世界の糖尿病食品市場(2024年~2032年):製品種類別(ベーカリー製品、乳製品、菓子製品、飲料、スナック、スプレッド、その他)、最終消費者別(子供、成人)、流通チャネル別(スーパーマーケット&ハイパーマーケット、ドラッグストア/薬局、食料品店、オンラインストア、その他)、地域別

【英語タイトル】Diabetic Food Market Report by Product Type (Bakery Products, Dairy Products, Confectionery Products, Beverages, Snacks, Spreads, and Others), End Consumers (Children, Adults), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Drug Stores/Pharmacies, Grocery Stores, Online Stores, and Others), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24AUG0207)・商品コード:IMARC24AUG0207
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:146
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
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❖ レポートの概要 ❖

世界の糖尿病食品市場規模は2023年に120億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて6.8%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに222億米ドルに達すると予測しています。市場は、糖尿病の有病率の増加、消費者の健康と栄養に対する意識の高まり、最近の食品技術の進歩、政府による様々な取り組みや規制の賦課、消費者のライフスタイルパターンの変化などを背景に急成長しています。
糖尿病食品市場の分析:
市場の成長と規模: 世界的な糖尿病有病率の上昇と、糖尿病患者や健康志向の消費者の間で専門的な食事オプションに対する需要が高まっていることが要因となって、市場は安定した成長を遂げています。
主な市場促進要因: 市場成長に影響を与える主な促進要因としては、糖尿病罹患率の増加、健康・栄養意識の高まり、糖尿病に優しい食品に対する消費者の嗜好の高まりなどが挙げられます。さらに、健康的な食習慣を促進する様々な政府イニシアチブの導入が市場成長に寄与しています。

技術の進歩: 砂糖代替品や低グリセミック指数食材の開発など、食品技術における最近の技術革新は、糖尿病患者にやさしい食品の種類と品質を大幅に拡大し、市場の成長に寄与しています。さらに、最近の味や食感の改善により、糖尿病食品の魅力が増していることも、市場成長の原動力となっています。
業界の用途: 市場は、ベーカリー、乳製品、菓子、飲料、スナック、スプレッドなど様々な分野で高い製品需要を経験しており、糖尿病管理における消費者の多様なニーズや嗜好に対応しています。
主要市場動向: 主な市場動向には、製品イノベーションの増加、オーガニック・ナチュラル糖尿病食品への需要の急増、持続可能で倫理的な生産慣行の重視の高まりが含まれます。
地域別動向: 北米は、糖尿病の有病率の増加と急速な経済発展により市場をリードしています。その他の地域も、高い健康意識と厳格な規制基準の設定に後押しされ、著しい成長を示しています。
競争環境: 同市場は、製品イノベーション、研究開発(R&D)、グローバル展開、デジタルマーケティングなどの戦略に取り組む大手企業の存在によって特徴付けられています。また、より広範な市場への参入を目指し、パートナーシップや提携にも注力しています。
課題と機会: 市場は、規制への対応、地域ごとの嗜好への対応、非専門の健康食品との競合など、さまざまな課題に直面しています。しかし、新興市場への急速な進出と多様で嗜好性の高い製品の開発が、市場成長の新たな機会を生み出しています。
糖尿病食品市場の動向:
糖尿病有病率の増加

高齢者人口の増加、急速な都市化、肥満と運動不足の増加などの要因による糖尿病有病率の上昇が、市場の成長を促進しています。そのため、糖分、炭水化物、グリセミック指数が低い糖尿病患者に適した食品の需要が高まっています。さらに、これらの食品は糖尿病治療の重要な側面である血糖値の管理に役立ちます。これとは別に、糖尿病患者のニーズを満たすように調整された無糖スイーツ、低炭水化物食、飲料など、さまざまな製品が最近開発されたことも、市場の成長にプラスの影響を与えています。さらに、糖尿病食品のイノベーションに注力する企業を後押ししている、これらの製品に対する消費者基盤の拡大も市場成長に寄与しています。

