1 はじめに 23
1.1 調査の目的 23
1.2 市場定義 23
1.3 調査範囲 24
1.3.1 対象市場 24
1.3.2 対象範囲 25
1.3.3 対象年 26
1.4 対象通貨 26
1.5 制限事項 26
1.6 利害関係者 27
1.7 変更の概要 27
2 調査方法 29
2.1 調査アプローチ 29
2.1.1 二次データ 31
2.1.1.1 主な二次情報源 31
2.1.1.2 二次情報源からの主なデータ 32
2.1.2 一次情報 32
2.1.2.1 一次インタビューの対象者および主なオピニオンリーダー 33
2.1.2.2 主な洞察 33
2.1.2.3 一次情報源からの主なデータ 34
2.1.2.4 一次調査の内訳 34
2.1.3 二次調査および一次調査 35
2.2 市場規模の推定 35
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 37
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模の推定アプローチ 37
2.2.2 トップダウン・アプローチ 37
2.2.2.1 トップダウン分析(供給サイド)による市場規模の推定アプローチ 37
2.3 データ・トライアングル 38
2.4 調査の前提条件 39
2.5 リスク評価 40
3 エグゼクティブサマリー 41
4 プレミアムインサイト 46
4.1 垂直型農業市場における各プレイヤーにとっての魅力的な機会 46
4.2 垂直型農業市場:提供別 47
4.3 垂直型農業市場:ハードウェアタイプ別 47
4.4 垂直型農業市場:成長メカニズム別 48
4.5 垂直農法市場、構造別 48
4.6 垂直農法市場、地域別 49
5 市場概要 50
5.1 市場力学 50
5.1.1 推進要因 50
5.1.1.1 従来の農業よりも垂直農法の方が収穫量が多いこと 50
5.1.1.2 発光ダイオード(LED)技術の進歩 51
5.1.1.3 天候条件に関係なく、1年中作物を生産できる 51
5.1.1.4 都市人口の増加に伴う耕作地の減少と水不足 52
5.1.2 阻害要因 54
5.1.2.1 技術的に熟練した労働力の不足と作物の種類が限られていること 54
5.1.2.2 初期費用が高いこと 55
5.1.3 機会 55
5.1.3.1 垂直農法による環境への影響の低減 55
5.1.3.2 アジア太平洋地域および中東における潜在的な市場機会 56
5.1.3.3 垂直農法による大麻栽培の拡大 56
5.1.4 課題 57
5.1.4.1 垂直農場における温度、湿度、空気循環の維持 57
5.1.4.2 エネルギー消費量の増加による運用コストの高騰 58
5.1.4.3 大規模なコスト集中 58
5.2 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊的イノベーション 59
5.3 価格分析 60
5.3.1 主要企業の照明コンポーネント別平均販売価格の推移 60
5.3.2 主要企業別の照明コンポーネントの平均販売価格 61
5.3.3 照明部品の平均販売価格動向、地域別 62
5.4 サプライチェーン分析 63
5.5 生態系分析 64
5.6 投資および資金調達シナリオ 66
5.7 技術分析 66
5.7.1 主要技術 66
5.7.1.1 気候制御システム 66
5.7.1.2 水耕および気耕システム 67
5.7.1.3 UVおよび遠赤外線統合 67
5.7.2 補完技術 68
5.7.2.1 スマート照明 68
5.7.2.2 LED育成ライト 68
5.7.3 隣接技術 68
5.7.3.1 スペクトル制御技術 68
5.8 特許分析 69
5.9 貿易分析 72
5.9.1 HSコード8539 – 照明製品 73
5.9.1.1 輸出データ 73
5.9.1.2 輸入データ 74
5.9.2 HSコード8436 – 農業用機器 75
5.9.2.1 輸出データ 75
5.9.2.2 輸入データ 76
5.9.3 HSコード8415 – 空調制御システム 77
5.9.3.1 輸出データ 77
5.9.3.2 輸入データ 78
5.10 2024~2025年の主要な会議およびイベント 79
5.11 ケーススタディ分析 80
5.11.1 LJUSGÅRDA:ヘリオスペクトラ社との提携による屋内栽培の拡大 80
5.11.2 ホーティポラリス:フルエンス社(オスラム)による栽培および研究施設におけるLED照明の永続的なサポート 80
5.11.3 エアロファームズ:AIを活用したエアロポニック精密農業の改善 81
5.11.4 エアロファーム:デルタEMCとの提携によるデータ主導の洞察のためのIoT展開 81
5.11.5 RIAT:シグニファイのLED照明ソリューションを垂直農法によるトマトとキュウリの栽培に活用 82
5.11.6 KARMA FARM:持続可能性の実現に向け、貨物農場が水耕栽培ソリューションを導入 82
5.12 関税および規制の枠組み 83
5.12.1 関税分析 83
5.12.2 規制当局、政府機関、その他の組織 83
