世界のアルコール飲料市場(2025年~2030年):種類別(ビール、蒸留酒、ワイン、サイダー、ペリー&ライスワイン、ハードセルツァー)、流通チャネル別(パブ、バー&レストラン、インターネット小売、酒屋)、地域別

【英語タイトル】Alcoholic Drinks Market Size, Share & Trends Analysis Report By Type (Beer, Spirits, Wine, Cider, Perry & Rice Wine, Hard Seltzer), By Distribution Channel (Pub, Bars & Restaurants, Internet Retailing, Liquor Stores), By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24DCB048)・商品コード:GRV24DCB048
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2024年10月
・ページ数:78
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:アルコール&タバコ
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD3,950 ⇒換算¥600,400見積依頼/購入/質問フォーム
Multi User/Five UserUSD4,950 ⇒換算¥752,400見積依頼/購入/質問フォーム
Global/corporate LicenseUSD6,950 ⇒換算¥1,056,400見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

アルコール飲料市場の成長とトレンド
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界のアルコール飲料市場規模は2030年までに3兆1522億米ドルに達すると予想されており、2025年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)9.7%で成長すると予測されています。これは、世界中でプレミアムビール、ワイン、ダークスピリッツの需要が高まっていることが要因です。さらに、手作り蒸留酒の消費傾向の高まりにより、予測期間中の市場成長がさらに促進されると予想されています。ヨーロッパにおけるスコッチウイスキーの調達増加は、市場成長を促進する主な要因です。さらに、世界中で付加価値のあるコーディアルやリキュールの需要が高まっているため、事業の成長が促進されると予想されています。費用対効果の高いアルコールカクテル製品の調達需要の高まりは、市場にとって新たな機会となることが期待されています。

米国とカナダにおけるスイカやきゅうりのクラフトハードセルツァーの需要の高まりにより、ハードセルツァーセグメントは評価期間中に最も速い成長を記録すると予測されています。ハードセルツァーブルーベリーとアサイーは、英国で人気のトレンドとなっており、主に冬の季節に人間の消化器系を改善するために消費されています。また、ブラックチェリーの炭酸水は、予測期間中の市場活性化に貢献し、売上増加に寄与するでしょう。市場の主要企業は、アルコール飲料に対する需要の高まりに応えるため、熟成ラム酒製品を発売しています。現在、主要企業は、アルコール飲料の独特な風味を維持するために、持続可能な製造プロセスを採用しています。アジア太平洋地域における電子商取引産業の急速な成長により、予測期間中に市場が大幅に成長することが見込まれています。

アルコール飲料の消費者の母集団が大きいことから、小売業者は酒類販売店のネットワーク網の拡大を促されるでしょう。米国およびカナダにおけるモルトスコッチウイスキーの消費量の増加が市場成長の推進力となることが予想されます。米国の市場シェアは、エール、ドイツスタイルのアルトビール、および一般的なビタータイプの特殊なビールの消費量の増加が主な要因となっています。さらに、カナダにおけるラム酒およびブランデーの受容の拡大が市場成長を後押しすることが予想されます。

ヨーロッパは世界でも有数のアルコール飲料の生産国であり、消費国でもあります。主要企業であるCarlsberg A/S, Diageo Plc, and Anheuser-Busch InBev SA/NVは、複数の戦略を活用することで、アルコール飲料市場の収益創出に大きく貢献しています。

アルコール飲料市場レポートのハイライト

種類別では、2024年にはビールが世界の収益の36.8%の市場シェアを占めました。市場は主に、エール、ドイツスタイルのアルトビール、通常のビターなどの特殊なタイプを含む、さまざまなビールの需要の高まりによって牽引されています。

ハードセルツァータイプは、2025年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)15.8%で成長すると予測されています。この成長は、ヨーロッパにおけるアークティック・チル・ジンジャーライム・ハードセルツァーの人気上昇が原動力となっています。米国では、フルーツ風味のアルコール飲料に対する需要の高まりを受け、バドライト・セルツァー・ストロベリーが人気商品となっています。

流通チャネル別に見ると、インターネット小売を通じたアルコール飲料の販売は、2025年から2030年にかけて年平均成長率11.9%で成長すると予測されています。この成長は、サプライヤーによる先進的なeコマース技術の導入拡大と関連しています。オンライン小売は、酒類の便利な玄関先配達を促進し、市場の成長をさらに後押ししています。

