1 はじめに 26
1.1 調査目的 26
1.2 市場の定義 26
1.3 調査範囲 27
1.3.1 対象市場と地域範囲 27
1.3.2 対象範囲と除外項目 28
1.3.3 考慮した年数 28
1.4 考慮した通貨 28
1.5 制限事項 29
1.6 単位の検討 29
1.7 利害関係者 29
1.8 変更点のまとめ 30
2 調査方法 31
2.1 調査データ 31
2.1.1 二次調査および一次調査 32
2.1.2 二次データ 33
2.1.2.1 主な二次情報源のリスト 33
2.1.2.2 二次資料からの主要データ 34
2.1.3 一次データ 34
2.1.3.1 一次インタビューの参加者 34
2.1.3.2 一次資料からの主なデータ 35
2.1.3.3 主要な業界インサイト 35
2.1.3.4 一次データの内訳 36
2.2 市場規模の推定 36
2.2.1 ボトムアップアプローチ 36
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模推計のアプローチ(需要サイド) 36
2.2.2 トップダウンアプローチ 37
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模推計のアプローチ(供給側) 37
2.3 市場の内訳とデータの三角測量 39
2.4 リサーチの前提 40
2.5 調査の限界 40
2.6 リスク評価 41
3 エグゼクティブサマリー 42
4 プレミアムインサイト 46
4.1 ヒューマノイドロボット市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 46
4.2 人型ロボット市場:提供製品別 46
4.3 人型ロボット市場:タイプ別 47
4.4 北米におけるヒューマノイドロボット市場:用途別、国別 47
4.5 人型ロボット市場:地域別 48
5 市場の概要 49
5.1 はじめに 49
5.2 市場ダイナミクス 49
5.2.1 推進要因 50
5.2.1.1 人工知能と機械学習の進歩 50
5.2.1.2 高度な機能を備えたヒューマノイドロボット開発への絶え間ない注力 50
5.2.1.3 教育分野でのヒューマノイド利用の増加 52
5.2.1.4 小売店におけるヒューマノイドロボット導入の急増 52
5.2.1.5 医療分野でのヒューマノイドロボット需要の増加 53
5.2.2 阻害要因 54
5.2.2.1 ヒューマノイドロボットには多額の設備投資と大規模な研究開発費が必要 54
5.2.2.2 未検証環境におけるヒューマノイドロボットの性能限界 55
5.2.3 チャンス 56
5.2.3.1 世界的な高齢者人口の急増 56
5.2.3.2 物流分野におけるヒューマノイドロボット需要の増加 57
5.2.3.3 捜索・救助活動におけるヒューマノイドロボットの採用増加 57
5.2.4 課題 58
5.2.4.1 安全性への懸念がヒューマノイドロボットの採用を制限 58
5.2.4.2 人型ロボットの利点に関する認知度の低さ 59
5.3 バリューチェーン分析 60
5.4 価格分析 62
5.4.1 主要プレイヤーのタイプ別平均販売価格動向 62
5.4.2 ヒューマノイドロボットの地域別平均販売価格動向 64
5.5 エコシステム分析 64
5.6 ポーターの5つの力分析 66
5.6.1 新規参入企業の脅威 68
5.6.2 サプライヤーの交渉力 68
5.6.3 買い手の交渉力 68
5.6.4 代替品の脅威 68
5.6.5 競争相手の激しさ 68
5.7 主要ステークホルダーと購買基準 69
5.7.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 69
5.7.2 購買基準 70
5.8 ケーススタディ分析 71
5.8.1 eobuwie.pl 小売店はペッパーヒューマノイドロボット導入により顧客体験を向上 71
5.8.2 Princess Nourah University はペッパーヒューマノイドロボットを導入することで、学生のエンゲージメントとイノベーショ ンを向上させている 71
5.8.3 Neom Bay 空港はペッパーヒューマノイドロボットの導入により効率的な旅行体験を実現 72
5.8.4 aramco 社がペッパーヒューマノイドロボットを採用することで従業員のエンゲージメントを向上 72
5.8.5 ペッパー・ヒューマノイド・ロボット導入によるドバイ電力・水道局の顧客エンゲージメント向上 73
5.9 貿易分析 73
5.9.1 輸入シナリオ(HSコード850860) 73
5.9.2 輸出シナリオ(HSコード850860) 74
5.10 関税と規制の状況 75
5.10.1 関税分析(HSコード850860対応製品) 75
5.10.2 規制機関、政府機関、その他の組織 76
5.10.3 規制基準 78
5.11 特許分析 79
5.12 主要な会議とイベント(2024-2025年) 85
5.13 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 86
5.14 投資と資金調達のシナリオ 86
5.15 技術分析 87
5.15.1 主要技術 87
5.15.1.1 人工知能と機械学習 87
5.15.1.2 センサーとアクチュエーター 87
5.15.1.3 自然言語処理 88
5.15.2 補足技術 88
5.15.2.1 クラウドコンピューティング 88
5.15.3 隣接技術 88
