1 はじめに 35
1.1 調査目的 35
1.2 市場定義 35
1.3 市場範囲 36
1.3.1 対象市場および対象地域 36
1.3.2 対象範囲および対象範囲外 37
1.3.3 対象年 38
1.3.4 対象通貨 38
1.4 制限事項 39
1.5 利害関係者 39
1.6 変更の概要 39
2 調査方法 41
2.1 調査データ 41
2.1.1 二次データ 42
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 43
2.1.2 一次データ 43
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 44
2.1.2.2 業界の主要な洞察 45
2.2 市場規模の推定 47
2.3 市場の分類とデータ・トライアングル 52
2.4 市場シェアの推定 53
2.5 調査の前提条件 53
2.6 リスク評価 53
2.7 調査の限界 53
3 エグゼクティブサマリー 54
4 プレミアムインサイト 59
4.1 コンパニオンアニマル診断市場の概要 59
4.2 コンパニオンアニマル診断市場:地域別構成 60
4.3 アジア太平洋地域:技術別および国別のコンパニオンアニマル診断市場(2023年) 61
4.4 コンパニオンアニマル診断市場:地域別成長機会 62
5 市場概要 63
5.1 はじめに 63
5.2 市場力学 63
5.2.1 推進要因 64
5.2.1.1 コンパニオンアニマル数の増加 64
5.2.1.2 ペット保険の需要増と動物医療費の増加 65
5.2.1.3 獣医師の増加 67
5.2.2 阻害要因 68
5.2.2.1 ペットのケア費用の増加 68
5.2.3 機会 68
5.2.3.1 迅速検査およびPOC診断用携帯機器に対する需要の高まり 68
5.2.3.2 高度な疾患診断のためのAIおよびMLの利用 69
5.2.4 課題 69
5.2.4.1 新興市場における獣医不足 69
5.3 業界トレンド 70
5.3.1 複数の検査パネルの採用 70
5.3.2 獣医診断検査サービスのアウトソーシング 70
5.4 疾患トレンド 71
5.4.1 人獣共通感染症 71
5.4.2 肥満および糖尿病 72
5.5 技術分析 72
5.5.1 主要技術 72
5.5.1.1 携帯用機器 72
5.5.2 補完技術 73
5.5.2.1 装着可能な健康モニタリング装置 73
5.5.3 隣接技術 73
5.5.3.1 迅速な獣医用診断キット 73
5.6 貿易分析 73
5.6.1 医療機器製品(HSコード9018)の貿易分析 73
5.6.2 コンパニオンアニマル用診断用消耗品および器具(HSコード9018)の輸出データ 74
5.6.3 コンパニオンアニマル用診断用消耗品および器具(HSコード9018)の輸入データ 74
5.7 価格分析 75
5.7.1 コンパニオンアニマル診断の平均販売価格、
主要企業別(2023年) 75
5.7.2 地域別イムノ診断の平均販売価格トレンド(2021年~2023年) 76
5.8 顧客の事業に影響を与えるトレンド/混乱 77
5.9 バリューチェーン分析 77
5.10 生態系分析 78
5.11 ポーターのファイブフォース分析 79
5.11.1 新規参入者の脅威 80
5.11.2 代替品の脅威 80
5.11.3 供給業者の交渉力 81
5.11.4 購入者の交渉力 81
5.11.5 競争上の競合の激しさ 81
5.12 サプライチェーン分析 81
5.13 規制分析 83
5.13.1 規制の概観 83
5.13.1.1 北米 83
5.13.1.2 ヨーロッパ 84
5.13.1.3 アジア太平洋 85
5.13.2 規制当局、政府機関、その他の組織 85
5.14 特許分析 87
5.14.1 コンパニオンアニマル診断の特許公開動向 88
5.14.2 洞察:管轄区域およびトップ用途分析 88
5.15 2024年~2025年の主要な会議およびイベント 90
5.16 主要な利害関係者および購買基準 91
5.16.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 91
5.16.2 購入基準 91
5.17 ケーススタディ分析 92
5.17.1 ケーススタディ1:コンパニオンアニマル免疫診断における自動免疫測定分析装置の機会評価 92
5.17.2 ケーススタディ2:ペットの犬における腸内寄生虫の特定 93
5.17.3 ケーススタディ3:IDEXXによるペットリープランの紹介による来院数の増加 93
5.18 隣接市場分析 94
5.18.1 獣医診断市場 94
5.18.2 獣医検査センター市場 95
5.19 コンパニオンアニマル診断市場における未充足ニーズ/エンドユーザーの期待 95
5.20 コンパニオンアニマル診断市場におけるAI/GEN AIの影響 96
5.21 投資および資金調達シナリオ 97
6 コンパニオンアニマル診断市場:製品別 99
6.1 はじめに 100
6.2 消耗品 100
6.2.1 予防ケアに対する意識の高まりが市場を牽引 100
6.3 機器 101
6.3.1 感染症診断における迅速検査の採用が市場を牽引 101
7 コンパニオンアニマル診断市場:用途別 103
7.1 はじめに 104
7.2 臨床病理学 104
7.2.1 疾患診断のための臨床検査の増加が市場を牽引 104
7.3 細菌学 105
7.3.1 動物由来感染症の増加が市場を牽引 105
7.4 ウイルス学 106
7.4.1 ウイルス感染症の発生増加が市場成長を後押し 106
7.5 寄生虫学 107
7.5.1 ケンネルコフおよびライム病の蔓延率上昇が需要を後押し 107
7.6 その他の用途 108
8 コンパニオンアニマル診断市場:動物種類別 110
8.1 はじめに 111
8.2 犬 112
8.2.1 ペットの犬の人口増加が市場を牽引 112
8.3 猫 113
8.3.1 猫の健康管理のための研究開発への注目が高まり、普及を促進 113
8.4 馬 115
8.4.1 市場成長を支える馬の健康に対する意識の高まり 115
8.5 その他のコンパニオンアニマル 117
9 コンパニオンアニマル診断市場:エンドユーザー別 119
9.1 はじめに 120
9.2 診断ラボ 120
9.2.1 市場を牽引するサンプル検査の増加 120
9.3 動物病院および診療所 122
9.3.1 ペットケア支出の増加が市場を牽引 122
9.4 獣医学研究機関および大学 123
9.4.1 産学連携の好循環が市場成長を後押し 123
9.5 在宅ケア 125
9.5.1 ケアの改善とコスト効率の向上が市場を牽引 125
