世界の単位量包装市場(~2029年):形態別(液体、固体、粉末、ゲル)、材料タイプ別(プラスチック、ガラス、紙、アルミニウム)、製品タイプ別、最終用途別(医薬品、化粧品&パーソナルケア、栄養補助食品)、地域別

【英語タイトル】Unit Dose Packaging Market by Form (Liquid, Solid, Powder, Gel), Material Type (Plastic, Glass, Paper, Aluminium), Product Type, End-use industry (Pharmaceuticals, Cosmetic & Personal Care, Nutraceuticals), and Region - Global Forecast to 2029

MarketsandMarketsが出版した調査資料(PK9105)・商品コード:PK9105
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2024年8月
・ページ数:230
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:包装
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❖ レポートの概要 ❖

“単位量包装市場は、2024年の291億米ドルから2029年438億米ドルまで拡大すると予測され、予測期間中の年平均成長率は8.5%となる見込み”ブリスター包装に対する需要の高まりは、薬剤の安全性、正確性、利便性を確保する上で重要な利点があるため、単位量包装市場の成長を大きく牽引しています。ブリスター包装は、プラスチックとホイルの区画に個々の用量を封入するもので、医薬品を湿気や光から保護し、効能を維持する能力があるため、製薬業界で広く使用されています。 避妊薬や店頭販売の鎮痛剤などの医薬品は、ブリスターパックで包装されることが多く、患者は服用量を簡単に把握でき、服薬スケジュールを確実に守ることができます。 この方法は、各服用量を明確に区別し、ラベル表示することで患者の服薬コンプライアンスを向上させるだけでなく、投薬ミスも減らすことができます。ブリスター包装の利便性は、多忙なライフスタイルを送る人々にとって理想的であり、その人気をさらに高めています。医療分野における患者の安全性と服薬遵守の重視、そしてブリスター包装の実用的な利点により、さまざまな業界でその採用が促進され続けています。

“形状別に見ると、固形剤は予測期間中の単位量包装市場で第2位のシェアを獲得”
固形剤の単位量包装は、30~35%と推定される相当なシェアを占めています。この包装形式は医薬品で広く使用されており、錠剤やカプセル用のブリスターパックが一般的です。イブプロフェン、抗ヒスタミン剤、マルチビタミンなどの製品は、正確な用量の確保と環境要因からの保護を目的として、この方法で包装されることがよくあります。栄養補助食品の分野では、オメガ3カプセルのようなビタミンや栄養補助食品に固形単位量包装が採用されており、利便性と正確な用量の確保を実現しています。また、化粧品でも、スキンケア用治療薬やフェイスマスクを入れた使い捨てカプセルなど、固形単位量包装が採用されています。固形単位量包装の成長は、主に製薬業界での広範な用途によって牽引されています。

“素材別に見ると、予測期間中の単位量包装の市場シェアでプラスチックが最大を占める見通し”
プラスチックは、さまざまな構成でモノマーを結合して作られる合成素材で、柔軟性、耐久性、耐劣化性といった独自の特性を備えています。単位量包装業界では、ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、ポリ塩化ビニル(PVC)などのプラスチックが、湿気、光、ガス、汚染物質に対する効果的なバリアとして評価されています。これらの素材は、正確な投与量、不正開封防止シール、開封しやすい機能により、医療や医薬品において非常に重要であり、安全で使いやすい薬の提供を保証します。プラスチック包装はコスト効率が良く、廃棄物を削減し、厳しい無菌性や規制基準を満たすため、薬の安全性と有効性を維持することができます。ガラスやアルミニウムと比較すると、プラスチックは軽量で耐衝撃性があり、デザインの柔軟性が高いため、さまざまな用途に合わせた特殊な形状やサイズに対応できるという利点があります。

