 3 つのアプリケーションの主な購買基準 115
表22 上位3アプリケーションの主な購買基準 115
6 小売アナリティクス市場:提供サービス別 116
6.1 はじめに 117
6.1.1 提供: 小売アナリティクス市場の促進要因 117
図 45 サービス分野は予測期間中に高い成長率で成長 117
表23 オファリング別リテールアナリティクス市場、2019年~2023年(百万米ドル) 117
表24 小売アナリティクス市場:オファリング別、2024年~2029年(百万米ドル) 118
6.2 ソフトウェア 118
6.2.1 分析タイプ別ソフトウェア 118
図46 予測分析分野は予測期間中に高い成長率を示す 118
表25 小売分析ソフトウェア市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 119
表26 小売分析ソフトウェア市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 119
表27 小売分析ソフトウェア市場:分析タイプ別、2019-2023年(百万米ドル) 119
表28 小売分析ソフトウェア市場:分析タイプ別、2024年~2029年(百万米ドル) 119
6.2.1.1 記述的分析 120
6.2.1.1.1 記述的分析ソフトウェアは、実用的な洞察を得ようとする小売企業の基盤コンポーネントであり続ける 120
表 29 記述的分析ソフトウェア市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 120
表30 記述的分析ソフトウェア市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 120
6.2.1.2 診断分析 120
6.2.1.2.1 小売業は診断アナリティクスソフトウェアを使用して、さまざまな商品カテゴリーの販売動向を分析 120
表 31 診断分析ソフトウェア市場、地域別、2019-2023 (百万米ドル) 121
表32 診断分析ソフトウェア市場、地域別、2024年〜2029年(百万米ドル) 121
6.2.1.3 予測分析 121
6.2.1.3.1 高い精度で将来の結果を予測できる予測分析アルゴリズム 121
表33 予測分析ソフトウェア市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 122
表34 予測分析ソフトウェア市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 122
6.2.1.4 記述的分析 122
6.2.1.4.1 変化する市場ダイナミクスと顧客嗜好に迅速に対応できるようになるプリスクリプティブ分析ソフトウェア 122
表 35 記述的分析ソフトウェア市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 123
表36 記述的分析ソフトウェア市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 123
6.2.2 展開モード 123
図 47 クラウド分野は予測期間中に高い成長率を示す 123
表37 小売分析ソフトウェア市場、展開モード別、2019年~2023年(百万米ドル) 124
表38 小売分析ソフトウェア市場:展開モード別、2024年~2029年(百万米ドル) 124
6.2.2.1 オンプレミス 124
6.2.2.1.1 オンプレミス展開により、小売業者はデータ処理とパフォーマンスをよりコントロールしやすく 124
表 39: 小売分析ソフトウェア市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 124
表 40 オンプレミス: 小売分析ソフトウェア市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 125
6.2.2.2 クラウド 125
6.2.2.2.1 クラウドベースの分析ソリューションにより、他の業務システムやサードパーティアプリケーションとのシームレスな統合が容易に 125
表 41 クラウド:小売アナリティクスソフトウェア市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 125
表42 クラウド:小売アナリティクスソフトウェア市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 126
6.3 サービス 126
図48 マネージドサービス分野は予測期間中に高い成長率で成長 126
表43 小売アナリティクス市場、サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 126
表44 小売アナリティクス市場:サービス別、2024年~2029年(百万米ドル) 127
表45 小売アナリティクスサービス市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 127
表46 小売アナリティクスサービス市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 127
6.3.1 プロフェッショナルサービス 127
図49 サポート&メンテナンス分野は予測期間中最も高い成長率で推移 128
表 47 小売アナリティクス市場、プロフェッショナルサービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 128
表 48 小売アナリティクス市場:プロフェッショナルサービス別、2024年~2029年(百万米ドル) 128
表49 小売アナリティクスのプロフェッショナルサービス市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 129
表50 小売アナリティクスのプロフェッショナルサービス市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 129
6.3.1.1 コンサルティング&アドバイザリー 129
6.3.1.1.1 コンサルタントとアドバイザリーは、業界の深い専門知識と技術的な熟練度を持って小売業を支援 129
表51 小売アナリティクスのコンサルティング&アドバイザリーサービス市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 130
