世界の人工木材市場(2024年~2032年):種類別(Iビーム、合板、ラミネートベニアランバー(LVL)、グルーラム(集成材)、オリエンテッドストランドボード(OSB)、クロスラミネートティンバー(CLT)、その他)、用途別(建築、家具、フローリング、包装、その他)、エンドユーザー別(住宅、商業、工業)、地域別

【英語タイトル】Engineered Wood Market Report by Type (I-Beams, Plywood, Laminated Veneer Lumber (LVL), Glulam (Glued Laminated Timber), Oriented Strand Boards (OSB), Cross-Laminated Timber (CLT), and Others), Application (Construction, Furniture, Flooring, Packaging, and Others), End User (Residential, Commercial and Industrial), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24AUG0239)・商品コード:IMARC24AUG0239
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:148
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学&材料
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥455,848見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥607,848見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥759,848見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界の人工木材市場規模は、2023年に2億8,950万立方メートルに達しました。IMARC Groupは、2024年から2032年にかけての成長率(CAGR)は5.1%で、2032年には4億5,980万立方メートルに達すると予測しています。床材に複雑なパターンを施したり、ユニークなキャビネットを作ったり、視覚に訴える構造要素を構築したりする傾向の高まり、集合住宅、商業ビル、公共インフラの開発を含む建設活動の活発化、費用対効果の高いソリューションに対する需要の高まりなどが、市場を後押しする主な要因の一部です。
複合木材または人工木材と呼ばれる人工木材は、接着剤、熱、圧力を用いて複数の層またはストランド状の木材繊維を結合させることによって作られる汎用性の高い革新的な建築材料です。この綿密な製造工程により、無垢材に代わる頑丈で耐久性があり、費用対効果の高い木材が生まれます。人工木材は、湿気、反り、割れなどの天然木の欠点を克服するように設計されています。建築やインテリアデザインに幅広い用途があり、美的魅力と構造的完全性の両方を求める建築家、建設業者、住宅所有者にとって、重要な選択肢となっています。

現在、持続可能で環境に優しい建材が重視されるようになり、人工木材の需要が高まっています。政府や産業界が二酸化炭素排出量の削減に取り組む中、木材資源を効率的に利用し、廃棄物を最小限に抑える人工木材は、より環境に優しい選択肢として注目されています。このような環境意識の傾向は、注目を集めるだけでなく、人工木材の生産に携わる企業の契約やプロジェクトを確保することにもつながっています。さらに、オフサイト・モジュラー工法への移行が進んでいることも、人工木材の需要拡大に重要な役割を果たしています。人工木材は軽量で品質が安定しているため、プレハブ部品として理想的な選択肢となっており、建設スケジュールの短縮と人件費の削減に貢献しています。

人工木材市場の動向/促進要因
費用対効果の高いソリューションへの需要の高まり

人工木材は、建築業者や住宅所有者に費用対効果の高いソリューションを提供し、市場の成長を強化しています。無垢材に比べ、人工木材は木材資源を効率的に利用できるため、多くの場合、より手頃な価格となっています。製造工程では、小さな木材部品から大きなパネルや梁を作ることができるため、廃棄物を最小限に抑え、全体的な材料コストを削減することができます。さらに、人工木材は耐久性に優れているため、交換やメンテナンスの回数が少なく、長期的なプロジェクトには経済的に賢明な選択となります。

モダンなデザイン美学の人気上昇

人工木材のデザインと用途の多様性が市場の成長を後押ししています。さまざまな厚さ、サイズ、形状など、特定の要件に合わせて設計することができます。この適応性により、フローリングやキャビネットから梁やトラスなどの構造部材まで、幅広い建築・インテリアデザイン用途に適しています。人工木材の均一な外観と滑らかな表面も、モダンデザインの美学における人気の一因となっています。切断、成形、仕上げが容易なため、幅広いデザイン美学を実現できます。フローリングに複雑な模様を施したり、個性的なキャビネットを作ったり、視覚に訴える構造要素を構築したりと、人工木材は創造性を発揮するために必要な柔軟性を備えています。

世界的な都市化の進展

現在、世界的な都市化の進展が、建設プロジェクトにおける人工木材の需要を喚起しています。都市が拡大し、垂直建築が普及するにつれ、人工木材は高い構造物を建設するための効率的で持続可能なソリューションを提供します。軽量であるため、混雑した都市部の建設現場での輸送や取り扱いが容易です。さらに、都市化により、集合住宅、商業ビル、公共インフラの開発などの建設活動が活発化しています。人工木材はこれらの用途に適しているため、都市部の建設プロジェクトで好まれています。このほか、人工木材は建物全体の重量を軽減するため、建設が容易になり、基礎や構造部品への負荷が軽減されます。

人工木材産業のセグメント化
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測とともに、市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、用途、エンドユーザーに基づいて分類しています。