“製品タイプ別に見ると、予測期間中ブリスターパックが最大のシェアを占めると予測”
ブリスターパックは、熱成形プラスチック空洞と柔軟な上部から構成されており、湿気、ガス、光、物理的な損傷から中身を保護し、製品の完全性を維持して保存期間を延長するように設計されています。 ブリスターパックは、医薬品、ビタミン、サプリメント、その他の製品の個々の用量を確実に収納します。 持続可能性への懸念に対応するため、最新のブリスターパックは、環境に優しい素材と効率的な設計を採用し、環境への影響を最小限に抑えながら、医薬品、栄養補助食品、医療機器の市場ニーズに応えています。ブリスターパックは、製品の保護を強化し、正確な投与量を確保し、安全性を高めることで、包装効率の向上に貢献しています。 Amcor plc、Constantia Flexibles、West Pharmaceutical Servicesなどの大手企業は、RFID(無線自動識別)やNFC(近距離無線通信)などのスマート技術をブリスターパックに組み込み、追跡、認証、リアルタイムのモニタリングを改善しています。 さらに、Klockner Pentaplastは、高い透明度、オートクレーブ可能なラミネート、湿気やパッケージからの溶出に対する強力なバリア機能を備えた先進的なフィルムを提供しています。これらのフィルムは、カスタマイズ可能な防湿性、高い耐熱性、素早い剥離、優れた臭いと風味の保持を実現し、ホットフィル充填の液体や新しい剤形に最適です。

“最終用途産業別では、医薬品最終用途産業セグメントが予測期間中、最大のシェアを獲得”
医薬品業界では、薬、ビタミン剤、経口液剤、注射剤を正確な用量で分配するために、単位量包装が極めて重要です。 バイアル、アンプル、ブリスターパックなどの密封パッケージに、各用量が確実に封入されるようになっています。ブローフィルシール(BFS)のような技術は、無菌包装プロセスを合理化し、汚染リスクを最小限に抑え、製品の安全性を高めます。 プレフィルドシリンジや自動注射器への傾向は、安全性の機能を加え、正確な投与と患者の服薬コンプライアンスの改善をもたらします。 センサーやインジケーターの技術革新は、環境条件を監視し、薬効を維持します。 持続可能な素材や最適化された包装サイズへのシフトは、患者の安全性と投与の正確性を高めながら、環境への影響を低減するという業界の取り組みを浮き彫りにしています。

“2023年には、北米がユニットドーズ包装の最大の市場に”
ユニットドーズ包装市場では北米地域が最大の規模を占めています。この成長は、米国、カナダ、メキシコなどの国々を網羅しています。
北米の単回投与包装市場は、さまざまな要因によって牽引されています。北米では、製薬業界がその正確性、患者の服薬遵守、汚染や不正操作からの保護を理由に、単回投与包装に大きく依存しています。この需要は、患者中心のソリューションへの注目、エラーを減らすための正確な投薬の必要性、そして使いやすさによって牽引されています。高齢化と慢性疾患の蔓延により、医薬品とヘルスケアサービスのニーズはさらに高まっています。製薬協会によると、2023年には業界全体でおよそ900億米ドルが研究開発に投資され、その成長を反映しています。FDAとカナダ保健省による厳格な規制により、安全性と品質基準への準拠が保証され、パッケージの選択に影響を与えています。著しい成長にもかかわらず、競争の激化、イノベーション、環境規制などの課題が市場に制約をもたらしています。

単回投与包装市場で事業を展開するさまざまな主要企業から、最高経営責任者(CEO)、マーケティングディレクター、その他のイノベーションおよびテクノロジーディレクター、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施しました。

企業タイプ別:ティア1:40%、ティア2:25%、ティア3:35%
役職別:Cレベル:35%、ディレクターレベル:30%、その他:35%
地域別:北米:25%、ヨーロッパ:20%、アジア太平洋地域:45%、中東・アフリカ:5%、南米:5%

対象企業:世界の単位量包装市場は、Pfizer Inc.(米国)、Amcor Plc(スイス)、Corning Incorporated(米国)、West Pharmaceutical Services(米国)、Stevanato Group(イタリア)、Gerresheimer AG(ドイツ)、SCHOTT(ドイツ)、ニプロ株式会社(日本)、Constantia Flexibles(オーストリア)、Klöckner Pentaplast(英国)などの大手メーカーで構成されています。

調査対象
この市場調査では、さまざまなセグメントにわたる単位量包装市場をカバーしています。形状、材料タイプ、製品タイプ、最終用途産業、地域をベースに、さまざまなセグメントにわたるこの市場の規模と成長可能性を推定することを目的としています。また、市場における主要企業の徹底的な競合分析、それらの企業プロフィール、製品や事業内容に関する主な所見、それらの企業による最近の動向、単位量包装市場における地位向上のためにそれらの企業が採用した主な成長戦略も含まれています。

