世界の電動航空機市場(2024年~2032年):用途別(空気加圧&コンディショニング、構成管理、飛行制御操作管理、発電管理、配電管理、その他)、技術別(安全システムと先端材料、パワー電子、エネルギー貯蔵デバイス、熱管理システム、その他)、航空機種類別(固定翼(ナローボディ/ワイドボディ/超大型ボディ)航空機、回転翼航空機、無人航空機、その他)、地域別

【英語タイトル】More Electric Aircraft Market Report by Application (Air Pressurization and Conditioning, Configuration Management, Flight Control Operations Management, Power Generation Management, Power Distribution Management, and Others), Technology (Safety Systems and Advanced Materials, Power Electronics, Energy Storage Devices, Thermal Management Systems, and Others), Aircraft Type (Fixed Wing (Narrow Body/Wide Body/Very Large Body) Aircraft, Rotary Wing Aircraft, Unmanned Aerial Vehicles, and Others), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24AUG0417)・商品コード:IMARC24AUG0417
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:147
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:航空防衛
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❖ レポートの概要 ❖

世界の電動航空機市場規模は2023年に22億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年の間に14.2%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに74億米ドルに達すると予測しています。同市場は、環境に優しい航空機の需要を促進する持続可能性に対する意識の高まり、環境に優しい航空ソリューションを推進する環境規制の増加、および電気航空技術の開発と採用によって、着実な成長を遂げています。
電動航空機市場の分析:
主な市場促進要因 より多くの電動航空機市場調査によると、電動航空機の需要は、燃料価格の高騰とエコロジーへの懸念によって牽引され、その結果、従来の航空と比較して運用コストが下がり、二酸化炭素排出量が減少します。これに加えて、電気推進システムに使用されるより高度な技術や、より高いエネルギー密度を持つバッテリーに基づく電力管理システムも、この市場の発展を促進しています。
主な市場動向: 航空機をより持続可能で効率的なものにするため、ハイブリッド電気推進システムや全電気推進システムへの関心が高まっています。そのためには、重量、航続距離、信頼性などのバッテリーの問題を解決するための研究に多額の投資が必要です。
地理的傾向: 北米とヨーロッパでは、クリーンエネルギー・ソリューションを支援する強力な規制の枠組みや政府の取り組みが主な理由で、より多くの電気航空機が広く採用されています。一方、急速な都市化と航空交通量の増加、環境意識の高まりを特徴とするアジア太平洋地域は、魅力的な市場です。
競争環境: ボーイング・エアバス・エンブラエルなどの企業は、競争力を維持し、より大きな電気航空機市場シェアを獲得するために、電気航空機の生産ラインに巨額の投資を行っています。しかし、新規参入企業や小規模企業もこの分野に進出しています。
課題と機会 電気飛行機市場調査報告書によると、主なハードルは、バッテリーのパワーが限られており、電気飛行機が運べる距離や量に影響すること、電気飛行のための新しいサポートシステムを構築する必要があることです。機会としては、飛行機メーカー、バッテリーメーカー、技術系企業間の提携による電動飛行とより良いエネルギー貯蔵の推進、都市部での空の旅や近距離リンクへのニーズの高まりへの対応などが挙げられます。

その他の電動航空機市場の動向:
絶え間ない技術進歩

世界中の急速な技術開発が、電動航空機市場の成長を大きく後押ししています。これに伴い、航空宇宙工学の発展は、航空機をより効率的で環境に優しいものにするための電化の継続的な改善に関連しています。電気推進システム、バッテリー、電力管理システムにおける最近の開発が、より多くの電気航空機の出現の舞台を整えました。さらに、電気推進には、排出ガスの低減、燃料消費の削減、騒音の低減など、持続可能性にとって複数の利点があります。さらに、これらの進歩により、世界各地の消費者の多様なニーズを満たすことができる、より柔軟で汎用性の高い航空機プラットフォームの構築が可能になりました。そのため、電気航空機の市場価値にもプラスの影響を与えています。

規制による圧力と環境への懸念

市場は、規制と環境への懸念によって成長しています。世界各国の政府によって厳しい排出規制が制定された後、航空事業者は航空宇宙や航空機の持続可能性の動向に傾斜しています。この分野が温室効果ガスに大きく寄与していると非難される中、航空会社は電気およびハイブリッド電気推進システムを採用する必要が出てきました。より電気的な航空機の市場予測は、航空会社が二酸化炭素排出量削減のために時間との闘いを繰り広げる中、民間航空機に「より電気的な」航空機がますます含まれるようになることを示唆しています。例えば、エアバスA380、A220、ボーイング787、ATR-600、エンブラエルE2型機は、100旅客キロあたりのジェット燃料消費量が3リットル以下であり、最新の小型車の燃料消費量に匹敵します。さらに、電気航空機の需要が高まっており、航空会社が電気航空機に投資することで、MEE(More Electric Aircraft)の販売が増加しています。

