【英語タイトル】Electric Three-Wheeler Market Report by Vehicle Type (Passenger Carrier, Load Carrier), Power Type (Up To 1000W, 1000W To 1500W, Above 1500W), Battery Type (Lithium-Ion, Lead Acid), and Region 2024-2032
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| ・商品コード:IMARC24AUG0224
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:140
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車産業
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❖ レポートの概要 ❖
世界の電動三輪車市場規模は、2023年に7億2230万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年の間に8.3%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに1,506.5百万米ドルに達すると予測しています。環境に優しい交通機関への需要の高まり、有利な政府政策とインセンティブ、バッテリー技術の進歩、燃料価格の上昇、旅客輸送と物資輸送における用途の拡大などが、市場成長を促す要因の一部です。
電動三輪車市場の分析:
主な市場促進要因 都市人口の増加、厳しい排出基準、政府のインセンティブ、電気自動車(EV)導入への財政支援により、市場は力強い成長を遂げています。さらに、バッテリー技術の向上や、従来の自動車に比べて総所有コストが削減されていることも、市場の成長に寄与しています。
主な市場動向: バッテリー技術の進歩、スマート機能やモノのインターネット(IoT)の自動車への搭載、共有モビリティの選択肢の増加が市場の成長を強化しています。また、従来の鉛電池の代わりにリチウムイオン(Li-ion)電池を使用する方向にシフトしています。
地理的動向: アジア太平洋地域が市場を支配しています。その主な理由は、環境に対する関心の高まりと政府による規制の後押しによるものです。
競争状況: 業界の主な市場プレイヤーには、Atul Auto Limited、E-Tuk Factory、Goenka Electric Motor Vehicles Private Limited、Jiangsu Jinpeng Group Co. Ltd.、Kinetic Green Energy & Power Solutions Ltd.、Lohia Auto Industries、Mahindra & Mahindra Limited、Omega Seiki Mobility、Piaggio & C.SpA、Scooters India Limited、Terra Motors Corporationなど。
課題と機会 電動三輪車の初期コストが高いこと、充電インフラが限られていること、バッテリー廃棄の問題などは、電動三輪車市場の収益に影響を与える課題の一部です。しかし、技術の進歩、充電ネットワークの拡大、先進国および発展途上国におけるEVの人気の高まりという機会もあります。
電動三輪車市場の動向:
都市化の進展と費用対効果の高い輸送手段へのニーズ
都市人口の増加に伴い、特に人口密集地では、手頃な価格で効率的かつ環境に優しい交通手段に対するニーズが高まっています。電動三輪車は、交通渋滞や公害が大きな懸念事項となっている地域での近距離移動やラストワンマイル接続に最適なソリューションです。これらの車両は、従来の内燃エンジン車両と比較すると、運行費やメンテナンス費用が削減されるため、個人通勤者や商用フリートオペレーターの両方を魅了しています。環境に優しい輸送の必要性とともに、経済的な利点が電動三輪車市場の成長に寄与しています。そのコンパクトなサイズ、ゼロエミッション、コスト効率は、都市モビリティ特有の課題に対応し、ますます人気が高まっています。2024年6月、オメガセキ・モビリティは、都市移動用に設計された、交換可能なバッテリーを搭載したOSM Stream City ATRと固定式バッテリーを搭載したStream City 8.5の2モデルの電動三輪車を発表しました。
協力的取り組みと戦略的提携
メーカー、バッテリー・サプライヤー、テクノロジー企業、政府機関の協力的取り組みと戦略的提携により、電動三輪車の改良と流通が加速しています。共同開発のためのパートナーシップと協定により、関係者は資源と知識を結集し、車両性能を向上させ、経費を削減することができます。共同研究事業は、バッテリー技術を改善し、市場拡大に不可欠なスマート機能を組み込むことを目的としています。自動車メーカーと充電ステーション・プロバイダーのパートナーシップは、充電オプションの組み込みとアクセシビリティを向上させ、普及の大きな障害を克服するのに役立ちます。このような協力関係により、生産プロセスが簡素化され、電動三輪車にとって有利な環境が確立されます。すべての関係者が協力することで、技術的・経済的な障害に取り組むことができ、より安定した環境に優しい電動三輪車産業につながります。電動三輪車市場の最近の動向に合わせて、2023年8月、オメガセキ・モビリティはパンジャブ・ナショナル銀行(PNB)と協力し、小売EVの利用可能性を向上させ、電動三輪車への融資を簡素化しました。この提携では、今後3年間でさらに7500台の電気自動車(EV)、総額300ルピーを融資する予定。
政府のインセンティブと環境政策
多くの国で、当局は二酸化炭素排出量を削減し、持続可能な輸送手段の導入を促進する戦略を実施しています。補助金、減税、助成金といった形での政府の財政支援は、メーカーと購入者の双方にとって、コストを下げ、電動三輪車の魅力を向上させています。排ガス基準に関する規則も、従来の内燃エンジン三輪車メーカーを電動モデルへの移行に駆り立てています。また、充電インフラに多額の投資を行い、フリートオペレーターにインセンティブを提供することで、EVの採用を促進しています。このような取り組みは、電動三輪車の初期費用を削減するだけでなく、ユーザーの信頼と市場導入を促進します。インド政府は、2024年4月1日から2024年7月31日までの間、37万2,215台の電気二輪車・三輪車を補助金で支援するため、500クローネの予算で2024年3月13日にElectric Mobility Promotion Scheme 2024を開始しました。このスキームは、これらのカテゴリーにおけるEVの普及を加速させることを目的としています。
