1 はじめに 26
1.1 調査目的 26
1.2 市場の定義 26
1.2.1 ポリマーフォーム市場の定義:樹脂タイプ別 26
1.2.2 ポリマーフォーム市場の定義:最終用途産業別 27
1.3 調査範囲 28
1.3.1 対象市場 28
1.3.2 ポリマーフォーム市場:包含と除外 29
1.3.3 ポリマーフォーム市場:包含・除外項目(地域別) 29
1.3.4 考慮した年数 30
1.3.5 通貨を考慮 31
1.3.6 単位の検討 31
1.4 利害関係者 31
1.5 調査の限界 31
1.6 変更点のまとめ 32
2 調査方法 33
2.1 調査データ 33
2.1.1 二次データ 34
2.1.2 一次データ 34
2.1.2.1 一次インタビュー – 需要側と供給側 34
2.1.2.2 主要な業界インサイト 35
2.1.2.3 専門家へのインタビューの内訳 35
2.2 市場規模の推定 36
2.2.1 ボトムアップアプローチ 36
2.2.2 トップダウンアプローチ 37
2.3 データの三角測量 38
2.4 要因分析 40
2.5 リサーチの前提 40
2.6 成長予測 41
2.6.1 供給サイド 41
2.6.2 需要サイド
2.7 限界 41
2.8 リスク評価 42
3 エグゼクティブ・サマリー 43
4 プレミアムインサイト 47
4.1 ポリマーフォーム市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 47
4.2 ポリマーフォーム市場、地域別 47
4.3 ポリマーフォーム市場:樹脂タイプ別 48
4.4 ポリマーフォーム市場:主要国別 48
5 市場の概要 49
5.1 はじめに 49
5.2 市場ダイナミクス 50
5.2.1 推進要因 50
5.2.1.1 ポリマーフォームの主要最終用途産業の成長 50
5.2.1.2 アジア太平洋地域におけるポリマーフォームの高い需要 53
5.2.1.3 世界的なエネルギーの持続可能性と省エネルギーへの注目 54
5.2.2 抑制要因 54
5.2.2.1 原料価格の変動 54
5.2.3 機会 55
5.2.3.1 バイオベース・ポリオール需要の増大 55
5.2.3.2 CO2 ベース・ポリオール需要の増加 56
5.2.4 課題 57
5.2.4.1 原油価格変動による高い価格圧力 57
5.2.4.2 厳しい規制 57
6 業界動向 58
6.1 サプライチェーン分析 58
6.1.1 原料サプライヤー 59
6.1.2 メーカー 59
6.1.3 流通ネットワーク 59
6.1.4 最終用途産業 59
6.2 エコシステム分析 60
6.3 ポーターの5つの力分析 62
6.3.1 新規参入の脅威 63
6.3.2 代替品の脅威 63
6.3.3 買い手の交渉力 63
6.3.4 供給者の交渉力 64
6.3.5 競合の激しさ 64
6.4 主要ステークホルダーと購買基準 65
6.4.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 65
6.4.2 購買基準 66
6.5 価格分析 67
6.5.1 ポリマーフォームの地域別平均販売価格動向 67
6.5.2 軟質フォームの世界価格:国別 68
6.5.3 硬質フォームの世界価格:国別 69
6.6 関税と規制の状況 70
6.6.1 関税データ 70
6.6.2 規制機関、政府機関、その他の組織 70
6.7 主要会議・イベント(2024-2025年) 74
6.8 特許分析 75
6.8.1 アプローチ 75
6.8.2 文書タイプ 75
6.8.3 出願人のトップ 78
6.8.4 管轄区域分析 80
6.9 技術分析 81
6.9.1 主要技術 81
6.9.1.1 押出発泡 81
6.9.1.2 射出発泡 82
6.9.1.3 圧縮発泡 83
6.9.2 補完技術 84
6.9.2.1 バイオベース発泡 84
6.9.2.2 ナノテクノロジー 85
6.10 ケーススタディ分析 86
6.10.1 ケーススタディ 1:キングスパン社が初のバイオベース断熱製品を特徴とするヘムコールシリーズを発表 86
6.10.2 ケーススタディ 2: オーエンズコーニングは建築材料としてフォームラー次世代押出成形品(NGX)を導入 87
6.10.3 ケーススタディ 3:キングスパングループが建築物用の先進断熱製品アルファコアを発売 87
6.11 貿易分析 88
6.11.1 輸入データ(HS コード 3913) 88
6.11.2 輸出データ(HS コード 3913) 88
6.12 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 89
6.13 投資と資金調達のシナリオ 89
6.14 マクロ経済指標 90
6.14.1 主要国のGDP動向と予測 90
6.14.2 主要国のGDP変化率 91
6.15 AI/ジェネレーティブAIの影響 93