経済的利益と運航効率

世界の航空宇宙分野では、より多くの電気航空機が提供する経済的利益と運用効率が重要な市場促進要因となっています。市場調査報告書によると、電動航空機の市場規模は2023年に99億米ドルに達しました。IMARC Groupは、市場は2032年までに410億米ドルに達し、2024年から2032年の間に16.5%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。このように、電動航空機市場の収益拡大も有利に働いています。従来のエンジンと比較して、メンテナンスの必要性と燃料消費は、電気推進システムによって削減され、長期にわたって低コストを約束します。さらに、電気動力は、航空会社の都市型航空モビリティ・サービスや電動エアタクシーといった新しいビジネスモデルも可能にします。さらに、これらのシステムは、乗客の体験を向上させる信頼性だけでなく、運用の柔軟性によって定時性が向上します。さらに、航空会社への電動航空機の追加の魅力の増加は、航空宇宙産業内の市場拡大と技術革新につながっている諸経費を削減しながら、操作を合理化したいという航空会社の願望によって駆動されます。

電動航空機市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルの予測とともに、各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、市場を用途、技術、航空機タイプに基づいて分類しています。

用途別の内訳

空気加圧とコンディショニング
コンフィギュレーション管理
飛行制御オペレーション管理
発電管理
配電管理
その他

市場シェアの大半を占める配電管理

本レポートでは、用途別に電動航空機市場を詳細に分類・分析しています。これには、空気加圧とコンディショニング、構成管理、飛行制御操作管理、発電管理、配電管理、その他が含まれます。報告書によると、配電管理が最大のセグメントを占めています。

配電管理は、世界の電動航空機市場における主要なアプリケーションセグメントです。このアプリケーションは、航空宇宙メーカーからかなりの焦点と投資を受けています。航空分野が電気推進システムを利用する方向に進むにつれ、最適な性能と信頼性を維持するためには、電力の管理と配電が極めて重要になります。これに伴い、配電管理には、電力フローの調整、電気システムの監視、機内のさまざまなコンポーネントとの一貫した接続など、さまざまなタスクが含まれます。より電気的な航空機市場の概要によると、より電気的なアーキテクチャが実装されるにつれて、電圧と電力負荷の増加を目的としたシステムに対する最先端の技術とソリューションのニーズの高まりには、いくつかの側面が影響しています。航空宇宙事業では、最先端の配電管理システムを策定・導入しています。この設計により、性能、安全性、汎用性が向上し、真新しい航空機の設計ニーズに対応することができます。さらに、改良された配電管理の意義は、世界の航空宇宙分野の職業において、より多くの電気航空機の人気が高まっていることと関連しています。

技術別内訳:

安全システムと先端材料
パワーエレクトロニクス
エネルギー貯蔵装置
熱管理システム
その他

本レポートでは、技術に基づく電動航空機市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、安全システムと先端材料、パワーエレクトロニクス、エネルギー貯蔵デバイス、熱管理システム、その他が含まれます。

航空機タイプ別内訳

固定翼(ナローボディ/ワイドボディ/超大型ボディ)航空機
回転翼航空機
無人航空機
その他

固定翼(ナローボディ/ワイドボディ/超大型ボディ)航空機が市場の主要セグメントを占めています。

当レポートでは、航空機のタイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、固定翼(ナローボディ/ワイドボディ/超大型ボディ)航空機、回転翼航空機、無人航空機、その他が含まれます。報告書によると、固定翼機(ナローボディ/ワイドボディ/超大型ボディ)が最大セグメント。

固定翼機は、世界の電動航空機市場の主要セグメントを占めており、業界全体で不釣り合いなレベルの注目と投資を集めています。固定翼機は、流線型の空力設計と固定翼を持つ航空機で、民間旅客機、ビジネスジェット機、軍用機など多くの種類があります。また、電動航空機市場のセグメンテーションにおいて固定翼機が優位を占めているのは、他のプラットフォームと比較して汎用性が高いこと、航続距離が長いこと、ペイロードの制約があるため、到達範囲や機能性が制限されていることが挙げられます。さらに、業界は電気推進に向かいつつあり、多くの大手メーカーが排出量目標を達成するために航空機の電動化に取り組んでいます。その結果、固定翼機の需要が増加しており、電動航空機市場の見通しは明るいものとなっています。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

北米が市場をリードし、最大の電動航空機市場シェアを獲得

また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も行っています。報告書によると、北米はより多くの電動航空機の最大の地域市場を占めています。

北米は世界の電動航空機市場を支配する最大の地域セグメントです。これは、強力な研究インフラストラクチャで大規模な確立された航空宇宙企業の存在に起因することができます。これとは別に、北米は、民間、軍事、および一般航空への電動航空機の急速な統合を促進する強力な政府主導のイニシアチブと政策を維持しています。モア・エレクトリック・エアクラフト市場分析によると、この地域は、航空宇宙分野におけるモア・エレクトリック・エアクラフトの迅速な開発と商業化のための有利なエコシステムを構築する主要航空機メーカー、技術・材料サプライヤー、研究機関の多様なネットワークで構成されています。したがって、北米は世界の電動航空機市場の発展を積極的に形成し、電動航空機産業の基本的な推進力となっています。