表52 小売アナリティクスコンサルティング&アドバイザリーサービス市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 130
6.3.1.2 統合と展開 130
6.3.1.2.1 様々なプラットフォームをサードパーティ環境と統合し、リテールアナリティクスソフトウェアを迅速かつ効率的にするための設備とフレームワーク 130
表 53 小売アナリティクスの統合&展開サービス市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 131
表 54 小売アナリティクスの統合&展開サービス市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 131
6.3.1.3 サポート&メンテナンス 131
6.3.1.3.1 小売アナリティクスソフトウェアのオンプレミス展開モデルを使用する組織が採用 131
表 55 小売アナリティクスのサポート&保守サービス市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 132
表56 小売アナリティクスのサポート&保守サービス市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 132
6.3.1.4 トレーニング&教育 132
6.3.1.4.1 小売業者が複雑なアナリティクスツールやテクニックを効果的に使いこなすためのトレーニング・教育サービス 132
表 57 小売アナリティクスのトレーニング&教育サービス市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 133
表 58 小売アナリティクスのトレーニング&教育サービス市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 133
6.3.2 マネージドサービス 133
表59 小売アナリティクスのマネージドサービス市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 133
表60 小売アナリティクスのマネージドサービス市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 134
7 小売アナリティクス市場:業務機能別 135
7.1 はじめに 136
7.1.1 業務機能:小売アナリティクス市場の促進要因 136
図 50:予測期間中、オペレーション&サプライチェーン分野が最も高い成長率を示す 137
表 61 小売アナリティクス市場:業務機能別、2019年~2023年(百万米ドル) 137
表62 小売アナリティクス市場:業務機能別、2024年~2029年(百万米ドル) 137
7.2 セールス&マーケティング 138
7.2.1 シナリオ分析を活用して小売販売に効果的に備えることに注力するリテールアナリティクス 138
表63 セールス&マーケティングにおけるリテールアナリティクス市場(地域別):2019-2023年(百万米ドル) 138
表64 販売&マーケティングにおけるリテールアナリティクス市場:地域別、2024〜2029年(百万米ドル) 138
7.3 財務・会計 139
7.3.1 小売アナリティクスと財務・会計機能の統合により、企業がデータに基づく財務上の意思決定を行えるように 139
表65 財務・会計分野のリテールアナリティクス市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 139
表 66 財務・会計分野のリテールアナリティクス市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 139
7.4 オペレーション&サプライチェーン 140
7.4.1 サプライチェーンアナリティクスにより、組織は当面の業務上の課題を特定し、対処することが可能に 140
表 67 オペレーション&サプライチェーンの小売アナリティクス市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 140
表68 オペレーション&サプライチェーンの小売アナリティクス市場:地域別、2024〜2029年(百万米ドル) 140
7.5 人事 141
7.5.1 人事担当者は小売業におけるポジティブな職場文化の醸成に大きく貢献 141
表 69 人事労務におけるリテールアナリティクス市場(地域別):2019-2023 (百万米ドル) 141
表70 人事労務分野のリテールアナリティクス市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 141
8 小売アナリティクス市場、用途別 142
8.1 はじめに 143
8.1.1 アプリケーション:リテールアナリティクス市場の促進要因 143
図 51 価格の推奨と最適化分野は予測期間中に最も高い成長率を示す 143
表 71 小売アナリティクス市場、用途別、2019年~2023年(百万米ドル) 144
表72 小売アナリティクス市場、用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 144
8.2 オーダーフルフィルメントと返品管理 144
表 73 オーダーフルフィルメント&返品管理におけるリテールアナリティクス市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 145
表 74 オーダーフルフィルメント&返品管理におけるリテールアナリティクス市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 145
8.2.1 注文処理と包装 145
8.2.1.1 顧客データと注文詳細を正確に把握する注文処理システム 145
8.2.2 出荷・輸送 145
145 8.2.2.1 小売業は、履歴データとリアルタイム情報を活用することで、出荷プロセスを合理化できる 145
8.2.3 返品処理 146
8.2.3.1 小売企業は、高度な分析と統合された返品処理アプリケーションを活用することで、最終的な収益性につなげることができる 146
8.2.4 決済処理 146
8.2.4.1 決済処理は、顧客行動、販売実績、業務効率に関する貴重な洞察を提供 146
8.3 顧客関係管理 146
表 75 顧客関係管理における小売アナリティクス市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 147
