1 はじめに 30
1.1 調査目的 30
1.2 市場定義 30
1.3 調査範囲 31
1.3.1 市場細分化 31
1.3.2 対象範囲と除外範囲 32
1.4 対象年 33
1.5 通貨 33
1.6 利害関係者 34
1.7 変更の概要 34
2 調査方法 35
2.1 調査データ 35
2.1.1 二次データ 37
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 37
2.1.2 一次データ 38
2.1.2.1 主な一次情報源 38
2.1.2.2 一次情報源からの主なデータ 39
2.2 因子分析 40
2.2.1 はじめに 40
2.2.2 需要側指標 40
2.2.3 供給側指標 41
2.3 市場規模の推定 41
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ 42
2.3.1.1 市場規模の推定方法 42
2.3.2 トップダウン・アプローチ 43
2.4 データ・トライアングル 44
2.5 調査の前提 45
2.6 調査の限界 46
3 エグゼクティブサマリー 47
4 プレミアムインサイト 51
4.1 空港情報システム市場におけるプレイヤーにとっての魅力ある機会
51
4.2 空港情報システム市場:導入別 51
4.3 空港情報システム市場:用途別 52
4.4 空港情報システム市場:種類別 52
4.5 空港情報システム市場:国別 53
5 市場概要 54
5.1 はじめに 54
5.2 市場力学 54
5.2.1 推進要因 55
5.2.1.1 空港によるIT支出の増加 55
5.2.1.2 スマートフォンの利用増加 56
5.2.1.3 リアルタイム情報の必要性 57
5.2.1.4 空港におけるセルフサービス技術の利用拡大 57
5.2.2 制約要因 58
5.2.2.1 高い運用コスト 58
5.2.2.2 データとプライバシーに関する懸念 59
5.2.3 機会 60
5.2.3.1 新興経済圏における空港拡張のための投資の増加 60
5.2.3.2 スマート空港の出現 60
5.2.4 課題 61
5.2.4.1 大規模なデータセットの管理 61
5.2.4.2 レガシーシステムへの新技術統合の複雑さ 61
5.3 バリューチェーン分析 62
5.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 63
5.4.1 空港情報システムを提供するOEMの収益シフトと新たな収益源 63
5.5 生態系分析 64
5.5.1 著名企業 64
5.5.2 民間企業および小規模企業 64
5.5.3 エンドユーザー 65
5.6 価格分析 66
5.6.1 空港情報システムの価格分析(
導入別) 66
5.6.1.1 小規模空港における新規設置情報システムの価格設定に影響を与える要因 67
5.6.1.2 中規模空港における新規設置空港情報システムの価格設定に影響を与える要因 67
5.6.1.3 大規模空港における新規設置空港情報システムの価格設定に影響を与える要因 67
5.6.1.4 小規模空港における情報システムのアップグレード/近代化の価格設定に影響を与える要因 68
5.6.1.5 中規模空港における情報システムのアップグレード/近代化の価格設定に影響を与える要因 69
5.6.1.6 大規模空港における情報システムのアップグレード/近代化の価格設定に影響を与える要因 69
5.6.1.7 空港情報システムの保守・修理サービスの価格設定に影響を与える要因 70
5.7 貿易分析 70
5.7.1 輸入シナリオ(サービスコード9) 70
5.7.2 輸出シナリオ(サービスコード9) 72
5.8 ケーススタディ分析 73
5.8.1 ヒースロー空港では、処理時間を短縮し、乗客の全体的な体験を向上させるためにバイオメトリクスを導入しました。
5.8.2 ドバイ国際空港では、乗客の流れを円滑化するために顔認証システムとRFIDタグを導入しました。
5.8.3 シンガポールのチャンギ空港は、ピーク時の混雑に対処するためにAIを活用した分析を採用しました。
5.8.4 深セン空港は、業務を近代化するために包括的なデジタル変革に着手しました。
5.8.5 ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(ATL)は、AWSへの移行により運用能力を刷新しました。
5.8.6 香港国際空港(HKIA)は、ピーク時の混雑を管理するために、AIを活用した群衆管理ツールを導入しました。
5.8.7 パリ・シャルル・ド・ゴール空港は、手荷物処理と小売業務を管理するためにビッグデータプラットフォームを採用しました。
5.9 2025年の主要な会議&イベント
5.10 規制環境
5.10.1 規制当局、政府機関、その他の組織 78
5.11 購買プロセスにおける主要関係者 80
5.11.1 購買基準 81
5.12 テクノロジー分析 82
5.12.1 主要テクノロジー 82
5.12.1.1 データ統合プラットフォーム 82
5.12.1.2 リアルタイム分析 82
5.12.2 補完技術 82
5.12.2.1 RFIDおよびバーコード技術 82
5.12.2.2 デジタルツイン技術 83
5.13 空港情報システム市場:ビジネスモデル 83
