1 はじめに 22
1.1 調査目的 22
1.2 市場定義 22
1.2.1 対象および除外 23
1.3 調査範囲 24
1.3.1 単位量包装の市場区分 24
1.3.2 対象年 25
1.3.3 通貨 25
1.3.4 単位 25
1.4 制限 25
1.5 利害関係者 26
2 調査方法 27
2.1 調査データ 27
2.1.1 二次データ 28
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 28
2.1.2 一次データ 29
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 29
2.1.2.2 一次情報源の主要関係者 30
2.1.2.3 業界の主要な洞察 30
2.1.2.4 専門家へのインタビューの内訳 31
2.2 市場規模の推定 31
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 32
2.2.2 トップダウン・アプローチ 32
2.3 予測数値の算出 33
2.4 データ・トライアングル 35
2.5 因子分析 36
2.6 前提条件 36
2.7 調査の限界とリスク 37
3 エグゼクティブサマリー 38
4 プレミアムインサイト 42
4.1 単位量包装市場における各社の魅力的な機会 42
4.2 北米:単位量包装市場、
用途産業および国別 43
4.3 北米単位投与包装市場:製品タイプ別 43
4.4 北米単位投与包装市場:用途産業別 44
4.5 単位投与包装市場:主要国別 44
5 市場概要 45
5.1 はじめに 45
5.2 市場力学 46
5.2.1 推進要因 46
5.2.1.1 医薬品部門の繁栄と医療費の急増 46
5.2.1.2 ブリスター包装の需要の高まり 47
5.2.1.3 消費者の利便性と携帯性への嗜好 47
5.2.2 阻害要因 48
5.2.2.1 単位量包装機の設置と維持管理に多額の資本投資が必要 48
5.2.2.2 環境への懸念 48
5.2.3 機会 49
5.2.3.1 一次医薬品包装の需要増大 49
5.2.3.2 栄養補助食品および化粧品市場の拡大 49
5.2.4 課題 50
5.2.4.1 技術的課題 50
5.2.4.2 初期投資の高さ 50
6 業界トレンド 51
6.1 ポーターのファイブフォース分析 51
6.1.1 新規参入者の脅威 52
6.1.2 代替品の脅威 52
6.1.3 サプライヤーの交渉力 52
6.1.4 バイヤーの交渉力 53
6.1.5 競争上の競合の激しさ 53
6.2 バリューチェーン分析 54
6.3 貿易分析 55
6.3.1 輸出シナリオ 55
6.3.2 輸入シナリオ 56
6.4 単位量包装へのジェネレーティブAIの影響 57
6.4.1 単位量包装へのAIの統合 57
6.4.2 単位量包装市場におけるAI活用のベストプラクティス 57
6.4.3 単位量包装市場における生成型AIのユースケース 58
6.4.3.1 単位量包装市場における生成型AIの将来 58
6.5 マクロ経済指標 59
6.5.1 世界のGDP見通し 59
6.6 技術分析 60
6.6.1 主要技術 61
6.6.1.1 ブリスター包装 61
6.6.1.2 ストリップ包装 61
6.6.1.3 ブローフィルシール 61
6.6.2 補完技術 62
6.6.2.1 スマートパッケージング 62
6.6.2.2 バリアおよびコーティング 63
6.7 関税および規制の概観 63
6.7.1 単位投与量パッケージング市場に関連する関税 63
6.7.2 規制当局、政府機関、その他の組織 64
6.8 ケーススタディ分析 67
6.9 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 68
6.10 2024年~2025年の主要な会議およびイベント 69
6.11 主要な利害関係者と購買基準 70
6.11.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 70
6.11.2 購買基準 71
6.12 生態系分析 72
6.13 特許分析 73
6.13.1 はじめに 73
6.13.2 方法論 73
6.14 価格分析 78
6.14.1 地域別医薬品包装の平均販売価格 78
6.14.2 主要企業の平均販売価格動向(材料タイプ別) 79
6.14.3 投資と資金調達のシナリオ 80
7 単位投与量包装市場、形態別 81
7.1 はじめに 82
7.2 液体 83
7.3 固体 83
7.4 粉末 83
7.5 ゲル 83
8 単位量包装市場、素材タイプ別 84
8.1 はじめに 85
8.2 プラスチック 86
8.2.1 ポリ塩化ビニル 86
8.2.2 ポリエチレン 86
8.2.3 ポリプロピレン 87
8.2.4 テレフタル酸ポリエチレン 87
8.2.5 その他のプラスチックフィルム 87
8.3 ガラス 88
8.4 紙および板紙 88
8.5 アルミニウム 88
8.6 その他の材料の種類 89
9 単位量包装市場、製品タイプ別 90
9.1 はじめに 91
9.2 ブリスターパック 92
9.2.1 薬用量の正確性と安全性の向上 92
9.3 サシェとストリップパック 92
9.3.1 製品の鮮度と品質の維持 92
9.4 アンプルおよびバイアル 93
9.4.1 液体医薬品の保管および分注用 93
9.5 その他の製品タイプ 93
10 最終用途産業別の単位量包装 94
10.1 はじめに 95
10.2 医薬品 96
10.2.1 充填済みシリンジと自動注射器に対する需要の高まり 96
10.3 化粧品とパーソナルケア製品 96
10.3.1 化粧品の賞味期限延長 96
10.4 栄養補助食品 97
10.4.1 正確な用量の投与と消費者コンプライアンス 97
10.5 その他の最終用途産業 97
11 地域別単位投与量包装市場 98
11.1 はじめに 99
11.2 アジア太平洋地域 100
11.2.1 中国 103
11.2.1.1 生物製剤およびバイオシミラー医薬品の研究への投資増加が市場を牽引 103
11.2.2 インド 104
11.2.2.1 国内での大量消費とジェネリック医薬品の輸出が市場を牽引 104
11.2.3 日本 105
11.2.3.1 高齢者人口の急増が医薬品需要を牽引 105
11.2.4 韓国 106