5.12.3 規制 85
5.12.4 基準 86
5.13 ポーターのファイブフォース分析 86
5.13.1 新規参入の脅威 87
5.13.2 代替品の脅威 88
5.13.3 購入者の交渉力 88
5.13.4 供給業者の交渉力 88
5.13.5 競争の激しさ 88
5.14 主要な利害関係者と購買基準 88
5.14.1 購買プロセスにおける主要関係者 88
5.14.2 購買基準 89
5.15 垂直農法市場におけるAI/GEN AIの影響 90
5.15.1 はじめに 90
5.15.2 垂直農法におけるジェネレーティブAIの利用 91
5.15.3 ケーススタディ分析 92
5.15.3.1 John Deere:AIとオートメーションによる農業の近代化 92
5.15.3.2 CropIn:AIとデータ分析を活用し、農家に
リアルタイムの洞察を提供 92
5.15.3.3 カリフォルニア州セントラルバレー:農業用水管理のゲームチェンジャーとなるAI制御の灌漑システム 92
5.15.3.4 CropInとAWS:AIで世界的な飢餓問題に取り組むための協業 93
5.15.4 垂直型農業市場への影響 93
5.15.5 ジェネティックAIに取り組む隣接エコシステム 94
6 垂直農法市場、サービス別 95
6.1 はじめに 96
6.2 ハードウェア 99
6.2.1 照明 99
6.2.1.1 照明器具 101
6.2.1.1.1 LEDの高効率性と革新的な照明ソリューションによる
収穫量の向上 101
6.2.1.2 照明制御 101
6.2.1.2.1 垂直農法に最適であることが証明された、接続型省エネ照明システム 101
6.2.2 水耕栽培用コンポーネント 101
6.2.2.1 養分を含んだ水の適切な利用により、作物の成長を促進します 101
6.2.3 気候制御 103
6.2.3.1 精密な温度制御による高い生産性を確保するために、効果的なHVACシステムが不可欠です。
6.2.4 センサー 104
6.2.4.1 精密なモニタリングに必要なデータポイントを提供するセンサー
生産性と農場の効率性を確保するために 104
6.3 ソフトウェア 105
6.3.1 農場管理ソフトウェア 105
6.3.1.1 リアルタイムのモニタリングと分析により、作物の成長を最適化し、あらゆる問題に迅速に対応 105
6.4 サービス 106
6.4.1 マネージド・プロフェッショナルサービス 106
6.4.1.1 コンサルティングサービスは、垂直農場向けにカスタマイズされた戦略を提供し、特定の課題や目標に対応します。
6.4.2 メンテナンス・サポートサービス 107
6.4.2.1 垂直農場における先端技術では、最適なパフォーマンスを確保し、高額な故障を防ぐために定期的なメンテナンスが必要です。
7 垂直農法市場、成長メカニズム別 109
7.1 はじめに 110
7.2 水耕栽培 111
7.2.1 設置が簡単で費用対効果が高く、耕作地が限られている場合の栽培に適した効率的な成長オプション 111
7.3 エアロポニックス 113
7.3.1 改良された最小限の土地と水資源の利用により、高い生産性と短期間での達成が可能に 113
7.4 アクアポニックス 114
7.4.1 水と農薬の使用を最小限に抑える 114
8 垂直農法市場、構造別 116
8.1 はじめに 117
8.2 建物を利用した垂直農場 118
8.2.1 作物栽培環境が整っていない国々における建物を利用した垂直農場の早期採用者 118
8.3 海上コンテナ型垂直農場 119
8.3.1 小規模農家向けの新たな垂直農法ソリューション 119
9 作物の種類別垂直農法市場 121
9.1 はじめに 122
9.2 野菜 124
9.2.1 主に制御環境下で栽培されるレタス 124
9.3 果物 124
9.3.1 有機果物に対する需要の増加 124
10 垂直農法市場、地域別 125
10.1 はじめに 126
10.2 北米 128
10.2.1 北米:マクロ経済の見通し 128
10.2.2 米国 132
10.2.2.1 米国における垂直農場の数と企業間の提携の増加 132
10.2.3 カナダ 134
10.2.3.1 カナダにおける技術先進的な垂直農法
企業の存在 134
10.2.4 メキシコ 136
10.2.4.1 人口増加、耕作地の悪化、水不足がメキシコにおける垂直農法の採用を促進 136
10.3 欧州 136
10.3.1 欧州:マクロ経済の見通し 137
10.3.2 EU4 141
10.3.2.1 先進技術に焦点を当てることで、EU4における垂直農法市場の高成長機会の創出に貢献 141
10.3.3 英国 142
10.3.3.1 収穫など垂直農法のいくつかのプロセスを自動化するロボットアームの導入により、人件費を削減 142
10.3.4 スカンジナビア 144
10.3.4.1 レストラン、小売店、食料品店での垂直農場の展開により、スカンジナビアにおける輸送中の食品廃棄が削減されます。 144
10.3.5 オランダ 145
