世界の先進治療薬(ATMP)市場2023-2030:治療タイプ別(細胞治療、遺伝子治療、組織工学製品)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、その他地域)

【英語タイトル】Advanced Therapy Medicinal Products Market Size, Share & Trends Analysis Report By Therapy Type (Cell Therapy, Gene Therapy, Tissue Engineered Product), By Region (North America, Europe, APAC, ROW), And Segment Forecasts, 2023 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24JNU036)・商品コード:GRV24JNU036
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2023年12月
・ページ数:120
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医薬品
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❖ レポートの概要 ❖

先進治療薬(ATMP)市場の成長と動向
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界の先進治療薬(ATMP)市場規模は2030年までに909.8億米ドルに達し、予測期間中のCAGRは16.8%を記録すると予測されています。ATMP(Advanced Therapy Medicinal Products)は、対症療法ではなく根本的な原因に対処することで病気を治す可能性を示す。そのため、ATMPは従来の治療法では得られなかった革新的な利点を提供するのに役立ちます。このような要因が、予測期間中、市場を牽引すると予想されます。

Zolgensma、Kymriah、Yescartaの承認後のTecartusとAbecmaの画期的な承認は、この分野における卓越した進歩を後押ししています。これらの承認は、この分野への投資の流れに拍車をかけ、収益の成長を促しています。主要企業は、製品製造プロセスを加速させるために様々なオペレーションモデルを採用しています。

さらに、この分野への参入や既存事業の拡大を意図した企業による買収もいくつか見られた。Gilead Life Science社によるKite Pharma社の買収、Novartis社によるAveXis社の買収、Celgene社によるJuno Therapeutics社の買収などが、最近の主な例です。これらの買収は、この市場における老舗製薬会社の関心の高まりを物語っています。遺伝子治療の買収競争の激化は、高額なプレミアムの発生につながる可能性があります。

一方、消費者の需要が高まるにつれ、ATMPメーカーは製品製造を外注するようになり、製造受託機関に有利な機会が生まれています。そのため、複数のCDMOが施設を拡張しています。例えば、2021年1月、FUJIFILM Diosynth Biotechnologiesは先端療法とウイルスベクターの新しいプロセス開発と製造施設の設立のために4,000万米ドルを投資しました。

先進治療薬(ATMP)市場レポートハイライト

- 日本と欧州におけるYescartaとKymriahの地理的拡大が、投資家によるこの分野の開発支援を後押し

- 遺伝子治療の最近の承認により、この分野の臨床試験が大幅に加速

- COVID-19の大流行により、主要企業がウイルス感染症に対するT細胞研究に投資する新たな分野が開拓された

- 研究コミュニティはCOVID-19患者における先進治療の可能性を積極的に評価しており、市場成長を後押ししています。

- 先進治療に関する臨床試験の急激な増加により、2022年には北米が最大の売上シェアを占めます。

- 米国におけるATMPの強力なパイプラインが同地域の収益創出を加速

- また、米国を拠点とする企業が従来の医薬品開発からATMPSに重点を移していることも、同地域の成長を後押ししています。

- アジア太平洋地域では、中国を筆頭とする新興市場におけるATMPの拡大により、市場のCAGRが最も速くなると予想されます。

- 中国を拠点とするCDMOの事業拡大が地域市場の成長を牽引

- 主要企業は、市場での地位を維持するために様々な戦略的取り組みを行っています。2021年1月のViGeneron GmbHとBiogen Inc.の提携は、この分野における提携の顕著な例の一つです。

