1 はじめに 24
1.1 調査目的 24
1.2 市場定義 24
1.2.1 調査対象の包含と除外 25
1.2.2 フレーバーおよびフレグランス市場:定義と包含、原材料の種類別 25
1.2.3 フレーバー市場:定義および対象範囲、最終用途産業別 26
1.2.4 フレグランス市場:定義および対象範囲、最終用途産業別 26
1.3 市場規模 27
1.3.1 フレーバーおよびフレグランス市場のセグメント別分類 27
1.3.2 地域的範囲 27
1.4 対象年 28
1.5 対象通貨 28
1.6 利害関係者 28
1.7 変更の概要 29
1.7.1 不況の影響 29
2 調査方法 30
2.1 調査データ 30
2.1.1 二次データ 31
2.1.2 一次データ 31
2.1.2.1 需要側および供給側の専門家へのインタビュー 31
2.1.2.2 業界の主要な洞察 32
2.1.2.3 専門家へのインタビューの内訳 32
2.2 市場規模の推定 33
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 33
2.2.2 トップダウン・アプローチ 35
2.3 データの照合 35
2.4 成長予測 37
2.4.1 供給サイド分析 37
2.4.2 需要サイド分析 38
2.5 不況の影響 38
2.6 前提条件 39
2.7 制限事項 39
2.8 リスク評価 39
3 エグゼクティブサマリー 40
4 プレミアムインサイト 43
4.1 フレーバーおよびフレグランス市場における魅力的な機会 43
4.2 地域別フレーバーおよびフレグランス市場 43
4.3 アジア太平洋地域:国別および最終用途産業別のフレーバー市場(2023年) 44
4.4 フレグランス市場:用途別産業および地域別 44
4.5 フレグランス市場:主要国別 45
5 市場概要 46
5.1 はじめに 46
5.2 市場力学 46
5.2.1 推進要因 47
5.2.1.1 天然香料および天然フレーバーに対する需要の高まり 47
5.2.1.2 消費者の簡便食品に対する嗜好の高まり 47
5.2.1.3 天然製品に対する需要の高まり 47
5.2.1.4 消費者向け製品に対する需要の高まり 47
5.2.2 阻害要因 48
5.2.2.1 品質および規制基準への準拠 48
5.2.2.2 原材料価格の変動 48
5.2.3 機会 48
5.2.3.1 小売業界のデジタル化 48
5.2.3.2 最終用途産業におけるイノベーション 49
5.2.4 課題 49
5.2.4.1 発展途上国におけるバリューチェーンの限定的な進展 49
5.2.4.2 発展途上国におけるコールドチェーンインフラの欠如 49
5.3 ポーターのファイブフォース分析 49
5.3.1 新規参入者の脅威 50
5.3.2 代替品の脅威 51
5.3.3 供給業者の交渉力 51
5.3.4 購入業者の交渉力 51
5.3.5 競争の激しさ 51
5.4 マクロ経済指標 52
5.4.1 主要経済国のGDP動向と予測 52
6 産業動向 53
6.1 サプライチェーン分析 53
6.1.1 原材料 53
6.1.2 製造 53
6.1.3 流通ネットワーク 54
6.1.4 最終用途産業 54
6.2 主要な利害関係者と購買基準 54
6.2.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 54
6.2.2 購買基準 55
6.3 価格分析 56
6.3.1 地域別、フレーバーおよびフレグランスの平均販売価格の傾向 56
6.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 57
6.5 生態系分析/マーケットマップ 58
6.6 ケーススタディ 60
6.6.1 ジボダンの戦略的動き:ナチュレックス買収による天然成分トレンドの獲得 60
6.6.2 微生物によるイノベーション:IFF社のプロバイオティクスフレーバー&フレグランスへの取り組み 60
6.6.3 センシエント・テクノロジーズ・コーポレーション:危機管理と継続的改善による消費者信頼の保護 61
6.7 技術分析 61
6.7.1 主要技術 61
6.7.1.1 超臨界流体抽出 61
6.7.1.2 超音波抽出 61
6.7.2 補完技術 62
6.7.2.1 人工知能による香り創作 62
6.8 貿易分析 62
6.8.1 輸入シナリオ 62
6.8.1.1 フレーバー 62
6.8.1.2 フレグランス 63
6.8.2 輸出シナリオ 64
6.8.2.1 フレーバー 64
6.8.2.2 フレグランス 65
6.9 規制環境 66
6.9.1 規制当局、政府機関、その他の組織 69
6.10 2024年から2025年の主要な会議およびイベント 69
