流通チャネルの洞察
2024年には、オンライン小売セグメントが低GI米の世界市場で最大の収益シェア55.3%を占めることになります。市場はまだニッチな存在であるため、製品メーカーは、eコマースプラットフォーム、ソーシャルメディアチャンネル、デジタル広告代理店を活用することで、製品の認知度向上を目指しています。さらに、低GI米の利点に関する認識が世界的に高まっている一方で、入手しにくいという現状から、消費者は他の地域からこの製品を購入するためにオンラインチャネルを利用せざるを得なくなっています。これらのプラットフォームは、特殊な品種の米に簡単にアクセスでき、消費者は品質、機能的利点、価格を比較することができ、情報に基づいた意思決定を行うことができます。
低GI米産業では、2025年から2030年にかけて、ハイパーマーケットおよびスーパーマーケットのセグメントが最も高いCAGRで成長すると予想されています。これらの店舗は、幅広い品揃えにより多くの顧客を引き付け、低GI米のようなあまり知られていない分野の製品でも、より高い視認性を実現しています。さらに、メーカーは魅力的なパッケージング手法や割引・値引きを活用することで、消費者の衝動買いの可能性を高めています。また、企業は店頭に専門スタッフを配置したり、その他の視覚的補助手段を活用したりすることで、製品に対する認知度を高めています。糖尿病患者向けの製品や健康的な調理用食材の近くに戦略的に配置することで、これらのチャネルを通じた低GI米の販売をさらに後押ししています。
地域別洞察
北米の低GI米市場は、2024年には低GI米の世界市場において相当な収益シェアを占めることになります。米国とカナダでは肥満と糖尿病の割合が増加しており、疾病対策センター(CDC)は、現在3800万人以上のアメリカ人がこの症状を抱えていると述べています。さらに、地域消費者の間ではケトン食やその他の低炭水化物ダイエットが着実に浸透しており、そのような食生活を送る人々にとって低GI米は魅力的な選択肢となっています。 地域消費者は、食品の持続可能性や倫理的な調達方法についてますます関心を寄せています。 そのため、有機栽培、フェアトレード、または地元産の低GI米品種は、北米市場でより好まれるようになってきています。
米国の低GI米市場の動向
米国の低 GI 米市場は、2024年には北米市場で圧倒的な収益シェアを占めることになります。健康志向の高まりという大きなトレンドの一環として、米国では多くの消費者が体重管理をサポートする低 GI 食品を選ぶようになっています。さらに、特にアジア、インド、地中海料理といった世界の料理の人気が急上昇していることから、米国の家庭ではさまざまな形態で米の消費量が増加しています。バスマティライス、ジャスミンライス、ワイルドライスなど、低GI値の品種を含む米は、調理に広く使用されています。ホールフーズ、トレーダージョーズ、ウォルマート、コストコなどの大手食料品チェーンでは、健康志向の消費者のために全粒米や低GI値の米を品揃えしており、これらの商品の売上は増加しています。
アジア太平洋地域低GI値米市場の動向
アジア太平洋地域の低GI米市場は、2024年には世界的な低GI米産業用で最大の収益シェア51.8%を占めました。低グリセミック指数(GI)米の需要は、健康への関心、進化する食生活パターン、地域経済における社会経済的変化の組み合わせによって牽引されています。アジアは世界最大の米消費国であり、この地域における米の消費習慣の変化は、低GI米の需要に大きな影響を与えます。国際糖尿病連合(IDF)によると、この地域は世界の糖尿病人口の60%以上を占めています。この地域の多くの国々では米が主食であるため、糖尿病患者の間では血糖値の管理に役立つより健康的な代替品として低GI米の需要が高まっています。
中国の低GI米市場は、2024年には地域市場で圧倒的な収益シェアを占めることになると予想されています。これは、調理用米の広範な使用と、健康的な品種の米を導入するための絶え間ない努力によるものです。中国では、肥満とメタボリックシンドロームの蔓延が都市部を中心に増加しています。白米などの高血糖食品は、これらの健康状態の一因となり、低GIの代替品は、これらの問題の予防や管理に役立つより健康的な選択肢としてますます推進されています。玄米は白米よりも低GI値であり、食物繊維や必須ビタミンなどの栄養価が高いとして販売されています。このような全粒穀物への傾向が、低GI米に対する経済的な需要につながっています。
ヨーロッパ低GI米市場の動向
ヨーロッパは、予測期間中の市場で最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています。ドイツ、英国、イタリアなどの経済圏では、2型糖尿病や肥満などの疾患の有病率が大幅に増加しています。国際糖尿病連合(IDF)によると、この地域では約6100万人が2型糖尿病を患っており、ヨーロッパ人の糖尿病患者の約95%を占めています。低GI米は、健康的な食事の重要な一部として、特に血糖値の管理やインスリン抵抗性の予防に役立つものとして認識が高まっており、高GI米品種に代わる魅力的な選択肢となっています。さらに、このタイプの米が白米よりも優れているという認識が地域内の消費者間で高まっていることから、市場に前向きな成長機会が生まれることが期待されています。
2024年には、ドイツが地域市場で大きな収益シェアを占めることになりました。これは、経済圏の市民の間で健康的な食生活への関心が高まったことが要因です。これには、植物由来の食事、低炭水化物ダイエット、血糖値管理に役立つ食品への関心の高まりが含まれます。このトレンドの一環として、低GI値の米は、高血糖指数の伝統的な白米よりも健康的な選択肢であると考えられるようになってきています。ドイツの保健機関や公衆衛生キャンペーンでは、糖尿病や肥満の増加に対抗するために、栄養価の高い食生活を推進しています。これらのキャンペーンでは、低GI食品の重要性が強調されることが多く、その結果、ドイツの消費者による低GI米の需要が高まっています。
低GI米企業による洞察