- 両社は遺伝性眼疾患治療用のAAVベースの遺伝子治療製品の開発で提携しました。

第1章. 調査手法・範囲
1.1. 市場セグメンテーションと範囲
1.1.1. 治療タイプ
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
1.9.1. 目標1
1.9.2. 目標2
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 治療タイプの展望
2.2.2. 地域別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 先進治療薬(ATMP)市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 先進治療薬(ATMP)市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章 先進治療薬(ATMP)市場タイプ別推定と動向分析
4.1. 先進治療薬(ATMP)市場: 主要なポイント
4.2. 先進治療薬(ATMP)市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 細胞療法
4.3.1. 細胞治療市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル)
4.4. 遺伝子治療
4.4.1. 遺伝子治療市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.5. 組織工学製品
4.5.1. 組織工学製品市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
第5章 先進治療薬(ATMP)市場 地域別推定と動向分析
5.1. 地域別展望
5.2. 地域別の先進治療薬(ATMP)市場 主な市場からの収穫
5.3. 北米
5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.4. 欧州
5.4.1. 英国
5.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、百万米ドル)
5.4.2. ドイツ
5.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.4.3. フランス
5.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.4.4. イタリア
5.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.4.5. スペイン
5.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.4.6. スウェーデン
5.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.4.7. ノルウェー
5.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.4.8. デンマーク
5.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. 日本
5.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、百万米ドル)
5.5.2. 中国
5.5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル)
5.5.3. インド
5.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.5.4. オーストラリア
5.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.5.5. タイ
5.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.5.6. 韓国
5.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. ブラジル
5.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、百万米ドル)
5.6.2. メキシコ
5.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.6.3. アルゼンチン
5.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. サウジアラビア
5.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、百万米ドル)
5.7.2. 南アフリカ
5.7.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル)
5.7.3. アラブ首長国連邦
5.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル)
5.7.4. クウェート
5.7.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル)
第6章 競争状況

