世界の自動車用高分子複合材料市場(2024年~2032年):樹脂種類別(エポキシ、ポリウレタン、ポリアミド、ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリエステル、ビニルエステル、その他)、製品別(ガラス繊維複合材料、天然繊維複合材料、炭素繊維複合材料)、製造プロセス別(圧縮成形、射出成形、樹脂トランスファー成形、シート成形)、用途別(内装部品、外装部品、構造部品、パワートレイン部品)、最終用途別(従来型自動車、電気自動車、トラック・バス)、地域別

【英語タイトル】Automotive Polymer Composites Market by Resin Type (Epoxy, Polyurethane, Polyamide, Polypropylene, Polyethylene, Polyester, Vinyl Ester, and Others), Product (Glass Fiber Composites, Natural Fiber Composites, Carbon Fiber Composites), Manufacturing Process (Compression Molding, Injection Molding, Resin Transfer Molding, Sheet Molding), Application (Interior Components, Exterior Components, Structural Components, Powertrain Components), End Use (Conventional Vehicles, Electric Vehicles, Trucks and Buses), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24AUG0006)・商品コード:IMARC24AUG0006
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:137
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学&材料
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❖ レポートの概要 ❖

自動車用高分子複合材料の世界市場規模は、2023年に94億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、同市場が2032年までに166億米ドルに達し、2024~2032年の成長率(CAGR)は6.29%になると予測している。軽量で低燃費の自動車に対する需要の高まり、製造プロセスにおける様々な技術進歩、厳しい政府規制の実施が、市場を牽引する主な要因となっている。
自動車用高分子複合材料は、ポリマーマトリックスと強化繊維または粒子を組み合わせて作られる材料群を指す。ポリマーマトリックスは熱硬化性ポリマーや熱可塑性ポリマーなどさまざまな材料から作ることができ、強化繊維や強化粒子は炭素繊維、ガラス繊維、アラミドなどの材料から作られる。強化繊維や強化粒子は炭素繊維、ガラス繊維、アラミドなどの材料で作られており、ポリマーマトリックスのみと比較して、高い強度対重量比、剛性、靭性などの機械的特性が向上している。また、耐疲労性、耐腐食性、熱安定性にも優れている。自動車産業では、これらの複合材料は、ボディパネル、構造部品、内装部品などさまざまな用途で、鉄やアルミニウムといった従来の材料に代わって使用されている。これは、複合材料が持つ軽量で高強度な特性によるもので、自動車の軽量化、燃費の向上、安全性と性能要件の充足に役立つ。こうした特性により、自動車用高分子複合材料は世界中の自動車産業で広く利用されている。

自動車用高分子複合材料の市場動向:
市場の主な原動力となっているのは、世界中で高まっている自動車の軽量化需要である。自動車業界は、燃費向上と排出ガス削減のため、自動車の軽量化にますます力を入れている。ポリマー複合材料は、鉄やアルミニウムといった従来の材料よりも軽量であるため、自動車メーカーにとって魅力的な選択肢となっている。また、ポリマー複合材料の製造コストは年々低下しており、従来の材料に比べてコスト効率が高くなっている。これに加えて、多くの国の政府が自動車メーカーにより厳しい排出ガス規制と燃費規制を課しており、これがポリマー複合材料のような軽量材料の採用を促進している。これに加え、自動車産業では、生産時のエネルギーや温室効果ガスの排出が少ない環境に優しい材料の採用が増加しており、市場成長にプラスの影響を与えている。さらに、電気自動車に対する消費者の嗜好の高まり、生産能力拡大、提携、合併・買収(M&A)など主要企業が採用するさまざまな競争戦略、設計の柔軟性や耐腐食性などポリマー複合材料が提供するさまざまな利点は、世界中で良好な市場見通しを生み出しているその他の要因の一部である。

主な市場セグメンテーション
IMARC Groupは、世界の自動車用高分子複合材料市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、樹脂タイプ、製品、製造プロセス、用途、最終用途に基づいて市場を分類しています。

