世界のトラベルリテール市場2024-2030:製品別(香水&化粧品、ワイン&スピリッツ)、流通チャネル別、用途別、地域別

【英語タイトル】Travel Retail Market Size, Share & Trends Analysis Report By Product (Perfume And Cosmetics, Wines And Spirits), By Distribution Channel, By Region, And Segment Forecasts, 2024 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24SPT157)・商品コード:GRV24SPT157
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2024年7月
・ページ数:100
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後5営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:ホームケア・インテリア
◆販売価格オプション(消費税別)
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❖ レポートの概要 ❖

トラベルリテール市場の成長と動向
Grand View Research, Inc.の新しいレポートによると、世界のトラベルリテール市場規模は2024年から2030年までの年平均成長率9.4%を記録し、2030年までに1,289億4,000万米ドルに達する見込みです。国連観光局が発表した統計によると、2024年第1四半期に、宿泊客を計測した国際到着者数は2019年の水準の97%まで回復し、パンデミック前の量からほぼ完全に回復したことを示しています。この期間に海外に出国した観光客は約2億8500万人で、2023年第1四半期と比較して20%増加しました。この成長は、持続的な旺盛な需要、アジア市場の段階的な再開、航空便の改善、ビザ手続きの合理化によって促進されました。これらの要因が相まって、可処分所得の高い潜在的な顧客層が拡大し、世界中の空港や旅行ハブ空港の免税店や小売店での入場者数や消費額が増加することで、トラベルリテールの市場成長が促進されました。

免税店、空港内小売店、その他の旅行関連ショッピング施設を含むトラベルリテールの成長は、世界的に顕著に拡大しています。この分野が隆盛を極めた主な理由は、海外旅行の増加と世界的な中間所得層の豊かさの増加です。ビジネスやレジャーで旅行する人が増えるにつれ、空港や駅、クルーズ・ターミナルで便利なショッピングを楽しみたいという需要が急増。この傾向は、格安航空会社の成長と世界的な接続性の向上によってさらに拍車がかかり、旅客数が増加し、その結果、旅行リテールスペースへの入場者数が増加しています。

さらに、空港やその他の旅行拠点が小売の目的地として戦略的に立地しているため、可処分所得を持つ旅行者の虜になろうとする小売業者やブランドの両方が魅力を感じています。免税措置により、旅行者が国内市場よりも安い価格で商品を購入できる免税ショッピングの魅力は、こうした場所での売上の大きな原動力となっています。この価格優位性と、特別感や利便性が相まって、トラベル・リテールは、高級品と日常消費財の両方にとって有利なチャネルとして位置づけられています。

さらに、トラベルリテールの進化は、テクノロジーの進化と消費者行動の変化によって形作られてきました。デジタルトランスフォーメーションにより、小売業者はパーソナライズされたマーケティング、オンライン予約注文、物理的およびデジタルプラットフォーム間でのシームレスなショッピング体験を通じて、顧客エンゲージメントを強化することが可能になりました。こうしたイノベーションは、テクノロジーに精通した旅行者の嗜好に応えるだけでなく、販売量の増加や顧客満足度の向上にも貢献しています。これと並行して、ユニークで文化的な関連性の高い商品を求める消費者のニーズは、小売業者の商品ラインナップの多様化を促し、個性的なショッピング体験の目的地としてのトラベルリテールの魅力を高めています。

オーガニックな成長に加え、M&Aもトラベルリテール市場の形成に重要な役割を果たしています。この分野でのM&Aは、市場でのプレゼンス拡大、新たな地理的市場への参入、市場シェアの統合といった戦略的目的によって推進されることが多くあります。例えば、2023年2月、ラガルデール・トラベル・リテール・グループは、世界的なケータリング会社であるマルシェ・インターナショナルの買収を完了しました。

同社の狙いは、フードサービス事業を強化し、トラベルリテールおよびダイニングの全セグメントに拡大することです。この買収により、定評あるグローバルブランドであるマルシェを含む自社ブランドのポートフォリオが強化されました。各社が有機的、あるいは戦略的提携を通じて成長機会を追求し続ける中、M&A活動は今後も市場の大きな特徴であり続けると予想され、統合とイノベーションを推進しながら、世界規模でのトラベルリテールの将来を形成していきます。

トラベルリテール市場レポートハイライト

– 2023年、香水と化粧品の需要が圧倒的な市場シェアを獲得。この分野は海外旅行から大きな利益を得ており、旅行中に便利で好ましいと認識される利益率の高い商品の購入を熱望する人々を惹きつけています。免税価格は、高級ブランドをより身近なものにし、節約を求める旅行者にアピールすることで、大きく貢献しています。

– 2023年、空港や航空会社の店舗で販売されるトラベルリテール商品は、主に航空輸送量の増加に後押しされ、小売店舗の顧客基盤を拡大し、大きな市場シェアを獲得。

– 旅行リテールの成長軌道は、世界的な旅行量の拡大、消費者の嗜好の進化、技術革新に牽引され、今後も上昇を続ける見通しです。空港やその他の旅行拠点がダイナミックな小売環境へと進化を続ける中、業界の成長と収益性を維持するためには、変化する市場力学や消費者行動への適応能力が極めて重要になります。

