世界のシーフード缶詰市場(2025年~2030年):製品別(魚、貝類)、流通チャネル別(フードサービス、小売)、地域別(北米、アジア太平洋、ヨーロッパ)

【英語タイトル】Canned Seafood Market Size, Share & Trends Analysis Report By Product (Fish, Shellfish), By Distribution Channel (Food Service, Retail), By Region (North America, Asia Pacific, Europe), And Segment Forecasts, 2025 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24DCB138)・商品コード:GRV24DCB138
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2024年10月
・ページ数:124
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:消費者向け食品・飲料
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❖ レポートの概要 ❖

シーフード缶詰市場の成長とトレンド
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界のシーフード缶詰市場規模は2030年までに442.7億米ドルに達し、2025年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)3.5%で成長すると予測されています。シーフード缶詰の需要は、その利便性によって大きく牽引されています。缶詰の魚介類は、長期保存が可能で、すぐに食べられるという利便性を提供しており、手早く手間のかからない食事のソリューションを求める忙しい消費者にとって理想的な食品です。 長期保存が可能であるため、頻繁に食料品店に足を運ぶ必要がなくなり、食品廃棄物の削減にもつながるため、効率性と実用性を重視する現代のライフスタイルにも適しています。

パッケージにおける製品イノベーションの増加は、消費者への訴求力を高め、持続可能性を向上させ、利便性のニーズに応えることで、缶詰の魚介類市場を大きく牽引しています。消費者の嗜好が変化するにつれ、缶詰業界も、製品を保護するだけでなく、市場性を高める革新的なパッケージングソリューションを採用しています。 現代のパッケージングの革新は、利便性と使いやすさを強調することで消費者を惹きつけるように工夫されています。 例えば、簡単に開けられる蓋、再封可能なパッケージ、一人分サイズの導入は、多忙なライフスタイルに適応し、消費者が品質を損なうことなく素早く食事を用意できるようにしています。

新興市場は、シーフード缶詰業界にさらなる成長の可能性をもたらします。これらの地域では、所得の増加、都市化の進展、食生活の嗜好の変化に伴い、シーフード缶詰に対する需要が高まっています。この傾向は、ブランドが新たな市場に参入し、革新的な製品を投入する機会をもたらします。例えば、2024年7月には、Island Creek Oystersが、マサチューセッツ州ニューベッドフォードに、1世紀以上ぶりにニューイングランド地方に開設された缶詰工場をオープンし、缶詰魚市場に参入しました。この新しい施設では、ムール貝、ハマグリ、牡蠣、マス、サーモンなど、さまざまなクラフトコンサーブ(手作り缶詰)が生産される予定です。 同社は、缶詰の魚介類の賞味期限が長いことを活かし、従来のシェフやレストランへの供給中心の市場から、さらに市場を拡大することを目指しています。

Bumble BeeやJohn Westなどのブランドは、パッケージデザインを現代的な美意識に合うように更新し、機能性と使いやすさを確保することで、その先頭に立っています。消費者中心のパッケージへのこのシフトは、購買決定に直接影響し、より幅広い層に製品をより身近で魅力的なものにするため、極めて重要です。

シーフード缶詰市場レポートのハイライト

• 製品別では、魚が2024年の世界収益の75.3%の市場シェアを占めました。 缶詰魚市場の最も重要な推進要因の1つは、消費者の健康と栄養に対する意識の高まりです。

• 2025年から2030年にかけて、外食産業チャネルでの販売は年平均成長率(CAGR)4.0%で成長すると予測される。高級レストランでは、厳選されたワインセレクションと組み合わせた「conservas」スプレッドをメニューに取り入れることで、シーフード缶詰のトレンドの高まりを取り入れている。

