セルフケア用医療機器の世界市場(2024-2031)

【英語タイトル】Global Self-care Medical Devices Market - 2024-2031

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24DC7038)・商品コード:DATM24DC7038
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年12月
・ページ数:176
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療機器
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❖ レポートの概要 ❖

概要 世界のセルフケア用医療機器市場は2023年に235億米ドルに達し、2031年には365億米ドルに達すると予測されています。2024年から2031年の予測期間における年平均成長率は5.7%です。

セルフケア用医療機器とは、通常は自宅で、人々が自分の健康問題を自ら監視・管理できる機器です。これらの機器は、重要な健康パラメータをモニターすることで、ユーザーによるセルフケアを支援し、積極的な健康管理と潜在的な健康問題の早期発見を促します。 セルフケア用医療機器には、医療専門家の常時監視なしに、人々が自身の健康状態をチェックし、医療問題を治療するのを助ける幅広い製品が含まれます。 これらの機器は、可動性、ユーザーフレンドリーなインターフェース、迅速な結果を出す能力により、日常的な使用に適している点が特徴です。

慢性疾患の増加が、予測期間中の市場を牽引する要因となっています。例えば、国際糖尿病連合(IDF)によると、2045年までに成人の8人に1人、約7億8300万人が糖尿病を患うと予測されており、これは46%の増加となります。糖尿病患者の90%以上が2型糖尿病であり、これは社会経済、人口統計、環境、遺伝的要因によって引き起こされます。慢性疾患の患者数の増加に伴い、慢性疾患の管理に使用される医療機器の需要も増加し、予測期間中の市場の成長につながります。

市場力学:推進要因と阻害要因

慢性疾患の増加
慢性疾患の増加は、世界のセルフケア用医療機器市場の成長の重要な要因となることが予想されます。慢性疾患の増加は、世界のセルフケア用医療機器市場の成長の主な推進要因です。糖尿病、高血圧、癌、心血管疾患などの慢性疾患は、合併症を回避し、患者の治療効果を高めるために、常時管理とモニタリングが必要です。高齢化、運動不足、栄養不足などの原因により、これらの疾患がますます広がっているため、健康を管理できるセルフケア用医療機器の需要も増加しています。

例えば、米国立衛生研究所によると、2023年には米国で新たに195万8310人ががんと診断され、60万9820人ががんで死亡すると予測されています。前立腺がんの発生率は、20年間減少傾向にあった後、2014年から2019年にかけて毎年3%上昇し、新たに9万9000人の患者が増加しました。年間のがん発生率は、男女合わせて10万人あたり440.5人です(2017年から2021年の症例に基づく)。がんによる死亡率(がん死亡率)は、毎年男女合わせて10万人あたり146.0人(2018年から2022年の死亡者数に基づく)。2024年には、0歳から19歳までの小児および若年者14,910人ががんと診断され、そのうち1,590人ががんで死亡すると予測されている。

さらに、米国立衛生研究所によると、2型糖尿病の患者数は約4億6,200万人で、これは世界の人口の6.28%に相当します。例えば、疾病対策予防センターによると、米国の人口の11.6%にあたる約3,840万人が糖尿病と診断されています。18歳以上の成人に限ると、この数字は3,810万人に増加し、米国の全成人の14.7%を占める。がんなどの慢性疾患の増加により、慢性疾患の管理に使用される医療機器に対する需要が高まり、予測期間中の市場の成長につながっている。

慢性疾患の増加傾向に対応するため、企業は戦略的提携を結び、最新技術を取り入れ、疾患のモニタリングや管理に役立つ新製品を発売しています。例えば、2024年9月には、糖尿病管理ソリューションの革新的リーダーであるベータバイオニクスが、アボットのグルコースセンシング技術とiLet Bionic Pancreas自動インスリン投与システムを組み合わせるために提携しました。

医療機器の高コスト
医療機器の高コストなどの要因が、世界のセルフケア用医療機器市場の成長を妨げる要因となることが予想されます。これらの機器は健康問題の管理や予防医療の促進に役立つものですが、そのコストは多くの潜在的なユーザーにとって依然として大きな障壁となっています。高度なセルフケア用機器の初期費用は、特に十分な保険に加入していない人々や低所得層にとっては法外に高額になる可能性があります。この経済的負担が原因で、顧客がこうした重要なテクノロジーへの投資をためらい、利用が限定的になり、普及が妨げられる可能性があります。例えば、Forbes Health によると、持続血糖モニタリングの費用は月平均100~300ドル、年間1,200~3,600ドルです。

