世界の拡張現実市場(2025年~2030年):コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア)、ディスプレイ別(ヘッドマウントディスプレイ、スマートグラス)、用途別(航空宇宙&防衛、ゲーム&エンターテインメント)、地域別

【英語タイトル】Augmented Reality Market Size, Share & Trends Analysis Report By Component (Hardware, Software), By Display (Head-Mounted Display, Smart Glass), By Application (Aerospace & Defense, Gaming & Entertainment), By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24DCB313)・商品コード:GRV24DCB313
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2024年10月
・ページ数:150
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後6営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:次世代テクノロジー
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❖ レポートの概要 ❖

拡張現実市場の成長と動向
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界の拡張現実(AR)市場規模は2025年から2030年にかけて年平均成長率37.9%を記録し、2030年までに5,995億9,000万米ドルに達する見込みです。この市場成長の背景には、自動車、医療、教育、建設、ロジスティクスなど、さまざまな産業分野で拡張現実(AR)技術の採用が増加していることがあります。拡張現実インターフェースは、作業環境を向上させるだけでなく、効率性、生産性、安全性の面で大きな利点を提供しながら、業務効率を最適化します。

AR技術は絶え間なく進化しており、技術の進歩に合わせてより利用しやすく信頼できるものになっています。いくつかの市場プレーヤーは、顧客を惹きつけ、業界で競争優位に立つために、新しく、より革新的な製品の導入に注力しています。例えば、Google LLCは2023年、Google Cloudの顧客向けに最新のImmersive Stream for XRサービスを開始すると発表しました。この新しいサービスは、拡張現実や3Dの世界に没入するために、強力なハードウェアや特別なアプリケーションを必要としないと言われています。ユーザーはQRコードをスキャンするか、リンクをクリックするだけで、拡張現実(XR)に入り込むことができます。

拡張現実産業の成長は、特にCOVID-19の発生をきっかけに、さまざまな業界の既存企業がAR技術ソリューションを積極的に採用していることが影響しています。例えば、AR技術は学生の学習体験を向上させるために教育機関で広く採用されています。

ARは買い物客に没入的な体験を提供し、十分な情報に基づいた購買決定を支援するため、市場は小売領域からも利益を得ています。2022年11月、Snap, Inc.はAmazon.com, Inc.と提携し、オンライン上のブランドと顧客のためにAR対応デジタル試着スタイルを開始しました。このファッション・パートナーシップにより、ARショッピング体験がシームレスになると期待されています。

AR技術は、ニッチ市場で大きな支持を得ています。複数のモバイル機器ベンダーがAR対応のモバイル機器を発表しています。このように、AR技術は進化を続け、より多くの現実的なユースケースが導入されるため、AR市場は予測期間中に大きく成長する見込みです。

拡張現実(AR)市場レポートハイライト

– コンポーネント別では、製造、医療、教育、小売・電子商取引など、さまざまな用途でAR機器の導入が進んでいることから、ソフトウェア分野は予測期間中に年平均成長率約41.0%を記録する見込みです。

– ディスプレイの点では、スマートグラス分野は、エンターテイメントの個人的用途を超え、建築計画、製造プロセス、ヘルスケアなどの産業用途へのスマートグラスの採用が増加していることから、2030年までに49.1%の顕著な成長率を記録する見込みです。

– アプリケーションの面では、ARがすべてのプロセスを稼働させ、異常を発見し、生産ダウンタイムを削減することで効率的なオペレーションを確保するために企業で重要なアプリケーションを見つけるため、産業・製造業セグメントは2024年に約24.0%の収益シェアを占めました。

– アジア太平洋地域の拡張現実産業は、特に日本と中国における製造業、物流・輸送、自動車、ゲーム・娯楽産業の急速な拡大により、2025年から2030年にかけて最も高いCAGRを記録すると予測されています。