5.15.3.1 5G技術と産業オートメーション 88
5.16 AI/ジェネAIのヒューマノイドロボット市場への影響 88
5.16.1 人型ロボット市場における主なAIユースケース 90
5.16.2 ヒューマノイドロボットメーカーによる様々なユースケースのためのAI統合 92
5.16.3 相互接続エコシステム 92
5.16.3.1 サービスロボット市場への影響 92
6 人型ロボット市場、タイプ別 93
6.1 導入 94
6.2 BIPED 95
6.2.1 複雑な作業をより正確にこなす能力が需要を押し上げる 95
6.3 ホイールドライブ 102
6.3.1 テーマパーク/遊園地や科学イベントでの利用が増加し、セグメントの成長を促進 102
7 人型ロボット市場:製品別 109
7.1 導入 110
7.2 ハードウェア 111
7.2.1 センサー 113
7.2.1.1 より高い精度、適応性、安全性を備えたタスクを実行するロボット構築の必要性がセンサーの採用を後押し 113
7.2.1.2 ジャイロスコープ 114
7.2.1.3 マイクロフォン 114
7.2.1.4 加速度センサ 115
7.2.1.5 傾斜センサ 115
7.2.1.6 力・トルクセンサ 115
7.2.1.7 位置センサ 116
7.2.1.8 視覚/画像センサ 116
7.2.1.9 その他のセンサ 116
7.2.2 アクチュエータ 116
7.2.2.1 エネルギーを運動に変換して採用を後押しする能力 116
7.2.2.2 電気式 117
7.2.2.3 空気圧式 117
7.2.2.4 油圧式 117
7.2.2.5 圧電式 117
7.2.2.6 超音波 118
7.2.3 電源 118
7.2.3.1 ロボットアプリケーション用高性能電源電池の出現がセグメント成長を促進 118
7.2.4 制御システム/コントローラ 119
7.2.4.1 学習能力、適応能力、複雑な作業を効率的にこなすロボットへの需要急増が分野成長を促進 119
7.2.5 その他のハードウェア・コンポーネント 120
7.3 ソフトウェア 121
7.3.1 複雑な作業における高度な機能性とカスタマイズされた機能を備えたロボットの使 用が増加し、セグメント成長を促進 121
7.3.2 マニピュレーション 121
7.3.3 ナビゲーション 121
7.3.4 インタラクション 121
7.4 サービス 122
7.4.1 ロボットの性能と寿命の最大化に注力するメーカーの増加がサービス需要を促進 122
8 ヒューマノイドロボット市場:用途別 124
8.1 導入 125
8.2 教育・娯楽 127
8.2.1 言語チューターやコンパニオンとしてのロボット利用が増加し、セグメント成長を促進 127
8.3 研究・宇宙探査 129
8.3.1 極端な温度や高い放射線レベルに耐えるロボットの能力が宇宙用途での採用を促進 129
8.4 個人支援・介護 131
8.4.1 高齢者や障害者による介護サービスニーズの高まりがセグメント成長を支える 131
8.5 サーチ&レスキュー 133
8.5.1 危険な環境で人命救助タスクを実行する能力により、捜索救助活動での採用が増加 133
8.6 広報活動 134
8.6.1 小売 137
8.6.1.1 販売促進活動におけるロボットの採用が増加し、セグメントの成長に寄与 137
8.6.2 ホスピタリティ 137
8.6.2.1 顧客満足度の向上を重視するホスピタリティ施設の増加がロボット需要を促進 137
8.7 製造業 138
8.7.1 製造効率向上への関心の高まりがヒューマノイドロボット需要を刺激 138
8.8 その他の用途 140
9 ヒューマノイドロボット市場:地域別 142
9.1 はじめに 143
9.2 北米 145
9.2.1 北米のマクロ経済見通し 145
9.2.2 米国 149
9.2.2.1 研究、宇宙探査、介護、娯楽用途でのヒューマノイドロボットへの大きな需要が市場を牽引 149
9.2.3 カナダ 150
9.2.3.1 病院や銀行でのヒューマノイドロボット利用の増加が市場成長を支える 150
9.2.4 メキシコ 151
9.2.4.1 個人向け、公共向けサービスロボットの採用増加が市場成長に寄与 151
9.3 欧州 152
9.3.1 欧州のマクロ経済見通し 152
9.3.2 英国 156
9.3.2.1 人型ロボット分野における広範な研究開発が市場成長を加速 156
9.3.3 ドイツ 157
9.3.3.1 ロボット工学への政府投資が市場を牽引 157
9.3.4 フランス 158
9.3.4.1 サービスロボットを生産する多数の中小企業の存在が機会を創出 158
9.3.5 イタリア 159
9.3.5.1 医療分野でのヒューマノイド導入の増加が市場成長を促進 159
9.3.6 スペイン 160
9.3.6.1 教育機関やサービス産業におけるヒューマノイド導入の増加が市場を促進 160
9.3.7 その他のヨーロッパ地域 161
9.4 アジア太平洋地域 162
9.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 162
9.4.2 中国 166
9.4.2.1 人型ロボットの大量生産への注目の高まりが市場成長を促進 166
9.4.3 日本 167
9.4.3.1 少子高齢化による労働人口の減少が需要を押し上げる 167
9.4.4 インド 168
9.4.4.1 政府主導のAIとロボットの研究開発活動が有利な機会を創出 168
9.4.5 韓国 169