セグメント分析
世界のセルフケア用医療機器市場は、製品の種類、技術、流通チャネル、地域別に区分されています。

血糖値モニター部門が世界のセルフケア用医療機器市場のシェアを独占すると予測される
血糖値モニター部門が世界のセルフケア用医療機器市場を独占すると予測されるのは、糖尿病の管理改善に対する需要の高まりなど、多くの要因によるものです。糖尿病は世界中で一般的な健康問題となりつつあり、そのため、信頼性が高く使いやすいモニタリングシステムのニーズが高まっています。従来の自己血糖測定器と先進的な持続血糖測定システムの両方を含む血糖値測定器は、糖尿病患者にとって重要なツールです。患者はこれらの機器を使用することで、血糖値を便利かつ正確に追跡でき、治療計画の適時な調整が可能になります。

糖尿病の患者数の増加が、血糖値測定器が主要分野となっている主な理由のひとつです。糖尿病の患者数の増加により、糖尿病のモニタリングと管理に使用される機器の需要が増加し、血糖値測定器が主要分野となっています。例えば、疾病対策予防センターによると、2021年には、米国人口の11.6%にあたる約3840万人が糖尿病と診断された。18歳以上の成人に限ると、この数字は3810万人に上り、米国の成人の14.7%を占める。

最近では、この分野で最新技術を利用した新製品が発売され、買収や提携も行われ、最も支配的なものとなっています。例えば、2024年11月には、Ouraが医療機器メーカーのDexcomと戦略的提携を発表し、睡眠、心拍数、活動量を追跡するOura Ringとグルコースバイオセンサからのデータを統合すると発表しました。OuraはシリーズDの資金調達ラウンドでDexcomから7500万ドルの資金提供を受け、企業価値は50億ドル以上と評価された。

地理的分析
北米は、世界のセルフケア用医療機器市場で大きなシェアを占めると予想される

北米は、世界のセルフケア用医療機器市場において大きな割合を占めることが予想されます。北米は、地域の医療環境を改善する多くの要因により、世界のセルフケア用医療機器市場で優位な地位を維持することが予想されます。この優位性の主な理由は、高度な医療施設、医薬品のための強力なサプライチェーン、および慢性疾患の増加傾向を含む、高度に発達した医療インフラの存在です。このインフラにより、セルフケア用医療機器の導入が容易になり、顧客は個人の健康管理に役立つ多様な製品を利用できるようになっています。この地域における医療の革新と技術への取り組みは、これらの技術を日常的な医療処置に組み込むことを支援しています。

糖尿病、心臓血管疾患、癌などの慢性疾患の増加は、北米におけるIVDのニーズを後押ししています。例えば、米国疾病対策センター(CDC)によると、米国の人口の11.6%にあたる約3840万人が糖尿病と診断されています。18歳以上の成人に限ると、この数字は3810万人に上り、米国の成人の14.7%を占めています。
この地域では、自己管理医療機器市場において、最近、新製品の発売、買収、戦略的提携が行われ、この地域が最大の市場シェアを占めるようになりました。例えば、2024年6月には、遠隔ケア管理ソフトウェア、機器、サービスの著名なプロバイダーであるプレボース・ヘルスが、初の遠隔血糖値モニタリング機器「パイロ GL1-LTE」の発売を発表しました。この血糖値測定器は科学的に検証されており、さまざまな携帯電話ネットワークに接続して、米国全土で信頼性の高いデータ通信を提供します。 GL1-LTE は Prevounce の遠隔ケア管理プラットフォームと互換性があり、Pylo クラウド API を通じて他のヘルスケアソフトウェアとインターフェースを共有できます。 Prevounce の Pylo 携帯電話接続製品には、血圧計や体重計などがあります。

アジア太平洋地域は、セルフケア用医療機器の世界市場で最も速いペースで成長しています
アジア太平洋地域では、慢性疾患の増加と技術の進歩により、セルフケア用医療機器市場が世界で最も急速に成長しています。例えば、米国立衛生研究所によると、2022年のインドにおけるがん患者数は14,61,427人(粗率:10万人あたり100.4)と予想されています。インドでは、9人に1人が生涯のうちに癌を発症する可能性がある。男性は肺がん、女性は乳がんを発症する可能性が最も高い。癌のような慢性疾患の患者数の増加により、この地域ではモニタリングおよび管理機器の需要が高まっており、この市場で最も重要な地域となっている。

