市場成長を促進する要因としては、アレルギーや胃障害の問題の増加、新規剤形開発のための研究開発活動の活発化などが挙げられます。
アレルギーや胃酸過多の問題の高まりは、予測期間中の市場成長の原動力になると予想されます。例えば、Asthma and Allergy Foundation 2023によると、2021年の米国では約8100万人が季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)と診断され、その中には成人の約26%(6700万人)と小児の約19%(1400万人)が含まれています。また、2022年9月にRawal Medical Journalに掲載された研究によると、胃食道反射疾患(GERD)の有病率は、北米で18.1〜27.8%、ヨーロッパで8.8〜25.9%、東アジアで2.5〜7.8%、中東で8.7〜33.1%、オーストラリアで11.6%、南米で23%でした。したがって、このようなアレルギーと胃障害の膨大な有病率は、抗ヒスタミン薬の需要を増加させ、市場の成長を促進すると予想されます。
さらに、抗ヒスタミン薬の新規剤形の開発における進歩の高まりや、国際的な規制機関からの承認は、予測期間中の市場成長を後押しすると予想されます。例えば、2021年6月、米国食品医薬品局は、季節性および通年性アレルギー性鼻炎のための部分処方から非処方への移行として知られる手順を通じて、バイエルによって開発された点鼻抗ヒスタミン薬(アゼラスチンHCI .15%)を承認しました。そのため、抗ヒスタミン薬が非処方薬として承認されれば、人々の間で採用が進み、市場成長の原動力になると予想されます。
さらに、抗ヒスタミン薬の価格統制と償還は、市場の成長をさらに促進すると予想されます。例えば、日本では2021年11月に大鵬薬品工業と明治製菓の経口抗アレルギー薬「ビラノアOD錠20mg」(一般名:ビラスチン)が薬価収載されました。薬価収載により、抗ヒスタミン薬の薬価が引き下げられ、市場拡大が期待されます。
したがって、アレルギーや胃障害の問題の高まり、有利な償還政策、規制機関からの承認の高まりは、市場成長を促進すると予想される要因です。しかし、ブランド医薬品の特許切れ、ジェネリック医薬品の導入、抗ヒスタミン薬に関連する副作用が市場成長を阻害しています。
抗ヒスタミン薬市場は適度な競争があり、主要企業が世界市場で大きなシェアを占めています。競争の要因としては、市場参入企業による発売や提携などのイニシアチブの高まり、抗ヒスタミン薬の認可の高まりなどが挙げられます。市場に参入している企業には、Johnson and Johnson、Novartis AG、Pfizer Inc.、Merck and Co.、Bayer AG,、GlaxoSmithKline、Almirall、Akornなどがあります。
6 競争状況
6.1 企業プロフィール
6.1.1 Bayer
6.1.2 Almirall
6.1.3 GlaxoSmithKline
6.1.4 AstraZeneca
6.1.5 Johnson and Johnson
6.1.6 Novartis
6.1.7 Sanofi
6.1.8 Pfizer
6.1.9 Sun Pharmaceutical Industries Limited
6.1.10 Akorn
6.1.11 Merck and Co.
6.1.12 Teva Pharmaceutical
7 市場機会と今後の動向
❖ レポートの目次 ❖
1 INTRODUCTION
1.1 Study Assumptions and Market Definition
1.2 Scope of the Study
2 RESEARCH METHODOLOGY
3 EXECUTIVE SUMMARY
4 MARKET DYNAMICS
4.1 Market Overview
4.2 Market Drivers
4.2.1 Rising Issues of Allergies and Stomach Disorders
4.2.2 Increase in R&D Activities Leading to Development of Novel Dosage Forms
4.3 Market Restraints
4.3.1 Patent Expiry and Introduction of Generic Drugs
4.3.2 Adverse Effects Associated with Antihistamine Drugs
4.4 Porter’s Five Force Analysis
4.4.1 Threat of New Entrants
4.4.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers
4.4.3 Bargaining Power of Suppliers
4.4.4 Threat of Substitute Products
4.4.5 Intensity of Competitive Rivalry
5 MARKET SEGMENTATION (Market Size by Value – USD million)
5.1 By Drug Class
5.1.1 H1 Antihistamanics
5.1.1.1 First Generation
5.1.1.2 Second Generation
5.1.2 H2 Anti histamanics
5.1.3 H3 Anti histamanics
5.2 By Dosage Form
5.2.1 Oral route
5.2.2 Parenteral
5.2.3 Others
5.3 By Type
5.3.1 OTC
5.3.2 Prescription-Based
5.4 By Disease
5.4.1 Allergic Disorders
5.4.2 Stomach Disorders
5.4.3 Central Nervous System Disorders
5.4.4 Others
5.5 By Distribution
5.5.1 Hospital Pharmacies
5.5.2 Retail Pharmacies
5.5.3 Online Pharmacies
5.6 Geography
5.6.1 North America
5.6.1.1 United States
5.6.1.2 Canada
5.6.1.3 Mexico
5.6.2 Europe
5.6.2.1 Germany
5.6.2.2 United Kingdom
5.6.2.3 France
5.6.2.4 Italy
5.6.2.5 Spain
5.6.2.6 Rest of Europe
5.6.3 Asia-Pacific
5.6.3.1 China
5.6.3.2 Japan
5.6.3.3 India
5.6.3.4 Australia
5.6.3.5 South Korea
5.6.3.6 Rest of Asia-Pacific
5.6.4 Middle East and Africa
5.6.4.1 GCC
5.6.4.2 South Africa
5.6.4.3 Rest of Middle East and Africa
5.6.5 South America
5.6.5.1 Brazil
5.6.5.2 Argentina
5.6.5.3 Rest of South America
6 COMPETITIVE LANDSCAPE
6.1 Company Profiles
6.1.1 Bayer
6.1.2 Almirall
6.1.3 GlaxoSmithKline
6.1.4 AstraZeneca
6.1.5 Johnson and Johnson
6.1.6 Novartis
6.1.7 Sanofi
6.1.8 Pfizer
6.1.9 Sun Pharmaceutical Industries Limited
6.1.10 Akorn
6.1.11 Merck and Co.
6.1.12 Teva Pharmaceutical