樹脂タイプの洞察

エポキシ
ポリウレタン
ポリアミド
ポリプロピレン
ポリエチレン
ポリエステル
ビニルエステル
その他

本レポートでは、樹脂タイプ別に自動車用高分子複合材料市場を詳細に分類・分析しています。これには、エポキシ、ポリウレタン、ポリアミド、ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリエステル、ビニルエステル、その他が含まれる。報告書によると、エポキシが最大セグメントである。

製品の洞察

ガラス繊維複合材料
天然繊維複合材料
炭素繊維複合材料

本レポートでは、自動車用高分子複合材料市場を製品別に詳細に分類・分析している。これには、ガラス繊維複合材料、天然繊維複合材料、炭素繊維複合材料が含まれる。

製造プロセスの洞察:

圧縮成形
射出成形
樹脂トランスファー成形
シート成形

本レポートでは、自動車用高分子複合材料市場を製造工程別に詳細に分類・分析している。これには、圧縮成形、射出成形、樹脂トランスファー成形、シート成形が含まれる。

アプリケーションの洞察

内装部品
外装部品
構造部品
パワートレイン部品

本レポートでは、自動車用高分子複合材料市場を用途別に詳細に分類・分析している。これには内装部品、外装部品、構造部品、パワートレイン部品が含まれる。報告書によると、外装部品が最大の市場シェアを占めている。

最終用途の洞察

従来型自動車
電気自動車
トラック・バス

本レポートでは、自動車用高分子複合材料市場を最終用途別に詳細に分類・分析している。これには、従来型自動車、電気自動車、トラック・バスが含まれる。

地域別インサイト

北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカの主要地域市場についても包括的に分析している。報告書によると、アジア太平洋地域は自動車用高分子複合材料の最大市場である。アジア太平洋地域の自動車用高分子複合材料市場を牽引している要因としては、自動車産業の拡大、電気自動車の販売急増、環境に優しい材料の採用増加などが挙げられる。

競争環境:
本レポートでは、自動車用高分子複合材料の世界市場における競争環境についても包括的に分析している。主要企業の詳細プロフィールも掲載している。対象企業には、BASF SE、Covestro AG、DuPont de Nemours Inc.、SGL Carbon SE、Teijin Carbon Europe GmbH(帝人)、Toray Advanced Compositesなどが含まれる。なお、これは一部の企業リストであり、完全なリストは報告書に記載されている。