競合状況
世界のセルフケア用医療機器市場における主なグローバル企業には、Johnson & Johnson Services, Inc., Medtronic, Abbott, Bayer, Koninklijke Philips N.V., GE HealthCare, F. Hoffmann-La Roche Ltd, ResMed, OMRON Healthcare, Baxterなどが挙げられます。

新興企業
Genomtec、QuantiLight、GeneSys Bio など

主な動向
2023年11月、デュポンは、遠隔生体信号モニタリング用の新しいスマートウェアラブルデバイスのコンセプト開発のため、電子用途全般にわたって顧客にサービスを提供する半導体技術の世界的リーダーであるSTマイクロエレクトロニクスと、デュポン・ライブオ・ヘルスケア・ソリューションズが提携すると発表した。
• 2024年8月、Prevounce Healthは、遠隔患者モニタリング(RPM)用として初の血中酸素濃度計Pylo OX1-LTEの発売を発表した。臨床的に検証済みのOX1-LTEは、慢性閉塞性肺疾患(COPD)や喘息などの慢性呼吸器疾患の患者を対象としたRPMプログラムや、その他のさまざまな状況において、他のパルスオキシメータよりも多くの利点を提供している。

レポート購入のメリット
• パイプラインとイノベーション:進行中の臨床試験、製品パイプライン、および医療機器と医薬品における今後の進歩の予測を検証。
• 製品性能と市場ポジショニング:製品性能、市場ポジショニング、成長可能性を分析し、戦略を最適化。
• 実証データ:患者からのフィードバックとデータを製品開発に統合し、成果を改善。
• 医師の好みと医療システムへの影響:医療提供者の行動と医療システム合併が採用戦略に与える影響を調査します。
• 市場の最新情報と業界の変化:最近の規制変更、新しい政策、新技術をカバーします。
• 競合戦略:競合他社の戦略、市場シェア、新興企業を分析します。
• 価格設定と市場アクセス:価格設定モデル、償還動向、市場アクセス戦略を検討します。
• 市場参入と拡大:新規市場参入とパートナーシップ構築のための最適な戦略を特定します。
• 地域成長と投資:高成長地域と投資機会をハイライトします。
• サプライチェーンの最適化:効率的な製品配送のためのサプライチェーンのリスクと流通戦略を評価します。
• 持続可能性と規制の影響:医療におけるエコフレンドリーな実践と進化する規制に焦点を当てます。
• 市場後調査:市場後データを使用して、製品の安全性とアクセスを向上させます。
• 薬剤経済学と価値に基づく価格設定:価値に基づく価格設定と研究開発におけるデータ主導の意思決定への移行を分析。
グローバルなセルフケア用医療機器市場に関するレポートでは、60以上の主要な表、50以上の視覚的にインパクトのある図、176ページにわたる専門家の見識により詳細な分析を提供し、市場の全体像を明らかにしています。