7 ポリマーフォーム市場:樹脂タイプ別 94
7.1 はじめに
7.2 ポリウレタン 97
7.2.1 寝具と椅子張り地での幅広い使用が市場をリード 97
7.2.2 ポリウレタンフォームの原料 99
7.2.2.1 メチレンジフェニルジイソシアネート 99
7.2.2.2 トルエンジイソシアネート 100
7.2.2.3 ポリオール 101
7.2.3 ポリウレタンフォームのセル構造 102
7.2.3.1 導入 102
7.2.3.2 マイクロセルポリウレタンフォーム 102
7.2.3.3 ナノセルラーポリウレタンフォーム 102
7.2.4 ポリウレタンフォームの密度組成 103
7.2.4.1 はじめに 103
7.2.4.2 低密度ポリウレタンフォーム 103
7.2.4.2.1 網状ポリウレタンフォーム 104
7.2.4.2.2 ポリエステルフォーム 104
7.2.4.2.3 ポリエーテル・フォーム 104
7.2.4.3 中密度ポリウレタンフォーム 104
7.2.4.4 高密度ポリウレタンフォーム 105
7.3 ポリスチレン 105
7.3.1 環境に優しい建築構造への需要の増加が市場を牽引 105
7.3.2 ポリスチレンフォームの種類 107
7.3.2.1 発泡ポリスチレン 107
7.3.2.2 エプスの製造工程 107
7.3.2.2.1 予備発泡 108
7.3.2.2.2 中間熟成と安定化 108
7.3.2.2.3 膨張および最終成形 108
7.3.2.3 白色発泡ポリスチレン 108
7.3.2.4 灰色発泡ポリスチレン 109
7.3.2.4.1 銀色発泡ポリスチレン 109
7.3.2.5 黒色発泡ポリスチレン 109
7.3.2.6 発泡ポリスチレン 109
7.4 ポリオレフィン 110
7.4.1 自動車産業の高い需要が市場を牽引 110
7.4.2 ポリプロピレンフォーム 112
7.4.3 発泡ポリエチレン 112
7.4.4 エバフォーム 112
7.5 フェノール 112
7.5.1 ハイエンド用途の需要増加が市場を牽引 112
7.6 その他の樹脂タイプ 114
7.6.1 塩ビフォーム 114
7.6.2 メラミンフォーム 115
7.6.3 シリコーンフォーム 115
7.6.4 PVCフォーム 115
7.6.5 ゴム
8 ポリマーフォーム市場、フォームタイプ別 118
8.1 はじめに 118
8.2 軟質フォーム 118
8.2.1 軟質フォームの種類 118
8.2.1.1 軟質ポリウレタンフォーム 118
8.2.1.2 軟質ポリエチレンフォーム 118
8.2.1.3 軟質ポリプロピレンフォーム 118
8.2.2 軟質フォーム分野の成長 119
8.2.3 製造工程 119
8.2.4 物理的・機械的特性 119
8.2.5 軟質フォームの主な用途 120
8.2.5.1 クッション 120
8.2.5.2 アパレル用パッド 120
8.2.5.3 フィルトレーション 120
8.2.5.4 その他の用途 120
8.3 硬質フォーム 121
8.3.1 硬質発泡体の種類 121
8.3.1.1 硬質ポリウレタンフォーム 121
8.3.1.2 硬質ポリスチレンフォーム 121
8.3.1.3 硬質ポリプロピレンフォーム 121
8.3.1.4 硬質ポリエチレンフォーム 121
8.3.2 高まる住宅・商業ビルの断熱材需要 122
8.3.3 製造工程 122
8.3.4 硬質フォームの物理的・化学的特性 123
8.3.5 硬質フォームの主な用途 124
8.3.5.1 建築物及び輸送用断熱材 124
8.3.5.2 家電製品の断熱材(冷蔵庫、冷凍庫) 124
124 8.3.5.3 浮力及び充填物 124
9 ポリマーフォーム市場:最終用途産業別 125
9.1 はじめに 126
9.2 建築・建設 127
9.2.1 建築・建設における省エネルギーに関する厳しい規制が需要を後押し 127
9.2.2 建築・建設用ポリマーフォーム 128
9.2.2.1 断熱材 128
9.2.2.2 気密性 128
9.3 寝具・家具 129
9.3.1 椅子張り用途の需要が市場を牽引 129
9.3.2 寝具・家具用ポリウレタンフォーム 130
9.3.2.1 マットレス・枕 130
9.3.2.2 医療用 130
9.3.2.3 カーペットクッション 130
9.3.2.4 座椅子 130
9.3.2.5 オフィス家具 130
9.4 包装 132
9.4.1 電子製品におけるポリウレタンフォームの需要増加が市場を牽引 132
9.4.2 包装用ポリウレタンフォーム 132
9.4.2.1 発泡包装 132
9.4.2.2 複合材料包装 133
9.5 自動車用 134
9.5.1 ポリマーフォームの需要急増が市場を押し上げる 134
9.5.2 自動車産業向けポリウレタンフォーム 134
9.5.2.1 クッションオーバーレイ 134
