1 はじめに 21
1.1 調査目的 21
1.2 市場定義 21
1.3 調査範囲 22
1.3.1 アンモニア市場のセグメント化 22
1.3.2 対象および除外 23
1.3.3 対象年 23
1.3.4 対象通貨 24
1.3.5 対象単位 24
1.4 制限事項 24
1.5 利害関係者 24
1.6 変更の概要 25
2 調査方法 26
2.1 調査データ 26
2.1.1 二次データ 27
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 27
2.1.2 一次データ 27
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 27
2.1.2.2 一次情報源からの主要データ 28
2.1.2.3 専門家へのインタビューの内訳 28
2.1.2.4 主な業界の見識 29
2.2 市場規模の推定 30
2.2.1 トップダウン・アプローチ 30
2.2.2 ボトムアップ・アプローチ 31
2.3 ベース数値の算出 31
2.3.1 需要サイド・アプローチ 31
2.3.2 供給サイドからのアプローチ 32
2.4 成長予測 32
2.4.1 供給サイド 32
2.4.2 需要サイド 32
2.5 データ・トライアングル 33
2.6 調査の前提条件 34
2.7 要因分析 34
2.8 調査の限界 35
2.9 リスク評価 35
3 エグゼクティブサマリー 36
4 プレミアムインサイト 40
4.1 アンモニア市場の関係者にとっての魅力的な機会 40
4.2 タイプ別アンモニア市場の成長 40
4.3 アンモニア市場の成長、販売チャネル別 41
4.4 アンモニア市場、最終用途産業別 41
4.5 アジア太平洋地域:アンモニア市場、種類別および国別 42
4.6 アンモニア市場:主要国 42
5 市場概要 43
5.1 はじめに 43
5.2 市場力学 43
5.2.1 推進要因 44
5.2.1.1 アンモニアに対する農業需要の高まり 44
5.2.1.2 穀物および油糧種子作物に対する需要の高まりと人口増加 45
5.2.1.3 冷蔵需要の高まり 46
5.2.2 抑制要因 47
5.2.2.1 価格の変動 47
5.2.2.2 高い生産コスト 48
5.2.3 機会 48
5.2.3.1 低炭素ソリューションへの重点の拡大 48
5.2.3.2 新興市場からの需要の増加 49
5.2.4 課題 50
5.2.4.1 代替技術 50
5.2.4.2 規制順守 50
6 業界トレンド 51
6.1 顧客の事業に影響を与えるトレンドと混乱 51
6.2 価格分析 52
6.2.1 主要企業のタイプ別平均販売価格 52
6.2.2 地域別アンモニア平均販売価格の推移、2022年~2029年 53
6.3 ポーターのファイブフォース分析 54
6.3.1 新規参入の脅威 55
6.3.2 代替品の脅威 55
6.3.3 サプライヤーの交渉力 55
6.3.4 バイヤーの交渉力 55
6.3.5 競争の激しさ 55
6.4 主要な利害関係者と購買基準 56
6.4.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 56
6.4.2 購入基準 57
6.5 バリューチェーン分析 58
6.6 生態系分析 59
6.7 貿易分析 60
6.7.1 輸出シナリオ(HSコード2814) 60
6.7.2 輸入シナリオ(HSコード2814) 61
6.8 技術分析 61
6.8.1 主要技術 62
6.8.1.1 ハーバー・ボッシュ法 62
6.8.1.2 電気化学的窒素還元 62
6.8.2 補完技術 62
6.8.2.1 再生可能エネルギーの統合 62
6.8.2.2 先進的な熱回収システム 62
6.9 ジェネAIがアンモニア市場に与える影響 63
6.9.1 アンモニアセクターにおけるAIの統合 63
6.9.2 アンモニア市場におけるAI活用のベストプラクティス 63
6.9.3 アンモニア市場におけるAIのユースケース 64
6.10 規制の展望 65
6.10.1 規制当局、政府機関、
その他の組織 65
6.11 ケーススタディ分析 67
6.11.1 グリーンアンモニアの影響評価ケーススタディ 67
6.11.2 アンモニア廃水処理 68
6.12 特許分析 69
6.12.1 方法論 69
6.12.2 特許分析 69
6.13 主な会議およびイベント、2024~2025年 72
6.14 マクロ経済分析 72
6.14.1 はじめに 72
6.14.2 GDP 72
6.15 投資と資金調達シナリオ 73
7 アンモニア市場、タイプ別 74
7.1 はじめに 75
7.2 無水アンモニア 76
7.2.1 肥料生産における重要性の高まり 76
7.3 水溶性アンモニア 76
7.3.1 効率的な水処理ソリューションに対する需要の高まり 76
8 販売チャネル別アンモニア市場 77
8.1 はじめに 78
8.2 直接 79
8.2.1 大規模購入者からの強い需要 79
8.3 間接 79
8.3.1 Eコマース部門の成長 79
9 アンモニア市場、用途別産業別 80
9.1 はじめに 81
9.2 農業 82
9.2.1 農業生産性の維持に不可欠 82
9.3 繊維 83
9.3.1 高品質な繊維製品に対する需要の高まり 83
9.4 冷凍 83
9.4.1 コールドチェーン物流部門の急速な拡大 83
9.5 鉱業 84
9.5.1 金属の抽出および加工における浸出剤としての用途の拡大
84
9.6 医薬品 85
9.6.1 高齢者人口の増加と慢性疾患 85
9.7 その他の最終用途産業 85
10 地域別アンモニア市場 86
10.1 はじめに 87
10.2 アジア太平洋地域 88