表76 顧客関係管理における小売アナリティクス市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 147
8.3.1 顧客のセグメンテーション 147
8.3.1.1 顧客セグメンテーションは、マーケティングキャンペーンや全体的なマーケティング戦略・計画の立案に役立つ 147
8.3.2 収益の最適化 147
8.3.2.1 小売事業における収益の最適化により、収益の流れを最大化 147
8.3.3 顧客維持 148
8.3.3.1 顧客維持の目的は、永続的な関係を育み、顧客生涯価値を最大化すること 148
8.3.4 予測モデリング 148
8.3.4.1 予測モデリングを活用することで競争力を獲得し、持続可能な成長を促進する小売企業 148
8.4 価格推奨と最適化 148
表77 価格推奨&最適化の小売アナリティクス市場(地域別):2019~2023年(百万米ドル) 148
表78 価格推奨&最適化の小売アナリティクス市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 149
8.4.1 パーソナライズされた価格設定 149
8.4.1.1 小売業者は収益と顧客満足度を最大化するために価格を動的に調整 149
8.4.2 リアルタイム価格調整 149
8.4.2.1 リアルタイム価格調整戦略には、現在の市場状況に応じた価格設定ルールが組み込まれている 149
8.4.3 価格最適化戦略 149
8.4.3.1 価格最適化戦略は様々な要因を考慮して最適な価格水準を決定する 149
8.5 商品計画 150
表 79 商品計画の小売アナリティクス市場(地域別)、2019年~2023年(百万米ドル) 150
表80 商品計画における小売アナリティクス市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 150
8.5.1 需要センシングと予測 150
8.5.1.1 需要センシングと予測により、小売業者は在庫切れを最小限に抑え、過剰在庫コストを削減することが可能 150
8.5.2 トレンド分析 151
8.5.2.1 リテールアナリティクスを活用したトレンド分析により、小売企業は競合他社に先んじることが可能に 151
8.5.3 品揃え計画 151
8.5.3.1 小売アナリティクスにより、小売業者は収益を最大化するための様々な品揃えシナリオのシミュレーションが可能に 151
8.6 サプライチェーン管理 151
表81 サプライチェーン管理におけるリテールアナリティクス市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 151
表82 サプライチェーン管理における小売アナリティクス市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 152
8.6.1 契約管理 152
8.6.1.1 契約データを分析することで、小売企業は契約管理プロセスを最適化し、業務効率を促進 152
8.6.2 ベンダー管理 152
8.6.2.1 ベンダー管理はサプライチェーンのリスクを軽減し、全体的な業務パフォーマンスを向上させる 152
8.6.3 作業指示管理 152
8.6.3.1 リアルタイム分析がサプライチェーン全体の受注管理プロセスを最適化 152
8.6.4 インボイス管理 153
8.6.4.1 請求書管理分析がタイムリーな支払いとサプライヤーとの強固な関係を確保 153
8.7 不正検知と防止 153
表83 不正検知・防止におけるリテールアナリティクス市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 153
表84 不正検知・防止におけるリテールアナリティクス市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 153
8.7.1 POS(販売時点情報管理)検証 154
8.7.1.1 POS検証を活用することで、小売業者は販売時点における不正を防止するための事前対策を実施 154
8.7.2 製品偽造管理 154
8.7.2.1 データ主導の洞察を活用することで、小売業者は強固な偽造品管理戦略の実施を可能にする小売業向け分析 154
8.7.3 根本原因分析 154
8.7.3.1 根本原因分析により、不正行為者が悪用するプロセス、システム、内部統制の脆弱性を特定 154
8.7.4 リスク評価とコンプライアンス管理 154
8.7.4.1 小売企業は潜在的な脆弱性領域を特定し、リスク軽減のためのリソースの優先順位を決定 154
8.8 その他の用途 155
表85 その他の用途における小売アナリティクス市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 155
表86 その他の用途の小売アナリティクス市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 155
9 小売アナリティクス市場:エンドユーザー別 156
9.1 はじめに 157
9.1.1 エンドユーザー:リテールアナリティクス市場促進要因 157
9.2 製品タイプ別エンドユーザー 157
図 52:予測期間中に高い成長率を示す産業分野 157
表 87 小売アナリティクスのエンドユーザー市場、製品タイプ別、2019年~2023年(百万米ドル) 158
表88 小売アナリティクスエンドユーザー市場:製品タイプ別、2024年~2029年(百万米ドル) 158
9.2.1 産業用 158
9.2.1.1 小売アナリティクスにより、工業製品小売業者は俊敏性、対応力、競争力を維持 158
図 53:予測期間中、加工品分野は最も高い成長率を示す 158
表 89 小売アナリティクスエンドユーザー市場、工業製品タイプ別、2019年~2023年(百万米ドル) 159
表90 小売アナリティクスエンドユーザー市場:産業用製品タイプ別、2024年~2029年(百万米ドル) 159
表 91 産業用エンドユーザー:小売アナリティクス市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 159
表92 産業用エンドユーザー:小売アナリティクス市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 160
9.2.1.2 原材料 160