10.3.5.1 垂直農法をリードする企業間の提携や協力関係が、オランダ市場の成長を促進しています。 145
10.3.6 その他のヨーロッパ諸国 145
10.4 アジア太平洋地域 145
10.4.1 アジア太平洋地域:マクロ経済の見通し 146
10.4.2 中国 151
10.4.2.1 中国の都市人口の増加と農地の減少により、垂直農法への投資が増加 151
10.4.3 日本 152
10.4.3.1 垂直農法の研究開発に積極的に関与し、成長機会を生み出す日本 152
10.4.4 シンガポール 154
10.4.4.1 政府の支援と食糧安全保障の達成により、シンガポールは垂直農法における世界のリーダーとなる 154
10.4.5 韓国 155
10.4.5.1 人口密度の高さによる、従来の農業に適した土地の不足 155
10.4.6 アジア太平洋地域その他 155
10.5 世界その他(ROW) 156
10.5.1 その他地域:マクロ経済の見通し 156
10.5.2 南米 160
10.5.2.1 垂直農法関連のスタートアップ企業の台頭 160
10.5.3 中東およびアフリカ 161
10.5.3.1 GCC 164
10.5.3.1.1 淡水と耕作地の不足が推進要因に 164
10.5.3.2 中東およびアフリカのその他地域 164
11 競合状況 165
11.1 概要 165
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2020年~2024年 165
11.3 収益分析、2019年~2023年 167
11.4 市場シェア分析、2023年 168
11.5 企業評価および財務指標 171
11.5.1 企業評価 171
11.5.2 EV/EBIDTA 171
11.6 ブランド/製品比較 172
11.7 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 173
11.7.1 スター 173
11.7.2 新興のリーダー 173
11.7.3 普及しているプレーヤー 173
11.7.4 参加者 173
11.7.5 企業規模:主要プレーヤー、2023年 175
11.7.5.1 企業フットプリント 175
11.7.5.2 製品フットプリント 176
11.7.5.3 成長メカニズムのフットプリント 177
11.7.5.4 構造のフットプリント 178
11.7.5.5 作物タイプのフットプリント 179
11.7.5.6 地域フットプリント 180
11.8 企業評価マトリクス:スタートアップ/中小企業、2023年 181
11.8.1 進歩的な企業 181
11.8.2 対応力のある企業 181
11.8.3 ダイナミックな企業 181
11.8.4 スタート地点 181
11.8.5 ベンチマークによる競合比較:スタートアップ/中小企業、2023年 183
11.8.5.1 主要スタートアップ/中小企業の詳細リスト 183
11.8.5.2 主要スタートアップ/中小企業のベンチマークによる競合比較 184
11.9 競合シナリオと傾向 185
11.9.1 製品発売 185
11.9.2 取引 188
11.9.3 拡大 196
11.9.4 その他の動向 196
12 企業プロフィール 197
12.1 主要企業 197
…
…
13 付録 243
13.1 業界専門家による洞察 243
13.2 ディスカッションガイド 244
13.3 KNOWLEDGE STORE:MARKETSANDMARKETSの購読ポータル 247
13.4 カスタマイズオプション 249
13.5 関連レポート 249
13.6 著者詳細 250
❖ 世界の垂直農法市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・垂直農法の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の垂直農法の世界市場規模を56億米ドルと推定しています。
・垂直農法の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の垂直農法の世界市場規模を137億米ドルと予測しています。
・垂直農法市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は垂直農法の世界市場が2024年~2029年に年平均19.7%成長すると予測しています。
・世界の垂直農法市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Signify(オランダ)、Freight Farms(米国)、AeroFarms(米国)、Sky Greens(シンガポール)、Spread(日本)、Plenty(米国)、Valoya(フィンランド)、Osram(ドイツ)、Everlight Electronics(台湾)、Heliospectra AB(スウェーデン)など ...」をグローバル垂直農法市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。