10.2.1 中国 91
10.2.1.1 クリーンエネルギーへの転換に向けたアンモニアの大量使用 91
10.2.2 インド 93
10.2.2.1 食品加工産業の拡大 93
10.2.3 日本 95
10.2.3.1 2050年までの野心的なカーボンニュートラル戦略 95
10.2.4 インドネシア 97
10.2.4.1 成長する農業セクター 97
10.2.5 アジア太平洋地域 99
10.3 ヨーロッパ 101
10.3.1 ドイツ 105
10.3.1.1 グリーンアンモニアの輸入増加と農業需要 105
10.3.2 フランス 106
10.3.2.1 輸出の好調な実績が市場を拡大 106
10.3.3 英国 108
10.3.3.1 環境対策がアンモニアの需要を促進 108
10.3.4 スペイン 110
10.3.4.1 2030年までに大量のグリーンアンモニアを生成する計画 110
10.3.5 イタリア 112
10.3.5.1 堅調な経済と農業のリーダーシップ 112
10.3.6 ロシア 113
10.3.6.1 拡大する国内需要と輸出機会 113
10.3.7 その他のヨーロッパ 115
10.4 北米 117
10.4.1 米国 119
10.4.1.1 人口増加と世界的な繊維需要 119
10.4.2 カナダ 121
10.4.2.1 クリーンエネルギーとインセンティブを活用して市場を牽引 121
10.4.3 メキシコ 122
10.4.3.1 アンモニア産業における世界貿易と投資における戦略的役割 122
10.5 中東およびアフリカ 124
10.5.1 GCC諸国 127
10.5.1.1 サウジアラビア 128
10.5.1.1.1 持続可能なエネルギーソリューションを推進するサウジアラビアのビジョン2030 128
10.5.1.2 アラブ首長国連邦 130
10.5.1.2.1 市場を牽引するカーボンフリーな未来への取り組み 130
10.5.1.3 GCC諸国 131
10.5.2 イラン 133
10.5.2.1 農業生産性の向上 133
10.5.3 中東およびアフリカのその他地域 135
10.6 南アメリカ 136
10.6.1 ブラジル 138
10.6.1.1 再生可能アンモニア生産プロジェクト「イラセマ計画」のような取り組み 138
10.6.2 アルゼンチン 139
10.6.2.1 市場を推進する規制枠組みの確立 139
10.6.3 南米その他 141
11 競合状況 143
11.1 概要 143
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利 143
11.3 市場シェア分析 145
11.4 収益分析 147
11.5 企業評価および財務指標 147
11.6 企業評価 148
11.7 財務マトリクス 148
11.8 ブランド/製品比較 149
11.9 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 149
11.9.1 星 149
11.9.2 新興のリーダー 149
11.9.3 普及している企業 150
11.9.4 参加者 150
11.9.5 企業規模:主要企業、2023年 151
11.9.5.1 企業規模 151
11.9.5.2 タイプ別規模 152
11.9.5.3 販売チャネルのフットプリント 152
11.9.5.4 最終用途産業のフットプリント 153
11.9.5.5 地域のフットプリント 154
11.10 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業、2023年 154
11.10.1 進歩的な企業 154
11.10.2 対応力のある企業 154
11.10.3 ダイナミックな企業 155
11.10.4 スタート地点 155
11.10.5 競争力のあるベンチマーキング 156
11.10.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 156
11.10.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 157
11.11 競合シナリオ 158
11.11.1 製品発売 158
11.11.2 取引 158
11.11.3 拡張 167
11.11.4 その他の動向 169
12 企業プロフィール 170
12.1 主要企業 170
12.1.1 CF INDUSTRIES HOLDINGS, INC. 170
12.1.1.1 事業概要 170
12.1.1.2 製品/ソリューション/サービス 171
12.1.1.3 最近の動向 172
12.1.1.3.1 取引 172
12.1.1.3.2 その他の動向 174
12.1.1.4 MnMビュー 174
12.1.1.4.1 主な強み 174
12.1.1.4.2 戦略的選択肢 175
12.1.1.4.3 弱みと競合他社からの脅威 175
12.1.2 YARA INTERNATIONAL ASA 176
12.1.2.1 事業概要 176
12.1.2.2 製品/ソリューション/サービス 177
12.1.2.3 最近の動向 178
12.1.2.3.1 取引 178
12.1.2.3.2 拡大 181
12.1.2.4 MnMの見解 181
12.1.2.4.1 主な強み 181
12.1.2.4.2 戦略的選択肢 181
12.1.2.4.3 弱みおよび競合他社からの脅威 181
12.1.3 サウジ基礎産業公社 182
12.1.3.1 事業概要 182
12.1.3.2 製品/ソリューション/サービス 183
12.1.3.3 最近の動向 184
12.1.3.3.1 案件 184