低GI米の世界的な産業に関わる大手企業には、Ricegrowers Limited、Nestiva、Sugar Watchers Low GI Staplesなどがあります。
- SunRiceのブランド名で事業を展開するRicegrowers Limitedは、世界的な大手米食品会社であり、オーストラリアに拠点を置くブランド食品の著名な輸出業者でもあります。 同社は低GI値でヘルシーな米製品ラインナップで知られており、その製品には長粒米、玄米、ジャスミン米、バスマティ米、中粒米、低GI米、黒米、リゾットなどがあります。低GI米のカテゴリーでは、SunRice White Medium Grain Rice、SunRice Low GI White Rice、SunRice Low GI Brown Rice、SunBrown Calrose Riceなどを販売しています。
- 2016年に設立されたインドの企業、Nestivaは、倫理的な調達、高い製品調達基準、環境に配慮したプロセスに重点を置いた健康食品の開発を行っています。同社は、健康食品、食用油、エキゾチックバター、エッセンシャルオイルの4つのセグメントで製品を提供しています。健康食品セグメントでは、Nestivaは低GI米と玄米を開発しています。同社が開発したSMART BALANCE RICEは、適正農業規範(GAP)ガイドラインに従って栽培された低GI値のユニークな精白米です。
低GI米の主要企業:
以下は、低GI米市場における主要企業です。これらの企業は全体として最大の市場シェアを占め、産業のトレンドを決定しています。
- Ricegrowers Limited
- Nestiva
- Chaman Lal Setia Exports Ltd.
- SDLG Radiant Pvt. Ltd.
- Sugar Watchers Low GI Staples
- First Choice Food Products Pvt Ltd.
- Parish Rice
- The Little Rice Company
- Siam Lotus
- Cahokia
最近の動向
- 2024年8月、パリッシュ・ライスは、米国ルイジアナ州のウォルマート74店舗で同社製品がまもなく入手可能になることを発表しました。さらに、米国南部および中西部の15州にあるウォルマート491店舗への流通も合意されました。このブランドの米は、2019年にLSUAgセンターの科学者によって開発され、GI値は100点満点中41点、タンパク質含有量は平均的な米ブランドよりも53%多い。
- 2023年8月、インドを拠点とし、低グリセミック指数(GI)の主食製品を専門とするヘルスケアブランドのSugar Watchersは、ah! Venturesが主導したラウンドで42万5000ドルを超える資金調達を行ったと発表しました。この資金調達により、流通とマーケティング戦略を強化し、インドでの事業拡大、米国、シンガポール、UAE、イスラエルなどへの輸出拡大を目指すとしています。
世界の低GI米市場レポートのセグメント
このレポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向を分析しています。 この調査では、Grand View Researchは、流通チャネルと地域に基づいて世界の低GI米市場レポートをセグメント化しています。
- 流通チャネルの見通し(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
- ハイパーマーケットおよびスーパーマーケット
- オンライン小売
- その他
- 地域別市場予測(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- スペイン
- イタリア
- アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 中南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ
- UAE
- 南アフリカ
- 北米
目次
第1章 方法論と範囲
1.1. 市場のセグメンテーションと範囲
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品と第三者視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場の策定とデータの視覚化
1.6. データの検証と発行
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメントスナップショット
2.3. 競合状況スナップショット
第3章 低GI米市場の変数、トレンド、および展望
3.1. 市場の系譜の見通し
3.1.1. 親市場の見通し
3.1.2. 関連市場の見通し
3.2. 産業用バリューチェーン分析
3.2.1. 利益率分析(業界レベル
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因分析
3.3.2. 市場抑制要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業用分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析
4.1. 人口統計的分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品採用
4.5. 観察と提言
第5章 低GI米市場:流通チャネルの推定とトレンド分析
5.1 流通チャネル別低GI米市場:主な要点
5.2 流通チャネルの動きの分析と市場シェア、2024年と2030年
5.3 流通チャネル別市場推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル
5.3.1. ハイパーマーケットおよびスーパーマーケット
