世界の食品添加物市場(2024年~2032年):製品種類別(着色料、乳化剤、酵素、脂肪代替剤、香料・強化剤、保存安定剤、甘味料、その他)、供給源別(天然、合成)、用途別(ベーカリー・菓子、飲料、コンビニエンス食品、乳製品・冷凍デザート、香辛料、調味料、ソース・ドレッシング、その他)、地域別

【英語タイトル】Food Additives Market Report by Product Type (Colorants, Emulsifiers, Enzymes, Fat Replacers, Flavors and Enhancers, Shelf-life Stabilizers, Sweeteners, and Others), Source (Natural, Synthetic), Application (Bakery and Confectionery, Beverages, Convenience Foods, Dairy and Frozen Desserts, Spices, Condiments, Sauces and Dressings, and Others), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24AUG0262)・商品コード:IMARC24AUG0262
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:140
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
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❖ レポートの概要 ❖

世界の食品添加物市場規模は2023年に597億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて4.9%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに927億米ドルに達すると予測しています。利便性の高い食品に対する消費者の需要の高まり、食品サプライチェーンの急速なグローバル化、消費者の健康意識の高まり、食品加工の急速な進歩、さまざまな政府の承認や認証の付与などが、市場を推進している主な要因の一部です。
食品添加物とは、風味、外観、食感、保存性を高めるために食品に添加される物質のこと。これには、保存料、甘味料、乳化剤、安定剤、着色料、香料などが含まれる。食品添加物は、製品の保存期間の延長、風味の向上、食感の改善、着色料の添加、酸味の調整、乳化の安定化、保湿のために広く使用されています。食品添加物は、食品の腐敗を防止し、味を向上させ、視覚的な魅力を高め、嗜好性を改善し、栄養プロファイルを向上させ、食品の一貫性を最適化します。さらに、食品添加物には、費用対効果、品質の標準化、調理の簡素化、廃棄物の削減、安全性の向上など、数多くの利点があります。

食品の品質、味、安全性を向上させる新規添加物の創出を可能にする食品加工の急速な進歩が、市場の成長を後押ししています。さらに、添加物の使用に信頼性を与え、食品業界全体でその採用を奨励するさまざまな政府の承認や認証の付与が、市場成長にプラスの影響を与えています。さらに、可処分所得の増加により、添加物を組み込んだ加工食品への支出が増加していることも、市場の成長に寄与しています。これに加えて、食物アレルギーの蔓延や菜食主義などのライフスタイルの選択が、一般的なアレルゲンや動物性原料の特性を模倣する代替添加物の需要を促進しています。これとは別に、環境意識の高い消費者の増加により、天然添加物や有機添加物に対する需要が高まっていることも、市場の成長にプラスの影響を与えています。

食品添加物市場の動向/推進要因:
コンビニエンス・フードに対する消費者需要の高まり

コンビニエンス・フードに対する消費者の需要の高まりは、市場の成長を後押しする重要な要因です。コンビニエンス・フードは、すぐに食べられる(RTE)食事、包装スナック、電子レンジで加熱できる商品などを含み、一から調理する手間をかけずに空腹を満たす簡単で迅速な方法を消費者に提供します。これらの製品は、味や食感、保存性を維持するために、さまざまな添加物を加える必要があります。これに伴い、保存料は製品の寿命を延ばすために使用され、風味増強剤は味を高め、乳化剤は安定した食感を保証します。さらに、都市部、郊外、農村部では、外出の多いライフスタイルが大幅に拡大しており、その結果、時間の節約だけでなく品質への期待も満たす食品への需要が高まっているため、メーカーはさまざまな食品添加物を利用するようになっています。

食品サプライ・チェーンの急速なグローバル化

食品供給のグローバル化は、食品添加物市場を推進する主な要因である。食品は現在、長距離にわたって調達・流通され、しばしば複数の国際国境を越えています。このグローバル・ネットワークは、食品の安全性、品質、寿命の維持に課題をもたらします。これに伴い、保存料や安定剤などの食品添加物が極めて重要になります。これらの添加物は、農場から消費者の食卓に届くまでの間、食品の品質、安全性、魅力を維持するための保護剤として機能します。さらに、さまざまな国際貿易協定の実施により世界的に調達される食品が急増しているため、食品を最適な状態で消費者に確実に届けるための効果的な食品添加物のニーズがさらに高まっている。

