世界のうま味調味料市場2024-2030:由来別(天然由来、合成由来)、形態別、用途別(食品・飲料、食品サービス、家庭/小売)、地域別

【英語タイトル】Umami Flavors Market Size, Share & Trends Analysis Report By Source (Natural Source, Synthetic Source), By Form, By Application (Food & Beverage, Food Service, Household/Retail), By Region, And Segment Forecasts, 2024 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24STB269)・商品コード:GRV24STB269
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2024年8月
・ページ数:100
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:冷凍食品
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❖ レポートの概要 ❖

うま味調味料市場の成長とトレンド
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界のうま味調味料市場規模は2030年までに23.5億米ドルに達し、2024年から2030年の年間平均成長率(CAGR)は6.8%になると予想されています。 うま味は甘味、塩味、苦味、酸味と並ぶ第5の基本味覚として認識されており、食品にうま味を与えます。一般的に肉、トマト、チーズなどの食材に多く含まれるうま味は、グルタミン酸ナトリウム(MSG)と関連付けられることが多いです。その独特な風味は、舌に触れた瞬間に風味を際立たせます。

うま味調味料市場の成長は、風味成分の革新、世界人口の増加、包装食品や加工食品の需要増によって牽引されています。うま味調味料の高い栄養価も市場拡大に貢献しています。

世界中の料理がより身近になるにつれ、人々は多様な風味を探究し、楽しむようになってきており、うま味(しばしば「芳醇な味」や「肉の旨み」と表現される)も人気が高まっています。この傾向は、うま味が塩分を過剰に添加することなく風味を高めることができるという点を高く評価する健康志向の消費者によってさらに後押しされています。さらに、味覚科学に対する認識が高まるにつれ、うま味成分を含む食品がより多く開発されるようになり、進化する消費者の嗜好に訴求しています。うま味の強い食材を多用するアジア料理の影響も、西洋の食文化におけるうま味の魅力の高まりに寄与しています。 全体として、料理の革新、健康効果、文化的な影響の組み合わせが、うま味への需要の高まりを後押ししています。

さらに、消費者は新しい多様なエスニック料理の味をますます求めるようになっており、メーカーやサプライヤーはより幅広い種類のエスニック食品を導入するようになっています。このような多文化料理への関心の高まりは、消費者が従来の地域料理を超えた新しい味覚体験を求めるようになっているため、独特でエキゾチックなうま味の風味への需要を後押ししています。その結果、多くのメーカーにとって、エスニックの出自や表示は、ブランド化や製品アイデンティティの重要な要素となっています。

うま味調味料市場レポートのハイライト

種類別では、天然由来が2023年には65.3%のシェアを占めると予測されています。うま味の天然由来は、合成添加物と比較してより持続可能であると認識される傾向にあります。例えば、海藻の養殖は環境への影響が少なく、海洋生態系にプラスの効果をもたらす可能性もあります。消費者の環境意識が高まるにつれ、食品原料の持続可能性は購買決定において重要な役割を果たすようになっています。

形状別では、粉末うま味調味料が2024年から2030年にかけて、年平均成長率(CAGR)6.9%と大幅な成長が見込まれています。粉末うま味調味料は、使いやすく保存も容易であるため、メーカーと消費者双方にとって利便性が高いです。また、賞味期限が長く、計量も簡単で、さまざまな食品に簡単に混ぜ合わせることができます。この汎用性により、風味の強さを正確にコントロールできるため、業務用および家庭用に適しています。

用途別では、2023年には食品および飲料が42.9%のシェアを占めました。世界的な料理トレンドとイノベーションの台頭により、多様な風味の探究が活発化しています。うま味は、他の風味を引き立て、高める能力があるため、伝統的な料理にも現代的な料理にも取り入れられています。こうした料理の創造性が、新しい革新的な食品や飲料製品へのうま味の取り入れを推進しています。