9.4.5.1 市場の成長を支えるスマート工場の開発増加 169
9.4.6 オーストラリア 170
9.4.6.1 医療、教育、顧客サービス分野での自動化利用の急増が需要を押し上げる 170
9.4.7 シンガポール 171
9.4.7.1 ロボットの研究開発を促進する政府政策の展開が市場成長を促進 171
9.4.8 その他のアジア太平洋地域 171
9.5 ROW 172
9.5.1 ロウ地域のマクロ経済見通し 172
9.5.2 南米 175
9.5.2.1 いくつかの産業で自動化の利用が増加し、需要を促進 175
9.5.3 中東・アフリカ 176
9.5.3.1 救助・防衛用途でのロボット採用の増加が市場を牽引 176
9.5.3.2 GCC諸国 177
9.5.3.3 その他の中東・アフリカ地域 178
10 競争環境 179
10.1 はじめに 179
10.2 主要企業が採用した戦略(2020~2024年) 179
10.3 主要企業の収益分析(2021~2023年) 180
10.4 主要企業の市場シェア分析(2023年) 181
10.5 企業評価と財務指標 183
10.6 ブランド/製品の比較 184
10.7 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 185
10.7.1 スター企業 185
10.7.2 新興リーダー 185
10.7.3 浸透型プレーヤー 185
10.7.4 参加企業 185
10.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー(2023年) 187
10.7.5.1 企業フットプリント 187
10.7.5.2 タイプ別フットプリント 188
10.7.5.3 オファリングのフットプリント 189
10.7.5.4 アプリケーションフットプリント 190
10.7.5.5 地域別フットプリント 192
10.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 193
10.8.1 進歩的企業 193
10.8.2 対応力のある企業 193
10.8.3 ダイナミックな企業 193
10.8.4 スタートアップ・ブロック 193
10.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM(2023年) 195
10.8.5.1 主要新興企業/SMESの詳細リスト 195
10.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 196
10.9 競争シナリオ 197
10.9.1 製品上市 197
10.9.2 取引 198
10.9.3 拡張 203
11 企業プロファイル 204
11.1 主要企業 204
11.1.1 ソフトバンクロボティクスグループ 204
11.1.1.1 事業概要 204
11.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 205
11.1.1.3 最近の動向 206
11.1.1.3.1 製品の発売 206
11.1.1.3.2 取引 206
11.1.1.4 MnMビュー 207
11.1.1.4.1 主要な強み/勝利への権利 207
11.1.1.4.2 戦略的選択 207
11.1.1.4.3 弱点/競争上の脅威 207
11.1.2 ロボティス 208
11.1.2.1 事業概要 208
11.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 209
11.1.2.3 最近の動向 210
11.1.2.3.1 取引 210
11.1.2.4 MnMビュー 210
11.1.2.4.1 主要な強み/勝つための権利 210
11.1.2.4.2 戦略的選択 210
11.1.2.4.3 弱点/競争上の脅威 211
11.1.3 UBTECH ROBOTICS CORP LTD. 212
11.1.3.1 事業概要 212
11.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 212
11.1.3.3 最近の動向 213
11.1.3.3.1 取引 213
11.1.3.4 MnMビュー 214
11.1.3.4.1 主要な強み/勝つための権利 214
11.1.3.4.2 戦略的選択 214
11.1.3.4.3 弱点/競争上の脅威 214
11.1.4 パル・ロボティクス 215
11.1.4.1 事業概要 215
11.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 215
11.1.4.3 最近の動向 216
11.1.4.3.1 取引 216
11.1.4.4 MnMビュー 216
11.1.4.4.1 主要な強み/勝つための権利 216
11.1.4.4.2 戦略的選択 216
11.1.4.4.3 弱点/競争上の脅威 217
11.1.5 アジリティ・ロボティクス 218
11.1.5.1 事業概要 218
11.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 218
11.1.5.3 最近の動向 219
11.1.5.3.1 製品の発売 219
11.1.5.3.2 取引 219
11.1.5.3.3 事業拡大 220
11.1.5.4 MnMの見解 220