表 93 原材料 小売アナリティクス市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 160
表94 原材料 小売アナリティクス市場:地域別、2024-2029年(百万米ドル) 160
9.2.1.3 機器 161
表 95 機器: 小売アナリティクス市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 161
表 96 機器: 小売アナリティクス市場:地域別、2024-2029年(百万米ドル) 161
9.2.1.4 加工品 161
表 97 加工品: 小売アナリティクス市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 161
表 98 加工品: 小売アナリティクス市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 162
9.2.1.5 営業用品 162
表 99 手術用品: 小売アナリティクス市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 162
表100 手術用消耗品 小売アナリティクス市場:地域別、2024-2029年(百万米ドル) 162
9.2.2 消費者 163
9.2.2.1 小売アナリティクスは、消費財小売企業が市場環境の変化に適応し、新たなトレンドを活用することを促進 163
図 54:予測期間中に最も高い成長率を示すのは特殊品分野 163
表101 小売アナリティクスのエンドユーザー市場、消費財タイプ別、2019年~2023年(百万米ドル) 163
表102 小売アナリティクスエンドユーザー市場:消費者製品タイプ別、2024年~2029年(百万米ドル) 164
表103 消費者エンドユーザー:リテールアナリティクス市場、地域別、2019年-2023年(百万米ドル) 164
表104 消費者エンドユーザー:小売アナリティクス市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 164
9.2.2.2 コンビニエンス商品 164
表105 コンビニエンス用品:リテールアナリティクス市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 165
表106 コンビニエンス用品:リテールアナリティクス市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 165
9.2.2.3 ショッピング用品 165
表107 ショッピング用品:リテールアナリティクス市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 165
表108 ショッピング用品:リテールアナリティクス市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 166
9.2.2.4 特殊品 166
表109 特殊品:リテールアナリティクス市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 166
表110 特殊品:小売アナリティクス市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 166
9.2.2.5 非売品 167
表111 未発売品:リテールアナリティクス市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 167
表112 非求品:リテールアナリティクス市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 167
9.3 チャネルタイプ別エンドユーザー 167
図55 オンライン分野は予測期間中に高い成長率を示す 168
表113 小売アナリティクスのエンドユーザー市場、チャネルタイプ別、2019年~2023年(百万米ドル)…
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❖ 世界のリテールアナリティクス市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・リテールアナリティクスの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のリテールアナリティクスの世界市場規模を85億米ドルと推定しています。
・リテールアナリティクスの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年のリテールアナリティクスの世界市場規模を250億米ドルと予測しています。
・リテールアナリティクス市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はリテールアナリティクスの世界市場が2024年~2029年に年平均24.0%成長すると予測しています。
・世界のリテールアナリティクス市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Microsoft(米国)、IBM(米国)、SAP(ドイツ)、Oracle(米国)、Salesforce(米国)、MicroStrategy(米国)、SAS Institute(米国)、AWS(米国)、Qlik(米国)、Teradata(米国)、WNS(インド)、HCL(インド)、Lightspeed Commerce(カナダ)、RetailNext(米国)、Manthan Systems(インド)が含まれます、 Fit Analytics(ドイツ)、Trax(シンガポール)、ThoughtSpot(米国)、RELEX Solutions(フィンランド)、Tredence(米国)、Creatio(米国)、Solvoyo(米国)、datapine(ドイツ)、Sisense(米国)、EDITED(英国)、Retail Zipline(米国)、ThinkINside(イタリア)、Dor Technologies(米国)、Triple Whale(イスラエル)、Flame Analytics(スペイン)、Alloy. ai Technologies(米国)、Conjura(英国)、Kyvos Insights(米国)、Pygmalios(スロバキア)、SymphonyAI(米国)など ...」をグローバルリテールアナリティクス市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。