9.5.2.2 シートフォーム 134
9.5.2.3 ドアパネル 135
9.5.2.4 エネルギー吸収材 135
9.5.2.5 吸音・制振材 135
9.5.2.6 その他 135
9.6 靴、スポーツ、レクリエーション 136
9.6.1 履物用接着剤としてのポリマーフォームの需要増加が市場を牽引 136
9.6.2 履物用ポリマーフォーム 136
9.6.2.1 靴のミッドソール 136
9.6.2.2 靴底 136
9.6.2.3 靴のアッパー材料 137
9.7 その他の最終用途産業 138
9.7.1 航空・航空宇宙 138
9.7.2 風力エネルギー 138
9.7.3 海洋 138
9.7.4 医療 138
9.7.5 冷凍 138
10 ポリマーフォーム市場、地域別 140
10.1 はじめに 141
10.2 アジア太平洋地域 143
10.2.1 アジア太平洋地域のポリマーフォーム市場:樹脂タイプ別 145
10.2.2 アジア太平洋地域のポリマーフォーム市場:最終用途産業別 146
10.2.3 アジア太平洋地域のポリマーフォーム市場:国別 147
10.2.3.1 中国 148
10.2.3.1.1 自動車セクターの拡大と公共インフラ整備の必要性が需要を押し上げる 148
10.2.3.2 日本 149
10.2.3.2.1 老舗の建築・建設業界がポリマーフォームの需要を押し上げる 149
10.2.3.3 インド 150
10.2.3.3.1 資源の確保と都市化が市場を牽引 150
10.2.3.4 韓国 152
10.2.3.4.1 自動車産業の成長がポリマーフォームの需要を牽引 152
10.2.3.5 インドネシア 153
10.2.3.5.1 建築・建設業と自動車産業の高成長が市場を牽引 153
10.2.3.6 タイ 154
10.2.3.6.1 強力な現地サプライチェーンと自動車生産が市場を牽引 154
10.2.3.7 マレーシア 155
10.2.3.7.1 ポリウレタンフォーム需要の増加が市場を牽引 155
10.2.3.8 その他のアジア太平洋地域 157
10.3 欧州 158
10.3.1 欧州のポリマーフォーム市場:樹脂タイプ別 160
10.3.2 欧州ポリマーフォーム市場:最終用途産業別 161
10.3.3 欧州ポリマーフォーム市場:国別 162
10.3.3.1 イタリア 163
10.3.3.1.1 外国投資家による投資の増加が市場を牽引 163
10.3.3.2 スペイン 164
10.3.3.2.1 建設産業の成長がポリマーフォームの需要を押し上げる 164
10.3.3.3 ドイツ 165
10.3.3.3.1 大手自動車会社と生産施設の存在が需要を押し上げる 165
10.3.3.4 フランス 166
10.3.3.4.1 自動車部品と包装材料の需要増加が市場を牽引 166
10.3.3.5 イギリス 167
10.3.3.5.1 自動車産業におけるポリオレフィンフォーム消費の増加が市場を牽引 167
10.3.3.6 トルコ 168
10.3.3.6.1 主要自動車メーカーの存在が市場を牽引 168
10.3.3.7 ロシア 169
10.3.3.7.1 インフラの近代化と拡大のための政府投資が需要を後押し 169
10.3.3.8 その他のヨーロッパ地域 170
10.4 北米 171
10.4.1 北米ポリマーフォーム市場:樹脂タイプ別 173
10.4.2 北米ポリマーフォーム市場:最終用途産業別 174
10.4.3 ポリマーフォーム北米市場:国別 175
10.4.3.1 米国 176
10.4.3.1.1 住宅プロジェクトの増加が市場を牽引 176
10.4.3.2 メキシコ 177
10.4.3.2.1 建設セクターの拡大がポリマーフォーム市場を牽引 177
10.4.3.3 カナダ 179
10.4.3.3.1 最先端の製造施設と優れたインフラが成長機会を提供 179
10.5 中東・アフリカ 180
10.5.1 中東・アフリカのポリマーフォーム市場:樹脂タイプ別 181
10.5.2 中東・アフリカのポリマーフォーム市場:最終用途産業別 182
10.5.3 中東・アフリカポリマーフォーム市場:国別 183
10.5.3.1 GCC 184
10.5.3.1.1 サウジアラビア 185
10.5.3.1.1 自動車販売の増加がポリマーフォーム需要を牽引 185
10.5.3.1.2 ウアイ 186
10.5.3.1.2.1 新しいリゾート、ショッピングモール、その他の進行中のプロジェクトの建設が市場を押し上げる 186
10.5.3.1.3 GCCのその他の地域 187
10.5.3.2 南アフリカ 188
10.5.3.2.1 様々な製造業の成長が市場を牽引 188
10.5.3.3 その他の中東・アフリカ 189
10.6 南アメリカ 191
10.6.1 南米のポリマーフォーム市場:樹脂タイプ別 191
10.6.2 南米のポリマーフォーム市場:最終用途産業別 193