5.3.1.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.2. オンライン小売
5.3.2.1. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.3. その他
5.3.3.1. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 低GI米市場:地域別予測とトレンド分析
6.1. 低GI米市場:地域別見通し
6.2. 地域別市場:主な調査結果
6.3. 地域別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.1. 北米
6.3.1.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.1.2. 米国
6.3.1.2.1. 主要国の動向
6.3.1.2.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.1.3. カナダ
6.3.1.3.1. 主要国の動向
6.3.1.3.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.1.4. メキシコ
6.3.1.4.1. 主要国の動向
6.3.1.4.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.2. ヨーロッパ
6.3.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.2.2. イギリス
6.3.2.2.1. 主要国の動向
6.3.2.2.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.2.3. ドイツ
6.3.2.3.1. 主要国の動向
6.3.2.3.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.2.4. フランス
6.3.2.4.1. 主要国の動向
6.3.2.4.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.2.5. イタリア
6.3.2.5.1. 主要国の動向
6.3.2.5.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.2.6. スペイン
6.3.2.6.1. 主要国の動向
6.3.2.6.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.3. アジア太平洋地域
6.3.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.3.2. 中国
6.3.3.2.1. 主要国の動向
6.3.3.2.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.3.3. インド
6.3.3.3.1. 主要国の動向
6.3.3.3.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.3.4. 日本
6.3.3.4.1. 主要国の動向
6.3.3.4.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.3.5. オーストラリア
6.3.3.5.1. 主要国の動向
6.3.3.5.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.4. ラテンアメリカ
6.3.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.4.2. ブラジル
6.3.4.2.1. 主要国の動向
6.3.4.2.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.4.3. アルゼンチン
6.3.4.3.1. 主要国の動向
6.3.4.3.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.5. 中東およびアフリカ
6.3.5.1. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.5.2. UAE
6.3.5.2.1. 主要国の動向
6.3.5.2.2. 市場予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.5.3. 南アフリカ
6.3.5.3.1. 主要国の動向
6.3.5.3.2. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章 低GI米市場:競合分析
7.1. 主要市場参加者の最近の動向と影響分析
7.2. 企業分類
7.3. 参加者の概要
7.4. 財務実績
7.5. 製品ベンチマーキング
7.6. 企業ヒートマップ分析
7.7. 戦略マッピング
7.8. 企業プロフィール
7.8.1. Ricegrowers Limited
7.8.1.1. 企業概要
7.8.1.2. 財務実績
7.8.1.3. 製品ポートフォリオ
7.8.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.8.2. Nestiva
7.8.2.1. 会社概要
7.8.2.2. 財務実績
7.8.2.3. 製品ポートフォリオ
7.8.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.8.3. Chaman Lal Setia Exports Ltd.
7.8.3.1. 会社概要
7.8.3.2. 財務実績
7.8.3.3. 製品ポートフォリオ
7.8.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.8.4. SDLG Radiant Pvt. Ltd.