10 コンパニオンアニマル診断市場、技術別 127
10.1 はじめに 128
10.2 臨床生化学 128
10.2.1 臨床化学分析 131
10.2.1.1 試薬、クリップ、カートリッジ 133
10.2.1.1.1 燃料摂取量に合わせて生化学診断検査をカスタマイズする能力 133
10.2.1.2 分析装置 134
10.2.1.2.1 市場成長を促進する生化学分析装置の設置台数の増加 134
10.2.2 グルコースモニタリング 135
10.2.2.1 血糖値測定用ストリップ 136
10.2.2.1.1 市場を牽引する遠隔モニタリングへの注目が高まる 137
10.2.2.2 グルコースモニター 138
10.2.2.2.1 市場を牽引する携帯型血糖自己測定器の活用 138
10.2.2.3 尿糖試験紙 140
10.2.2.3.1 ケトン体濃度測定による市場牽引 140
10.2.3 血液ガス電解質分析 141
10.2.3.1 試薬、クリップ、カートリッジ 142
10.2.3.1.1 血液のpHから燃料の取り込みを検出 142
10.2.3.2 血液ガス&電解質分析装置 143
10.2.3.2.1 血液中の酸素と二酸化炭素を測定して需要を促進 143
10.3 免疫診断 145
10.3.1 側方流動アッセイ 148
10.3.1.1 迅速検査 149
10.3.1.1.1 感染症の増加とリアルタイムモニタリングが市場を牽引 149
10.3.1.2 ストリップリーダー 151
10.3.1.2.1 社内検査センターの採用が増加 151
10.3.2 ELISA 検査 153
10.3.2.1 高感度であることが採用を促進 153
10.3.3 アレルゲン特異的免疫診断検査 156
10.3.3.1 ペットのアレルギー症例数の増加が市場成長を後押し 156
10.3.4 免疫測定装置 158
10.3.4.1 免疫測定検査用サンプルの大量処理能力が需要を後押し 158
10.3.5 その他の免疫診断用製品 161
10.4 血液学 162
10.4.1 カートリッジ 164
10.4.1.1 血液サンプル中のヘマトクリット値およびヘモグロビン値を測定できる能力が市場を牽引 164
10.4.2 分析装置 165
10.4.2.1 需要を押し上げるための全血分析性能評価 165
10.5 尿検査 167
10.5.1 クリップ&カートリッジ 169
10.5.1.1 猫、犬、馬の尿路感染症の検出による需要の増加 169
10.5.2 尿分析装置 171
10.5.2.1 市場成長を支える技術進歩の進展 171
10.5.3 尿検査ストリップ 172
10.5.3.1 白血球とタンパク質の定性評価が市場を牽引 172
10.6 分子診断 173
10.6.1 PCR 検査 175
10.6.1.1 プロテオミクスおよびゲノミクスにおける検査室の利用増加が市場を牽引 175
10.6.2 マイクロアレイ 177
10.6.2.1 感染症診断におけるバイオチップの活用が市場を後押し 177
10.6.3 その他の分子診断製品 179
10.7 その他の技術 180
11 コンパニオンアニマル診断市場:地域別 181
11.1 はじめに 182
11.2 北米 182
11.2.1 北米のマクロ経済の見通し 183
11.2.2 米国 189
11.2.2.1 ペット医療費の増加が市場を牽引 189
11.2.3 カナダ 195
11.2.3.1 ペットの健康に対する意識の高まりが市場を牽引 195
11.3 ヨーロッパ 202
11.3.1 ヨーロッパの経済見通し 203
11.3.2 ドイツ 209
11.3.2.1 猫&犬の飼育頭数の増加が市場を牽引 209
11.3.3 英国 215
11.3.3.1 ペット飼育数の安定した増加と動物疾患の予防対策が市場を牽引 215
11.3.4 フランス 221
11.3.4.1 技術的専門知識と診断における革新的な進歩が普及を促進 221
11.3.5 イタリア 227
11.3.5.1 ペットの飼育数の増加とペット用品の入手しやすさの向上が市場成長を後押し 227
11.3.6 スペイン 233
11.3.6.1 動物医療費の増加と獣医施設の増加が市場を牽引 233
11.3.7 ベネルクス 239
11.3.7.1 ベネルクスにおけるペット人口の増加が市場を牽引 239
11.3.8 ヨーロッパのその他地域 245
11.4 アジア太平洋地域 250
11.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 251
11.4.2 中国 258
11.4.2.1 人獣共通感染症の増加が市場を牽引 258
11.4.3 日本 265
11.4.3.1 輸入ペットの品種の需要増が市場を牽引 265
11.4.4 インド 270
11.4.4.1 動物医療業界の成長が市場を牽引 270
11.4.5 オーストラリア 276
11.4.5.1 ペット保険への注目が高まり、需要が増加 276
11.4.6 韓国 282
11.4.6.1 動物の幸福への注目が高まり、需要が増加 282
11.4.7 アジア太平洋地域その他 288
11.5 ラテンアメリカ 294
11.5.1 ラテンアメリカにおけるマクロ経済の見通し 295
11.5.2 ブラジル 300
11.5.2.1 小動物人口の増加が市場を支える 300
11.5.3 メキシコ 306
11.5.3.1 先進的な診断技術の採用増加が市場拡大の原動力に 306
11.5.4 ラテンアメリカその他 312
11.6 中東・アフリカ 318
11.6.1 ペットの健康への支出を控える傾向が市場拡大の足かせに 318
11.6.2 中東・アフリカのマクロ経済見通し 318
11.7 GCC諸国 324
11.7.1 輸入品種の感染症発生率上昇が市場成長を後押し 324
11.7.2 GCC諸国のマクロ経済の見通し 325
12 競合状況 331
12.1 概要 331
12.2 主要企業の戦略/勝利への権利 331
12.2.1 コンパニオンアニマル診断市場における各社の戦略の概要 332
12.3 収益分析、2019年~2023年 333
12.4 市場シェア分析、2023年 334
12.5 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 336
12.5.1 星 336
12.5.2 新興のリーダー 336
12.5.3 普及している企業 336
12.5.4 参加者 336
12.5.5 企業フットプリント:主要プレイヤー、2023年 338
12.5.5.1 企業フットプリント 338
12.5.5.2 地域フットプリント 339
12.5.5.3 テクノロジーフットプリント 340