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❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.2.1. 情報分析
1.2.2. 市場形成とデータの可視化
1.2.3. データの検証・公開
1.3. 調査範囲と前提条件
1.3.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章 拡張現実市場 拡張現実市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因分析
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.3. 業界の課題
3.3. 拡張現実市場の分析ツール
3.3.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.3.1.1. サプライヤーの交渉力
3.3.1.2. 買い手の交渉力
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入による脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治情勢
3.3.2.2. 経済・社会情勢
3.3.2.3. 技術的ランドスケープ
第4章. 拡張現実市場 コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. 拡張現実市場: コンポーネントの動向分析、2024年および2030年(百万米ドル)
4.3. ハードウェア
4.3.1. ハードウェア市場の収益予測と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.4. ソフトウェア
4.4.1. ソフトウェア市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章. 拡張現実市場 ディスプレイの推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. 拡張現実市場: ディスプレイの動向分析、2024年および2030年(百万米ドル)
5.3. HMD(ヘッドマウントディスプレイ)
5.3.1. HMD(ヘッドマウントディスプレイ)市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.4. スマートグラス
5.4.1. スマートグラス市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
5.4.2. シネマディスプレイグラス
5.4.2.1. シネマディスプレイグラスの市場収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4.3. XRメガネ
5.4.3.1. XRメガネ市場の売上高推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
5.5. ヘッドアップディスプレイ(HUD)
5.5.1. ヘッドアップディスプレイ(HUD)市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.6. ハンドヘルド機器
5.6.1. ハンドヘルドデバイス市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章. 拡張現実市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. 拡張現実市場: アプリケーション動向分析、2024年および2030年(百万米ドル)
6.3. 航空宇宙・防衛
6.3.1. 航空宇宙・防衛市場の収益予測と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.4. 自動車
6.4.1. 自動車市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5. 教育
6.5.1. 教育市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6. 電子商取引と小売
6.6.1. 電子商取引と小売市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.7. ゲーム&エンターテインメント
6.7.1. ゲーム&エンターテインメント市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.8. ヘルスケア
6.8.1. ヘルスケア市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
6.9. 産業・製造
6.9.1. 工業・製造業市場の収益予測および予測、2018〜2030年(USD Million)
6.10. その他
6.10.1. その他市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
第7章. 拡張現実市場 地域別推定と動向分析
7.1. 拡張現実市場の地域別シェア、2024年〜2030年(百万米ドル)
7.2. 北米
7.2.1. 北米の拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年 (USD百万ドル)
7.2.2. アメリカ
7.2.2.1. アメリカの拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1. カナダの拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.4. メキシコ
7.2.4.1. メキシコの拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.3. ヨーロッパ
7.3.1. ヨーロッパの拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.2. イギリス
7.3.2.1. イギリスの拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.3. ドイツ
7.3.3.1. ドイツの拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.4. フランス
7.3.4.1. フランスの拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. アジア太平洋地域の拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 中国の拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.3. 日本
7.4.3.1. 日本の拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.4. インド
7.4.4.1. インドの拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.5. 韓国
7.4.5.1. 韓国の拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.6. オーストラリア
7.4.6.1. オーストラリアの拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5. ラテンアメリカ
7.5.1. 中南米の拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1. ブラジルの拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 中東・アフリカの拡張現実市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.2. アラブ首長国連邦
7.6.2.1. UAEの拡張現実市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6.3. サウジアラビア
7.6.3.1. サウジアラビアの拡張現実市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6.4. 南アフリカ
7.6.4.1. 南アフリカの拡張現実市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
第8章. 競争環境
8.1. 企業分類
8.2. 各社の市場ポジショニング
8.3. 企業ヒートマップ分析
8.4. 企業プロフィール/リスト
Apple, Inc.
Blippar Limited
Google LLC
Lenovo Group
Magic Leap, Incorporated
Meta Platforms, Inc.
PTC Inc.
Snap, Inc.
Sony Corporation
TeamViewer AG
Vuzix Corporation
Wikitude GmbH
Xiaomi Corporation
Zappar Limited



❖ 世界の拡張現実市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・拡張現実の世界市場規模は?
→Grand View Research社は2025年の拡張現実の世界市場規模をxx億米ドルと推定しています。

・拡張現実の世界市場予測は?
→Grand View Research社は2030年の拡張現実の世界市場規模を5,995億9,000万米ドルと予測しています。

・拡張現実市場の成長率は?
→Grand View Research社は拡張現実の世界市場が2025年~2030年に年平均37.9%成長すると予測しています。

・世界の拡張現実市場における主要企業は?
→Grand View Research社は「Apple, Inc.,Blippar Limited,Google LLC,Lenovo Group,Magic Leap, Incorporated,Meta Platforms, Inc.,PTC Inc.,Snap, Inc.,Sony Corporation,TeamViewer AG,Vuzix Corporation,Wikitude GmbH,Xiaomi Corporation,Zappar Limitedなど ...」をグローバル拡張現実市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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