5.14 投資と資金調達のシナリオ 85
5.15 総所有コスト(TCO) 86
5.16 ジェネレーティブAIが空港情報システム市場に与える影響 87
5.16.1 はじめに 87
5.16.2 民間航空におけるジェネレーティブAIの採用 87
5.17 部品表(BOM) 89
5.18 技術ロードマップ 90
5.19 マクロ経済の見通し 91
5.19.1 北米 91
5.19.2 ヨーロッパ 92
5.19.3 アジア太平洋地域 92
5.19.4 中東 92
5.19.5 ラテンアメリカ 93
5.19.6 アフリカ 93
6 業界トレンド 94
6.1 はじめに 94
6.2 新たなトレンド 94
6.2.1 最先端の空港運営システム 94
6.2.2 スマートフライト情報表示ソフトウェア(PADS4) 94
6.2.3 SPIDER A-CDM 94
6.2.4 SPIDER PAXVALIDATION 95
6.2.5 ドルフィン空港情報 95
6.2.5.1 ドルフィンフライト情報表示システム(FIDS) 95
6.2.5.2 ドルフィン広告コンテンツ管理システム(ADS) 95
6.2.5.3 ドルフィン自動フライトアナウンスシステム(AFAS) 95
6.3 技術動向 95
6.3.1 近距離無線通信(NFC) 95
6.3.2 無線自動識別(RFID) 96
6.3.3 アルマジロ統合セキュリティ 96
6.3.4 無人手荷物預け入れ(UBD)施設 96
6.3.5 モバイル用途 97
6.4 特許分析 97
7 空港情報システム技術市場 101
7.1 はじめに 102
7.2 非接触型 102
7.2.1 非接触型テクノロジーの成長を促すセキュリティ強化と業務合理化の必要性 102
7.2.2 顔認証アルゴリズム 102
7.2.3 虹彩スキャン技術 102
7.2.4 近距離無線通信 103
7.2.5 RFID およびバーコードスキャン 103
7.3 リアルタイムモニタリング&分析 103
7.3.1 成長促進のためのリアルタイムデータ収集の円滑化と効率的な空港運営の実現に焦点を当てる 103
7.3.2 IOT センサー 104
7.3.3 混雑管理のためのAIアナリティクス 104
7.3.4 エアサイド管理のためのエッジコンピューティング 104
7.3.5 リアルタイムの意思決定のためのビッグデータアナリティクス 105
7.4 先進のセキュリティと監視 105
7.4.1 航空会社の各部門におけるリアルタイムモニタリングとインテリジェントな意思決定の重視による市場の活性化 105
7.4.2 AIを活用したビデオ分析 105
7.4.3 X線およびミリ波スキャナー 105
7.4.4 生体認証アクセス管理システム 106
7.4.5 LIDAR(光検出と測距) 106
7.4.6 熱画像センサー 107
7.5 スマートディスプレイ&視覚化 107
7.5.1 成長を促進する乗客体験の向上への注目が高まる 107
7.5.2 拡張現実 107
7.5.3 触覚フィードバック技術 108
7.6 共同作業および意思決定 108
7.6.1 共同作業および意思決定テクノロジーの利用を促進するパーソナライズされた旅行体験の必要性 108
7.6.2 アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API) 108
7.6.3 マシンラーニング・アルゴリズム 109
7.6.4 データ保存と処理のためのクラウドコンピューティング 109
7.7 ダイナミックな収益最適化 110
7.7.1 ダイナミックな最適化ソリューションを推進する効率的な収益管理に対する需要の高まり 110
7.7.2 AIを活用した価格設定アルゴリズム 110
7.7.3 財務計画のための予測分析 110
7.7.4 IOTベースの収益追跡 111
8 導入別空港情報システム市場 112
8.1 はじめに 113
8.2 アップグレード&近代化 114
8.2.1 アップグレードと近代化のコスト削減が成長を促進 114
8.3 新規設置 114
8.3.1 成長を促進する先進技術を搭載したインフラへの需要の高まり 114
9 種類別空港情報システム市場 115
9.1 はじめに 116
9.2 旅客中心のシステム 117
9.2.1 旅客体験の向上と待ち時間の短縮に対するニーズ 117
9.2.1.1 ユースケース 1:SITA が空港業務の改善と旅客の移動の合理化を目的に旅客処理ソリューションを採用 117
9.2.1.2 ユースケース 2:チャンギ空港が旅客処理の合理化と全体的な効率の改善を目的に高度な自動入国審査システムを導入 117
9.2.1.3 ユースケース 3:デトロイト・メトロポリタン空港がフライト情報を表示する「Parallel Reality」フライト情報掲示板を導入 118
9.2.1.4 ユースケース4:ハマド国際空港は、AI駆動の予測分析を使用する高度な空港情報システムを導入しました。
9.3 空港運用サポートシステム 118
9.3.1 市場を牽引する運用効率改善の必要性 118
9.3.1.1 使用例 1:チューリッヒ空港グループは、塔の運用に新しい光学センサーのリモート運用センターを導入しました。
9.3.1.2 使用例 2:フランクフルト空港は、セキュリティ検査の強化のために R&S QPS Walk2000 ウォークスルー・スキャナーをテストしています。