消費者の健康意識の高まり

消費者の健康意識の高まりは、食品添加物市場を牽引する重要な要因です。栄養ラベルを読み、原材料を調べ、基本的な栄養以上の健康上のメリットを提供する食品を求める消費者が増えており、これがビタミン、ミネラル、プロバイオティクスなどの機能性食品添加物の需要を促進しています。こうした添加物は食品の官能的特性を高めるだけでなく、さらなる健康上のメリットも提供する。さらに、心血管疾患(CVD)、糖尿病、肥満といった食生活に関連する健康問題に対する意識の高まりが、消費者に糖分、塩分、脂肪分の少ない食品を選ぶよう促しています。このため、ステビアや植物ステロールなど、添加物としての機能を果たす代替原料を取り入れる道が開かれている。

食品添加物業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界の食品添加物市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、製品タイプ、供給元、用途に基づいて市場を分類しています。

製品タイプ別内訳

着色料
合成着色料
天然着色料
乳化剤
モノ、ジグリセリドおよび誘導体
レシチン
ソルビン酸エステル
酵素
炭水化物分解酵素
プロテアーゼ
リパーゼ
脂肪代替物
タンパク質
でんぷん
その他
フレーバーとエンハンサー
天然香料
人工香料
日持ち安定剤
甘味料
HIS
HFCS
その他
その他

甘味料(HFCS)が市場を独占

本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには着色料(合成着色料、天然着色料)、乳化剤(モノ、ジグリセリド&誘導体、レシチン、ソルビン酸エステル)、酵素(カーボハイドラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼ)、脂肪代替剤(タンパク質、デンプン、その他)、フレーバー&エンハンサー(天然フレーバー、人工フレーバー&エンハンサー)、保存安定剤、甘味料(HIS、HFCS、その他)、その他が含まれます。報告書によると、甘味料(HFCS)が最大のセグメントを占めています。

甘味料(HFCS)は、従来の砂糖に比べてコスト効率が高いため、市場を支配しています。HFCSは、広く入手可能で補助金も支給される作物であるトウモロコシに由来するため、経費の抑制を目指す食品メーカーにとって魅力的な選択肢となっています。さらに、汎用性が高く、ソフトドリンク、焼き菓子、ソース、スナックなど、幅広い食品・飲料(F&B)製品に使用できます。甘味増強、食感改善、保湿など、複数の機能を果たすことができるため、メーカーにとっては欠かせない添加物となっています。これに加えて、甘味料(HFCS)には食品の保存期間を延ばす保存性があります。さらに、品質と甘味度の面で一貫性があり、異なるロットの製品間で一貫した味と品質を維持することを目指す食品メーカーにとって極めて重要です。

ソース別内訳

天然
合成

天然が市場で最大シェア

本レポートでは、供給源に基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには天然と合成が含まれます。報告書によると、天然が最大のセグメントを占めています。

消費者の間で健康とウェルネスに関する意識が高まっているため、天然由来の食品添加物が市場を支配しています。さらに、よりクリーンでわかりやすいラベルに対する需要の高まりが、消費者が理解しやすいシンプルな成分表を提供する天然添加物の需要を促進しています。さらに、合成食品添加物よりも天然食品添加物の採用を奨励するさまざまな政府規制や政策の実施が、市場の成長にプラスの影響を与えています。これに加えて、天然添加物は合成添加物よりも持続可能性が高く、環境にやさしく、高級品とみなされることが多いため、企業は自社製品を市場で有利に位置づけることができます。さらに、天然添加物は、天然成分を好む文化的信条や伝統的慣習により、広く好まれています。

用途別内訳:

ベーカリーおよび菓子
飲料
コンビニエンス食品
乳製品および冷凍デザート
スパイス、調味料、ソース、ドレッシング
その他

ベーカリー・菓子類が最大シェア

本レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、ベーカリー・菓子、飲料、コンビニエンス食品、乳製品・冷菓、スパイス、調味料、ソース・ドレッシング、その他が含まれます。報告書によると、ベーカリーおよび製菓が最大の市場シェアを占めています。