12.1.3.4 MnMビュー 185
12.1.3.4.1 主な強み 185
12.1.3.4.2 戦略的選択肢 185
12.1.3.4.3 弱みと競合他社からの脅威 185
12.1.4 OCIグローバル 186
12.1.4.1 事業概要 186
12.1.4.2 製品/ソリューション/サービス 187
12.1.4.3 最近の動向 188
12.1.4.3.1 取引 188
12.1.4.3.2 拡大 190
12.1.4.4 MnM ビュー 191
12.1.4.4.1 主な強み 191
12.1.4.4.2 戦略的選択肢 191
12.1.4.4.3 弱みと競合他社からの脅威 191
12.1.5 BASF SE 192
12.1.5.1 事業概要 192
12.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 194
12.1.5.3 最近の動向 194
12.1.5.3.1 新製品 194
12.1.5.3.2 取引 195
12.1.5.3.3 その他の動向 195
12.1.5.4 MnMの見解 196
12.1.5.4.1 主な強み 196
12.1.5.4.2 戦略的選択肢 196
12.1.5.4.3 弱みと競合上の脅威 196
12.1.6 NUTRIEN 197
12.1.6.1 事業概要 197
12.1.6.2 製品/ソリューション/サービス 199
12.1.6.3 最近の動向 199
12.1.6.3.1 取引 199
12.1.6.3.2 事業拡大 200
12.1.6.4 MnMの見解 200
12.1.7 カタール肥料会社 201
12.1.7.1 事業概要 201
12.1.7.2 製品/ソリューション/サービス 201
12.1.7.3 最近の動向 202
12.1.7.3.1 案件 202
12.1.7.4 MnMの見解 202
12.1.8 KOCH FERTILIZER, LLC 203
12.1.8.1 事業概要 203
12.1.8.2 製品/ソリューション/サービス 203
12.1.8.3 最近の動向 204
12.1.8.3.1 拡張 204
12.1.8.4 MnM ビュー 204
12.1.9 EUROCHEM GROUP 205
12.1.9.1 事業概要 205
12.1.9.2 製品/ソリューション/サービス 205
12.1.9.3 最近の動向 205
12.1.9.3.1 拡張 206
12.1.9.4 MnMの見解 206
12.1.10 CSBP LIMITED 207
12.1.10.1 事業概要 207
12.1.10.2 製品/ソリューション/サービス 207
12.1.10.3 MnMビュー 208
12.2 その他の企業 209
12.2.1 グループDF 209
12.2.2 グジャラート州肥料・化学品株式会社 210
12.2.3 JSC トグリャッティアゾト 210
12.2.4 PT ププク・スリウィジャヤ・パレンバン 211
12.2.5 ガルフ・コースト・アンモニア LLC 211
12.2.6 ディパック肥料・石油化学株式会社 212
12.2.7 ジャイソンズ・ケミカル・インダストリーズ 212
12.2.8 マソール・アンモニア 213
12.2.9 スティールマン・ゲイズ 214
12.2.10 住友化学株式会社 214
12.2.11 スラットアンモニア・アンド・ケミカルカンパニー 215
12.2.12 J.R.シンプルトカンパニー 215
12.2.13 アンモル・ケミカルズ・プライベート・リミテッド 216
12.2.14 宇部興産株式会社 216
12.2.15 GRUPA AZOTY S.A. 217
13 隣接市場および関連市場 218
13.1 はじめに 218
13.2 制限事項 218
13.2.1 冷媒市場 218
13.2.1.1 市場定義 218
13.2.1.2 種類別冷媒市場 218
13.2.1.3 用途別冷媒市場 220
13.2.1.4 地域別冷媒市場 223
14 付録 225
14.1 ディスカッションガイド 225
14.2 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 228
14.3 カスタマイズオプション 230
14.4 関連レポート 230
14.5 著者詳細 231
❖ 世界のアンモニア市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・アンモニアの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のアンモニアの世界市場規模を794.7億米ドルと推定しています。
・アンモニアの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年のアンモニアの世界市場規模を919.5億米ドルと予測しています。
・アンモニア市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はアンモニアの世界市場が2024年~2029年に年平均3.0%成長すると予測しています。
・世界のアンモニア市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「CF Industries Holdings, Inc. (US), Yara International ASA (Norway), OCI Global (Netherlands), BASF SE (Germany), and Nutrien (Canada)など ...」をグローバルアンモニア市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。