12.5.5.4 製品フットプリント 341
12.5.5.5 動物種類別フットプリント 342
12.5.5.6 用途別フットプリント 343
12.5.5.7 エンドユーザー別フットプリント 344
12.6 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業、2023年 345
12.6.1 先進的な企業 345
12.6.2 対応力のある企業 345
12.6.3 ダイナミックな企業 345
12.6.4 スタート地点 345
12.6.5 ベンチマークによる競争力:2023年のスタートアップ/中小企業 347
12.7 企業評価および財務指標 348
12.7.1 財務指標 348
12.7.2 企業評価 349
12.8 ブランド/製品比較 350
12.9 コンパニオンアニマル診断企業による研究開発費 351
12.10 競合状況 351
12.10.1 製品発売 351
12.10.2 取引 352
12.10.3 拡大 353
13 企業プロフィール 354
IDEXX(米国)
Zoetis Services LLC(米国)
Mars, Incorporated(米国)
富士フイルム株式会社(日本)
bioMérieux(フランス)
Thermo Fisher Scientific Inc(米国)
Virbac(フランス)
Neogen Corporation(米国)
INDICAL BIOSCIENCE GmbH(ドイツ)
IDvet(フランス)
Randox Laboratories Ltd.(英国)
Shenzhen Mindray Animal Medical Technology Co., LTD.(中国)
Bionote USA Inc.(米国)
Boule(スウェーデン)
EUROIMMUN Medizinische Labordiagnostika AG(ドイツ)
Biopanda Reagents Ltd(英国)
Nova Biomedical(米国)
Megacor Veterinary Diagnostics(米国)
Eurolyser Diagnostica GmbH(オーストリア)
URIT MEDICAL ELECTRONIC CO., LTD. (中国)
Fassisi GmbH(ドイツ)
Swissavans AG(スイス)
Skyla Corporation(台湾)
Ring Biotechnology Co Ltd(中国)
Alvedia(フランス)
14 付録 409
14.1 ディスカッションガイド 409
14.2 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 416
14.3 カスタマイズオプション 418
14.4 関連レポート 419
14.5 著者詳細 420
Favorable laws and ever-present availability of animal insurance, with more animals getting diagnostics-covered, would greatly contribute to the continued development of this market. In countries implementing regulation that forces a higher degree of veterinary expertise, pet owners tend to entrust their animals with doctors and get health check-up diagnostics done periodically. With pet insurance that includes diagnostics availability to a greater percentage of the population than before, due to this access to veterinary care is increased. Insurance companies can now offer plans that can cover diagnostic services like blood tests, imaging, and screenings in order to make it worthwhile to seek timely and preventive care. This trend will ensure healthy pets and further the diagnostic tools and services markets, through which it will provide for further development and growth in demand all over the sector.
“The consumables segment is accounted for the largest share of companion animal diagnostics market.”
The global emergence of veterinary clinics and hospitals with diagnostic facilities has significantly enhanced the demand for consumables used in diagnostics. This has more-than-normal increased the demand for consumables test kits, imaging supplies, and reagents as more veterinary practices are equipped with advanced diagnostics. Superlatively, it is also indicative of a larger trend toward improving healthcare for pets, as pet owners continue to seek better veterinary services for accurate diagnosis of all diseases. On-the-rise number of specialized clinics and hospital businesses offering specific services adds to the use of consumables utilized for routine checkups, disease detection, and disease treatment monitoring. Availability of the most modern diagnostic equipment in veterinary settings not only improves accurate diagnosis, but also promotes regular testings which in turn puts a higher demand on consumables. All these reasons illustrate the strengthening of diagnostic capabilities in veterinary medicine as a potential reason for the continued growth of the overall global market for diagnostic products and services.