レポート購入の主なメリット
このレポートは、市場リーダーや新規参入者が、単位量包装市場全体の収益数と、そのセグメントおよびサブセグメントの収益数を最も近い数値で把握するのに役立つと期待されています。本レポートは、市場関係者が市場の競争状況を把握し、自社の事業ポジションを向上させるための洞察を得て、適切な市場参入戦略を計画する一助となることを目的としています。また、市場関係者が市場の動向を理解する一助となることを目指しており、主要な市場推進要因、課題、機会に関する情報を提供しています。

本レポートでは、以下の項目に関する洞察を提供しています。
• 主要推進要因(医薬品部門の成長と医療費の急増、ブリスター包装の需要の高まり、利便性と携帯性を求める消費者ニーズが単位量包装の需要を牽引)の分析、阻害要因(単位量包装機の設置と維持、環境への懸念)、機会(医薬品一次包装の需要の高まり、栄養補助食品と化粧品市場の拡大)、課題(単位量包装市場における技術的課題、初期投資の高さ)
製品開発/イノベーション: ユニットドーズ包装市場における最新技術、研究開発活動、新製品および新サービスの発売に関する詳細な洞察
市場開発: 収益性の高い市場に関する包括的な情報 – レポートでは、さまざまな地域におけるユニットドーズ包装市場を分析
市場多様化: ユニットドーズ包装市場における新製品および新サービス、未開拓地域、最近の動向、投資に関する包括的な情報
• 競合評価:市場シェア、成長戦略、およびPfizer Inc.(米国)、Amcor Plc(スイス)、Corning Incorporated(米国)、West Pharmaceutical Services(米国)、Stevanato Group(イタリア)、Gerresheimer AG(ドイツ)、SCHOTT(ドイツ)、ニプロ株式会社(日本)、Constantia Flexibles(オーストリア)、Klöckner Pentaplast(英国)など、単位量包装市場における主要企業のサービス提供に関する詳細な評価。このレポートは、関係者が単位量包装市場の動向を把握するのに役立つとともに、市場の主要な推進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。

