目次
1 エグゼクティブサマリー 13
1.1 パノラミックサンルーフの世界市場、タイプ別 14
1.2 パノラミックサンルーフの世界市場:用途別 15
1.3 パノラミックサンルーフの世界市場:地域別 16
2 市場紹介 17
2.1 定義 17
2.2 調査範囲 17
2.3 市場構造 17
3 調査方法 18
3.1 調査プロセス 18
3.2 一次調査 19
3.3 二次調査 20
3.4 市場規模の推定 20
3.5 トップダウン&ボトムアップアプローチ 21
3.6 予測モデル 22
3.7 前提条件のリスト 23
4 市場ダイナミクス 24
4.1 導入 24
4.2 ドライバー 25
4.2.1 ガラス技術革命の勃興と利便性・快適性への需要の高まり 25
4.2.2 世界の自動車産業の成長 26
4.2.3 ドライバーの影響分析 27
4.3 抑制要因 28
4.3.1 高い統合コストとメンテナンスコスト 28
4.3.2 抑制要因の影響分析 28
4.4 機会 29
4.4.1 電気自動車におけるパノラミック・ソーラー・サンルーフの普及拡大 29
4.4.2 スポーツ用多目的車での高い採用率 29
4.5 コビッド19の世界経済への影響 30
4.6 パノラミック・サンルーフの世界市場に対するCovid-19の影響 32
4.7 パノラミックサンルーフ市場のサプライチェーンへの影響 33
4.7.1 主要原材料の価格変動 33
4.7.2 生産停止: 33
4.7.3 キャッシュフローの制約: 33
4.7.4 輸出入:33
4.8 パノラマサンルーフ市場の需要への影響 34
4.8.1 規制・操業停止による影響: 34
4.8.2 消費者心理:34
4.9 パノラマサンルーフ市場の価格設定への影響 34
5 市場要因分析 35
5.1 供給/バリューチェーン分析 35
5.2 原材料 35
5.3 パノラマサンルーフ市場の製造 36
5.4 販売業者 36
5.5 エンドユーザー 36
5.6 ポーターの5力モデル 37
5.7 新規参入者の脅威 37
5.8 供給者の交渉力 38
5.9 買い手の交渉力 38
5.10 代替品の脅威 38
5.11 ライバルの激しさ 38
6 パノラマサンルーフの世界市場、タイプ別 39
6.1 概要 39
6.2 マルチパネルサンルーフ 40
6.3 シングルパネルサンルーフ 40
7 パノラマサンルーフの世界市場:用途別 41
7.1 概要 41
7.2 セダン&ハッチバック 42
7.3 SUV 43
7.4 その他 44
8 パノラミックサンルーフの世界市場:地域別 45
8.1 概要
8.2 北米 47
8.2.1 米国 49
8.2.2 カナダ 49
8.2.3 メキシコ 50
8.3 ヨーロッパ 51
8.3.1 ドイツ 53
8.3.2 フランス 53
8.3.3 イギリス 54
8.3.4 イタリア 54
8.3.5 スペイン
8.3.6 ベルギー
8.3.7 オランダ 56
8.3.8 ロシア 56
8.3.9 その他のヨーロッパ 57
8.4 アジア太平洋 58
8.4.1 中国 60
8.4.2 インド 60
8.4.3 日本 61
8.4.4 韓国 61
8.4.5 オーストラリア 62
8.4.6 その他のアジア太平洋地域 62
8.5 中東・アフリカ 63
8.5.1 サウジアラビア 65
8.5.2 UAE 65
8.5.3 南アフリカ 66
8.5.4 その他の中東・アフリカ 66
8.6 南アメリカ 67
8.6.1 ブラジル
8.6.2 アルゼンチン 69
8.6.3 その他の南米 70
9 競争環境 71
9.1 競争の概要 71
9.2 世界のパノラマサンルーフ市場における主要成長戦略 72
9.3 競合のベンチマーク 73
9.4 市場シェア分析、2021年 74
10 企業プロファイル 75
10.1 CIEオートモーティブ 75
10.1.1 会社概要 75
10.1.2 財務概要
10.1.3 提供製品 77
10.1.4 主要開発分野 77
10.1.5 主要戦略 77
10.2 ウェバスト・グループ 78
10.2.1 会社概要 78
10.2.2 財務概要 78
10.2.3 提供製品 78
10.2.4 主要な開発 79
10.2.5 swot 分析 79
10.2.6 主要戦略 80
10.3 八千代工業 八千代工業 81
10.3.1 会社概要 81
10.3.2 財務概要 81
10.3.3 提供製品 81