6.11 投資および資金調達のシナリオ 70
6.12 特許分析 71
6.12.1 アプローチ 71
6.12.2 文書タイプ 71
6.12.3 トップ出願人 73
6.12.4 管轄区域分析 75
7 フレーバーおよびフレグランス市場:成分タイプ別 76
7.1 はじめに 77
7.2 合成 78
7.2.1 合成香料のコスト効率が採用を促進 78
7.3 天然香料 79
7.3.1 消費者の嗜好と健康志向の高まりが市場を促進 79
8 フレーバーおよびフレグランス市場、最終用途産業別 80
8.1 はじめに 81
8.2 フレーバー 81
8.2.1 飲料 82
8.2.1.1 消費者嗜好が需要を牽引 82
8.2.2 ベーカリー 83
8.2.2.1 幅広い製品ラインナップが市場を牽引 83
8.2.3 香味野菜およびスナック 84
8.2.3.1 市場成長を支える植物由来製品の需要の高まり 84
8.2.4 乳製品 85
8.2.4.1 健康とウェルネス志向が市場を後押し 85
8.2.5 菓子類 86
8.2.5.1 絶え間ないイノベーションと急速に変化する消費者需要が市場を牽引 86
8.2.6 その他の最終用途産業 87
8.3 フレグランス 89
8.3.1 消費者製品 90
8.3.1.1 市場に影響を与える経済的要因 90
8.3.2 高級フレグランス 91
8.3.2.1 香水における芸術性と創造性が市場を牽引 91
9 地域別フレーバー&フレグランス市場 93
9.1 はじめに 94
9.2 アジア太平洋地域 97
9.2.1 不況の影響 98
9.2.2 中国 103
9.2.2.1 急速な工業化が市場を牽引 103
9.2.3 日本 105
9.2.3.1 成長する飲料産業が需要を牽引 105
9.2.4 インド 107
9.2.4.1 最終用途産業からの需要増が市場を牽引 107
9.2.5 韓国 108
9.2.5.1 変化する消費者のライフスタイルがフレーバーとフレグランスの需要を牽引 108
9.2.6 インドネシア 110
9.2.6.1 都市人口の増加が市場成長を後押し 110
9.2.7 タイ 112
9.2.7.1 豊かな食文化が市場成長を後押し 112
9.2.8 オーストラリア 113
9.2.8.1 健康志向の高まりが需要を促進 113
9.2.9 ベトナム 115
9.2.9.1 食品加工産業の成長が市場を牽引 115
9.2.10 フィリピン 116
9.2.10.1 西洋食品に対する需要の高まりが市場を牽引 116
9.2.11 バングラデシュ 118
9.2.11.1 食品加工セクターの成長が市場を牽引 118
9.2.12 パキスタン 119
9.2.12.1 中間所得者層の増加と高品質で安全な食品への嗜好が市場を牽引 119
9.2.13 台湾 121
9.2.13.1 ブランド志向の高まりが需要を牽引 121
9.2.14 マレーシア 123
9.2.14.1 簡便食品に対する需要の高まりが市場を牽引 123
9.2.15 シンガポール 124
9.2.15.1 天然・有機素材に対する需要の高まりが市場を牽引 124
9.2.16 ミャンマー 126
9.2.16.1 都市化の進展が需要を牽引 126
9.3 欧州 127
9.3.1 不況の影響 128
9.3.2 ドイツ 132
9.3.2.1 堅調な経済が市場を牽引 132
9.3.3 フランス 134
9.3.3.1 生産の集中と輸出の増加が市場を後押し 134
9.3.4 英国 135
9.3.4.1 健康的なライフスタイルの採用が市場を後押し 135
9.3.5 ロシア 137
9.3.5.1 天然資源が市場を後押し 137
9.3.6 イタリア 139
9.3.6.1 政府によるマーケティングイニシアティブが市場を後押し 139
9.3.7 スペイン 140
9.3.7.1 健康志向および天然由来原料ベースの食品への需要が市場を牽引 140
9.4 北米 142
9.4.1 不況の影響 143
9.4.2 米国 146
9.4.2.1 北米最大の香料・フレグランス消費国 146
9.4.3 カナダ 148
9.4.3.1 健康意識の高まりと天然ベースのフレーバーおよびフレグランスの需要増が市場を牽引 148
9.4.4 メキシコ 150
9.4.4.1 成長する食品および飲料業界が市場を牽引 150
9.5 中東およびアフリカ 151
9.5.1 不況の影響 151
9.5.2 GCC諸国 155
9.5.2.1 サウジアラビア 155
9.5.2.1.1 プレミアム消費財に対する需要の高まりが市場を牽引 155
9.5.3 イラン 157
9.5.3.1 都市部の中流階級人口の増加とライフスタイルの変化が市場成長に好影響を与える 157
9.5.4 トルコ 159
9.5.4.1 増加する可処分所得が成長を後押しする 159