健康と栄養に対する大衆の意識の高まり

大規模なメディア報道、健康キャンペーン、保健機関や政府による教育的取り組みにより、健康と栄養に対する意識が高まっていることが、市場の成長を後押ししています。消費者は、低グリセミック指数食品の必要性、糖分摂取量の削減、バランスの取れた栄養摂取など、糖尿病を管理するために必要な食事について知識を深めています。こうした認識が消費者行動の変化をもたらし、より健康的な食品を好む傾向が強まっています。さらに、糖尿病患者は、味や多様性に妥協することなく、特定の食事ニーズに応える食品を積極的に求めるようになっています。このことが食品業界の技術革新に拍車をかけ、低糖質・低炭水化物でありながら他の必須栄養素を豊富に含むスナック、飲料、代替食品など、幅広い糖尿病患者向け製品の開発につながっています。

食品技術における最近の進歩

食品の生産と加工における技術の進歩は、糖尿病食品市場の成長において極めて重要な役割を果たしています。最新の食品技術により、味、食感、栄養価を維持しながら、砂糖や不健康な脂肪を削減または除去した糖尿病患者にやさしい食品の開発が可能になりました。このような技術革新には、ステビア、エリスリトール、キシリトールのような、高血糖値の悪影響を受けずに甘味を提供する砂糖代替品の開発が含まれます。さらに、食品の風味と食感を保持することを可能にする食品加工技術の最近の進歩は、市場の成長にプラスの影響を与えています。さらに、食品包装にナノテクノロジーを利用することで、糖尿病用食品の保存期間を延ばし、消費者にとってより利用しやすく便利なものとすることが、市場の成長を強化しています。

さまざまな政府の取り組みと規制の導入

政府の取り組みと規制は、糖尿病食品市場の成長を促進する重要な要因です。各国政府は、糖尿病の罹患率の上昇と公衆衛生への影響に対する懸念を強めています。糖尿病に対する認識と管理を促進するためのイニシアチブを打ち出しており、多くの場合、食事に関する推奨事項やガイドラインが含まれています。こうした取り組みでは通常、砂糖の摂取量を減らし、バランスの取れた食生活を送ることの重要性が強調されており、これが市場の成長を支えています。さらに、いくつかの国で食品に糖分を含む栄養情報の表示を義務付ける表示規制が導入されたことも、市場の成長に寄与しています。この透明性は、消費者が十分な情報を得た上で選択するのに役立ち、特に糖尿病患者にやさしい選択肢を求める消費者に有益です。さらに、各国政府は高糖分製品への課税も実施しており、コスト面からも健康的な代替食品がより魅力的になっています。

消費者のライフスタイルパターンの変化

運動量の減少や高カロリー食品の摂取増加を特徴とする、より座りがちなライフスタイルへのシフトが進行していることが、肥満や2型糖尿病の罹患率の上昇に寄与しています。さらに、こうした健康リスクに対する意識の高まりにより、糖尿病患者に適した製品を含む、より健康的な食品オプションに対する需要が高まっています。糖尿病食品セクターは、糖尿病患者の食事ニーズに対応する便利な食品オプションを幅広く提供することで、この傾向に適応しています。これには、糖分や炭水化物が少なく、栄養価が高く、素早く摂取できる包装済みの食事、スナック、飲料などが含まれます。さらに、糖尿病管理を含む特定の健康ニーズを満たす食品を求める個別化栄養の傾向の高まりが、市場の成長を支えています。

糖尿病食品産業のセグメンテーション
IMARC Groupでは、2024年から2032年までの世界レベルおよび地域レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、製品タイプ、最終消費者、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。

製品タイプ別内訳

ベーカリー製品
乳製品
菓子製品
飲料
スナック
スプレッド
その他

市場シェアの大半を占めるベーカリー製品

本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、ベーカリー製品、乳製品、菓子製品、飲料、スナック、スプレッド、その他が含まれます。報告書によると、ベーカリー製品が最大のセグメントを占めています。