10.3.4 主要な開発 82
10.3.5 主要戦略 82
10.4 自動車用サンルーフ・カスタムクラフト(ASC)社 83
10.4.1 会社概要 83
10.4.2 財務概要 83
10.4.3 提供製品 83
10.4.4 主要開発商品 83
10.5 ボス・グループ 84
10.5.1 会社概要 84
10.5.2 財務概要 84
10.5.3 提供製品 84
10.5.4 主要開発項目 84
10.6 イナルファルーフシステムズグループ 85
10.6.1 会社概要 85
10.6.2 財務概要 85
10.6.3 提供製品 85
10.6.4 主な事業展開 85
10.7 東熙 86
10.7.1 会社概要 86
10.7.2 財務概要 86
10.7.3 提供製品 86
10.7.4 主要開発項目 86
10.8 フヤオグループ 87
10.8.1 会社概要 87
10.8.2 財務概要 88
10.8.3 提供製品 88
10.8.4 swot分析 89
10.8.5 主要な開発 89
10.9 城南マニュファクチャリング 90
10.9.1 会社概要 90
10.9.2 財務概要 90
10.9.3 提供製品 90
10.9.4 主要な開発 90
10.10 アイシン精機(株 株式会社 91
10.10.1 会社概要 91
10.10.2 財務概要 92
10.10.3 提供製品 92
10.10.4 swot分析 93
10.10.5 主要開発93
10.10.6 主要戦略 93
11 付録 94
11.1 参考文献 94
CIE Automotive SA
Webasto SE
Aisin Seiki Group
Yachiyo Industry Co.,Ltd.
Automotive Sunroof-Customcraft (Asc)
BOS GROUP
Fuyao Glass Industry Group Co.Ltd
Donghee Industrial Co.,Ltd
Johnan Manufacturing Inc
Aisin Seiki Co.,Ltd. Webasto
世界のパノラミックサンルーフ市場(~2030年):種類別(マルチパネルサンルーフ、シングルパネルサンルーフ)、用途別(セダン&ハッチバック、SUV、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東&アフリカ、南米) |
【英語タイトル】Panoramic Sunroof Market Research Report Information By Type (Multi-Panel Sunroof and Single Panel Sunroof), Application (Sedan & Hatchback, SUV, and Others), And By Region (North America, Europe, Asia-Pacific, Middle East & Africa, and South America) –Market Forecast Till 2030 | |
・商品コード:MRF24NOV056 ・発行会社(調査会社):Market Research Future ・発行日:2024年6月 ・ページ数:95 ・レポート言語:英語 ・レポート形式:PDF ・納品方法:Eメール ・調査対象地域:グローバル ・産業分野:自動車 |
Single User(印刷不可、Online Access) | USD4,950 ⇒換算¥752,400 | 見積依頼/購入/質問フォーム |
Enterprisewide Price(印刷可) | USD7,250 ⇒換算¥1,102,000 | 見積依頼/購入/質問フォーム |
※販売価格オプションの説明 ※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税 ※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡) ※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能) |