9.3.1.3 ユースケース3:ヒースロー空港は、コミュニケーションの合理化のためにBeekeeperのモバイルファーストプラットフォームを導入しました。
9.3.1.4 ユースケース4:ロンドン・スタンステッド空港は、業務効率の向上のために高度な監視システムを導入しました。
10 空港情報システム市場、用途別 121
10.1 はじめに 122
10.2 貨物&手荷物管理 123
10.2.1 市場を牽引する自動化されたリアルタイムの貨物および手荷物追跡システムの必要性 123
10.2.2 手荷物照合ソフトウェア 124
10.2.3 自動倉庫システム(ASRS) 124
10.2.4 手荷物&貨物処理および追跡ソフトウェア 125
10.3 フライトオペレーション 125
10.3.1 安全性と効率性の向上ニーズが市場を牽引 125
10.3.2 空港デジタルサイネージおよび表示システム 126
10.3.2.1 フライト情報表示システム 127
10.3.2.2 デジタルサイネージ 127
10.3.3 ゲート管理ソフトウェア 127
10.3.4 空港運用データベース(AODB) 127
10.4 セキュリティおよび監視 128
10.4.1 航空セキュリティに対する世界的な懸念の高まりが成長を促進 128
10.4.2 アクセス管理システム 129
10.4.3 CCTV監視システム 129
10.4.4 生体認証アクセスシステム 129
10.4.5 境界侵入検知システム 130
10.4.6 乗客スクリーニングシステム 130
10.5 リソース管理 130
10.5.1 成長を促進するための業務効率の向上の必要性 130
10.5.2 リソース割り当てソフトウェア 131
10.5.3 航空機側車両追跡ソフトウェア 131
10.5.4 スタッフスケジュールソフトウェア 132
10.6 エアサイド業務 132
10.6.1 航空旅行の複雑化が市場を推進 132
10.6.2 地上ハンドリングソフトウェア 133
10.6.3 空港コラボレーティブ意思決定ソフトウェア 133
10.6.4 自動ターミナル情報システム 133
10.7 財務および収益管理 134
10.7.1 市場を牽引するための空港業務の最適化の必要性 134
10.7.2 航空請求ソフトウェア 135
10.7.3 非航空関連の課金ソフトウェア 135
10.7.4 空港の収益分析ソフトウェア 135
10.8 乗客処理 136
10.8.1 市場を牽引する業務効率の改善と顧客体験の向上の必要性 136
10.8.2 出発管理システム 137
10.8.2.1 共用旅客処理システム(CUPPS) 138
10.8.2.2 共用セルフサービス(CUSS)キオスク 138
10.8.3 バイオメトリクス識別システム 138
10.8.4 旅客フロー管理ソフトウェア 138
11 地域別空港情報システム市場 139
11.1 はじめに 140
11.2 北米 141
11.2.1 PESTLE分析 142
11.2.2 米国 151
11.2.2.1 航空交通量が多いことから、効果的な航空情報システム管理が必要 151
11.2.3 カナダ 152
11.2.3.1 市場を牽引する空港インフラの近代化に向けた政府主導の取り組み 152
11.3 ヨーロッパ 154
11.3.1 PESTLE分析 154
11.3.2 イギリス 164
11.3.2.1 市場を牽引する空港インフラの近代化に焦点を当てる 164
11.3.3 フランス 165
11.3.3.1 市場を牽引する持続可能性への取り組み 165
11.3.4 ドイツ 167
11.3.4.1 市場を牽引する技術革新への需要の高まり 167
11.3.5 オランダ 169
11.3.5.1 市場を牽引するには、航空便と公共交通システム間のシームレスなマルチモーダル接続を優先する必要がある 169
11.3.6 ヨーロッパのその他地域 170
11.4 アジア太平洋地域 172
11.4.1 PESTLE分析 173
11.4.2 中国 182
11.4.2.1 世界クラスの交通ハブの構築に焦点を当て、市場を牽引する 182
11.4.3 インド 184
11.4.3.1 中間所得者層の人口増加と航空旅行の増加が成長を促進する 184
11.4.4 日本 185
11.4.4.1 市場を牽引する独特な地域力学と技術的進歩 185
11.4.5 シンガポール 187
11.4.5.1 市場を牽引する先進的な空港情報システム技術の統合 187
11.4.6 オーストラリア 189
11.4.6.1 市場を牽引する持続可能性に対する国の取り組み 189
11.4.7 アジア太平洋地域その他 190
11.5 中東 192
11.5.1 PESTLE分析 192
11.5.2 GCC 202
11.5.2.1 UAE 202
11.5.2.1.1 先進的な空港情報システムの種類に対するニーズの高まりが市場を牽引 202
11.5.2.2 サウジアラビア 204
11.5.2.2.1 「ビジョン2030」などのイニシアティブが空港情報システム市場の成長を後押し 204
11.5.3 中東その他 205
11.6 世界その他 208
11.6.1 ブラジル 216