10.6.3 南米ポリマーフォーム市場:国別 194
10.6.3.1 ブラジル 195
10.6.3.1.1 生産能力の拡大と南米主要国への近接性が市場を牽引 195
10.6.3.2 アルゼンチン 196
10.6.3.2.1 成長する自動車部門が市場を牽引 196
10.6.3.3 チリ 197
10.6.3.3.1 最終用途産業への政府投資がポリマーフォーム需要を牽引 197
10.6.3.4 その他の南米地域 199
11 競争環境 201
11.1 はじめに 201
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利 201
11.3 収益分析 203
11.4 市場シェア分析 204
11.5 ブランド/製品比較分析 207
11.6 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年 208
11.6.1 スター企業 208
11.6.2 新興リーダー 208
11.6.3 浸透型プレーヤー 208
11.6.4 参加企業 208
11.6.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 210
11.6.5.1 企業フットプリント 210
11.6.5.2 樹脂タイプのフットプリント 211
11.6.5.3 発泡タイプのフットプリント 211
11.6.5.4 地域別フットプリント 212
11.7 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 212
11.7.1 先進的企業 212
11.7.2 対応力のある企業 212
11.7.3 ダイナミックな企業 212
11.7.4 スタートアップ・ブロック 212
11.7.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM(2023年) 214
11.8 評価と財務指標 216
11.9 競争シナリオとトレンド 217
11.9.1 製品上市 217
11.9.2 取引 218
11.9.3 拡張 218
12 企業プロファイル 219
12.1 主要企業 219
12.1.1 アルマセル 219
12.1.1.1 事業概要 219
12.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 220
12.1.1.3 最近の動向 224
12.1.1.3.1 取引 224
12.1.1.4 MnMビュー 225
12.1.1.4.1 主要な強み 225
12.1.1.4.2 戦略的選択 225
12.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 226
12.1.2 シーラフォームリミテッド 227
12.1.2.1 事業概要 227
12.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 228
12.1.2.3 MnMビュー 233
12.1.2.3.1 主要な強み 233
12.1.2.3.2 戦略的選択 233
12.1.2.3.3 弱点と競争上の脅威 233
12.1.3 キングスパン・インシュレーション社 234
12.1.3.1 事業概要 234
12.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 235
12.1.3.3 最近の動向 236
12.1.3.3.1 取引 236
12.1.3.4 MnMビュー 236
12.1.3.4.1 主要な強み 236
12.1.3.4.2 戦略的選択 236
12.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 236
12.1.4 オーエンスコーニング 237
12.1.4.1 事業概要 237
12.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 238
12.1.4.3 最近の動向 239
12.1.4.3.1 製品上市 239
12.1.4.3.2 取引 240
12.1.4.4 MnMビュー 240
12.1.4.4.1 主要な強み 240
12.1.4.4.2 戦略的選択 240
12.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 241
12.1.5 ゾテフォームズ plc 242
12.1.5.1 事業概要 242
12.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 244
12.1.5.3 最近の動向 244
12.1.5.3.1 製品の発売 244
12.1.5.3.2 取引 245
12.1.5.3.3 事業拡大 246
