アフリカの野菜種子市場(2024年~2031年)

【英語タイトル】Africa Vegetable Seeds Market - 2024-2031

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24SP027)・商品コード:DATM24SP027
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年6月
・ページ数:187
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:農業
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

概要 アフリカの野菜種子市場は、2023年にYY百万米ドルに達し、2031年までにYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間2024年から2031年の間にYY%のCAGRで成長すると予測されます。
野菜種子は、新しい植物の成長に必要な遺伝物質を含む野菜植物の生殖部分です。これらの種子は、園芸家、農家、農業生産者が様々な野菜を栽培するために使用されます。野菜の種は、それぞれ特定の野菜に成長するように採用された異なる形状、サイズ、および種類があります。
ハイブリッド野菜の種子の需要の増加と耕作地の拡張は、アフリカの野菜種子市場規模を後押ししています。さらに、農学的性能を高め、気候状況に強い様々な野菜を栽培するためのバイオテクノロジー技術の普及は、市場の成長を促進することが期待されています。Shalom Agriculture社、Bayer AG社、Syngenta社などの企業がこの市場で積極的に活動しています。

市場ダイナミクス: 促進要因
農業生産に対する政府のイニシアチブの高まり
政府は、農業分野の発展を導くために農業政策や計画を採用します。これらの政策は、持続可能な農業の促進、生産性の向上、市場アクセスの改善、零細農家の支援などを目的としています。政府はまた、資源や投資を適切に配分するための長期計画にも参加しています。政府は、農業部門への財政支援にさまざまなメカニズムを活用しています。これには、農業研究開発への直接支援、種子、肥料、機械などの投入資材への補助金、農家への信用供与や融資、農業の脅威を相殺する保険制度などが含まれます。

例えば、2022年8月16日、アフリカ農業変革イニシアティブ(AATI)は、戦略的農業介入の実現を目指しています。アフリカ農業変革イニシアティブによると、現在の危機と食糧ネットワークの混乱により、ほとんどのアフリカ諸国が食糧輸入に依存していることが浮き彫りになったため、脆弱な農村部の人々を貧困と飢餓から救うために農業部門を変革することが決定的に重要になっています。2025年まで1,960万米ドルの予算を持つAATIは、戦略的農業イニシアティブの創出と草の根レベルでの成功的実施との間のギャップを埋めることによって、アフリカの持続可能な開発を促進することに専念しています。その結果、前述の要因が市場拡大に寄与しています。
さらに、新鮮な有機野菜に対する需要の高まりが農家の有機農業への取り組みを後押ししており、より多くの農家や関係者が持続可能な農業、環境保全、人間の健康にとっての有機農業の利点を認識しているため、アフリカでは有機農業の人気が高まっています。

阻害要因
アフリカの多くの地域の零細農家は、高品質の野菜種子を入手する上で困難に直面しています。高品質の種子の入手可能性、価格、地理的分布が限られているため、改良品種を採用する農家の能力が妨げられ、収量が減少し、生産性が低下する可能性があります。
農民は、高品質の種子を使用する必要性、効果的な種子の選択、種子保存の実践に関する認識や情報が不足しているために、困難に直面している可能性があります。種子関連の研修や改良普及サービスが不十分なため、農民が種子の選択、保管、管理について十分な情報を得た上で意思決定する能力が限られている可能性があります。

セグメント分析
アフリカの野菜種子市場は、形態、形質、作物タイプ、流通チャネル、国によって区分されます。
形質セグメントの遺伝子組み換えは、アフリカ野菜種子市場シェアの約65.30%を占めています。
遺伝子組み換え(GM)種子は、アフリカ全域で様々な反応と採用を受けています。遺伝子組み換え作物(GMO)を受け入れている政府もあれば、その使用を全面的に禁止しないまでも、より慎重な政府もあります。昆虫抵抗性を組み込んだ遺伝子組み換え作物は、化学農薬の必要性を減らし、農民と環境の双方に利益をもたらします。特定の害虫がよく発生する地域では、遺伝子組み換え種子は効率的かつ長期的な害虫管理の選択肢を提供することができます。
各社の戦略は、このセグメントの成長に役立っています。例えば、アグリカルチャー・ニュースSAによると、2023年3月3日、アルゼンチンを拠点とする植物遺伝子会社GDMは、南アフリカで13種類の遺伝子組み換え(GM)大豆植物を提供する予定。GDM社のアフリカ・アジア・ヨーロッパ・ビジネス・リーダーであるティアゴ・シュウォンカ氏によると、同社は南アフリカでのビジネスを強化し、同地域への進出を準備するため、13品種のうち3品種を今年中に登録申請し、プレ・ローンチする予定。その結果、前述の要素がセグメントの成長に寄与しています。

地理的分析
アフリカの野菜種子市場ではナイジェリアが24.3%のシェアで市場を支配する見込み
ナイジェリアは、良好な気候条件と土壌条件、大規模な農業労働力、政府の支援策を兼ね備えているため、アフリカの野菜種子市場を支配すると予測されます。ナイジェリアには多様な気候帯があり、肥沃な土壌は様々な野菜の栽培に理想的な条件を作り出しています。国連食糧農業機関によると、ナイジェリアの人口の70%以上が農業に従事しています。
さらにナイジェリア政府は、農業振興政策(APP)、ナイジェリア・アフリカ貿易投資促進プログラム、大統領経済多様化イニシアティブ、経済・輸出促進インセンティブ、不合格ゼロイニシアティブ、森林減少・劣化からの排出削減(REDD+)、ナイジェリア侵食・流域管理プロジェクト(NEWMAP)、砂漠化防止行動(AAD)プログラムなど、このような状況に対処するためのイニシアティブやプログラムを実施してきました。これらの取り組みはすべて、国内需要を満たす十分な量の食糧を供給するとともに、国際市場に輸出する豊富な商品作物を供給するために、農業生産性を向上させることを目的としています。
さらにナイジェリアは、野菜生産において他のアフリカ諸国の中でトップに立っています。食糧農業機関の統計によると、ナイジェリアは2022年に約1億600万トンの野菜を生産しました。以下は、アフリカの野菜生産上位国のリストです。