11.2.4.1 化粧品およびパーソナルケア産業の成長が市場を牽引 106
11.2.5 アジア太平洋地域その他 107
11.3 ヨーロッパ 108
11.3.1 ドイツ 110
11.3.1.1 先進的なヘルスケアインフラと患者中心のケアへの重点が市場を牽引 110
11.3.2 フランス 111
11.3.2.1 ジェネリック医薬品に対する需要の急増が市場を牽引 111
11.3.3 イタリア 113
11.3.3.1 医薬品輸出の拡大が市場を後押し 113
11.3.4 英国 114
11.3.4.1 医薬品製造における技術革新が市場を牽引 114
11.3.5 スペイン 115
11.3.5.1 化粧品およびパーソナルケア産業の成長が市場を牽引 115
11.3.6 その他の欧州諸国 116
11.4 北米 117
11.4.1 米国 119
11.4.1.1 RFID統合とスマートパッケージングに対する需要の高まりが市場を牽引 119
11.4.2 カナダ 120
11.4.2.1 精密なパッケージングに対する需要の高まりが市場を牽引 120
11.4.3 メキシコ 121
11.4.3.1 技術進歩とパッケージングの革新が市場を後押し 121
11.5 南米 122
11.5.1 ブラジル 124
11.5.1.1 ヘルスケアへの意識の高まりと多額の投資が市場を後押し 124
11.5.2 アルゼンチン 125
11.5.2.1 市場を牽引するパッケージングの革新 125
11.5.3 南米その他 126
11.6 中東およびアフリカ 127
11.6.1 GCC諸国 129
11.6.1.1 サウジアラビア 129
11.6.1.1.1 先進的な医療用パッケージソリューションの需要を押し上げるサウジビジョン2030 129
11.6.1.2 アラブ首長国連邦 130
11.6.1.2.1 サプリメントと機能性食品の需要増が市場を牽引 130
11.6.1.3 GCC諸国その他 132
11.6.2 南アフリカ 133
11.6.2.1 市場を後押しする安全性と有効性の基準を維持する政府の取り組み 133
11.6.3 中東およびアフリカその他 134
12 競合状況 136
12.1 概要 136
12.2 主要企業の戦略/勝利への権利 136
12.3 収益分析 137
12.4 市場シェア分析 138
12.5 企業評価および財務指標 140
12.6 製品/ブランド比較分析 142
12.7 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 143
12.7.1 星 143
12.7.2 新興のリーダー 143
12.7.3 普及している企業 143
12.7.4 参加者 143
12.7.5 企業フットプリント:主要企業、2023年 145
12.7.5.1 企業フットプリント 145
12.7.5.2 フォームフットプリント 146
12.7.5.3 材料タイプ別フットプリント 146
12.7.5.4 製品タイプ別フットプリント 147
12.7.5.5 最終用途産業のフットプリント 147
12.7.5.6 地域のフットプリント 148
12.8 企業評価マトリクス:2023年の新興企業/中小企業 148
12.8.1 進歩的な企業 148
12.8.2 対応力のある企業 148
12.8.3 ダイナミックな企業 149
12.8.4 スタート地点 149
12.8.5 ベンチマークによる競争力評価:スタートアップ/中小企業、2023年 150
12.9 競争シナリオと傾向 152
12.9.1 製品発売 152
12.9.2 取引 154
12.9.3 拡大 156
13 企業プロフィール 158
13.1 主要企業 158
…
…
14 隣接および関連市場 210
14.1 はじめに 210
14.2 制限事項 210
14.2.1 医薬品包装市場 210
14.2.1.1 市場定義 210
14.2.1.2 医薬品包装市場、包装タイプ別 211
14.2.1.3 医薬品包装市場、原材料別 211
14.2.1.4 医薬品包装市場、薬物送達別 213
14.2.1.5 医薬品包装市場、タイプ別 215
14.2.1.6 医薬品包装市場、地域別 217
14.2.2 栄養補助食品包装市場 218
14.2.2.1 市場定義 218
14.2.2.2 栄養補助食品包装市場、製品形態別 218
14.2.2.3 栄養補助食品の包装市場、製品タイプ別 219
14.2.2.4 栄養補助食品の包装市場、包装タイプ別 219
14.2.2.5 栄養補助食品の包装市場、素材別 221
14.2.2.6 栄養補助食品の包装市場、成分別 222
14.2.2.7 ニュートラシューティカルズ包装市場、地域別 223
15 付録 225
15.1 ディスカッションガイド 225
15.2 カスタマイズオプション 228
15.3 関連レポート 228
15.4 著者詳細 229
❖ 世界の単位量包装市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・単位量包装の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の単位量包装の世界市場規模を291億米ドルと推定しています。
・単位量包装の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の単位量包装の世界市場規模を438億米ドルと予測しています。
・単位量包装市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は単位量包装の世界市場が2024年~2029年に年平均8.5%成長すると予測しています。
・世界の単位量包装市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Pfizer Inc.(米国)、Amcor Plc(スイス)、Corning Incorporated(米国)、West Pharmaceutical Services(米国)、Stevanato Group(イタリア)、Gerresheimer AG(ドイツ)、SCHOTT(ドイツ)、ニプロ株式会社(日本)、Constantia Flexibles(オーストリア)、Klöckner Pentaplast(英国)など ...」をグローバル単位量包装市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。