“Dogs holds the largest market share of companion animal diagnostics market.”
The rapidly increasing diversity of dog breeds, each having unique genetic predispositions for different health conditions, is increasingly accentuating the need for breed-specific diagnostic tests. With breed-specific care becoming extremely popular among dog owners, so also have the avocations of veterinarians in spotting conditions that are more prevalent in certain breeds. These are a few diseases, including heart disease, hip dysplasia, and certain types of cancers, under which the patient is required to undergo specialized diagnostic techniques for early detection and effective management. Demand for such diagnostic tools and tests to detect these breed-specific phenomena has thereby opened the way for precise and personalized veterinary care. Now possible with improvements in genetic testing, veterinarians can provide more accurate screenings for early intervention and better health outcomes. As dog breeds become more popular, there is bound to be an upsurge for specialty diagnostic service relative to these genetic signs that will further impact the veterinary diagnostics markets.
“North America to witness the substantial growth rate during the forecast period.”
The companion animal diagnostics market is segmented into North America, Europe, Asia Pacific, Latin America, the Middle East & Africa and GCC Countries based on the region type. In 2023, the Asia Pacific region is projected to exhibit the highest CAGR during the forecast period. However, North America accounts for the largest market share of the companion animal diagnostics market in 2023. Due to increasing incidences of pet health issues such as cancer, diabetes, and kidney diseases, the demand for newer and advanced diagnostic tests will rise to detect and treat these diseases. Most of the pet owners in North America are now seeking quick and reliable diagnostics for better health outcomes for their pets. Some of the larger veterinary infrastructure and rising public interest in pet health have also spurred the use of these "diagnostic tools and technologies." The availability of ready pet insurance that covers most of the diagnostic services has also increased access to quality care for pet owners. Thus, because the number of pets suffering from chronic and infectious diseases keeps climbing, market demand for companion animal diagnostics will only continue to grow, further bolstering North America's superiority in the global market.