ベーカリーおよび製菓は、普遍的な魅力を持ち、さまざまな年齢層や文化圏で消費されているため、市場を支配しています。これに伴い、パン、ペストリー、チョコレート、キャンディーなど、さまざまな製品で食品添加物が広く利用されていることが、市場の成長を後押ししています。さらに、ベーカリーや菓子類は、正確な食感、一貫性、風味を必要とする複雑なレシピを伴うことが多く、乳化剤、安定剤、膨張剤、風味調味料などの複数の種類の食品添加物を使用することで実現できます。さらに、水分を多く含むため腐敗しやすい。そのため、保存料や保湿剤のような食品添加物は、保存期間を延ばし、鮮度を維持するために極めて重要です。さらに、食用色素や艶出し剤などの添加物は、これらの製品を見た目に美しくするために一般的に使用されるため、このセグメントにおける添加物の使用量が多い一因となっています。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

アジア太平洋地域が明確な優位性を示し、最大の食品添加物市場シェアを獲得

この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。

アジア太平洋地域では急速な都市化が進んでおり、コンビニエンス・フードへの依存度が高まるなど、ライフスタイルの変化が生じています。これに伴い、食品の保存性、味、外観を向上させる食品添加物に対する需要が高まっており、市場の成長を後押ししています。さらに、この地域全体で購買力が高まっており、消費者がより高品質で多様な食品オプションに支出できるようになっていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、独自の風味、食感、味を持つさまざまな食文化がアジア太平洋地域全体に存在するため、特殊な添加物に対する需要が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。このほか、同地域は食品・飲料製造の中心地であり、生産コストの低さ、豊富な原材料、有利な事業規制が、生産効率と品質を最適化するための食品添加物需要を促進しています。

競争状況:
トップ企業は、より効率的でコスト効率が高く、消費者ニーズに合致した新しいタイプの食品添加物を開発しています。さらに、国際的な食品安全規制の遵守に積極的に取り組み、製品の安全性と品質を確保するだけでなく、グローバルな流通チェーンにおける自社の位置づけを高めています。このほか、市場をリードする企業は、新製品や新技術をより効果的かつ迅速に開発するために、他の企業や研究機関、政府などと提携やパートナーシップを結び、資源や専門知識を結集しています。さらに、企業は合併や買収、新たな地域への参入を通じて、市場でのプレゼンスを積極的に拡大しています。さらに、いくつかの主要企業は、責任を持って原材料を調達し、廃棄物を削減し、事業や製品の環境への影響を低減することにより、持続可能性にますます焦点を当てています。

本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行いました。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下の企業が含まれます:

味の素株式会社
アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド
BASF SE
カーギル・インコーポレイテッド
Chr.Hansen A/S
コルビオンN.V.
ダウ・ケミカル
イーストマンケミカル
ジボダン
イングレディオン・インコーポレイテッド
ケリーグループ
Koninklijke DSM N.V.
ノボザイムズA/S
テート&ライル

最近の動き
2022年3月、BASF SEは食品添加物の老舗であるBrenntag SEと提携し、Baxxodurアミン系硬化剤を北米で販売。
2022年5月、カーギル・インコーポレーテッドは、米国におけるクリーンラベル甘味料の需要増に対応するため、タピオカシロップの生産能力を拡大。
2021年11月、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社は、ポートフォリオを拡大し、健康と幸福を促進する食品、飲料、サプリメントに対する消費者需要の高まりに対応するため、ディアランド・プロバイオティクス&エンザイムズの買収を完了しました。