電動三輪車市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、各セグメントにおける主要な電動三輪車市場動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、車両タイプ、パワータイプ、バッテリータイプに基づいて市場を分類しています。
車両タイプ別内訳
旅客輸送車
ロードキャリア
市場シェアの大半を占める旅客輸送車
本レポートでは、車両タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、旅客運搬船と積載運搬船が含まれます。報告書によると、旅客運搬船が最大のセグメントを占めています。
旅客運搬船が最大の市場シェアを占めているのは、都市部において手頃な価格で効果的かつ環境に優しい輸送オプションに対する需要が高まっているためです。これらの車両は、短距離の移動やラストワンマイルの接続に広く使用されており、従来のオートリキシャや公共交通システムに代わる便利な選択肢を提供しています。都市化の進展に加え、政府の奨励策や有利な政策がEVの導入を後押ししています。IMARC Groupは、2032年までにEV市場が3億8,130万台に達すると予測しています。
パワータイプ別内訳
1000Wまで
1000W以上1500W未満
1500W以上
1000W以上1500W未満が市場をリードし、電動三輪車市場で最大のシェアを獲得
本レポートでは、パワータイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには1000Wまで、1000Wから1500Wまで、1500W以上が含まれます。レポートによると、1000Wから1500Wが最大の市場シェアを占めています。
1000Wから1500Wが市場シェアの大半を占めるのは、出力、効率、コスト効率の理想的な組み合わせだからです。この出力レンジの車両は、市街地や半都市部に最適で、エネルギー効率に優れながら、都市交通を通過するのに十分なパワーを提供します。乗客や貨物の輸送に信頼性の高い性能を発揮するため、非常に汎用性が高く、個人と商業事業者の両方に人気があります。モーターとバッテリー技術の発展により、このカテゴリーの電動三輪車の性能は向上しており、航続距離の延長と充電速度の高速化が実現しています。1000Wから1500Wのセグメントが市場をリードし、幅広いユーザー層の多様な輸送ニーズに対応しています。
バッテリータイプ別内訳
リチウムイオン
鉛酸
リチウムイオンが市場で明確な優位性を発揮
本レポートでは、電池タイプに基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これにはリチウムイオンと鉛酸が含まれます。報告書によると、リチウムイオンが最大の市場シェアを占めています。
リチウムイオン(Li-ion)は、電動三輪車市場の見通しでは優勢なセグメントです。IMARC Groupによると、2023年、世界のリチウムイオン電池市場規模は510億米ドルに達します。リチウムイオンバッテリーは、エネルギー密度が高く、寿命が長く、急速充電が可能なため、好まれています。これらのバッテリーは性能と効率を向上させ、充電1回あたりの走行距離を伸ばし、メンテナンス費用を削減します。さらに、技術進歩と規模の経済の影響により、リチウムイオン電池の経費が削減されたため、電動三輪車メーカーはより簡単かつ費用対効果の高いリチウムイオン電池を使用できるようになりました。
地域別内訳
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
アジア太平洋地域が業界最大シェア
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカなど、主要な地域市場についても包括的に分析しています。報告書によると、アジア太平洋地域は電動三輪車の最大地域市場です。
アジア太平洋地域が市場を支配している主な理由は、急速な都市化、国民の環境に対する関心の高まり、政府による有利な規制です。国連開発計画(UNDP)の報告書「China in Numbers (2023)」によると、1年を通じて1つの場所に住む人の都市化率は1982年以来3倍以上に増加し、2023年には66.2%に達します。この地域の人口の多さと、費用対効果が高く効果的な都市交通手段への要望の高まりが、電動三輪車の需要を牽引しています。EVの導入に対する政府の援助や財政支援は、燃料価格の上昇とともに、従来の自動車と比較して経済的に効率的な選択肢となっています。さらに、強力な製造基盤とバッテリー技術の進歩により、アジア太平洋地域は世界市場の主要プレーヤーとして位置づけられています。
競合情勢:
当市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的に分析しています。主要企業の詳細プロフィールも掲載しています。業界の主要な市場プレイヤーには、Atul Auto Limited、E-Tuk Factory、Goenka Electric Motor Vehicles Private Limited、Jiangsu Jinpeng Group Co. Ltd.、Kinetic Green Energy & Power Solutions Ltd.、Lohia Auto Industries、Mahindra & Mahindra Limited、Omega Seiki Mobility、Piaggio & C.SpA、Scooters India Limited、Terra Motors Corporationなど。
(なお、これは主要プレイヤーの一部であり、完全なリストは報告書に記載されています)
電動三輪車企業は、市場地位を固めるために、製品ラインナップの拡大、バッテリー技術のアップグレード、車両性能の向上といった戦略的行動を優先しています。これらの企業は、スマート・コネクティビティや安全対策の強化といった先進機能を製品に組み込むための研究事業に投資しています。さらに、これらの企業は戦略的提携やパートナーシップを確立して販売チャネルを強化し、新たな地域に進出しています。2023年、Voi MobilityはBILITI Electricと協力し、英国でeスクーターを管理する電動トゥクトゥクをテストし、ラストマイルの輸送ソリューションを可能にしました。BILITIのTaskman e-3Wは、ブリストルでバッテリー交換やメンテナンスなどの業務に投入され、環境に優しい輸送サービスをサポートしました。