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❖ レポートの目次 ❖

1 はじめに 22
1.1 調査目的 22
1.2 市場定義 22
1.2.1 対象および除外 23
1.3 調査範囲 24
1.3.1 単位量包装の市場区分 24
1.3.2 対象年 25
1.3.3 通貨 25
1.3.4 単位 25
1.4 制限 25
1.5 利害関係者 26
2 調査方法 27
2.1 調査データ 27
2.1.1 二次データ 28
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 28
2.1.2 一次データ 29
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 29
2.1.2.2 一次情報源の主要関係者 30
2.1.2.3 業界の主要な洞察 30
2.1.2.4 専門家へのインタビューの内訳 31
2.2 市場規模の推定 31
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 32
2.2.2 トップダウン・アプローチ 32
2.3 予測数値の算出 33
2.4 データ・トライアングル 35
2.5 因子分析 36
2.6 前提条件 36
2.7 調査の限界とリスク 37
3 エグゼクティブサマリー 38
4 プレミアムインサイト 42
4.1 単位量包装市場における各社の魅力的な機会 42
4.2 北米:単位量包装市場、
用途産業および国別 43
4.3 北米単位投与包装市場:製品タイプ別 43
4.4 北米単位投与包装市場:用途産業別 44
4.5 単位投与包装市場:主要国別 44
5 市場概要 45
5.1 はじめに 45
5.2 市場力学 46
5.2.1 推進要因 46
5.2.1.1 医薬品部門の繁栄と医療費の急増 46
5.2.1.2 ブリスター包装の需要の高まり 47
5.2.1.3 消費者の利便性と携帯性への嗜好 47
5.2.2 阻害要因 48
5.2.2.1 単位量包装機の設置と維持管理に多額の資本投資が必要 48
5.2.2.2 環境への懸念 48
5.2.3 機会 49
5.2.3.1 一次医薬品包装の需要増大 49
5.2.3.2 栄養補助食品および化粧品市場の拡大 49
5.2.4 課題 50
5.2.4.1 技術的課題 50
5.2.4.2 初期投資の高さ 50
6 業界トレンド 51
6.1 ポーターのファイブフォース分析 51
6.1.1 新規参入者の脅威 52
6.1.2 代替品の脅威 52
6.1.3 サプライヤーの交渉力 52
6.1.4 バイヤーの交渉力 53
6.1.5 競争上の競合の激しさ 53
6.2 バリューチェーン分析 54
6.3 貿易分析 55
6.3.1 輸出シナリオ 55
6.3.2 輸入シナリオ 56
6.4 単位量包装へのジェネレーティブAIの影響 57
6.4.1 単位量包装へのAIの統合 57
6.4.2 単位量包装市場におけるAI活用のベストプラクティス 57
6.4.3 単位量包装市場における生成型AIのユースケース 58
6.4.3.1 単位量包装市場における生成型AIの将来 58
6.5 マクロ経済指標 59
6.5.1 世界のGDP見通し 59
6.6 技術分析 60
6.6.1 主要技術 61
6.6.1.1 ブリスター包装 61
6.6.1.2 ストリップ包装 61
6.6.1.3 ブローフィルシール 61
6.6.2 補完技術 62
6.6.2.1 スマートパッケージング 62
6.6.2.2 バリアおよびコーティング 63
6.7 関税および規制の概観 63
6.7.1 単位投与量パッケージング市場に関連する関税 63
6.7.2 規制当局、政府機関、その他の組織 64
6.8 ケーススタディ分析 67
6.9 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 68
6.10 2024年~2025年の主要な会議およびイベント 69
6.11 主要な利害関係者と購買基準 70
6.11.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 70
6.11.2 購買基準 71
6.12 生態系分析 72
6.13 特許分析 73
6.13.1 はじめに 73
6.13.2 方法論 73
6.14 価格分析 78
6.14.1 地域別医薬品包装の平均販売価格 78
6.14.2 主要企業の平均販売価格動向(材料タイプ別) 79
6.14.3 投資と資金調達のシナリオ 80
7 単位投与量包装市場、形態別 81
7.1 はじめに 82
7.2 液体 83
7.3 固体 83
7.4 粉末 83
7.5 ゲル 83
8 単位量包装市場、素材タイプ別 84
8.1 はじめに 85
8.2 プラスチック 86
8.2.1 ポリ塩化ビニル 86
8.2.2 ポリエチレン 86
8.2.3 ポリプロピレン 87
8.2.4 テレフタル酸ポリエチレン 87
8.2.5 その他のプラスチックフィルム 87
8.3 ガラス 88
8.4 紙および板紙 88
8.5 アルミニウム 88
8.6 その他の材料の種類 89
9 単位量包装市場、製品タイプ別 90
9.1 はじめに 91
9.2 ブリスターパック 92
9.2.1 薬用量の正確性と安全性の向上 92
9.3 サシェとストリップパック 92
9.3.1 製品の鮮度と品質の維持 92
9.4 アンプルおよびバイアル 93
9.4.1 液体医薬品の保管および分注用 93
9.5 その他の製品タイプ 93
10 最終用途産業別の単位量包装 94
10.1 はじめに 95
10.2 医薬品 96
10.2.1 充填済みシリンジと自動注射器に対する需要の高まり 96
10.3 化粧品とパーソナルケア製品 96
10.3.1 化粧品の賞味期限延長 96
10.4 栄養補助食品 97
10.4.1 正確な用量の投与と消費者コンプライアンス 97
10.5 その他の最終用途産業 97
11 地域別単位投与量包装市場 98
11.1 はじめに 99
11.2 アジア太平洋地域 100
11.2.1 中国 103
11.2.1.1 生物製剤およびバイオシミラー医薬品の研究への投資増加が市場を牽引 103
11.2.2 インド 104
11.2.2.1 国内での大量消費とジェネリック医薬品の輸出が市場を牽引 104
11.2.3 日本 105
11.2.3.1 高齢者人口の急増が医薬品需要を牽引 105
11.2.4 韓国 106
11.2.4.1 化粧品およびパーソナルケア産業の成長が市場を牽引 106
11.2.5 アジア太平洋地域その他 107
11.3 ヨーロッパ 108
11.3.1 ドイツ 110
11.3.1.1 先進的なヘルスケアインフラと患者中心のケアへの重点が市場を牽引 110
11.3.2 フランス 111
11.3.2.1 ジェネリック医薬品に対する需要の急増が市場を牽引 111
11.3.3 イタリア 113
11.3.3.1 医薬品輸出の拡大が市場を後押し 113
11.3.4 英国 114
11.3.4.1 医薬品製造における技術革新が市場を牽引 114
11.3.5 スペイン 115
11.3.5.1 化粧品およびパーソナルケア産業の成長が市場を牽引 115
11.3.6 その他の欧州諸国 116
11.4 北米 117
11.4.1 米国 119
11.4.1.1 RFID統合とスマートパッケージングに対する需要の高まりが市場を牽引 119
11.4.2 カナダ 120
11.4.2.1 精密なパッケージングに対する需要の高まりが市場を牽引 120
11.4.3 メキシコ 121
11.4.3.1 技術進歩とパッケージングの革新が市場を後押し 121
11.5 南米 122
11.5.1 ブラジル 124
11.5.1.1 ヘルスケアへの意識の高まりと多額の投資が市場を後押し 124
11.5.2 アルゼンチン 125
11.5.2.1 市場を牽引するパッケージングの革新 125
11.5.3 南米その他 126
11.6 中東およびアフリカ 127
11.6.1 GCC諸国 129
11.6.1.1 サウジアラビア 129
11.6.1.1.1 先進的な医療用パッケージソリューションの需要を押し上げるサウジビジョン2030 129
11.6.1.2 アラブ首長国連邦 130
11.6.1.2.1 サプリメントと機能性食品の需要増が市場を牽引 130
11.6.1.3 GCC諸国その他 132
11.6.2 南アフリカ 133
11.6.2.1 市場を後押しする安全性と有効性の基準を維持する政府の取り組み 133
11.6.3 中東およびアフリカその他 134
12 競合状況 136
12.1 概要 136
12.2 主要企業の戦略/勝利への権利 136
12.3 収益分析 137
12.4 市場シェア分析 138
12.5 企業評価および財務指標 140
12.6 製品/ブランド比較分析 142
12.7 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 143
12.7.1 星 143
12.7.2 新興のリーダー 143
12.7.3 普及している企業 143
12.7.4 参加者 143
12.7.5 企業フットプリント:主要企業、2023年 145
12.7.5.1 企業フットプリント 145
12.7.5.2 フォームフットプリント 146
12.7.5.3 材料タイプ別フットプリント 146
12.7.5.4 製品タイプ別フットプリント 147
12.7.5.5 最終用途産業のフットプリント 147
12.7.5.6 地域のフットプリント 148
12.8 企業評価マトリクス:2023年の新興企業/中小企業 148
12.8.1 進歩的な企業 148
12.8.2 対応力のある企業 148
12.8.3 ダイナミックな企業 149
12.8.4 スタート地点 149
12.8.5 ベンチマークによる競争力評価:スタートアップ/中小企業、2023年 150
12.9 競争シナリオと傾向 152
12.9.1 製品発売 152
12.9.2 取引 154
12.9.3 拡大 156
13 企業プロフィール 158
13.1 主要企業 158