ベーカリー製品は、広く消費され、利用可能なオプションの多様性により、最大の市場セグメントを保持しています。ベーカリー製品には、糖尿病患者向けに特別に処方されたパン、ケーキ、ペストリー、ビスケットなどが含まれます。さらに、これらの製品は一般的に、血糖値の管理に役立つ低グリセミック指数成分、砂糖代替物、高繊維質で作られています。さらに、メーカーは多様な嗜好に対応するため、さまざまな風味や食感を導入しており、これが市場の成長に寄与しています。さらに、毎日の食生活におけるベーカリー製品の人気の高まりと、特に糖尿病患者の間での健康的な食生活に対する意識の高まりが相まって、市場の成長を強化しています。

乳製品分野には、牛乳、ヨーグルト、チーズ、その他糖尿病食品向けに調整された乳製品ベースのアイテムが含まれます。これらの乳製品は、低糖質、高タンパク質、高必須栄養素に改良されています。さらに、糖尿病患者向け乳製品の魅力は、伝統的な食生活の一部であると同時に、糖尿病患者特有のニーズにも応えるという二重の利点にあります。

糖尿病患者向けの菓子類には、砂糖不使用または低糖質のチョコレート、キャンディー、その他の甘いお菓子があります。これらの製品は、糖尿病患者の血糖値に大きな影響を与えることなく甘いものを楽しむことができるため、特に人気があります。さらに、最近の甘味料技術の進歩により、従来の砂糖菓子の味と食感を忠実に模倣した菓子の製造が可能になり、市場の成長を支えています。

飲料分野には、無糖のソーダ、ジュース、特殊な紅茶やコーヒーなど、さまざまな飲料が含まれます。これらの飲料は、血糖値への影響が最小限となるように調合されており、天然甘味料を使用したり、甘味料をまったく使用しなかったりすることが多い。また、健康志向の高まりや、一般消費者の間で糖分の多い飲料を避ける傾向が強まっていることも、市場の成長を後押ししています。

糖尿病患者に適したスナックには、ナッツ、種子、低炭水化物スナックバーなど、グリセミック指数が低く設計されたさまざまな製品があります。また、ヘルシーな間食のトレンドの高まりや、糖尿病患者の食事要件に対応した便利な外出先での食品オプションのニーズが、市場の成長に寄与しています。

スプレッドには、無糖ジャム、ナッツバター、低炭水化物クリームチーズなどの選択肢があります。これらのスプレッドは、糖尿病食品に適していながら、従来のスプレッドの味と食感を提供するように設計されています。さらに、過剰な糖分や不健康な脂肪を加えることなく、さまざまな食品の風味を高めることができるため、市場の成長を後押ししています。

最終消費者別内訳:

子供
大人

大人が業界最大シェア

本レポートでは、最終消費者に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには子供と大人が含まれます。報告書によると、大人が最大の市場シェアを占めています。

成人セグメントは、この層の糖尿病有病率が高いため、糖尿病食品市場を支配しています。成人は2型糖尿病と診断される可能性が高く、このセグメントの需要を大幅に促進する要因となっています。さらに、成人の糖尿病食品の消費者は一般的に健康意識が高く、食生活のニーズについて詳しい。彼らは、特定の健康要件に対応するだけでなく、確立された食習慣やライフスタイルに適合する製品を求めている。さらに、糖尿病食品市場には、基本的な必需品からグルメなオプションまで、この多様なグループにアピールする多様性があり、これが市場の成長を支えています。

特に若年層における1型糖尿病と2型糖尿病の罹患率が増加していることから、子供向けセグメントは重要かつ成長しています。さらに、メーカー各社は、健康的で糖尿病管理に適しているだけでなく、味や体裁も子供にとって魅力的な食品オプションを製造しています。無糖または低糖のスナック、飲料、栄養価が高く子供にも食べやすいように設計された食事メニューなど、さまざまな製品があります。

流通チャネル別内訳:

スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
ドラッグストア/薬局
食料品店
オンラインストア
その他

スーパーマーケットとハイパーマーケットが市場の主要セグメント

当レポートでは、流通チャネル別に市場を詳細に分類・分析しています。これにはスーパーマーケットとハイパーマーケット、ドラッグストア/薬局、食料品店、オンラインストア、その他が含まれます。報告書によると、スーパーマーケットとハイパーマーケットが最大セグメント。

