COVID-19の大流行時には、多くの人口がアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎を含む呼吸器アレルギーなどの慢性呼吸器疾患に悩まされていました。2021年2月にJournal of Allergy and Clinical Immunology誌に掲載された論文では、パンデミックはアレルギー・免疫学(A&I)サービスに大きな影響を与え、サービス提供における複数の予定外の実際的な修正につながったと報告されています。中長期的に公平で安全かつ標準化された医療を実現するためには、前向きな監査と戦略的な計画が急務です。このように、パンデミックは前段階の市場成長に大きな影響を与えました。しかし、分析によると、パンデミック後の段階では、アレルギー性疾患の負担が増大したため、同治療市場は大きく成長しました。例えば、2022年にJournal of Family Medicine and Primary Careが発表した研究によると、24人の患者が顔面浮腫、鼻痂皮、眼窩腫脹を訴えて入院しました。全例が侵襲性真菌性副鼻腔炎と診断されました。具体的には、臨床所見、X線所見、水酸化カリウム(KOH)マウンティングによって支持されたムコルミア症でした。さらに、アレルギーの最新治療戦略や新たな治療アプローチに関する研究が、今後数年間の市場を牽引すると予想されます。
アレルギー反応の増加に伴い、新規治療法の開発のための投資が世界中で増加しています。例えば、2022年7月、Nestlé Health Science社は、Enterome社の前臨床IL-10誘導剤を共同開発し、他の食物アレルギー候補の発見に協力するために4,000万ユーロ(4,100万米ドル)を投資しました。同様に2020年2月、Aimmune Therapeutics社も1,000万米ドルを投じてXencor社から実験的な抗アレルギー生物学的製剤をインライセンスしました。Xencor社はAimmune Therapeutics社に対し、ヒト化モノクローナル抗体AIMab7195(当初はXmAb7195)を開発・商業化するための世界的な独占ライセンスを供与しました。同薬は当初、アレルギー性喘息の治療薬として開発されました。血中血清IgEを減少させ、IgE産生細胞を抑制する3つの異なる作用機序を用いる。このようなすべての要因が、予測期間中の市場の推進力になると予想されます。
しかし、低コストのバイオシミラーへの嗜好の高まりや、アレルギー免疫療法に関する認知度の低さが、市場の成長を妨げる可能性があります。
アレルギー治療市場の動向
予測期間中、皮下免疫療法(SCIT)セグメントが市場で大きなシェアを占める見込み
皮下免疫療法(SCIT)は、最も効果的で広く使用されているアレルギー免疫療法です。これまでのところ、SCITは免疫系を変化させ、全身的な緩和をもたらす唯一の治療法です。SCITは、新たなアレルギーや喘息のさらなる発症を予防するのに役立ちます。
2021年12月にJournal of Allergy and Clinical Immunology誌に発表された研究では、すべてのハウスダスト・ダニ免疫療法の臨床的有効性が実証され、アレルギー性鼻炎の症状をコントロールする上で、SCITがSLIT点眼薬や錠剤よりも有効である可能性が示唆されました。このように、アレルギー治療におけるSCITの有効性の向上は、予測期間中の市場の成長を後押しすると予想されます。
さらに、2021年2月にInternational Archives of Allergy and Immunologyに掲載された研究によると、皮下アレルゲン特異的免疫療法(SCIT)は、小児患者のアレルギー性鼻炎の治療における主要な礎石の1つです。SCITは症状の緩和とQOLの改善を示したが、副作用(ADR)がないわけではない。そのため、小児患者における安全性が確立されている皮下免疫療法は、予測期間中に同分野を押し上げると期待されています。
免疫療法製品の革新的な上市と承認の高まりは、セグメントを押し上げる主な要因です。2021年12月、オマリズマブは有効性の利点とアレルゲン免疫療法の忍容性の改善を提供しました。さらに2021年7月、米国FDAは、インターロイキン-5(IL-5)を標的とするモノクローナル抗体であるGSKのNucala(メポリズマブ)を、鼻ポリープを伴う慢性鼻副鼻腔炎患者の治療薬として承認しました。
このように、SCITの安全性や有効性、製品の上市など、上記のすべての要因が予測期間中の同分野の成長を後押しすると予想されます。
北米が市場で大きなシェアを占めると予想され、予測期間中も同様となる見込み
北米の市場シェアは大きく、米国が最も高い割合を占めると予想されます。予測期間中もこの傾向は続くと予測されます。
米国アレルギー喘息免疫学会(American College of Allergy, Asthma & Immunology)が発表したところによると、アレルギーは米国における慢性疾患の第6の原因であり、その年間コストは180億米ドルを超え、毎年5,000万人以上の米国人がアレルギーに苦しんでいます。北米地域では、子供と成人の食物アレルギーが増加しています。したがって、米国におけるこのアレルギー疾患の急増は、同国におけるアレルギー治療の需要を増加させると予想されます。National Library of Medicineの2021年12月号に掲載された研究によると、鼻副鼻腔炎は米国で年間推定3500万人が罹患しています。また、年間1,600万人近くが診察を受けています。従って、副鼻腔炎の有病率の上昇は、アレルギー治療市場の成長のプラス指標と考えられています。
米国とは別に、カナダ政府もカナダ人が健康的で安全な食品を選択するために必要な情報を提供することに注力しています。CFIA(カナダ食品検査庁)とカナダ保健省は、州、市町村、準州のパートナーや産産業と協力してこの目標に取り組んでいます。
さらに米国では、主に各種アレルギーの治療薬として、数多くの医薬品が開発中です。市場関係者は新製品の開発と上市に注力しています。偶発的なピーナッツ暴露の結果として発生するアナフィラキシーから。例えば、2021年4月、FDAはショートブタクサ花粉誘発アレルギー性鼻炎の5歳から65歳の患者を治療するためのショートブタクサ花粉アレルゲン抽出物を承認しました。