11.6.1.1 市場を牽引する高度な情報システムの導入に焦点 216
11.6.2 メキシコ 218
11.6.2.1 先進的な航空交通管理のための空港情報システムの種類を採用して市場を牽引 218
11.6.3 南アフリカ 220
11.6.3.1 業務効率の改善の必要性から市場を牽引 220
11.6.4 その他 221
12 競合状況 224
12.1 はじめに 224
12.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2020年~2024年 224
12.3 収益分析、2020年~2023年 227
12.4 市場シェア分析、2023年 227
12.5 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 229
12.5.1 スター企業 229
12.5.2 新興リーダー企業 229
12.5.3 普及企業 229
12.5.4 参加者 229
12.5.5 企業規模 231
12.6 企業評価マトリクス:2023年の新興企業/中小企業 234
12.6.1 先進的な企業 234
12.6.2 対応力のある企業 234
12.6.3 ダイナミックな企業 234
12.6.4 スタート地点 234
12.6.5 競争力のあるベンチマーキング 236
12.7 企業評価と財務指標 238
12.8 ブランド/製品比較 239
12.9 競合シナリオとトレンド 240
12.9.1 製品発売 240
12.9.2 取引 241
12.9.3 その他の動向 247
13 企業プロフィール 253
SITA(米国)
Indra.(米国)
Thales(フランス)
RTX(米国)
Amadeus(スペイン)
ADB Safegate(ベルギー)
Amadeus IT Group S.A(スペイン)
Siemens A.G(ドイツ)
RESA(ドイツ)
TAV Technologies(トルコ)
Damarel Systems International Ltd. (米国)
CGI Inc.(カナダ)
Airport information Systems(英国)
NEC Corporation(日本)
Honeywell International Inc.(米国)
Deutsche Telekom AG(ドイツ)
14 付録 327
14.1 ディスカッションガイド 327
14.2 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 330
14.3 カスタマイズオプション 332
14.4 関連レポート 332
14.5 著者詳細 333
Airport Information Systems transform airport operations and passenger experiences with innovative technologies and integrated solutions. AIS technologies thus streamline critical functions such as flight information, resource management, baggage handling, and security. Increasing air travel warrants the application of cutting-edge technologies in AIS to meet modern demands. Some of the key innovations include real-time data integration, which allows for easy communication among airlines, airport staff, and passengers. With IoT and cloud computing, systems are connected across terminals and updated in real time. AI and machine learning increasingly find applications in predictive analytics, optimizing resource allocation, and predicting passenger flows to reduce congestion.
The latest trends indicate the development of biometric systems for passenger recognition in self-service kiosks and mobile apps to integrate with AIS, which brings about not only the security aspect of it but also reduces the waiting time of passengers. Cargo management also adopts blockchain technology to ensure safe and transparent transactions of air freight operations.