競争状況:
この市場調査報告書は、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供しています。より多くの電気航空機産業における主要な市場プレーヤーをいくつか紹介します:

エアバスSE
ボンバルディア社
ハネウェル・インターナショナル
ロッキード・マーチン社
レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション
ロールス・ロイス・ホールディングス・ピーエルシー
サフラン
タレス・グループ
ボーイング社
TTTech Computertechnik AG
ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション

さらに、電動航空機市場の主要プレーヤーは、競争力を維持するために、革新的な研究開発の推進、戦略的パートナーシップの形成、製品ポートフォリオの開発を積極的に模索しています。ボーイング、エアバス、ロッキード・マーチンなどの主要航空宇宙メーカーは、航空機をより効率的に機能させるために、電気推進システム、高度配電管理システム、材料科学複合材を開発するための研究開発に多額の投資を行っています。さらに、これらのメーカーは、電気推進コンセプトの設計と開発を加速させ、将来および既存の航空機プラットフォームに統合するために、電力技術のロックスターや学術パートナーシップと協力しています。これとは別に、主要企業は、より多くの電気航空機の規制と信頼性の要求を満たすために、システム統合の経験と認証能力を統合しています。その結果、主要プレーヤーは、電動航空機の開発を増加させ、民間、軍事、および一般航空セグメントにまたがって急成長する電動航空機市場に対応するために、適切なサプライチェーンと製造の最適化に努めています。このように、電気飛行機市場の主要プレーヤーは、積極的に技術革新を進めています。

電気飛行機市場のニュースをもっと見る
2024年2月15日 エアバスSEは、2024年に約800機の航空機を納入すると発表。ライバルであるボーイング社が1月に起きた大事故の後、混乱に陥っているため、同社のベストセラーである単通路ジェット機A320ファミリーの生産を増やす予定。
2024年1月19日 ロッキード・マーティン・コーポレーションとインドラは、空、陸、海、サイバー防衛の各分野、およびシミュレーションとサステインメントの分野で手を組むことを可能にする新たな協力協定に調印。

本レポートで扱う主な質問
世界の電動航空機市場はこれまでどのように推移し、今後数年間はどのように推移するのか?
世界の電動航空機市場における促進要因、阻害要因、機会とは?
各駆動要因、阻害要因、機会が世界の電動航空機市場に与える影響は?
主要な地域市場とは?
最も魅力的な電動航空機市場はどの国ですか?
用途に基づく市場の内訳は?
電動航空機市場で最も魅力的なアプリケーションはどれですか?
技術に基づく市場の内訳は?
電動航空機市場で最も魅力的な技術はどれですか?
航空機タイプに基づく市場の内訳は?
電動航空機市場で最も魅力的な航空機タイプはどれですか?
市場の競争構造は?
世界の電動航空機市場における主要プレイヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の電動航空機市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 用途別市場
6.1 空気加圧とコンディショニング
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 コンフィギュレーション管理
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 フライトコントロール運用管理
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 発電管理
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 配電管理
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 その他
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 技術別市場構成
7.1 安全システムと先端材料
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 パワーエレクトロニクス
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 蓄電デバイス
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 熱管理システム
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 航空機タイプ別市場
8.1 固定翼機(ナローボディ/ワイドボディ/超大型ボディ
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 回転翼航空機
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 無人航空機
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格指標
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 エアバスSE
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務
14.3.1.4 SWOT分析
14.3.2 ボンバルディア社
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 財務
14.3.2.4 SWOT分析
14.3.3 ハネウェル・インターナショナル
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務
14.3.3.4 SWOT分析
14.3.4 ロッキード・マーチン
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 財務
14.3.4.4 SWOT分析
14.3.5 レイセオン社
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.5.3 財務
14.3.5.4 SWOT分析
14.3.6 ロールス・ロイス・ホールディングス・ピーエルシー
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務
14.3.6.4 SWOT分析
14.3.7 Safran S.A.
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.8 タレス・グループ
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 財務
14.3.9 ボーイング・カンパニー
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.9.3 財務
14.3.9.4 SWOT分析
14.3.10 TTTech Computertechnik AG
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務
14.3.11 ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.11.3 財務
14.3.11.4 SWOT分析



❖ 世界の電動航空機市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・電動航空機の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の電動航空機の世界市場規模を22億米ドルと推定しています。

・電動航空機の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の電動航空機の世界市場規模を74億米ドルと予測しています。

・電動航空機市場の成長率は?
→IMARC社は電動航空機の世界市場が2024年〜2032年に年平均14.2%成長すると予測しています。

・世界の電動航空機市場における主要企業は?
→IMARC社は「Airbus SE、Bombardier Inc.、Honeywell International Inc.、Lockheed Martin、Raytheon Company、Rolls-Royce Holdings Plc.、Safran S.A.、Thales Group、The Boeing Company、TTTech Computertechnik AG、United Technologies Corporationなど ...」をグローバル電動航空機市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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