• 北米は、2024年から2030年にかけて、大幅なCAGRで成長すると予想されています。北米地域では、国際的なフードトレンドや料理がますます人気を集めているため、うま味の強い食材や世界各国の料理がより多く出回るようになっています。こうした状況により、消費者の味覚は広がり、伝統的なレシピや現代的なレシピの両方でうま味の風味に対する需要が高まっています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章 方法論と範囲
1.1. 市場のセグメンテーションと範囲
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次資料および第三者視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場情報およびデータ可視化
1.6. データの検証および公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. セグメント別見通し
2.3. 地域別見通し
第3章 うま味調味料市場の変数、トレンド、および展望
3.1. 市場の系譜の見通し
3.2. 業界のバリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の用途の見通し
3.2.2. 製造および技術の見通し
3.2.3. 利益率分析
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因の分析
3.3.2. 市場抑制要因の分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 業界分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章 うま味調味料市場:消費者行動分析
4.1. 人口統計的分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買行動に影響を与える要因
4.4. 消費者向けサービスの採用動向
4.5. 主な調査結果
第5章 うま味調味料市場:供給元推計と傾向分析
5.1. 供給元の動きの分析と市場シェア、2023年と2030年
5.2. 天然由来
5.2.1. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.2. 動物由来
5.2.2.1. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.3. 植物由来
5.2.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.4. 発酵製品
5.2.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3. 合成ソース
5.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.2. グルタミン酸ナトリウム(MSG)
5.3.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.3. イノシン酸二ナトリウム
5.3.3.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.4. グルタミン酸ナトリウム
5.3.4.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 うま味調味料市場:形態別推計とトレンド分析
6.1. 形態別市場推移および予測、2023年および2030年
6.2. 顆粒状
6.2.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3. 粉末状
6.3.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4. 液体
6.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5. ペースト
6.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章 うま味調味料市場:用途別予測とトレンド分析
7.1. 用途別動向分析と市場シェア、2023年および2030年
7.2. 食品・飲料
7.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.1.1. 加工食品
7.2.1.1.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.1.2. 調理済み食品
7.2.1.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.1.3. スナック
7.2.1.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.1.4. ソースおよびドレッシング
7.2.1.4.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.1.5. その他
7.2.1.5.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3. 食品加工
7.3.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4. 家庭用/小売
7.4.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第8章 うま味調味料市場:地域別推計とトレンド分析
8.1. 地域別動向分析と市場シェア、2023年と2030年
8.2. 北米
8.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.2.2. 米国
8.2.2.1. 主要国の動向
8.2.2.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.2.3. カナダ
8.2.3.1. 主要国の動向
8.2.3.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.2.4. メキシコ
8.2.4.1. 主要国の動向
8.2.4.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.3. 欧州
8.3.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.3.2. ドイツ
8.3.2.1. 主要国の動向
8.3.2.2. 市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.3.3. 英国
8.3.3.1. 主要国の動向
8.3.3.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.3.4. スペイン
8.3.4.1. 主要国の動向
8.3.4.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.3.5. イタリア
8.3.5.1. 主要国の動向
8.3.5.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.3.6. フランス
9.3.6.1 主要国の動向
9.3.6.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.4. アジア太平洋
8.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.4.2. 中国
8.4.2.1. 主要国の動向
8.4.2.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.4.3. インド
9.4.3.1. 主要国の動向
9.4.3.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.4.4. 日本
8.4.4.1. 主要国の動向
8.4.4.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.4.5. 韓国
8.4.5.1. 主要国の動向
8.4.5.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.4.6. オーストラリアおよびニュージーランド
8.4.6.1. 主要国の動向
8.4.6.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.5. 中南米
8.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.5.2. ブラジル
8.5.2.1. 主要国の動向
8.5.2.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.6. 中東およびアフリカ
8.6.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
8.6.2. 南アフリカ
8.6.2.1. 主要国の動向
8.6.2.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第9章 競合分析
9.1. 主要市場参加者の最近の動向と影響分析
9.2. 企業カテゴリー
9.3. 参加者の概要
9.4. 財務実績
9.5. 製品ベンチマーキング
9.6. 企業市場シェア分析、2023年(%)
9.7. 企業ヒートマップ分析
9.8. 戦略マッピング
9.9. 企業プロフィール
Givaudan
International Flavors and Fragrances, Inc. (IFF)
Firmenich SA
Symrise
MANE
Takasago International Corporation
Sensient Technologies Corporation
Huabao International Holdings Limited
Cargill, Incorporated
ADM



❖ 世界のうま味調味料市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・うま味調味料の世界市場規模は?
→Grand View Research社は2024年のうま味調味料の世界市場規模をXXドルと推定しています。

・うま味調味料の世界市場予測は?
→Grand View Research社は2030年のうま味調味料の世界市場規模を23.5億米ドルと予測しています。

・うま味調味料市場の成長率は?
→Grand View Research社はうま味調味料の世界市場が2024年~2030年に年平均6.8%成長すると予測しています。

・世界のうま味調味料市場における主要企業は?
→Grand View Research社は「Givaudan、International Flavors and Fragrances, Inc. (IFF)、Firmenich SA、Symrise、MANE、Takasago International Corporation、Sensient Technologies Corporation、Huabao International Holdings Limited、Cargill, Incorporated、ADMなど ...」をグローバルうま味調味料市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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