本レポートで扱う主な質問
自動車用高分子複合材料の世界市場はこれまでどのように推移してきたか?
自動車用高分子複合材料の世界市場における促進要因、阻害要因、機会は何か?
各駆動要因、阻害要因、機会が自動車用ポリマーコンポジットの世界市場に与える影響は?
主要な地域市場は?
自動車用高分子複合材料市場で最も魅力的な国は?
樹脂タイプに基づく市場の内訳は?
自動車用ポリマーコンポジット市場で最も魅力的な樹脂タイプは?
製品別の市場構成は?
自動車用高分子複合材料市場で最も魅力的な製品は?
製造プロセスに基づく市場の内訳は?
自動車用高分子複合材料市場で最も魅力的な製造プロセスは?
用途別の市場構成は?
自動車用高分子複合材料市場で最も魅力的な用途は?
最終用途に基づく市場の内訳は?
自動車用ポリマーコンポジット市場で最も魅力的な最終用途は?
自動車用ポリマーコンポジットの世界市場の競争構造は?
自動車用ポリマーコンポジットの世界市場における主要プレーヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 自動車用ポリマーコンポジットの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 樹脂タイプ別市場構成
6.1 エポキシ
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ポリウレタン
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ポリアミド
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ポリプロピレン
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 ポリエチレン
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 ポリエステル
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
6.7 ビニルエステル
6.7.1 市場動向
6.7.2 市場予測
6.8 その他
6.8.1 市場動向
6.8.2 市場予測
7 製品別市場構成
7.1 ガラス繊維複合材料
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 天然繊維複合材料
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 炭素繊維複合材料
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 製造工程別市場
8.1 圧縮成形
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 射出成形
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 樹脂トランスファー成形
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 シート成形
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 用途別市場
9.1 内装部品
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 外装部品
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 構造部品
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 パワートレイン部品
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
10 エンドユース別市場
10.1 従来型自動車
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 電気自動車
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
10.3 トラック・バス
10.3.1 市場動向
10.3.2 市場予測
11 地域別市場内訳
11.1 北米
11.1.1 米国
11.1.1.1 市場動向
11.1.1.2 市場予測
11.1.2 カナダ
11.1.2.1 市場動向
11.1.2.2 市場予測
11.2 アジア太平洋
11.2.1 中国
11.2.1.1 市場動向
11.2.1.2 市場予測
11.2.2 日本
11.2.2.1 市場動向
11.2.2.2 市場予測
11.2.3 インド
11.2.3.1 市場動向
11.2.3.2 市場予測
11.2.4 韓国
11.2.4.1 市場動向
11.2.4.2 市場予測
11.2.5 オーストラリア
11.2.5.1 市場動向
11.2.5.2 市場予測
11.2.6 インドネシア
11.2.6.1 市場動向
11.2.6.2 市場予測
11.2.7 その他
11.2.7.1 市場動向
11.2.7.2 市場予測
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.1.1 市場動向
11.3.1.2 市場予測
11.3.2 フランス
11.3.2.1 市場動向
11.3.2.2 市場予測
11.3.3 イギリス
11.3.3.1 市場動向
11.3.3.2 市場予測
11.3.4 イタリア
11.3.4.1 市場動向
11.3.4.2 市場予測
11.3.5 スペイン
11.3.5.1 市場動向
11.3.5.2 市場予測
11.3.6 ロシア
11.3.6.1 市場動向
11.3.6.2 市場予測
11.3.7 その他
11.3.7.1 市場動向
11.3.7.2 市場予測
11.4 中南米
11.4.1 ブラジル
11.4.1.1 市場動向
11.4.1.2 市場予測
11.4.2 メキシコ
11.4.2.1 市場動向
11.4.2.2 市場予測
11.4.3 その他
11.4.3.1 市場動向
11.4.3.2 市場予測
11.5 中東・アフリカ
11.5.1 市場動向
11.5.2 国別市場内訳
11.5.3 市場予測
12 推進要因、阻害要因、機会
12.1 概要
12.2 推進要因
12.3 制止要因
12.4 機会
13 バリューチェーン分析
14 ポーターズファイブフォース分析
14.1 概要
14.2 買い手の交渉力
14.3 供給者の交渉力
14.4 競争の程度
14.5 新規参入の脅威
14.6 代替品の脅威
15 価格分析
16 競争環境
16.1 市場構造
16.2 主要プレーヤー
16.3 主要企業のプロフィール
16.3.1 BASF SE
16.3.1.1 会社概要
16.3.1.2 製品ポートフォリオ
16.3.1.3 財務
16.3.1.4 SWOT分析
16.3.2 コベストロAG
16.3.2.1 会社概要
16.3.2.2 製品ポートフォリオ
16.3.2.3 財務
16.3.2.4 SWOT分析
16.3.3 デュポン社
16.3.3.1 会社概要
16.3.3.2 製品ポートフォリオ
16.3.3.3 財務
16.3.3.4 SWOT分析
16.3.4 SGLカーボンSE
16.3.4.1 会社概要
16.3.4.2 製品ポートフォリオ
16.3.4.3 財務
16.3.4.4 SWOT分析
16.3.5 Teijin Carbon Europe GmbH(帝人株式会社)
16.3.5.1 会社概要
16.3.5.2 製品ポートフォリオ
16.3.6 東レ・アドバンスト・コンポジット
16.3.6.1 会社概要
16.3.6.2 製品ポートフォリオ



❖ 世界の自動車用高分子複合材料市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・自動車用高分子複合材料の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の自動車用高分子複合材料の世界市場規模を94億米ドルと推定しています。

・自動車用高分子複合材料の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の自動車用高分子複合材料の世界市場規模を166億米ドルと予測しています。

・自動車用高分子複合材料市場の成長率は?
→IMARC社は自動車用高分子複合材料の世界市場が2024年〜2032年に年平均6.3%成長すると予測しています。

・世界の自動車用高分子複合材料市場における主要企業は?
→IMARC社は「BASF SE、Covestro AG、DuPont de Nemours Inc.、SGL Carbon SE、Teijin Carbon Europe GmbH (Teijin Limited)、Toray Advanced Compositesなど ...」をグローバル自動車用高分子複合材料市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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