タイプ別内訳

Iビーム
合板
積層単板製材(LVL)
グルーラム(集成材)
配向性ストランドボード(OSB)
クロスラミネートティンバー(CLT)
その他

合板が市場を独占

本レポートでは、市場をタイプ別に詳細に分類・分析しています。これには、Iビーム、合板、単板積層材(LVL)、グルーラム(集成材)、配向性ストランドボード(OSB)、クロスラミネートティンバー(CLT)、その他が含まれます。報告書によると、合板が最大セグメント。

合板は優れた強度と耐久性で有名。合板は、薄い板材を木目の方向が交互になるように重ねて作られ、構造的な完全性を高めています。この構造により、反りやひび割れ、割れに強く、様々な用途に使用できます。家具、キャビネット、フローリング、建築など、幅広い用途に適しています。その適応性は、さまざまな厚さ、等級、サイズに対応できることに起因しており、どのようなプロジェクトにも適したタイプを簡単に見つけることができます。また、強度、安定性、耐久性に優れた材 料を必要とするプロジェクトには、費用対効果の高いソ リューションを提供します。

用途別内訳

建設
家具
フローリング
包装
その他

家具が市場で最大シェア

用途に基づく市場の詳細な分類と分析もレポートで提供されています。これには、建設、家具、フローリング、包装、その他が含まれます。報告書によると、家具が最大の市場シェアを占めています。

人工木材製品は、多くの場合、無垢材に比べてコスト効率が高いです。このため、家具メーカーは高品質な製品を低コストで製造することができ、生産者と消費者の両方にアピールすることができます。さらに、人工木材は無垢材に比べて反りやひび割れ、収縮が起こりにくい。この安定性により、家具は長期間にわたって良好な状態を保ち、修理や買い替えの必要性を減らすことができます。さらに、人工木材は、リサイクル材や成長の早い樹種を使用することが多く、廃棄物を最小限に抑えることができるため、環境に優しい選択となります。さらに、一部の人工木材製品はホルムアルデヒドを含まない接着剤を使用しているため、有害な化学物質の排出を削減できます。

エンドユーザー別内訳

住宅用
商業用および工業用

住宅用が市場で最大のシェア

本レポートでは、エンドユーザー別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、住宅用、商業用および産業用が含まれます。報告書によると、住宅用が最大の市場シェアを占めています。

人工木材には、合板、配向性ストランドボード(OSB)、化粧単板製材(LVL)など様々な形態があります。各タイプには、住宅建設のニーズに合わせて、骨組み、床下地、仕上げのいずれにも対応できる特定の利点があります。また、エンジニアリングウッド製品は、品質、質感、寸法が均一です。この一貫性により、材料が継ぎ目なく組み合わされ、住宅プロジェクト全体の品質が向上します。その均一性と精密さにより、使い勝手が良く、住宅建設やリフォームの施工時間と人件費を削減できます。人工木材は、様々な設計要件に合わせて機械加工や成形が可能です。この柔軟性は、ユニークでカスタマイズされたデザインが望まれることが多い住宅用途では特に有利です。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

アジア太平洋地域が明確な優位性を示し、人工木材市場で最大のシェアを獲得

この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析しています。報告書によると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。

アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めているのは、急速な都市化と人口増加によるものです。より多くの人々が都市に移り住むにつれ、住宅やインフラに対する需要が高まっています。人工木材は、その費用対効果、汎用性、使いやすさから建築に最適な選択肢であり、都市化の需要を満たす材料として好まれています。アジア太平洋地域の多くの国では、個人の所得水準が上昇し、住宅ブームが起きています。合板や積層単板製材(LVL)などの人工木材製品は、住宅、アパート、マンションの建設を含む住宅建設に不可欠です。

競争環境:
消費者や建設業者が責任を持って管理された森林から調達された人工木材製品を選ぶ傾向が強まる中、主要メーカーも環境に優しい生産プロセスを採用し、排出物や廃棄物の削減に力を入れています。加えて、主要メーカーは、クロスラミネーテッド・ティンバー(CLT)やグルーラミネーテッド・ティンバー(グルラム)といった、優れた構造特性を持ち、より高層で持続可能な建物を可能にする大量木材製品を提供しています。また、天然木の外観や質感を模倣した革新的な表面仕上げやテクスチャーも導入しています。これらの仕上げは、耐久性に妥協することなく美観を求める、デザインに敏感な消費者や建築家に対応しています。さらに、主要企業は、人工木材の構造的な利点を維持しながら、厳しい消防法を満たすために耐火性の人工木材製品を開発しています。

この市場調査レポートは、競争環境の包括的な分析を提供しています。主要企業の詳細プロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下の企業が含まれます:

ボイセ・カスケード社
ハヴウッズ社
Huber Engineered Woods LLC (J.M. Huber Corporation)
ルイジアナ・パシフィック・コーポレーション
マイヤー・メルンホフ・ホルツ・ホールディングAG
ノルディック・ストラクチャーズ
パシフィック・ウッドテック・コーポレーション (大建工業株式会社)
Roseburg Forest Products Co.
Stora Enso Oyj
Ufp Industries Inc.
West Fraser Timber Co. Ltd.
ウェアーハウザー・カンパニー

(なお、これは主要プレーヤーの一部であり、完全なリストは報告書に記載されています)

最近の動向
2023年10月、ボイシー・カスケードは、ドアと造作材に特化した大手卸売業者であるブロックウェイ・スミス・カンパニー(BROSCO®)の買収を完了したと発表。
2023年9月、West Fraser Timber Co. Ltd.は、アルバータ州コクランにあるスプレーレイク製材所を買収する契約を締結したと発表しました。この買収により、ウェスト・フレーザーはアルバータ州南部での拠点を拡大し、カナダでの処理木材事業を拡大するとともに、高品質の木材供給へのアクセスが可能になります。
2018年、ルイジアナ・パシフィックはアラバマ州ハンスヴィルの工場にLPレガシー高級人工床を拡張しました。この拡張により、製品需要の増加に対応し、テキサス州やミシシッピ州以西の他の地域への市場供給力と供給効率を高めることができました。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の世界の人工木材市場規模は?
2. 2024~2032年の世界の人工木材市場の予想成長率は?
3. COVID-19が世界の人工木材市場に与えた影響は?
4. 人工木材の世界市場を牽引する主要因は?
5. 世界の人工木材市場のタイプ別内訳は?
6. 人工木材の世界市場の用途別内訳は?
7. 人工木材の世界市場のエンドユーザー別内訳は?
8. 人工木材の世界市場における主要地域は?
9. 人工木材の世界市場における主要プレーヤー/企業は?

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の人工木材市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場
6.1 Iビーム
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 合板
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 積層単板製材(LVL)
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 グルーラム(集成材)
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 オリエンテッド・ストランド・ボード(OSB)
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 クロスラミネートティンバー(CLT)
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
6.7 その他
6.7.1 市場動向
6.7.2 市場予測
7 用途別市場
7.1 建設
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 家具
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 フローリング
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 パッケージ
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 エンドユーザー別市場内訳
8.1 住宅
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 商業・産業
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 ボイジー・カスケード社
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務
14.3.2 ハヴウッズ社
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.3 Huber Engineered Woods LLC (J.M. Huber Corporation)
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.4 ルイジアナ・パシフィック・コーポレーション
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 財務
14.3.4.4 SWOT分析
14.3.5 マイヤー・メルンホフ・ホルツ・ホールディングAG
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.6 ノルディック・ストラクチャーズ
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.7 パシフィック・ウッドテック株式会社(大建工業株式会社)
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.8 ローズバーグ・フォレスト・プロダクツ(ウィルソナート)
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.9 Stora Enso Oyj
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.9.3 財務
14.3.9.4 SWOT分析
14.3.10 Ufp Industries Inc.
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務
14.3.10.4 SWOT 分析
14.3.11 West Fraser Timber Co. Ltd.
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.11.3 財務
14.3.11.4 SWOT分析
14.3.12 ウェアハウザー社
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ
14.3.12.3 財務
14.3.12.4 SWOT分析



❖ 世界の人工木材市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・人工木材の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の人工木材の世界市場規模を2億8,950万立方メートルと推定しています。

・人工木材の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の人工木材の世界市場規模を4億5,980万立方メートルと予測しています。

・人工木材市場の成長率は?
→IMARC社は人工木材の世界市場が2024年〜2032年に年平均5.1%成長すると予測しています。

・世界の人工木材市場における主要企業は?
→IMARC社は「Boise Cascade Company、Havwoods Ltd、Huber Engineered Woods LLC (J.M. Huber Corporation)、Louisiana-Pacific Corporation、Mayr-Melnhof Holz Holding AG、Nordic Structures、Pacific Woodtech Corporation (Daiken Corporation)、Roseburg Forest Products Co. (Wilsonart)、Stora Enso Oyj、Ufp Industries Inc.、West Fraser Timber Co. Ltd.、Weyerhaeuser Companyなど ...」をグローバル人工木材市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界の人工木材市場(2024年~2032年):種類別(Iビーム、合板、ラミネートベニアランバー(LVL)、グルーラム(集成材)、オリエンテッドストランドボード(OSB)、クロスラミネートティンバー(CLT)、その他)、用途別(建築、家具、フローリング、包装、その他)、エンドユーザー別(住宅、商業、工業)、地域別] (コード:IMARC24AUG0239)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の人工木材市場(2024年~2032年):種類別(Iビーム、合板、ラミネートベニアランバー(LVL)、グルーラム(集成材)、オリエンテッドストランドボード(OSB)、クロスラミネートティンバー(CLT)、その他)、用途別(建築、家具、フローリング、包装、その他)、エンドユーザー別(住宅、商業、工業)、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