Covid-19分析
Covid-19による封鎖、移動制限、輸送の中断は、製品、特に野菜の種子の移動を妨げています。国境を越えた取引の制限や国際輸送の利用制限により、農民への種子のタイムリーな供給が妨げられています。その結果、種子の流通が遅れ、作付けが遅れ、農民の種子入手が制限される可能性があります。
政府、農業団体、種子会社は、COVID-19による野菜種子ビジネスへの影響を相殺する努力をしてきました。しかし、流行の激しさ、対応努力、既存の農業インフラによって、アフリカの野菜種子に対するパンデミックの全体的な影響は国や地域によって異なります。
しかし、パンデミックの間に有機食品への需要が高まったため、有機野菜の需要が急激に高まり、またパンデミックの間に野菜の国内生産が脚光を浴びるようになりました。

市場区分
形態別
– 有機野菜
– ハイブリッド
形質別
– 遺伝子組み換え
– 非遺伝子組み換え
作物タイプ別
– 茎菜類
– 葉菜類
– 茎葉野菜
– 種子野菜
– 根菜類
– 塊茎野菜
– その他
流通チャネル別
– オフライン
卸売
小売
– オンライン
国別
– ナイジェリア
– エジプト
– 南アフリカ
– ケニア
– モロッコ
– エチオピア
– ウガンダ
– タンザニア
– その他のアフリカ

競争状況
野菜種子市場の主要プレーヤーには、シンジェンタAG、シャローム・アグリカルチャー、バイエルAG、East-West Seed International Co. Ltd、Monsanto Company、Kenya Seed Company Ltd、Zambia Seed Company Limited、Kenya Highland Seed、Hygrotech、Seed Co Limitedなどです。

レポートを購入する理由
– アフリカの野菜種子市場を形態、形質、作物タイプ、流通チャネル、国に基づき細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定
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アフリカの野菜種子市場レポートは約42表、32図、187ページを提供します。
2024年のターゲットオーディエンス
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 研究専門家
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. フォーム別スニペット
3.2. 特徴別スニペット
3.3. 作物タイプ別スニペット
3.4. 流通チャネル別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 農業生産に対する政府のイニシアチブの高まり
4.1.1.2. 新鮮な有機野菜に対する需要の高まり
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 認識不足と限られた資源
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. アンメット・ニーズ
5.6. PESTEL分析
5.7. 特許分析
5.8. SWOT分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 形態別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
7.1.2. 市場魅力度指数(形態別
7.2. 有機*市場
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. ハイブリッド
8. 形質別
8.1. はじめに
8.1.1. 形質別の市場規模分析および前年比成長率分析(%)。
8.1.2. 市場魅力度指数(形質別
8.2. 遺伝子組み換え
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 非遺伝子組み換え
9. 作物タイプ別
1.1. はじめに
1.1.1. 作物タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 1.1.2.
1.1.2. 市場魅力度指数(作物タイプ別
1.2. 茎葉野菜
1.2.1. 序論
1.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
1.3. レディ・ベジタブル
1.4. 茎・球根野菜
1.5. 種子野菜
1.6. 根菜類
1.7. 塊茎野菜
1.8. その他
10. 国別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
10.1.2. 市場魅力度指数、国別
10.2. ナイジェリア
10.2.1. 序論
10.2.2. 地域別主要市場
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
10.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、形質別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.3. エジプト
10.3.1. 序論
10.3.2. 地域別主要市場
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
10.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、形質別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.4. 南アフリカ
10.4.1. 序論
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
10.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、形質別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.5. ケニア
10.5.1. 序論
10.5.2. 地域別の主な動き
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
10.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、形質別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.6. モロッコ
10.6.1. 序論
10.6.2. 地域別主要市場
10.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
10.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、形質別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.7. エチオピア
10.7.1. 序論
10.7.2. 地域別主要市場
10.7.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
10.7.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、形質別
10.7.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.7.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.8. ウガンダ
10.8.1. 序論
10.8.2. 地域別主要市場
10.8.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
10.8.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、形質別
10.8.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.8.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.9. タンザニア
10.9.1. 序論
10.9.2. 地域別の主な動き
10.9.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
10.9.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、形質別
10.9.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.9.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.10. その他のアフリカ地域
10.10.1. 序論
10.10.2. 地域別主要市場
10.10.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
10.10.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、形質別
10.10.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.10.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
11. 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業プロフィール
12.1. シンジェンタAG
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 製品ポートフォリオと内容
12.1.3. 財務概要
12.1.4. 主な展開
12.2. Shalom Agriculture
12.3. Bayer AG
12.4. East-West Seed International Co. Ltd
12.5. Monsanto Company
12.6. Kenya Seed Company Ltd
12.7. Zambia Seed Company Limited
12.8. Kenya Highland Seed
12.9. Hygrotech
12.10. Seed Co Limited
リストは網羅的ではありません
13. 付録
13.1. 会社概要とサービス
13.2. お問い合わせ



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