スーパーマーケットとハイパーマーケットでは、糖尿病患者にやさしい食品の幅広い選択肢を一つ屋根の下で提供しているため、最大の市場セグメントを占めています。さらに、ベーカリー製品から糖尿病スナックに特化した製品まで、さまざまな消費者の嗜好に対応した多様な製品を在庫していることが、市場の成長を後押ししています。このほか、スーパーマーケットやハイパーマーケットには、糖尿病食品が目立つように陳列された健康・ウェルネス商品専用のコーナーが設けられていることが多い。さらに、それらの広範なリーチとアクセスのしやすさ、および大量販売による競争力のある価格設定が、市場の成長を支えています。

ドラッグストアや薬局は、糖尿病用食品の重要な流通チャネルであり、特に薬や健康関連製品を求めて定期的にこれらの店舗を訪れる消費者にとって重要です。ドラッグストアや薬局では、糖尿病患者に適した食品、特に砂糖不使用のサプリメントや低炭水化物代替食品など、健康や食事管理に密接に関連する食品を扱っています。

地元のスーパーや専門店を含む食料品店は、特に住宅地では消費者にとってより身近な存在であることが多く、普段の買い物に便利な選択肢となっています。さらに、食料品店では個人に合わせたサービスと親しみやすさが提供されるため、オーダーメイドの買い物体験を好む消費者には特に魅力的です。さらに、食料品店は健康的な食品や食生活のニーズにも重点を置いており、糖尿病患者向けの商品など、ニッチ市場に特化しています。

オンラインストアは利便性が高く、商品や価格を簡単に比較できるため、糖尿病を管理する人々を含む幅広い消費者層にアピールしています。さらに、オンライン・プラットフォームは、糖尿病患者にやさしい食品の膨大な品揃えを提供しており、実店舗では入手困難な商品もしばしば扱っています。これに加えて、詳細な製品情報、カスタマーレビュー、食生活に関するアドバイスも提供し、健康志向の消費者のショッピング体験を向上させています。

地域別内訳

ヨーロッパ
北米
アジア太平洋
中東・アフリカ
中南米

北米が市場をリードし、糖尿病食品市場で最大のシェアを獲得

この調査レポートは、欧州、北米、アジア太平洋地域、中東・アフリカ、中南米を含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、北米が最大の市場シェアを占めています。

北米が最大の市場セグメントを占めているのは、糖尿病の有病率の高さに加え、健康意識や食生活に対する意識の高まりが背景にあります。加えて、同地域では食生活のニーズや嗜好の変化に素早く対応できる食品産業が確立しているため、糖尿病に優しい多種多様な製品への消費者のアクセスが増加していることも、市場の成長を後押ししています。このほか、北米には主要な糖尿病食品メーカーやブランドがあり、これが市場成長に寄与しています。さらに、強力な医療インフラの存在と、食事療法の推奨を含むことが多い糖尿病管理プログラムに対する政府の支援が、市場の成長を強化しています。

欧州の糖尿病食品市場を牽引しているのは、健康意識の高まりと糖尿病人口の増加です。さらに、同地域には糖尿病の食事管理を含む予防医療に重点を置いた高度な医療システムが存在することも、市場の成長に寄与しています。さらに、同地域には国内外のメーカーが多数進出しており、健康志向の強い欧州の消費者に合わせた多様な製品を提供しています。

アジア太平洋地域は、糖尿病有病率の増加により糖尿病食品市場が急成長しています。また、糖尿病管理に対する意識の高まりや、可処分所得の高い中間層の増加も成長を促す要因となっています。さらに、欧米型の食事パターンへの文化的シフトの進行、都市化、ライフスタイルの変化も市場成長を後押ししています。

中東・アフリカの糖尿病食品市場は、糖尿病管理に対する意識の高まりと健康志向の人口増加に伴って発展しています。さらに、急速な都市化、ライフスタイルの変化、糖尿病を含む生活習慣病の有病率の増加が、同地域の市場成長にプラスの影響を与えています。さらに、可処分所得の増加により、消費者が特殊な食品に投資できるようになったことも、市場の成長を後押ししています。