14 隣接および関連市場 210
14.1 はじめに 210
14.2 制限事項 210
14.2.1 医薬品包装市場 210
14.2.1.1 市場定義 210
14.2.1.2 医薬品包装市場、包装タイプ別 211
14.2.1.3 医薬品包装市場、原材料別 211
14.2.1.4 医薬品包装市場、薬物送達別 213
14.2.1.5 医薬品包装市場、タイプ別 215
14.2.1.6 医薬品包装市場、地域別 217
14.2.2 栄養補助食品包装市場 218
14.2.2.1 市場定義 218
14.2.2.2 栄養補助食品包装市場、製品形態別 218
14.2.2.3 栄養補助食品の包装市場、製品タイプ別 219
14.2.2.4 栄養補助食品の包装市場、包装タイプ別 219
14.2.2.5 栄養補助食品の包装市場、素材別 221
14.2.2.6 栄養補助食品の包装市場、成分別 222
14.2.2.7 ニュートラシューティカルズ包装市場、地域別 223
15 付録 225
15.1 ディスカッションガイド 225
15.2 カスタマイズオプション 228
15.3 関連レポート 228
15.4 著者詳細 229



❖ 世界の単位量包装市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・単位量包装の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の単位量包装の世界市場規模を291億米ドルと推定しています。

・単位量包装の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の単位量包装の世界市場規模を438億米ドルと予測しています。

・単位量包装市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は単位量包装の世界市場が2024年~2029年に年平均8.5%成長すると予測しています。

・世界の単位量包装市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Pfizer Inc.(米国)、Amcor Plc(スイス)、Corning Incorporated(米国)、West Pharmaceutical Services(米国)、Stevanato Group(イタリア)、Gerresheimer AG(ドイツ)、SCHOTT(ドイツ)、ニプロ株式会社(日本)、Constantia Flexibles(オーストリア)、Klöckner Pentaplast(英国)など ...」をグローバル単位量包装市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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