11.1.5.4.1 主要な強み/勝利への権利 220
11.1.5.4.2 戦略的選択 220
11.1.5.4.3 弱点/競争上の脅威 221
11.1.6 川田ロボット製作所 222
11.1.6.1 事業概要 222
11.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 222
11.1.6.3 最近の動向 223
11.1.6.3.1 製品の発売 223
11.1.6.3.2 取引 224
11.1.7 トヨタ自動車株式会社 225
11.1.7.1 事業概要 225
11.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 226
11.1.8 ホンダモーター(株 227
11.1.8.1 事業概要 227
11.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 229
11.1.9 ハンソンロボティクス(株 230
11.1.9.1 事業概要 230
11.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 230
11.1.9.3 最近の動向 231
11.1.9.3.1 取引 231
11.1.10 ハイウリム・ロボット 232
11.1.10.1 事業概要 232
11.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 232
11.1.11 サムスン 234
11.1.11.1 事業概要 234
11.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 236
11.1.11.3 最近の動向 236
11.1.11.3.1 取引 236
11.1.12 テスラ 237
11.1.12.1 事業概要 237
11.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 238
11.2 その他のプレーヤー 239
11.2.1 エンジニアード・アーツ・リミテッド 239
11.2.2 米国航空宇宙局 240
11.2.3 ロボガレージ(株 241
11.2.4 イタリア技術研究所 242
11.2.5 ロボティクス・ラボ 243
11.2.6 ㈱はじめ研究所 244
11.2.7 プロモボット(株 245
11.2.8 イーズロボット 246
11.2.9 マッコ・ロボティクス 247
11.2.10 ボストンダイナミクス 248
11.2.11 国際電気通信基礎技術研究所 249
11.2.12 ワウウィー・グループ・リミテッド 250
11.2.13 アプトロニク 251
11.2.14 サンボットイノベーションテクノロジー 252
11.2.15 図 253
11.2.16 カールスルーエ工科大学 254
11.2.17 ビヨンド・イマジネーション 255
11.2.18 1xテクノロジーズ 256
12 隣接市場および関連市場 257
12.1 はじめに 257
12.2 限界 257
12.3 協働ロボット(コボット)市場、ペイロード別 257
12.3.1 導入 257
12.3.2 5kgまで 258
12.3.2.1 固有の安全機能と各業界への応用が市場を牽引 258
12.3.3 5~10kg未満 261
12.3.3.1 工場自動化作業における需要の増加が市場を牽引 261
12.3.4 10~25 kg 265
12.3.4.1 様々な用途への展開が増加し、市場を牽引 265
12.3.5 25kg以上 269
12.3.5.1 製造業や物流部門からの需要の増加が市場を牽引 269
13 付録 274
13.1 ディスカッションガイド 274
13.2 Knowledgestore: Marketsandmarketsの購読ポータル 277
13.3 カスタマイズオプション 279
13.4 関連レポート 279
13.5 著者の詳細 280
❖ 世界のヒューマノイドロボット市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・ヒューマノイドロボットの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のヒューマノイドロボットの世界市場規模を20億3000万米ドルと推定しています。
・ヒューマノイドロボットの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年のヒューマノイドロボットの世界市場規模を132億5000万米ドルと予測しています。
・ヒューマノイドロボット市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はヒューマノイドロボットの世界市場が2024年~2029年に年平均45.5%成長すると予測しています。
・世界のヒューマノイドロボット市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「SoftBank Robotics (Japan), ROBOTIS (South Korea), Agility Robotics (US), UBTECH Robotics (China), and Pal Robotics (Spain)など ...」をグローバルヒューマノイドロボット市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。