電動三輪車市場のニュース
2024年3月 Atul Auto Limitedは、子会社のAtul Greentech Private Limited(AGPL)に19.99億ルピーの戦略的投資を完了し、80%の株式を確保。AGPLの電動三輪車の生産能力を強化し、電動三輪車の部品やスペアを提供することで、Atul AutoのEV分野でのプレゼンスを強化することが目的。
2023年8月 マヒンドラ・ラストマイル・モビリティは、航続距離を20%伸ばし、安全機能を強化し、包括的な保証を付けたマヒンドラeアルファ・スーパーを発売。この新しいEリキシャは、航続距離が長く、クラス最高の安全性と快適性を備え、ドライバーパートナーにとって最も現実的な自営業の選択肢となります。
2023年2月 Piaggio Vehiclesは、フィリピンでラストマイルモビリティのための電動三輪車Ape Electrikを発売。同車両はマハラシュトラ州にあるPVPLのバラマティ製造施設で製造される予定。
本レポートで扱う主な質問
1. 2023年の電動三輪車の世界市場規模は?
2. 2024~2032年の電動三輪車世界市場の予想成長率は?
3. 電動三輪車の世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19が電動三輪車の世界市場に与えた影響は?
5. 電動三輪車の世界市場における車種別内訳は?
6. 電動三輪車の世界市場における動力タイプ別の内訳は?
7. 電動三輪車の世界市場のバッテリータイプ別内訳は?
8. 電動三輪車の世界市場における主要地域は?
9. 電動三輪車の世界市場における主要プレーヤー/企業は?
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 電動三輪車の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 車種別市場構成
6.1 乗用車
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ロードキャリア
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 パワータイプ別市場
7.1 1000Wまで
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 1000W〜1500W
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 1500W以上
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 電池タイプ別市場
8.1 リチウムイオン
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 鉛酸
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 アトゥール・オート・リミテッド
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務
14.3.2 Eトゥク・ファクトリー
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.3 Goenka Electric Motor Vehicles Private Limited
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.4 Jiangsu Jinpeng Group Co. Ltd.
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.5 Kinetic Green Energy & Power Solutions Ltd.
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.6 ロヒア・オート・インダストリーズ
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.7 マヒンドラ・アンド・マヒンドラ・リミテッド
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.8 オメガセキ・モビリティ
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.9 ピアッジオ&C.スパ
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.10 スクーター・インディア・リミテッド
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務
14.3.11 テラモーターズコーポレーション
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
❖ 世界の電動三輪車市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・電動三輪車の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の電動三輪車の世界市場規模を7億2230万米ドルと推定しています。
・電動三輪車の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の電動三輪車の世界市場規模を1,506.5百万米ドルと予測しています。
・電動三輪車市場の成長率は?
→IMARC社は電動三輪車の世界市場が2024年〜2032年に年平均8.3%成長すると予測しています。
・世界の電動三輪車市場における主要企業は?
→IMARC社は「Atul Auto Limited、E-Tuk Factory、Goenka Electric Motor Vehicles Private Limited、Jiangsu Jinpeng Group Co. Ltd.、Kinetic Green Energy & Power Solutions Ltd.、Lohia Auto Industries、Mahindra & Mahindra Limited、Omega Seiki Mobility、Piaggio & C.SpA、Scooters India Limited、Terra Motors Corporationなど ...」をグローバル電動三輪車市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。