ラテンアメリカの糖尿病食品市場は、糖尿病の罹患率の増加、糖尿病とその食事管理に対する意識の高まりの影響を受けて堅調に成長しています。さらに、同地域ではより健康的な食習慣への移行が進んでおり、これも成長を促す要因となっています。さらに、同地域における肥満や生活習慣病の有病率の増加が、市場の成長をさらに後押ししています。

糖尿病食品業界の主要企業:
各社は、糖尿病患者にやさしい食品を幅広く取り揃えるため、絶えず技術革新を行い、製品ポートフォリオを拡大しています。これには、進化する嗜好や糖尿病患者の食事ニーズに対応する新しい風味、食感、配合の開発が含まれます。さらに、いくつかのメーカーは、代替甘味料、低血糖成分、高繊維質を使用して、製品を健康的で魅力的なものにすることに注力しています。さらに、新製品を開発し、新市場に進出し、糖尿病と健康的な食事に関する教育キャンペーンを展開するために、他の企業、医療提供者、研究機関とパートナーシップを結んでいます。

本市場調査レポートは、競合情勢を包括的に分析しています。主要企業の詳細プロフィールも掲載しています。

本レポートで回答した主な質問
世界の糖尿病食品市場はこれまでどのように推移し、今後数年間はどのように推移するのか?
世界の糖尿病食品市場における促進要因、阻害要因、機会とは?
各駆動要因、阻害要因、機会が糖尿病食品の世界市場に与える影響は?
主要な地域市場は?
最も魅力的な糖尿病食品市場を代表する国は?
製品タイプに基づく市場の内訳は?
糖尿病食品市場で最も魅力的な製品タイプは?
最終消費者に基づく市場の内訳は?
糖尿病食品市場で最も魅力的な最終消費者は?
流通チャネルに基づく市場の内訳は?
糖尿病食品市場で最も魅力的な流通チャネルは?
市場の競争構造は?
世界の糖尿病食品市場における主要プレイヤー/企業は?

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界の糖尿病食品市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 製品タイプ別市場構成
5.5 最終消費者別市場構成比
5.6 流通チャネル別市場構成比
5.7 地域別市場構成比
5.8 市場予測
6 製品タイプ別市場構成
6.1 ベーカリー製品
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 乳製品
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 菓子製品
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 飲料
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 スナック
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 スプレッド
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
6.7 その他
6.7.1 市場動向
6.7.2 市場予測
7 最終消費者別市場内訳
7.1 子供
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 大人
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 流通チャネル別市場
8.1 スーパーマーケットとハイパーマーケット
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 ドラッグストア・薬局
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 食料品店
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 オンラインストア
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 欧州
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 北米
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 アジア太平洋
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 中東・アフリカ
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 中南米
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
11.1 概要
11.2 研究開発
11.3 原材料調達
11.4 製造
11.5 マーケティング
11.6 流通
11.7 最終用途
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
13.1 主要価格指標
13.2 価格構造
13.3 マージン分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール



❖ 世界の糖尿病食品市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・糖尿病食品の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の糖尿病食品の世界市場規模を120億米ドルと推定しています。

・糖尿病食品の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の糖尿病食品の世界市場規模を222億米ドルと予測しています。

・糖尿病食品市場の成長率は?
→IMARC社は糖尿病食品の世界市場が2024年〜2032年に年平均6.8%成長すると予測しています。

・世界の糖尿病食品市場における主要企業は?
→IMARC社は「XXなど ...」をグローバル糖尿病食品市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界の糖尿病食品市場(2024年~2032年):製品種類別(ベーカリー製品、乳製品、菓子製品、飲料、スナック、スプレッド、その他)、最終消費者別(子供、成人)、流通チャネル別(スーパーマーケット&ハイパーマーケット、ドラッグストア/薬局、食料品店、オンラインストア、その他)、地域別] (コード:IMARC24AUG0207)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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