12.1.5.4 MnMの見解 246
12.1.5.4.1 主要な強み 246
12.1.5.4.2 戦略的選択 246
12.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 246
12.1.6 サンゴバン 247
12.1.6.1 事業概要 247
12.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 247
12.1.6.3 最近の動向 248
12.1.6.3.1 取引 248
12.1.7 DURA FOAM INDUSTRIES PVT. LTD. 250
12.1.7.1 事業概要 250
12.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 250
12.1.8 FXI 251
12.1.8.1 事業概要 251
12.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 252
12.1.8.3 最近の動向 253
12.1.8.3.1 取引 253
12.1.9 エアロフレックス USA, INC. 254
12.1.9.1 事業概要 254
12.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 255
12.1.9.3 最近の動向 256
12.1.9.3.1 製品の発売 256
12.1.10 デュロフレックスフォーム 257
12.1.10.1 事業概要 257
12.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 257
12.2 その他のプレーヤー 259
12.2.1 ウッドブリッジ 259
12.2.2 UFPテクノロジーズ(株 260
12.2.3 カーペンター 261
12.2.4 東レ株式会社 262
12.2.5 ボイド 263
12.2.6 ビタ(ホールディングス)リミテッド 264
12.2.7 トロセレン 265
12.2.8 ラプール 266
12.2.9 ジョイフォーム 267
12.2.10 メガフレックス・シャウムシュトッフ(MEGAFLEX SCHAUMSTOFF GMBH) 268
12.2.11 サファス 269
12.2.12 オルガニカ 270
12.2.13 イカノインダストリー 271
12.2.14 キングコイル・インド 272
12.2.15 ネベオンホールディング 273
13 隣接・関連市場 274
13.1 はじめに 274
13.2 制限 274
13.3 ポリウレタンフォーム市場 274
13.3.1 市場の定義 274
13.3.2 市場概要 275
13.3.3 ポリウレタンフォーム市場:地域別 275
13.4 断熱製品市場 276
13.4.1 導入 276
13.4.2 断熱材 277
13.4.2.1 グリーンビルディングにおける需要の増加が市場を牽引 277
13.4.3 遮音材とその他の断熱材 278
13.4.3.1 生活水準の向上とインフラ活動の増加が市場を牽引 278
14 付録 280
14.1 ディスカッションガイド 280
14.2 Knowledgestore: マーケットサ ンドマーケッツの購読ポータル 283
14.3 カスタマイズオプション 285
14.4 関連レポート 285
14.5 著者の詳細 287
❖ 世界のポリマーフォーム市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・ポリマーフォームの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のポリマーフォームの世界市場規模を1026.1億米ドルと推定しています。
・ポリマーフォームの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2030年のポリマーフォームの世界市場規模を1420.2億米ドルと予測しています。
・ポリマーフォーム市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はポリマーフォームの世界市場が2024年~2030年に年平均5.6%成長すると予測しています。
・世界のポリマーフォーム市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「ARMACELL (Luxembourg), Sheela Foam Limited (India), Kingspan Insulation, LLC (Ireland), Owens Corning (US), and Zotefoams plc (UK)など ...」をグローバルポリマーフォーム市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。