A breakdown of the primary participants (supply-side) for the companion animal diagnostics market referred to for this report is provided below:
• By Company Type: Tier 1–45%, Tier 2–30%, and Tier 3–25%
• By Designation: C-level–35%, Director Level–25%, and Others–40%
• By Region: North America–40%, Europe–20%, Asia Pacific–25%, Latin America- 10%, and Middle East and Africa– 3% and GCC Countries– 2%
Prominent players in this market include IDEXX (US), Zoetis Services LLC (US), Mars, Incorporated (US), FUJIFILM Corporation (Japan), bioMérieux (France), Thermo Fisher Scientific Inc (US), Virbac (France), Neogen Corporation (US), INDICAL BIOSCIENCE GmbH (Germany), IDvet (France), Randox Laboratories Ltd. (UK), Shenzhen Mindray Animal Medical Technology Co., LTD. (China), Bionote USA Inc. (US), Boule (Sweden), EUROIMMUN Medizinische Labordiagnostika AG (Germany), Biopanda Reagents Ltd (UK), Nova Biomedical (US), Megacor Veterinary Diagnostics (Austria), Eurolyser Diagnostica GmbH (Austria), URIT MEDICAL ELECTRONIC CO., LTD. (China), Fassisi GmbH (Germany), Swissavans AG (Switzerland), Skyla Corporation (Taiwan), Ring Biotechnology Co Ltd (China), and Alvedia (France).
Research Coverage:
The market study covers the companion animal diagnostics market across various segments. It aims at estimating the market size and the growth potential of this market across different segments by product, technology, animal type, application, end user and region. The study also includes an in-depth competitive analysis of the key players in the market, along with their company profiles, key observations related to their product and business offerings, recent developments, and key market strategies.
Reasons to Buy the Report
This report will enrich established firms as well as new entrants/smaller firms to gauge the pulse of the market, which, in turn, would help them garner a greater share of the market. Firms purchasing the report could use one or a combination of the below-mentioned strategies to strengthen their positions in the market.
This report provides insights on:
Analysis of Market Dynamics: Drivers (expansion in companion animal population, increasing demand for pet insurance and growing animal health expenditure, growing number of veterinary practitioners) restraints (rising pet care costs) opportunities (growing demand for rapid tests and portable instruments for POC diagnostics, utilization of AI and ML for enhanced disease diagnosis), and challenges (shortage of veterinary practitioners in emerging markets)
Services/Innovations: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product launches in the companion animal diagnostics market.
Market Development: Comprehensive information on the lucrative emerging markets, components, demographics, end-user, and region.
Market Diversification: Exhaustive information about the product portfolios, growing geographies, recent developments, and investments in the companion animal diagnostics market.
Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, product offerings, and capabilities of the leading players in the companion animal diagnostics market like IDEXX (US), Zoetis Services LLC (US), Mars, Incorporated (US), FUJIFILM Corporation (Japan), bioMérieux (France).
❖ 世界のコンパニオンアニマル診断市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・コンパニオンアニマル診断の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のコンパニオンアニマル診断の世界市場規模を29.9億米ドルと推定しています。
・コンパニオンアニマル診断の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年のコンパニオンアニマル診断の世界市場規模を45.5億米ドルと予測しています。
・コンパニオンアニマル診断市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はコンパニオンアニマル診断の世界市場が2024年~2029年に年平均8.8%成長すると予測しています。
・世界のコンパニオンアニマル診断市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「IDEXX(米国)、Zoetis Services LLC(米国)、Mars, Incorporated(米国)、富士フイルム株式会社(日本)、bioMérieux(フランス)、Thermo Fisher Scientific Inc(米国)、Virbac(フランス)、Neogen Corporation(米国)、INDICAL BIOSCIENCE GmbH(ドイツ)、IDvet(フランス)、Randox Laboratories Ltd.(英国)、Shenzhen Mindray Animal Medical Technology Co., LTD.(中国)、Bionote USA Inc.(米国)、Boule(スウェーデン)、EUROIMMUN Medizinische Labordiagnostika AG(ドイツ)、Biopanda Reagents Ltd(英国)、Nova Biomedical(米国)、Megacor Veterinary Diagnostics(米国)、Eurolyser Diagnostica GmbH(オーストリア)、URIT MEDICAL ELECTRONIC CO., LTD. (中国)、Fassisi GmbH(ドイツ)、Swissavans AG(スイス)、Skyla Corporation(台湾)、Ring Biotechnology Co Ltd(中国)、Alvedia(フランス)など ...」をグローバルコンパニオンアニマル診断市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。