"Based on cargo and baggage management, the Baggage & Cargo Handling and Tracking Software is projected to lead the market during the forecast period 2024-2030."
Baggage & Cargo Handling and Tracking Software will lead the market because it plays a critical role in improving operational efficiency, enhancing customer satisfaction, and meeting the growing demand for seamless logistics in the aviation sector. In general, with the increase of volume both in passengers and freight cargos, airports and airlines suffer high pressure to handle baggage and freight to act much speedily and accurately. Managing luggage and cargo in real time directly benefits from end-to-end transparency, as advanced tracking technology involves RFID, GPS, and IoT sensors for seamless observation of items, therefore preventing loss or delay through routing and increasing operational visibility.
"Based on Airport Digital Signage and Display Systems, Flight Information Display Systems (FIDS) segment is to lead the market during the forecast period "
The Airport Information Systems market has been segmented based on Airport Digital Signage and Display Systems into Flight Information Display Systems (FIDS) and digital signage. Flight Information Display Systems (FIDS) segment to lead the market during the forecast period 2024-2030. The Flight Information Display System is poised to spearhead the Airport Information Systems market, as its relevance in ensuring seamless communication to enhance passenger experience becomes apparent. FIDS has also become the primary interface of a modern airport for real-time flight information through updates on arrivals, departures, gate changes, and delays. As global air travel expands, the expectation of passenger demand for accurate, real-time information increases. FIDS fulfills this expectation by integrating with advanced sources of data, such as air traffic control systems and airline databases, to give precise updates in real time. Smart airports also enhance the significance of FIDS as it is often used together with mobile apps and digital signage for multi-channel communication to make sure that passengers are constantly updated at every touch point.
"The Asia Pacific market is projected to contribute the most significant share from 2024 to 2030 in the Airport Information Systems market."