– 2023年、北米のトラベルリテール市場は世界売上高で圧倒的なシェアを占めています。同地域の主要空港は、近代化と拡張プロジェクトに多額の投資を行っています。こうした取り組みにより、空港のキャパシティが拡大するだけでなく、旅行者のショッピング体験も向上し、空港はますます魅力的なリテールの目的地として位置付けられています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. トラベルリテール市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連市場の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析(業界レベル)
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 市場機会
3.4.4. 市場の課題
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. ポーターのファイブフォース分析
3.6. 市場参入戦略
第4章. トラベルリテール市場 消費者行動分析
4.1. 人口動態分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. トラベルリテール市場 製品推定とトレンド分析
5.1. トラベルリテール市場:製品別 主要項目
5.2. 製品動向分析と市場シェア、2023年および2030年
5.3. 2018〜2030年の製品別市場推定・予測(億米ドル)
5.3.1. 香水と化粧品
5.3.1.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
5.3.2. ワインと蒸留酒
5.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.3. ファッションとアクセサリー
5.3.3.1. 市場の予測および予測、2018年〜2030年(USD Billion)
5.3.4. タバコ製品
5.3.4.1. 市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion)
5.3.5. エレクトロニクスとギフト
5.3.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.6. 食品と菓子
5.3.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.7. その他
5.3.7.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第6章. トラベルリテール市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. トラベルリテール市場:流通チャネル別 主要なポイント
6.2. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2023年および2030年
6.3. 2018年~2030年の流通チャネル別市場推定・予測(億米ドル)
6.3.1. 空港および航空会社
6.3.1.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.3.2. 鉄道駅
6.3.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.3.3. フェリー
6.3.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (10億米ドル)
6.3.4. その他
6.3.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第7章. トラベルリテール市場 地域別推計と動向分析
7.1. トラベルリテール市場 地域別展望
7.2. 地域別マーケットプレイス 主なポイント
7.3. 2018年~2030年の地域別市場予測・予想(10億米ドル)
7.3.1. 北米
7.3.1.1. 市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion)
7.3.1.2. 米国
7.3.1.2.1. 主要国のダイナミクス
7.3.1.2.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (10億米ドル)
7.3.1.3. カナダ
7.3.1.3.1. 主要国のダイナミクス
7.3.1.3.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.3.1.4. メキシコ
7.3.1.4.1. 主要国のダイナミクス
7.3.1.4.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (10億米ドル)
7.3.2. 欧州
7.3.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.2.2. ドイツ
7.3.2.2.1. 主要国のダイナミクス
7.3.2.2.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.2.3. 英国
7.3.2.3.1. 主要国のダイナミクス
7.3.2.3.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.2.4. フランス
7.3.2.4.1. 主要国のダイナミクス
7.3.2.4.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.2.5. イタリア
7.3.2.5.1. 主要国のダイナミクス
7.3.2.5.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.3.2.6. スペイン
7.3.2.6.1. 主要国のダイナミクス
7.3.2.6.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.3.3. アジア太平洋
7.3.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.3.2. 中国
7.3.3.2.1. 主要国のダイナミクス
7.3.3.2.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (億米ドル)
7.3.3.3. インド
7.3.3.3.1. 主要国のダイナミクス
7.3.3.3.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.3.4. 日本
7.3.3.4.1. 主要国のダイナミクス
7.3.3.4.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.3.5. オーストラリアとニュージーランド
7.3.3.5.1. 主要国のダイナミクス
7.3.3.5.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.3.6. 韓国
7.3.3.6.1. 主要国のダイナミクス
7.3.3.6.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.4. 中南米
7.3.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.4.2. ブラジル
7.3.4.2.1. 主要国のダイナミクス
7.3.4.2.2. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (億米ドル)
7.3.5. 中東・アフリカ
7.3.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.5.2. 南アフリカ
7.3.5.2.1. 主要国のダイナミクス
7.3.5.2.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第8章. トラベルリテール市場 競合分析
8.1. 主要市場参入企業による最近の動向と影響分析
8.2. 企業分類
8.3. 参加企業の概要
8.4. 財務実績
8.5. 製品ベンチマーク
8.6. 企業市場シェア分析, 2023 (%)
8.7. 企業ヒートマップ分析
8.7. 戦略マッピング
8.8. 企業プロフィール
Avolta AG
Lotte Corporation
China Duty Free Group Co. Ltd.
LVMH Moët Hennessy Louis Vuitton (DFS Group)
Gebr. Heinemann SE & Co. KG
Lagardere Travel Retail Group
The Shilla Duty Free
The King Power International Group
Aer Rianta International cpt
Duty Free Americas



❖ 世界のトラベルリテール市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・トラベルリテールの世界市場規模は?
→Grand View Research社は2024年のトラベルリテールの世界市場規模をXXドルと推定しています。

・トラベルリテールの世界市場予測は?
→Grand View Research社は2030年のトラベルリテールの世界市場規模を1,289億4,000万米ドルと予測しています。

・トラベルリテール市場の成長率は?
→Grand View Research社はトラベルリテールの世界市場が2024年~2030年に年平均9.4%成長すると予測しています。

・世界のトラベルリテール市場における主要企業は?
→Grand View Research社は「Avolta AG、Lotte Corporation、China Duty Free Group Co. Ltd.、LVMH Moët Hennessy Louis Vuitton (DFS Group)、Gebr. Heinemann SE & Co. KG、Lagardere Travel Retail Group、The Shilla Duty Free、The King Power International Group、Aer Rianta International cpt、Duty Free Americasなど ...」をグローバルトラベルリテール市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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