対象読者 2023
• メーカー:製薬会社、医療機器メーカー、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、流通業者、病院。
• 規制および政策:コンプライアンス担当者、政府、医療経済学者、マーケットアクセス専門家。
• テクノロジーおよびイノベーション:AI/ロボットプロバイダー、R&D専門家、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス専門家。
• 投資家:医療投資家、ベンチャーファンド投資家、製薬マーケティングおよび営業。
• コンサルティングおよびアドバイザリー:医療コンサルタント、業界団体、アナリスト。
• サプライチェーン:流通およびサプライチェーンマネージャー。
• 消費者および支援団体:患者、支援団体、保険会社。
• 学術および研究:学術機関。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1. 調査手法および対象範囲
1.1. 調査手法
1.2. 調査目的およびレポートの対象範囲
2. 定義および概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 製品種類別抜粋
3.2. 技術別抜粋
3.3. 流通チャネル別抜粋
3.4. 地域別抜粋
4. 動向
4.1. 影響因子
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 慢性疾患の増加
4.1.1.2.
4.1.2. 抑制要因
4.1.2.1. 機器の高コスト
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. 償還分析
5.6. 特許分析
5.7. SWOT分析
5.8. DMI意見
6. 製品種類別
6.1. はじめに
6.1.1. 市場規模分析および前年比成長率(%) 製品種類別
6.1.2. 市場魅力度指数 製品種類別
6.2. 血糖値モニター*
6.2.1. はじめに
6.2.2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
6.3. 血圧モニター
6.4. 体温モニター
6.5. パルスオキシメーター
6.6. 吸入器およびネブライザー
6.7. フィットネスモニタリングトラッカー
7. 技術別
7.1. はじめに
7.1.1. 技術別市場規模分析および前年比成長率(%)
7.1.2. 技術別市場魅力度指数
7.2. ミニチュア化技術*
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.3. 人工知能(AI)
7.4. Bluetoothおよびワイヤレス接続
7.5. 遠隔医療統合
8. 流通チャネル別
8.1. はじめに
8.1.1. 流通チャネル別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2. 流通チャネル別市場魅力度指数
8.2. 病院薬局*
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.3. 薬局
8.4. オンライン薬局
9. 地域別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
9.1.2. 市場魅力度指数、地域別
9.2. 北米
9.2.1. はじめに
9.2.2. 主な地域特有の動向
9.2.3. 市場規模分析および前年比成長率(%)製品種類別
9.2.4. 市場規模分析および前年比成長率(%)技術別
9.2.5. 市場規模分析および前年比成長率(%)流通チャネル別
9.2.6. 市場規模分析および前年比成長率(%)国別
9.2.6.1. 米国
9.2.6.2. カナダ
9.2.6.3. メキシコ
9.3. ヨーロッパ
9.3.1. はじめに
9.3.2. 主要地域別の動向
9.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品種類別
9.3.4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、技術別
9.3.5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、流通チャネル別
9.3.6. 市場規模分析および前年比成長率(%)、国別
9.3.6.1. ドイツ
9.3.6.2. 英国
9.3.6.3. フランス
9.3.6.4. イタリア
9.3.6.5. スペイン
9.3.6.6. ヨーロッパのその他地域
9.4. 南アメリカ
9.4.1. はじめに
9.4.2. 主要地域別の動向
9.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品種類別
9.4.4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、技術別
9.4.5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、流通チャネル別
9.4.6. 市場規模分析および前年比成長率(%)、国別
9.4.6.1. ブラジル
9.4.6.2. アルゼンチン
9.4.6.3. 南米その他
9.5. アジア太平洋地域
9.5.1. はじめに
9.5.2. 主要地域別の動向
9.5.3. 製品種類別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.5.4. 技術別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.5.5. 流通チャネル別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.5.6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.5.6.1. 中国
9.5.6.2. インド
9.5.6.3. 日本
9.5.6.4. 韓国
9.5.6.5. アジア太平洋地域その他
9.6. 中東およびアフリカ
9.6.1. はじめに
9.6.2. 主要地域特有の動向
9.6.3. 市場規模分析および前年比成長率(%)、製品種類別
9.6.4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、技術別
9.6.5. 流通チャネル別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
10. 競合状況
10.1. 競合シナリオ
10.2. 市場ポジショニング/シェア分析
10.3. 合併および買収分析
11. 企業プロフィール
Johnson & Johnson Services, Inc.
Medtronic
Abbott
Bayer
Koninklijke Philips N.V.
GE HealthCare
F. Hoffmann-La Roche Ltd
ResMed
OMRON Healthcare
Baxter
リストは網羅的なものではありません
12. 付録
12.1. 当社およびサービスについて
12.2. お問い合わせ



❖ 世界のセルフケア用医療機器市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・セルフケア用医療機器の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2023年のセルフケア用医療機器の世界市場規模を235億米ドルと推定しています。

・セルフケア用医療機器の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2031年のセルフケア用医療機器の世界市場規模を365億米ドルと予測しています。

・セルフケア用医療機器市場の成長率は?
→DataM Intelligence社はセルフケア用医療機器の世界市場が2024年~2031年に年平均5.7%成長すると予測しています。

・世界のセルフケア用医療機器市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Johnson & Johnson Services, Inc.、Medtronic、Abbott、Bayer、Koninklijke Philips N.V.、GE HealthCare、F. Hoffmann-La Roche Ltd、ResMed、OMRON Healthcare、Baxterなど ...」をグローバルセルフケア用医療機器市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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