7.8.4.1. 会社概要
7.8.4.2. 財務実績
7.8.4.3. 製品ポートフォリオ
7.8.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.8.5. シュガーウォッチャーズ 低GI穀物
7.8.5.1. 企業概要
7.8.5.2. 財務実績
7.8.5.3. 製品ポートフォリオ
7.8.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.8.6. ファースト・チョイス・フード・プロダクツ・プライベート・リミテッド
7.8.6.1. 会社概要
7.8.6.2. 財務実績
7.8.6.3. 製品ポートフォリオ
7.8.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.8.7. Parish Rice
7.8.7.1. 会社概要
7.8.7.2. 財務実績
7.8.7.3. 製品ポートフォリオ
7.8.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.8.8. リトル・ライス・カンパニー
7.8.8.1. 会社概要
7.8.8.2. 財務実績
7.8.8.3. 製品ポートフォリオ
7.8.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.8.9. Siam Lotus
7.8.9.1. 会社概要
7.8.9.2. 財務実績
7.8.9.3. 製品ポートフォリオ
7.8.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.8.10. Cahokia
7.8.10.1. 会社概要
7.8.10.2. 財務実績
7.8.10.3. 製品ポートフォリオ
7.8.10.4. 戦略的イニシアティブ
表の一覧
表 1. 世界の低 GI 米市場:主な市場推進要因の分析
表 2. 世界の低 GI 米市場:主な市場抑制要因の分析
表3:流通チャネル別、世界の低GI米市場の推計および予測(百万米ドル)
表4:地域別、世界の低GI米市場の推計および予測(百万米ドル)
表5:国別、北米低GI米市場の推計および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表6:北米低GI米市場予測と見通し、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表7:米国のマクロ経済支出
表8:米国低GI米市場予測と見通し、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表9:カナダのマクロ経済支出
表10:カナダ低GI米市場の見込みと予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表11:メキシコのマクロ経済支出
表12:メキシコ低GI米市場の見込みと予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表13:ヨーロッパ低GI米市場予測、国別、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
表14:ヨーロッパ低GI米市場予測、流通チャネル別、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
表15:イギリス国内総生産
表16. 英国低GI米市場予測と見通し、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表17. ドイツのマクロ経済支出
表18. ドイツ低GI米市場予測と見通し、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表19. フランスのマクロ経済支出
表20. フランス低GI米市場の推計と予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表21. イタリアのマクロ経済支出
表22. イタリア低GI米市場の推計と予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表23. スペインのマクロ経済支出
表24. スペイン低GI米市場の見込みと予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表25. アジア太平洋低GI米市場の見込みと予測、国別、2018年~2030年(百万米ドル)
表26. アジア太平洋地域における低GI米市場の推計と予測、流通チャネル別、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
表27. 中国のマクロ経済支出
表28. 中国における低GI米市場の推計と予測、流通チャネル別、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
表29. インドのマクロ経済支出
表30. インド低GI米市場の推計と予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表31. 日本のマクロ経済概況
表32. 日本低GI米市場の推計と予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表33. オーストラリアのマクロ経済概況
表34. オーストラリア低GI米市場の見込みと予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表35. ラテンアメリカ低GI米市場の見込みと予測、国別、2018年~2030年(百万米ドル)
表36. 中南米低GI米市場予測と予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表37. ブラジルにおけるマクロ経済支出
表38. ブラジル低GI米市場予測と予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表39. アルゼンチンにおけるマクロ経済支出
表40. アルゼンチン低GI米市場の推計と予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表41. 中東およびアフリカ低GI米市場の推計と予測、国別、2018年~2030年(百万米ドル)
表42. 中東およびアフリカの低GI米市場の見込みと予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表43. アラブ首長国連邦のマクロ経済支出
表44. アラブ首長国連邦の低GI米市場の見込みと予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表45. 南アフリカのマクロ経済支出
表46. 南アフリカ低GI米市場予測、流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル)
表47. 主要市場参加者別の最近の動向と影響分析
表48. 企業ヒートマップ分析、2024年
表49. 主要戦略を実施している企業
図表
図1. 低GI米市場のセグメンテーション
図2. 情報収集
図3 一次調査パターン
図4 一次調査アプローチ
図5 一次調査プロセス
図6 市場スナップショット
図7 セグメントスナップショット
図8 地域スナップショット
図9 競合状況スナップショット
図10 世界の親産業用および低GI米市場規模(百万米ドル)
図11 世界の低GI米市場規模、2018年~2030年(百万米ドル)
図12 低GI米市場:浸透率および成長見通しマップ
図13 低GI米市場:バリューチェーン分析
図14 低GI米市場:ダイナミクス
図15 低GI米市場:ポーターの5つの力分析
図16 流通チャネル別低GI米市場予測と予測(百万米ドル)
図17 低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(ハイパーマーケットおよびスーパーマーケット別)(百万米ドル)
図18 低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(オンライン小売別)(百万米ドル)
図19 低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(その他の流通チャネル別)(百万米ドル)
図20 低GI米市場:地域別予測、2024年および2030年(百万米ドル)
図21 地域別市場:主な調査結果
図22 北米低GI米市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図23:米国低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図24:カナダ低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図25:メキシコ低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図26 ヨーロッパ低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図27 ドイツ低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図28 英国低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図29:フランス低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図30:イタリア低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図31:スペイン低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図32 アジア太平洋低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図33 中国低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図34 インド低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図35 日本低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図36 オーストラリア低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図37 ラテンアメリカ低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図38 ブラジル低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図39 アルゼンチン低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図40 中東およびアフリカ低GI米市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図41 UAE低GI米市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図42 南アフリカ低GI米市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図43 主要企業の分類
図44 低GI米の戦略的枠組み