市場の概要 パノラミックサンルーフ市場は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)7.7%で成長すると予測されます。パノラミック・サンルーフとは、車のルーフに設置される、または助手席用と運転席用の2つの可動式大型ルーフで構成される、大部分がガラスでできた透明な大型エリアのことです。これにより、自然光のみを車内に取り込みながら、周囲を広く見渡すことができます。そのエレガントなデザインと優れた機能性により、自動車用パノラミック・サンルーフは自動車メーカーと購入者の双方から人気を集めています。
快適性、安全性、美観への欲求の高まりにより、自動車における数々の技術的進歩が可能になりました。その一つが、空気の循環を高めるサンルーフの追加です。大手自動車メーカー各社は、パノラミック・サンルーフ機能を搭載した幅広い車種を発売しています。例えば、中国で高い評価を得ている起亜自動車は、スポーツ用多目的車(SUV)の新型KX3をデビューさせました。
また、技術の進歩により、窓から霧や氷を取り除くことで、全天候型の視界を確保し、照度を高めることで、乗員の快適性を向上させることができます。自動車の安全性と快適性に対する需要の高まりにより、自動車用パノラミック・サンルーフ市場は拡大しています。サンルーフガラスのメーカーは、技術革新と発明により、強化ガラス、合わせガラス、グリーンガラスなど、さまざまなUVカットガラスを製造できるようになりました。例えば、メルセデス・ベンツはSLKというモデルに、快適な室内環境を作り出すマジック・スカイ・コントロール付きのパノラミック・ルーフを提供しています。さらに、この技術は半透明ガラスや濃色ガラスのような最先端のガラス特性を利用し、安全な日陰を提供し、冬季のアウトドア体験を可能にします。
市場セグメントに関する洞察
パノラミック・サンルーフ市場のシングルパネルおよびマルチパネル・サンルーフセグメントは、タイプに基づいています。
セダン&ハッチバック、SUV、その他は用途に基づくパノラミックサンルーフ市場のセグメンテーションに含まれます。
地域別展望
2021年の世界のパノラミックサンルーフ市場の売上高の35.6%を欧州が占めており、当面はこの地域が市場をリードし続けると予測されています。欧州は、快適性と運転の楽しさを向上させるために付加機能を追加する傾向にあり、高級車の販売台数も増加していることから、自動車用サンルーフの市場が最も大きいと考えられます。また、高級車メーカーの集積地でもあります。
北米のパノラミックサンルーフ市場拡大の主な原動力は、高級車やSUVの需要の高まりと、効果的なソリューションの創出に注力する多数のメーカーです。世界最大の自動車産業の1つが米国です。2019年まで、米国の新車販売台数は飛躍的に伸びています。
アジア太平洋地域は、トヨタ、レクサス、ヒュンダイ-キア、スズキ、三菱、タタ・モーターズ・リミテッド、スズキなどの大手自動車メーカーの存在により、パノラミック・サンルーフの最大の市場シェアを占めています。
アラブ首長国連邦は、大手スーパーカー・メーカーが最高の性能と豪華な外装・内装を備えた車を投入しているため、スーパーカーの最大市場の1つとなっています。さらに、自動車メーカーは常にこの国に高級車を持ち込んでいます。
主なプレーヤー
Aisin Seiki Group, Yachiyo Industry Co. Ltd., Automotive Sunroof-Customcraft (Asc), BOS GROUP, Fuyao Glass Industry Group Co., Ltd., Donghee Industrial Co. Ltd., Johnan Manufacturing Inc., and CIE Automotive SAなどが市場をリードする企業です。
❖ レポートの目次 ❖
★調査レポート[世界のパノラミックサンルーフ市場(~2030年):種類別(マルチパネルサンルーフ、シングルパネルサンルーフ)、用途別(セダン&ハッチバック、SUV、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東&アフリカ、南米)] (コード:MRF24NOV056)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。 |
★調査レポート[世界のパノラミックサンルーフ市場(~2030年):種類別(マルチパネルサンルーフ、シングルパネルサンルーフ)、用途別(セダン&ハッチバック、SUV、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東&アフリカ、南米)]についてメールでお問い合わせ |