アジア太平洋地域のアルコール飲料市場は、2025年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.4%で成長すると予測されています。この成長は、アルコール飲料への関心が高まっている中国やインドなどの新興市場で、リュウゼツランを原料とする蒸留酒への関心が高まっていることが要因と考えられます。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章 方法論および範囲
1.1. 市場区分および範囲
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次的種類および第三者視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場情報とデータ可視化
1.6. データの検証と公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. セグメントの見通し
2.3. 地域の見通し
第3章 アルコール飲料市場の変数、トレンド、および範囲
3.1. 市場の系譜の見通し
3.2. 業界のバリューチェーン分析
3.2.1. 販売および小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因分析
3.3.2. 市場抑制要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場課題
3.4. 業界分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章 アルコール飲料市場:消費者行動分析
4.1. 人口統計的分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買行動に影響を与える要因
4.4. 消費者向けサービスの採用動向
4.5. 主な所見と調査結果
第5章 アルコール飲料市場:種類別予測と傾向分析
5.1. 種類別市場シェアの推移、2024年と2030年
5.2. ビール
5.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3. 蒸留酒
5.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4. ワイン
5.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5. サイダー、ペリー、米ワイン
5.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.6. ハードセルツァー
5.6.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.7. その他
5.7.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 アルコール飲料市場:流通チャネルの予測と傾向分析
6.1. 流通チャネルの動きの分析と市場シェア、2024年と2030年
6.2. パブ、バー、レストラン
6.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3. インターネット販売
6.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4. 酒類販売店
6.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5. 食料品店
6.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6. スーパーマーケット
6.6.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.7. その他
6.7.1. 市場規模の推計および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章 アルコール飲料市場:地域別推計およびトレンド分析
7.1. 地域別動向分析および市場シェア、2024年および2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場規模の推計および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1 主要国の動向
7.2.2.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1 主要国の動向
7.2.3.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.2. ドイツ
7.3.2.1 主要国の動向
7.3.2.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.3. 英国
7.3.3.1 主要国の動向
7.3.3.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.4. スペイン
7.3.4.9 主要国の動向
7.3.4.10 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.5. イタリア
7.3.5.1 主要国の動向
7.3.5.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.6. ロシア
7.3.6.1 主要国の動向
7.3.6.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4. アジア太平洋
7.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.2. 中国
7.4.2.1 主要国の動向
7.4.2.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.3. インド
7.4.3.1 主要国の動向
7.4.3.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.4. 日本
7.4.3.19 主要国の動向
7.4.3.20 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5. 中南米
7.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1 主要国の動向
7.5.2.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5.3. アルゼンチン
7.5.3.1 主要国の動向
7.5.3.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6. 中東およびアフリカ
7.6.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6.2. 南アフリカ
7.5.3.1 主要国の動向
7.5.3.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6.3. サウジアラビア
7.5.3.1 主要国の動向
7.5.3.2 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第8章 競合分析
8.1. 主要市場参加者の最近の動向と影響分析
8.2. 企業分類
8.3. 参加者の概要
8.4. 財務実績
8.5. タイプ別ベンチマーキング
8.6. 企業市場シェア分析、2024年(%)
8.7. 企業ヒートマップ分析
8.8. 戦略マッピング
8.9. 企業プロフィール
Anheuser-Busch InBev SA/NV
Bacardi Limited
Beam Suntory Inc.
Constellation Brands Inc.
Diageo Plc
Molson Coors Brewing Co.
Pernod Ricard SA
United Spirits Ltd.
Asahi Breweries Ltd.
Carlsberg A/S



❖ 世界のアルコール飲料市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・アルコール飲料の世界市場規模は?
→Grand View Research社は2025年のアルコール飲料の世界市場規模をXX米ドルと推定しています。

・アルコール飲料の世界市場予測は?
→Grand View Research社は2030年のアルコール飲料の世界市場規模を3兆1522億米ドルと予測しています。

・アルコール飲料市場の成長率は?
→Grand View Research社はアルコール飲料の世界市場が2025年~2030年に年平均9.7%成長すると予測しています。

・世界のアルコール飲料市場における主要企業は?
→Grand View Research社は「Anheuser-Busch InBev SA/NV, Bacardi Limited, Beam Suntory Inc., Constellation Brands Inc., Diageo Plc, Molson Coors Brewing Co., Pernod Ricard SA, United Spirits Ltd., Asahi Breweries Ltd., Carlsberg A/Sなど ...」をグローバルアルコール飲料市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界のアルコール飲料市場(2025年~2030年):種類別(ビール、蒸留酒、ワイン、サイダー、ペリー&ライスワイン、ハードセルツァー)、流通チャネル別(パブ、バー&レストラン、インターネット小売、酒屋)、地域別] (コード:GRV24DCB048)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のアルコール飲料市場(2025年~2030年):種類別(ビール、蒸留酒、ワイン、サイダー、ペリー&ライスワイン、ハードセルツァー)、流通チャネル別(パブ、バー&レストラン、インターネット小売、酒屋)、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