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❖ レポートの目次 ❖

Table of Contents

Chapter 1. Methodology and Scope
1.1. Market Segmentation & Scope
1.1.1. Therapy Type
1.1.2. Regional scope
1.1.3. Estimates and forecast timeline
1.2. Research Methodology
1.3. Information Procurement
1.3.1. Purchased database
1.3.2. GVR’s internal database
1.3.3. Secondary sources
1.3.4. Primary research
1.3.5. Details of primary research
1.4. Information or Data Analysis
1.4.1. Data analysis models
1.5. Market Formulation & Validation
1.6. Model Details
1.7. List of Secondary Sources
1.8. List of Primary Sources
1.9. Objectives
1.9.1. Objective 1
1.9.2. Objective 2
Chapter 2. Executive Summary
2.1. Market Outlook
2.2. Segment Outlook
2.2.1. Therapy type outlook
2.2.2. Regional outlook
2.3. Competitive Insights
Chapter 3. Advanced Therapy Medicinal Products Market Variables, Trends & Scope
3.1. Market Lineage Outlook
3.1.1. Parent market outlook
3.1.2. Related/ancillary market outlook
3.2. Penetration & Growth Prospect Mapping
3.3. Market Dynamics
3.3.1. Market driver analysis
3.3.2. Market restraint analysis
3.4. Advanced Therapy Medicinal Products Market Analysis Tools
3.4.1. Industry Analysis – Porter’s
3.4.1.1. Supplier power
3.4.1.2. Buyer power
3.4.1.3. Substitution threat
3.4.1.4. Threat of new entrant
3.4.1.5. Competitive rivalry
3.4.2. PESTEL Analysis
3.4.2.1. Political landscape
3.4.2.2. Technological landscape
3.4.2.3. Economic landscape
Chapter 4. Advanced Therapy Medicinal Products: Type Estimates & Trend Analysis
4.1. Advanced Therapy Medicinal Products Market: Key Takeaways
4.2. Advanced Therapy Medicinal Products Market: Movement & Market Share Analysis, 2022 & 2030
4.3. Cell Therapy
4.3.1. Cell therapy market estimates and forecasts, 2018 to 2030 (USD Million)
4.4. Gene Therapy
4.4.1. Gene therapy market estimates and forecasts, 2018 to 2030 (USD Million)
4.5. Tissue Engineered Product
4.5.1. Tissue engineered product market estimates and forecasts, 2018 to 2030 (USD Million)
Chapter 5. Advanced Therapy Medicinal Product Market: Regional Estimates & Trend Analysis
5.1. Regional Outlook
5.2. Advanced Therapy Medicinal Products Market by Region: Key Marketplace Takeaway
5.3. North America
5.3.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.3.2. U.S.
5.3.2.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.3.3. Canada
5.3.3.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.4. Europe
5.4.1. UK
5.4.1.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.4.2. Germany
5.4.2.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.4.3. France
5.4.3.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.4.4. Italy
5.4.4.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.4.5. Spain
5.4.5.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.4.6. Sweden
5.4.6.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.4.7. Norway
5.4.7.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.4.8. Denmark
5.4.8.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.5. Asia Pacific
5.5.1. Japan
5.5.1.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.5.2. China
5.5.2.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.5.3. India
5.5.3.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.5.4. Australia
5.5.4.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.5.5. Thailand
5.5.5.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.5.6. South Korea
5.5.6.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.6. Latin America
5.6.1. Brazil
5.6.1.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.6.2. Mexico
5.6.2.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.6.3. Argentina
5.6.3.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.7. MEA
5.7.1. Saudi Arabia
5.7.1.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.7.2. South Africa
5.7.2.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.7.3. UAE
5.7.3.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
5.7.4. Kuwait
5.7.4.1. Market estimates and forecasts, 2018 – 2030 (Revenue, USD Million)
Chapter 6. Competitive Landscape
6.1. Recent Developments & Impact Analysis, By Key Market Participants
6.2. Company/Competition Categorization
6.2.1. Spark Therapeutics, Inc.
6.2.1.1. Company overview
6.2.1.2. Financial performance
6.2.1.3. Product benchmarking
6.2.1.4. Strategic initiatives
6.2.2. Bluebird Bio, Inc
6.2.2.1. Company overview
6.2.2.2. Financial performance
6.2.2.3. Product benchmarking
6.2.2.4. Strategic initiatives
6.2.3. Novartis AG
6.2.3.1. Company overview
6.2.3.2. Financial performance
6.2.3.3. Product benchmarking
6.2.3.4. Strategic initiatives
6.2.4. UniQure N.V.
6.2.4.1. Company overview
6.2.4.2. Financial performance
6.2.4.3. Product benchmarking
6.2.4.4. Strategic initiatives
6.2.5. Celgene Corporation
6.2.5.1. Company overview
6.2.5.2. Financial performance
6.2.5.3. Product benchmarking
6.2.5.4. Strategic initiatives
6.2.6. Gilead Lifesciences, Inc
6.2.6.1. Company overview
6.2.6.2. Financial performance
6.2.6.3. Product benchmarking
6.2.6.4. Strategic initiatives
6.2.7. Kolon TissueGene, Inc
6.2.7.1. Company overview
6.2.7.2. Financial performance
6.2.7.3. Product benchmarking
6.2.7.4. Strategic initiatives
6.2.8. JCR Pharmaceuticals Co., Ltd.
6.2.8.1. Company overview
6.2.8.2. Financial performance
6.2.8.3. Product benchmarking
6.2.8.4. Strategic initiatives
6.2.9. MEDIPOST
6.2.9.1. Company overview
6.2.9.2. Financial performance
6.2.9.3. Product benchmarking
6.2.9.4. Strategic initiatives
6.2.10. Vericel Corporation
6.2.10.1. Company overview
6.2.10.2. Financial performance
6.2.10.3. Product benchmarking
6.2.10.4. Strategic initiatives
6.2.11. PHARMICELL Co., Ltd
6.2.11.1. Company overview
6.2.11.2. Financial performance
6.2.11.3. Product benchmarking
6.2.11.4. Strategic initiatives
6.2.12. Organogenesis Inc.
6.2.12.1. Company overview
6.2.12.2. Financial performance
6.2.12.3. Product benchmarking
6.2.12.4. Strategic initiatives



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