9.5.5 南アフリカ 160
9.5.5.1 飲料セグメントが成長を促進 160
9.6 南米 162
9.6.1 不況の影響 162
9.6.2 ブラジル 165
9.6.2.1 乳製品とプレミアムフレグランスの需要増が市場を牽引 165
9.6.3 アルゼンチン 166
9.6.3.1 パーソナルケア製品および家庭用品に対する消費者需要の高まりが市場を牽引 166
10 競合状況 169
10.1 はじめに 169
10.2 主要企業の戦略/勝利への権利 169
10.2.1 主要なフレーバー&フレグランスメーカーが採用している戦略の概要 169
10.3 市場シェア分析 170
10.3.1 主要な市場プレイヤーのランキング、2023年 172
10.4 収益分析 173
10.5 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 174
10.5.1 星 174
10.5.2 新興のリーダー 174
10.5.3 普及している企業 174
10.5.4 参加者 174
10.5.5 企業フットプリント:主要企業、2023年 176
10.5.5.1 企業フットプリント 176
10.5.5.2 地域フットプリント 177
10.5.5.3 材料タイプ別フットプリント 178
10.5.5.4 最終用途産業別フットプリント 179
10.6 企業評価マトリクス:スタートアップ/中小企業、2023年 180
10.6.1 先進的な企業 180
10.6.2 対応力のある企業 180
10.6.3 ダイナミックな企業 180
10.6.4 スタート地点 180
10.6.5 ベンチマークによる競合比較:スタートアップ/中小企業、2023年 182
10.6.5.1 主要スタートアップ/中小企業の詳細リスト 182
10.6.5.2 主要スタートアップ/中小企業のベンチマークによる競合比較 182
10.7 ブランド/製品比較分析 183
10.8 企業評価および財務指標 184
10.9 競合シナリオ 185
10.9.1 製品発売 185
10.9.2 取引 186
10.9.3 拡大 189
11 企業プロフィール 190
11.1 主要企業 190
…
…
12 隣接市場および関連市場 234
12.1 はじめに 234
12.2 制限事項 234
12.3 アロマ原料市場 235
12.3.1 市場定義 235
12.3.2 市場概観 235
12.4 アロマ原料市場:地域別 235
12.4.1 ヨーロッパ 236
12.4.2 アジア太平洋 236
12.4.3 北米 237
12.4.4 中東およびアフリカ 237
12.4.5 南米 238
13 付録 239
13.1 ディスカッションガイド 239
13.2 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 242
13.3 カスタマイズオプション 244
13.4 関連レポート 244
13.5 著者詳細 245
❖ 世界のフレーバー&フレグランス市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・フレーバー&フレグランスの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のフレーバー&フレグランスの世界市場規模を353億米ドルと推定しています。
・フレーバー&フレグランスの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年のフレーバー&フレグランスの世界市場規模を423億米ドルと予測しています。
・フレーバー&フレグランス市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はフレーバー&フレグランスの世界市場が2024年~2029年に年平均3.7%成長すると予測しています。
・世界のフレーバー&フレグランス市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Givaudan SA(スイス)、International Flavors & Fragrances Inc.(米国)、DSM-Firmenich AG(スイス)、Symrise AG(ドイツ)、ADM(米国)、高砂香料工業株式会社(日本)、Sensient Technologies Corporation(米国)、MANE(フランス)、Robertet Group(フランス)、長谷川香料株式会社(日本)、Bell Flavors & Fragrances(米国)など ...」をグローバルフレーバー&フレグランス市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。