このように、アレルギー疾患の負担増加や政府の取り組みといった要因が、予測期間中の持続的成長につながる可能性があります。
6 競争状況
6.1 会社プロファイル
6.1.1 ALK-Abello AS
6.1.2 AbbVie Inc.
6.1.3 Allergy Therapeutics
6.1.4 Bausch Health Companies Inc.
6.1.5 Alembic Pharmaceuticals Limited
6.1.6 F. Hoffmann-La Roche Ltd
6.1.7 Nicox SA
6.1.8 GlaxoSmithKline PLC
6.1.9 Johnson & Johnson
6.1.10 Leti Pharma
6.1.11 Novartis International AG
6.1.12 Sanofi SA
6.1.13 Teva Pharmaceutical Industries
7 市場機会と今後の動向
❖ レポートの目次 ❖
1 INTRODUCTION
1.1 Study Assumptions and Market Definition
1.2 Scope of the Study
2 RESEARCH METHODOLOGY
3 EXECUTIVE SUMMARY
4 MARKET DYNAMICS
4.1 Market Overview
4.2 Market Drivers
4.2.1 The Increasing Importance for Self-medication
4.2.2 Rising Incidence of Food Allergies Worldwide
4.2.3 Rising Investments by Manufacturers on the Development of Novel Allergic Treatments
4.3 Market Restraints
4.3.1 Rise in Preference Toward the Use of Biosimilars
4.3.2 Low Awareness of Allergy Immunotherapy (AIT) Among Patients
4.4 Porter’s Five Forces Analysis
4.4.1 Threat of New Entrants
4.4.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers
4.4.3 Bargaining Power of Suppliers
4.4.4 Threat of Substitute Products
4.4.5 Intensity of Competitive Rivalry
5 MARKET SEGMENTATION (Market Size by Value – USD million)
5.1 By Type
5.1.1 Eye Allergy
5.1.2 Rhinitis
5.1.3 Asthma
5.1.4 Skin Allergy
5.1.5 Food Allergies
5.1.6 Other Allergies
5.2 By Treatment
5.2.1 Anti-Allergy Drugs
5.2.1.1 Antihistamines
5.2.1.2 Corticosteroids
5.2.1.3 Decongestants
5.2.1.4 Other Drugs
5.2.2 Immunotherapy
5.2.2.1 Sub-cutaneous Immunotherapy (SCIT)
5.2.2.2 Sub-lingual Immunotherapy (SLIT)
5.3 Geography
5.3.1 North America
5.3.1.1 United States
5.3.1.2 Canada
5.3.1.3 Mexico
5.3.2 Europe
5.3.2.1 Germany
5.3.2.2 United Kingdom
5.3.2.3 France
5.3.2.4 Italy
5.3.2.5 Spain
5.3.2.6 Rest of Europe
5.3.3 Asia-Pacific
5.3.3.1 China
5.3.3.2 Japan
5.3.3.3 India
5.3.3.4 Australia
5.3.3.5 South Korea
5.3.3.6 Rest of Asia-Pacific
5.3.4 Middle East and Africa
5.3.4.1 GCC
5.3.4.2 South Africa
5.3.4.3 Rest of Middle East and Africa
5.3.5 South America
5.3.5.1 Brazil
5.3.5.2 Argentina
5.3.5.3 Rest of South America
6 COMPETITIVE LANDSCAPE
6.1 Company Profiles
6.1.1 ALK-Abello AS
6.1.2 AbbVie Inc.
6.1.3 Allergy Therapeutics
6.1.4 Bausch Health Companies Inc.
6.1.5 Alembic Pharmaceuticals Limited
6.1.6 F. Hoffmann-La Roche Ltd
6.1.7 Nicox SA
6.1.8 GlaxoSmithKline PLC
6.1.9 Johnson & Johnson
6.1.10 Leti Pharma
6.1.11 Novartis International AG
6.1.12 Sanofi SA
6.1.13 Teva Pharmaceutical Industries