Asia-Pacific is expected to lead the Airport Information Systems (AIS) market, driven by rapid economic growth, high demand for air travel, and massive investments in aviation infrastructure in the region. Passenger and cargo volumes in Asia-Pacific are rapidly increasing due to the rising middle-class population, urbanization, and tourism. Some of the fastest-growing aviation markets are in countries such as China, India, and the Southeast Asian nations. They require more sophisticated AIS solutions to manage increased traffic more efficiently. The region hosts several greenfield airport projects and major expansions of existing airports. These include the Beijing Daxing International Airport in China and the Navi Mumbai International Airport in India. These projects are incorporating the best-of-breed AIS solutions for passenger processing, baggage handling, and real-time operations management from the beginning.
The break-up of the profile of primary participants in the Airport Information Systems market:
• By Company Type: Tier 1 – 49%, Tier 2 – 37%, and Tier 3 – 14%
• By Designation: C Level – 55%, Director Level – 27%, and Others – 18%
• By Region: North America – 32%, Europe – 32%, Asia Pacific – 16%, Middle East & Africa – 10%, Latin America – 10%
Major companies profiled in the report include SITA (US), Indra. (US), Thales (France), RTX (US), Amadeus (Spain), ADB Safegate (Belgium), Amadeus IT Group S.A (Spain), Siemens A.G (Germany), RESA ( Germany), TAV Technologies (Turkey), Damarel Systems International Ltd. (US), CGI Inc. (Canada), Airport information Systems (England), NEC Corporation (Japan), Honeywell International Inc. (US), Deutsche Telekom AG (Germany), among others.
Research Coverage:
This market study covers the Airport Information Systems market across various segments and subsegments. It aims to estimate this market's size and growth potential across different parts based on Application (Passenger processing, Flight Operation, Cargo & Baggage Management, Resource management, Security & Surveillance, Airside operations, Financial & revenue Management) Type (Passenger Centric, Airport Operational Support ), Implementation ( Upgrades & Modernization, New Installation) and Region (North America, Europe, Asia Pacific, Middle East, Rest of the World).
This study also includes an in-depth competitive analysis of the key players in the market, their company profiles, key observations related to their product and business offerings, recent developments, and key market strategies they adopted.
Reasons to buy this report:
The report will help the market leaders/new entrants with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall Airport Information Systems market. This report will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. The report also helps stakeholders understand the market pulse and provides information on key market Drivers (Rise in IT spending in recent years,Increase in use of smartphones, Need for real time information, Increase in use of self-services Technologies at airports), Restraints ( High operating costs, Data and Privacy concerns) , Challenges (Increased investments in airport expansion in emerging economies, Emergence of smart airports) , and opportunities (Management of large sets of datasets and generation of predictive insights). The growth of the market can be attributed to increasing air traffic, rising passenger expectations, and the need for enhanced operational efficiency and security at airports.
The report provides insights on the following pointers:
Rising demand for Airport information Systems in commercial aviation drive the market.
• Market Penetration: Comprehensive information on Airport information Systems offered by the top players in the market
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product launches in the Airport information Systems market
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the Airport information Systems market across varied regions
• Market Diversification: Exhaustive information about new products, untapped geographies, recent developments, and investments in the Airport information Systems market
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, products, and manufacturing capabilities of leading players in the Airport information Systems market
❖ 世界の空港情報システム市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・空港情報システムの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の空港情報システムの世界市場規模を42.4億米ドルと推定しています。
・空港情報システムの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2030年の空港情報システムの世界市場規模を53.6億米ドルと予測しています。
・空港情報システム市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は空港情報システムの世界市場が2024年~2030年に年平均4.0%成長すると予測しています。
・世界の空港情報システム市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「SITA(米国)、Indra.(米国)、Thales(フランス)、RTX(米国)、Amadeus(スペイン)、ADB Safegate(ベルギー)、Amadeus IT Group S.A(スペイン)、Siemens A.G(ドイツ)、RESA(ドイツ)、TAV Technologies(トルコ)、Damarel Systems International Ltd. (米国)、CGI Inc.(カナダ)、Airport information Systems(英国)、NEC Corporation(日本)、Honeywell International Inc.(米国)、Deutsche Telekom AG(ドイツ)など ...」をグローバル空港情報システム市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。