本レポートで扱う主な質問

1. 世界の食品添加物市場の規模は?
2. 2024~2032年の世界の食品添加物市場の予想成長率は?
3. 食品添加物の世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19が食品添加物の世界市場に与えた影響は?
5. 食品添加物の世界市場における製品タイプ別の内訳は?
6. 食品添加物の世界市場の供給源別の内訳は?
7. 食品添加物の世界市場の用途別内訳は?
8. 食品添加物の世界市場における主要地域は?
9. 食品添加物の世界市場における主要プレーヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界の食品添加物市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場構成
6.1 着色剤
6.1.1 市場動向
6.1.2 主要タイプ
6.1.2.1 合成着色料
6.1.2.2 天然着色料
6.1.3 市場予測
6.2 乳化剤
6.2.1 市場動向
6.2.2 主要タイプ
6.2.2.1 モノ、ジグリセリドおよび誘導体
6.2.2.2 レシチン
6.2.2.3 ソルビン酸エステル
6.2.3 市場予測
6.3 酵素
6.3.1 市場動向
6.3.2 主要タイプ
6.3.2.1 カーボハイドラーゼ
6.3.2.2 プロテアーゼ
6.3.2.3 リパーゼ
6.3.3 市場予測
6.4 脂肪代替食品
6.4.1 市場動向
6.4.2 主要タイプ
6.4.2.1 タンパク質
6.4.2.2 でんぷん
6.4.2.3 その他
6.4.3 市場予測
6.5 香料と強化剤
6.5.1 市場動向
6.5.2 主な種類
6.5.2.1 天然香料
6.5.2.2 人工香料・強化剤
6.5.3 市場予測
6.6 賞味期限安定剤
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
6.7 甘味料
6.7.1 市場動向
6.7.2 主要タイプ
6.7.2.1 HIS
6.7.2.2 HFCS
6.7.2.3 その他
6.7.3 市場予測
6.8 その他
6.8.1 市場動向
6.8.2 市場予測
7 供給源別市場構成
7.1 天然
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 合成
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 用途別市場
8.1 製パン・製菓
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 飲料
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 コンビニエンス食品
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 乳製品・冷凍デザート
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 スパイス、調味料、ソース、ドレッシング
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
8.6 その他
8.6.1 市場動向
8.6.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格指標
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 味の素株式会社
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務
14.3.1.4 SWOT分析
14.3.2 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 財務
14.3.2.4 SWOT分析
14.3.3 BASF SE
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務
14.3.3.4 SWOT分析
14.3.4 カーギル・インコーポレイテッド
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 SWOT分析
14.3.5 Chr.Hansen A/S
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.5.3 財務
14.3.6 コルビオンN.V.
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務
14.3.7 ダウ・ケミカル
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.8 イーストマンケミカル
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 財務
14.3.8.4 SWOT分析
14.3.9 ジボダン
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.10 イングレディオン・インコーポレイテッド
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務
14.3.10.4 SWOT分析
14.3.11 ケリーグループ
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.11.3 財務
14.3.12 Koninklijke DSM N.V.
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ
14.3.12.3 財務
14.3.12.4 SWOT分析
14.3.13 ノボザイムズ A/S
14.3.13.1 会社概要
14.3.13.2 製品ポートフォリオ
14.3.13.3 財務
14.3.13.4 SWOT分析
14.3.14 テート&ライル
14.3.14.1 会社概要
14.3.14.2 製品ポートフォリオ
14.3.14.3 財務
14.3.14.4 SWOT分析



❖ 世界の食品添加物市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・食品添加物の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の食品添加物の世界市場規模を597億米ドルと推定しています。

・食品添加物の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の食品添加物の世界市場規模を927億米ドルと予測しています。

・食品添加物市場の成長率は?
→IMARC社は食品添加物の世界市場が2024年〜2032年に年平均4.9%成長すると予測しています。

・世界の食品添加物市場における主要企業は?
→IMARC社は「Ajinomoto Co. Inc.、Archer Daniels Midland、BASF SE、Cargill Incorporated、Chr. Hansen A/S、Corbion N.V.、Dow Chemical Company、Eastman Chemical Company、Givaudan、Ingredion Incorporated、Kerry Group、Koninklijke DSM N.V.、Novozymes A/S、Tate & Lyleなど ...」をグローバル食品添加物市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界の食品添加物市場(2024年~2032年):製品種類別(着色料、乳化剤、酵素、脂肪代替剤、香料・強化剤、保存安定剤、甘味料、その他)、供給源別(天然、合成)、用途別(ベーカリー・菓子、飲料、コンビニエンス食品、乳製品・冷凍デザート、香辛料、調味料、ソース・ドレッシング、その他)、地域別] (コード:IMARC24AUG0262)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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