• アジア太平洋地域のシーフード缶詰市場は、2024年には世界収益の35.7%を占める見通しです。この市場は、消費者の嗜好の変化、都市化の進展、可処分所得の増加が組み合わさることで牽引されています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章 方法論および範囲
1.1. 市場区分および範囲
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次製品および第三者視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場情報とデータ可視化
1.6. データの検証と公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. セグメントの見通し
2.3. 地域の見通し
第3章 シーフード缶詰市場の変数、トレンド、および範囲
3.1. 市場の系譜の見通し
3.2. 浸透と成長の見通しマッピング
3.3. 業界のバリューチェーン分析
3.3.1. 原材料の動向
3.3.2. 製造および技術の動向
3.3.3. 販売および小売チャネルの分析
3.3.4. 利益率の分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場力学
3.5.1. 市場推進要因の分析
3.5.2. 市場抑制要因の分析
3.5.3. 市場機会
3.5.4. 市場の課題
3.6. 産業分析 –
3.6.1. ポーターのファイブフォース分析
3.7. 市場参入戦略
第4章 缶詰魚市場:消費者行動分析
4.1. 人口統計的分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買行動に影響を与える要因
4.4. 消費者向けサービスの採用動向
4.5. 主な調査結果と所見
第5章 缶詰シーフード市場:製品別予測とトレンド分析
5.1. 製品別動向分析と市場シェア、2024年と2030年
5.2. 魚
5.2.1. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル
5.2.2. マグロ
5.2.2.1. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.3. サーモン
5.2.3.1. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.4. マス
5.2.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.5. イワシ
5.2.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.6. その他の魚
5.2.6.1. 市場規模の推計および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3. 貝類
5.3.1. 市場規模の推計および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.2. エビ
5.3.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.3. エビ
5.3.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.4. イガイ
5.3.4.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.5. カニ
5.3.5.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.6. ハマグリ
5.3.6.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.7. アワビ
5.3.7.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 缶詰魚介類市場:流通チャネルの推計と動向分析
6.1. 流通チャネルの動きの分析と市場シェア、2024年および2030年
6.2. 外食産業
6.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3. 小売
6.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.2. ハイパーマーケットおよびスーパーマーケット
6.3.2.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.3. 食料雑貨店
6.3.3.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.4. オンライン
6.3.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.5. その他
6.3.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章 缶詰魚市場:地域別予測と傾向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2024年と2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1 主要国の動向
7.2.2.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1 主要国の動向
7.2.3.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.4. メキシコ
7.2.4.1 主要国の動向
7.2.4.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.2. ドイツ
7.3.2.1 主要国の動向
7.3.2.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.3. 英国
7.3.3.1 主要国の動向
7.2.2.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.4. スペイン
7.3.4.1 主要国の動向
7.3.4.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.5. イタリア
7.3.5.1 主要国の動向
7.3.5.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.6. フランス
7.3.6.1 主要国の動向
7.3.6.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4. アジア太平洋
7.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.2. 中国
7.4.2.1 主要国の動向
7.4.2.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.3. インド
7.4.3.1 主要国の動向
7.4.3.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.4. 日本
7.4.4.1 主要国の動向
7.4.4.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.5. オーストラリアおよびニュージーランド
7.4.5.1 主要国の動向
7.4.5.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.6. タイ
7.4.6.1 主要国の動向
7.4.6.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5. ラテンアメリカ
7.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1 主要国の動向
7.5.2.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6. 中東およびアフリカ
7.6.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6.2. アラブ首長国連邦
7.6.2.1 主要国の動向
7.6.2.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第8章 競合分析
8.1. 主要市場参加者の最近の動向と影響分析
8.2. 企業カテゴリー
8.3. 参加者の概要
8.4. 財務実績
8.5. 製品ベンチマーキング
8.6. 企業市場シェア分析、2024年(%)
8.7. 企業ヒートマップ分析
8.8. 戦略マッピング
8.9. 企業プロフィール
Thai Union Group PCL
StarKist Co.
Trident Seafoods
Tri Marine
Maruha Nichiro Corporation
Icicle Seafoods Inc.
LDH (La Doria) Ltd
American Tuna
Universal Canning Inc.
Wild Plant Foods



❖ 世界のシーフード缶詰市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・シーフード缶詰の世界市場規模は?
→Grand View Research社は2025年のシーフード缶詰の世界市場規模を372億米ドルと推定しています。

・シーフード缶詰の世界市場予測は?
→Grand View Research社は2030年のシーフード缶詰の世界市場規模を442.7億米ドルと予測しています。

・シーフード缶詰市場の成長率は?
→Grand View Research社はシーフード缶詰の世界市場が2025年~2030年に年平均3.5%成長すると予測しています。

・世界のシーフード缶詰市場における主要企業は?
→Grand View Research社は「Thai Union Group PCL、StarKist Co.、Trident Seafoods、Tri Marine、Maruha Nichiro Corporation、Icicle Seafoods Inc.、LDH (La Doria) Ltd、American Tuna、Universal Canning Inc.、Wild Plant Foodsなど ...」をグローバルシーフード缶詰市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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